八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

祝・ロイヤルウェディング&吉井さんライブ

祝!ウィリアム王子とキャサリンさんご成婚!
祝!プリンセス誕生!


ということで、我が家もテレビでイギリス王室の結婚式の様子を
見ておりました~。ウェディングドレス素敵でしたねぇ。
そして麗しいお二人でございます。末永くお幸せに・・・

そんな今日、先日ブログにも書いた「ウェルカムボード」を私に依頼した
友人の妹カップルが我が家にやってきました。
出来上がったボードを見て喜んでくれたので、一安心・・・
これまたお幸せに。

実は昨日は会社帰りに浜松アクトシティ大ホールで行われた
吉井和哉様のライブに行ってきたのですよ!


何回かブログでも書いてますが、元THE YELLOW MONKEYの吉井さん
結構ファンです。というか、特にイエモン時代スキだった。

めでたい日であることと、吉井さんの曲名「FLOWER」にちなんで
こんなイラストを描いてみました~。

吉井さん

ピロシと吉井さんです♪

吉井さん初めて描いたけど、似てますかね?(汗)

ピロシはイエモン世代だし、吉井さんも好きみたいだし、
その前に顔似てるし、
いつか「僕らの音楽」あたりでピロシと対談してくれたらいいのに。


「Naked」にゲストで呼べませんかね?

ではでは吉井さんライブ話をー。
全くピロシ話ではないので、ご了承ください。

4月28日(金)

最初は申し込むつもりなかったんですよ。
吉井さんライブ行きたいけど、なんせ平日ですしGW前なんで。
仕事もどうなるかわからなかったですから。残業とかになったら困るし。

それが震災後、音楽の力をまた凄く実感しましてね。
「あーライブ行きたい!」ってすっごくウズウズしてきて。

勢いで電話してとっちゃいました。もちろん1人で参加。

で、当日。無事に会社を定時であがり、駅構内のパン屋でパンを買い、
カレーパン食べながら吉井さんのアルバム聴きながら新幹線で浜松へー!
駅に到着したのはライブ30分前、そのままアクトシティへ。

グッズが凄くかっこよくてどれもオシャレなので、欲しかったんですけど
金銭面を考えて断念・・・

「Flowers & Powerlight Tour 2011」
19:06頃スタート


私は2階席3列目8番でした。隣の席が空いてたのと、すぐ通路があったんで
トイレが近い自分としては凄くありがたい席でした(笑)

でも双眼鏡忘れたのがいたかった!

凄く観やすい場所だったから、双眼鏡あれば吉井さんの麗しい顔がよく見えたのに。
惜しい!

でも必死でガン観ですよ。
良かったよ視力だけは良くて(裸眼です)


吉井さんは背が高いし、手足も長いしスラッとしてるので
ステージ上でも存在感があって、2階席からでも凄くよくわかるので有難い。

最初の方で、私がアルバムの中でもかなり好きな「VS」をやってくれたのが
嬉しかった。テンション上がったなあ。

吉井さんがマイク片手にステージギリギリのとこまで左右走り回って
アクトシティ大盛り上がりですよ。


「浜松ー!!」とか「静岡ー!!」とか言ってくれてすぐに会場が一つに。

★MC等は、帰りの新幹線の中で思い出しながらメモりました。

吉井さんは東京生まれですが、
静岡県で育った人なので(静岡市)


吉「ただいまー!」

思わず「おかえりー!」って言っちゃったわ。

静岡市民文化会館でライブをやることはあっても浜松でのライブは

吉「13年ぶりだそうです」

とのことで。そうなんだ、そんなに来てないんだ。
浜松アクトシティでやるのは初って言ってたっけかね?

吉「別にスルーしてたわけじゃないんだけど」

吉「他のどこよりもサービス満点でお送りしたいと思います!」

吉「家に帰ってもムラムラしてくるようなライブを!」


と言ってくれたので、「うぉーー!!」ですよ。

その後数曲歌った後のMCだったかな?
今回のツアーはMC少な目でやってるけど、浜松久しぶりだから
今日はたくさん喋る、みたいなことを言ってくれて
、とある話を。

あるときからライブ会場でプレゼントを受け取らないようにしてたんだけど、
今日会場入りしたら、イベンターさんからプレゼントを預かったと。

それが中学校時代の国語の村上先生からで、本が届いていたと。
別に担任の先生ではなかったけど、とても好きな先生だったらしい。

本当は今日のライブに来る予定だったけど、急用でこれなくなったから
プレゼントを、ってことだったようです。

吉井少年は当時、その先生のことを”村ばあ”って読んでいたそうで、

吉「全然勉強しなかったんだけど、その先生の国語だけはあるとき凄い勉強してた」

吉「毎回漢字が10問出る小テストがあって、毎日勉強して
  10点満点のそのテストを毎回10点満点とってた」

吉「でもあるとき9点をとったんです。確か”愛”という字が入った
  漢字だったけど自分では何が悪いのかわからない。
  一体どこが違うのかクレームをつけにいったら
  ”愛”の字の中の”心”の部分の”点”がちゃんと出ていないと」


「あなたはそんなに心の狭い人じゃない」
と、言われたと。

その言葉を今でも覚えてて、
村上先生のことを思いだすと同時に思いだすと。


そういうイイ話でした。

その話をしてるとき、吉井さんが全然似てない金八モノマネを披露してました(笑)

で、この後だったかなぁ?どのタイミングか忘れたけど

吉「アルバムから花の曲を2曲続けてお送りしたいと思います」
と言って
先ずは「おじぎ草」という曲を歌ったのですよ。
(最近凄いこの曲が耳にこびりついて離れない)

同じくアルバム曲から「FLOWER」を歌うんだとばっかり思ってたら

え?

この曲はぁあーーー!!!!

吉井さんが歌いだした瞬間、会場が「うぉー!」ですよ。

なんとイエモン時代の名曲「球根」を歌ってくれたのです

鳥肌立ちそうだったわ。まさか聴けるとは!!

もーね、もーね!これは1998年の曲なんだけど、
この曲が発売された当時、私の吉井さん好き度がMAXだったときで
音楽番組録りまくってたから、凄く想い入れが深いのですよ。

しかも吉井さんのエロフェロモンが半端なくて、
まるで情事を終えた後ベッドの上から歌ってます
みたいな妙に気だるく匂いたつような色気が出てて、
当時19歳だった私はクラクラしてたわけです。


それで曲は魂の叫び、命あるものへのリスペクト
みたいな世界観だったから、そのギャップが凄くて。


ほんとーーに熱い曲なのですよ、名曲なのですよ!大好きなのですよ!

聴きながらジーンと、当時の自分を思い出し涙ウルウル・・・

そして今、この日本の状況にハマるというか、歌詞が沁みました。

あと印象に残ってたのが、

吉「被災地に向けて、皆で歌ってください」

って言ったので、「LOVE&PEACE」を歌うのかと思いきや

追いかけてーも追いかけーてもぉ~♪

うそーーー!!!

これまたイエモン時代の名曲「バラ色の日々」

もうヤバかった。

しかも皆でアカペラで大合唱だから。私も歌いながら涙が!

「バラ色の日々」だとわかった瞬間、
私の涙腺ダム決壊!ボロ泣き!


球根で我慢してたものが、一気にこみあげてきました。

だってねだってね、「球根」聴いたとき「バラ色の日々も聴きたいなぁ」なんて
うっすら思ってたのですよ!凄く好きな曲だったので。

そしたら歌ってくれるんだもん。

もう、次から次へと涙が溢れて止まらなくて、
涙で滲んで吉井さんがぼやけたよ!


ありがとう吉井さん!!

そのあと「ビルマニア」っていうテンション上がる曲なんですけど、
まだ涙がひかなくて、ノリながらも泣いてたわ(笑)

この後またMC。話題は震災の話。

「3月11日のあの日から、平和がいかに幸せなことであるかを噛み締めてる」
みたいなことを言ってて

「平和を当たり前と思えないことはとても辛いことなんだけど」って。

吉「静岡にも原発あるよね」

会場一気にシーン、ですよ。
今、静岡県民にとって1番デリケートな問題かもしれない浜岡原発。

吉「みんながみんな、いいとこばかりじゃないから。
  何を信じて何を信じないのか
  自分の目で見極めて、自分の命は自分で守ってください」


ってなことを言ってたんです。

「信じる事は信じて、信じないことは信じないで」みたいなことも言ってたな。

とにかく「自分の命は自分しか守れないから」って。

そこを凄く熱く訴えててジーンときました。
「俺がそんなこと言っても原発はなくならないけど」って。

今回の震災の影響で来日できなかった外国人サポートメンバーに対して
「みんなで名前を呼んであげてください」ってことで「ジュリアーン」て
コールした一幕もありました。

吉「あの日から数日間、本当に落ち込んで、音楽やめようかとも思いました。
  音楽をやっていていいのか、ずっと考えてました。
  だけどこうやってライブをやらせてもらって、皆の前で歌っていると
  本当にパワーをもらえるし」


というようなことも話してました。
最後の方は忘れたけど、多分歌うことで皆に元気を与えたい、みたいな
ことだったような・・・

でも吉井さんが一時でも「音楽やめようか」と悩んだことはショックだったなあ・・・

それを聞くと、震災後Mステで歌ってたとき
どんな気持ちだったんだろうって思ってしまう。

「こんな気持ちで歌うことになるとは思わなかったけど」と言って歌ったのは
「LOVE&PEACE」


いい曲だ。やっぱり収録曲の中では1番好きかもです。

そして吉井さんのMCの影響もあって、
相変わらず泣いている私(笑)


涙がポタポタ足元に落ちましたよ。鼻水も垂れるし。
だって涙が溢れて止まらないんだもん。

これまた歌詞が沁みる。

アンコールの最初は「HIGH&LOW」っていうカントリー風の曲だったんですけど、
ブルースハープ吹きながら歌ってて、そのハープセットを取るとき
吉井さんのロン毛が引っかかって、アワアワっていうのもありました(笑)

吉「静岡で、もっともっとライブやらしてください」

吉「もっと小さいとこでもやりたい」

吉「静岡弁でMCやりたいですね」


って言ってくれたので、
静岡県民大盛り上がり(笑)


静岡弁のMCってどんな風になるんだ?そんなに方言ないと思うんだけど静岡って。
「~だら」とか「~ら」とかはあるけど。

吉「アルバムも近々出すかもしれません」

吉「だっていつ死ぬかわかんないんだもん」

吉「だから毎日悔いのないように生きたい」


という話もしてましたー。
吉井さんには長生きしてもらわねば。

今回のライブツアー全部行けば吉井さん自身最長のツアーになるはずだったのですが、
震災の影響で、東日本方面でやる予定だったライブをいくつか中止にしたのです。

なので「落ち着いたら必ず東日本に、東北に行きます!」って言ってました。

吉「今日のこの、静岡の皆のパワーをもらって、
  必ず被災地に届けたいと思います」


吉「吉井和哉を好きでいてくれるファンは皆仲間だから。
  皆で助け合って生きていきましょう」


みたいなことも言ってました。

そしてラストに歌ったのが「FLOWER」

ジーンときましたねぇ。いい曲だ。

歌い終わって歓声の中笑顔で応える吉井さんが、
ピロシの顔に見えた。
あ、ピロシの笑顔だって一瞬思いました。


やっぱ似てるんだなぁ。

ライブは21:08頃終了。

終わってグッズ売り場に駆けつけたんだけど、買おうと思ったグッズは完売してました。

今回会場限定で、鉢と球根と土をセットにしたチャリティグッズを販売してたんですよ。
収益金全部を赤十字に寄付しますっていう。貢献したかったなあ。

そういうことをしてくれる吉井さん、素敵だ。

吉井さんのライブ来て良かったああーーー!!

本当に胸がいっぱいになりました。

音楽の力ってすごいなー、やっぱいいなー。

いろんなジャンルの曲を歌いあげる吉井さんのボーカリストのとしての
才能も改めて感じましたし。曲もかっこいいし。

つーかね、本当にもう立ち姿がカッコイイんだよ。
圧倒的な存在感。


そういえば先々週かな?Mラバに徳永さんが出てたときに
「徳永英明が選ぶ好きなボーカリスト」みたいなコーナーがあったんですけど、
陽水さん、財津さん、スタレビの要さんと、吉井さんの名前があがったんですよ。

徳永さんが吉井さん好きってのは意外でびっくりした。

とにかく「風貌、存在感がかっこいい」ってことでした。
あと曲もかっこいいしと。
友達が昔カラオケで「JAM」を歌ってて、「いい曲やなー」って思ったと。

納得。

そんな吉井さん話でしたー。フィギュアについてはまた今度語りたいでーす。

スポンサーサイト

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/04/30 13:53 [ 編集 ]


ネイキッドに吉井さん来てくれたら良いですね~。最近、イトケンさん相手にドSっぷりを発揮してるので、たまには目上の方に対するお行儀の良いボイスも聞きたくなってきました。
最近のあちこちでの爆弾発言は何なんですかね~。開けっ広げ過ぎでは?
嫁入り前のブルー?
私達はどんなネイキッドでもウエルカムですが、まわりがびっくりしてますよね。

icchan URL | 2011/05/02 23:17 [ 編集 ]

> icchan様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>たまには目上の方に対するお行儀の良いボイスも聞きたくなってきました。

その感じわかりますねぇ。年上の方がいると後輩モード弟モードになって
可愛いですし。

>最近のあちこちでの爆弾発言は何なんですかね~。開けっ広げ過ぎでは?
嫁入り前のブルー?
私達はどんなネイキッドでもウエルカムですが、まわりがびっくりしてますよね。

ファンは大丈夫ですけど、ファン以外の人たちは度肝抜かれるでしょうね(笑)
でもそれで逆にファンになったりする場合もあるかと。
アイドルではないので、いいんじゃないですか(笑)

フーガ URL | 2011/05/03 00:20 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク