八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

祝★ジルデコ2回目ワンマン

昨夜の「カミスン!」はSMAPが出たんですが最高でした。
「ありがとう」、「はじまりの歌」フルサイズのメドレーに感激。
あの木村拓哉全開バリバリな暑苦しい歌い方最高(笑)
前歯全開ウシシ顔とかドヤ顔とか、
気合が空回ったフェイクとかたまらんね。←間違ったファン。

のっけからスマ話ですが、今回はもうピロシ話じゃないんで。
それだけが読みたい人はごめんなさい(先に謝罪)。


土曜は大阪ピロシライブ、翌日日曜は
JiLL-Decoy association
(ジルデコ)の
2回目のワンマンライブを観に
渋谷まで行ってきましたー!我ながら元気(笑)


良かったらジルデコ公式ブログをどうぞ!

http://ameblo.jp/jill-decoy/


我が家からは父と私が参加、そして私の友達(スマ仲間でもある)
あっちゃん、Nちゃん、とくちゃんの3名が来てくれました。
皆ジルデコが大好きなのです。ありがたい。

父とは別行動なので、我々4人はまず静岡駅で合流。
駅構内でスイーツを買い、ぷらっとこだまで乗車。
対面式に席を変えて4人でずっとバカ話してましたね(笑)

朝昼兼用で食べてきたとはいえ小腹が空くので
スイーツをもぐもぐ。ワッフルサンドです、うまし。

じるでこ

あっちゃんNちゃんに会うのはいつぶりだろう。5ヶ月は確実に会ってない。
そんなわけで積もる話がありまくり、私はひたすら近況報告してましたね。
先ずは私の北海道ピロシ話をだーっとして、
コミケ話をしてー、Zepp名古屋と大阪話してースマ話ーみたいな。
っていうか殆どスマ話で盛り上がりましたが(皆ヲタなので)

特に私がコミケで買ったツートップのアンソロジー本の話をしたら
あっちゃん大ウケ、涙流して爆笑してましたね。

そんなこんな話をしているとあっという間に品川到着。
その後は4人で東急をウーロウロしてました。あっちゃん達は買い物してたけど
私は荷物になるのが嫌で買わず。そして金も無い・・・
で、渋谷の街にくり出しウーロウロ。

あ、そうそう静岡駅にもいたんだけど、24時間テレビの会場に行くんだろうな
っていう、黄色いチャリティーTシャツ着てる女の子達をちらほら見ました。
関ジャニファンでしょうか。

あっちゃんNちゃんが「bershka渋谷店」に行きたがったので皆で行きました。
何か凄いビルだなー。4月にオープンしたばかりのスペイン発カジュアルブランド、
だそうです。

あっちゃんが買い物し終わるのを待って、15:30から予約していたカフェへ移動。
既に2回利用しているおしゃれカフェであります。
ジルデコがライブやる渋谷クアトロ目の前なのでありがたい。
岡田将生似のイケメン店員さん、今回もいました。皆「わかる」って言ってくれます。

ここでもあーだこーだ爆笑トークを繰り広げながら堪能。

じるでこ2 じるでこ3 じるでこ4
柚子ソーダとパスタ美味しかったですー。そしてショートケーキも美味ー。

17:00開場なので、16:45頃にライブハウスへ移動。

やってきました、渋谷クアトロ!
「ジルデコサマーフェスタ」!

昨年に続き2回目のワンマンライブ!

じるでこ5
既に結構人がうじゃうじゃいましたねー。

17:05過ぎから開場~。
特に整列することもなくざっくりと「1~10の方」みたいに入れていきます。
私達は今回43、44、45、46番のチケットを持ってました。

なので入場した段階では、まだまだ余裕でフロアは空いてるんだけど、
足が痺れるジルデコファンて男性率高くて埋もれてしまうので、
客席からステージ見て右側の数段高くなっているところに行きました。

カウンターみたいなのがあるんで寄りかかれるんですよ。

スピーカーの横っていうか、死角になっちゃって全体は見えないけど
ま、私的にはボーカルの素敵な歌姫が拝めればいいのです。
友達も別に前にいかなくていい、フロアは疲れるって言うし。

その後ドリンク交換、カルピスソーダにしましたー。

じるでこ6

グッズも並んで購入~。タオルです(笑)

じるでこ7
ジルデコイ→汁デコイ→デコイの汗→デコイスウェットになったらしい。
「これね、私達が売れてたら作れませんから!」ってchihiroちゃんが
言ってたのにウケた。どこかで見たデザインだけど違いますからー(笑)

あとこれチャリティーTシャツ(過去に発売したTシャツの在庫)

じるでこ8
売上全額を東日本大震災復興支援金として寄付するらしい。
ということで少しでも協力できるならと購入。
サイン入りスタッフパスも特典でついてきますー。

私とは番号の違う父は、昨年同様PAブースの前にいましたね。
「こっちの方が見えるよ」と私達の方に誘いましたが断られましたー。
そこは正面だし後ろに寄りかかれて場所はいいけど、確実に埋もれて
見辛いのでおすすめしません。昨年私と父はここにいて埋もれました(笑)

ありがたいことにあっちゃん達3人とも
グッズやCDをお買い上げしてくれましたーありがとうありがとう!

18:10頃ライブスタート

先ずはバンドメンバー入場。
ドラムのtowadaさんファンの友達3人が、
towadaさんが入ってきた瞬間に
打ち抜かれてましたね(笑)
「やばい、かっこいー」つって。


しかし私達がいる位置からはドラムセットが完全に見えないという・・・
そのかわりギターのkubotaさんは見放題(笑)

今回はオルガン・ピアノ・ホーンセクション2人・ベースと計5人の
サポートメンバーがついていました。豪華!

ライブでは鍵盤チームがいい味出してました。
やっぱピアノが入ると違うわー。


今回の歌姫chihiroちゃんはワンショルダータイプのオールインワンで
ショートパンツの衣装で登場。もろ肌出し。そしてピンヒール。
相変わらず超美人。すらっと伸びた手足が眩しい眩しい★

ちなみに途中でお色直しがあって、真っ赤なオールインワンの
パンツスタイルになっていました。これまたセクシーでした。

1曲目は2枚目のアルバムから
「SUMMER MAGIC」というラブソングだったんですが、

ラストの「ラーララー♪ラーララララー♪」の部分で
chihiroちゃんが
「皆!隣の人肩組んでー!」と命令を出したんですよ。

それで体を揺らしながら歌おう!と。

え!?1曲目からそんなノリ!?
しかもこんなめちゃくちゃポップなサマーソングで!?(笑)

隣のあっちゃんと肩組んだよ。18歳からの付き合いだけど初めて肩組んだ(笑)

お父さんはどうなってるだろ?とフロアに目を向けると、
白髪だらけのうちの父親の頭が揺れていました(笑)ちゃんと肩組んでる模様。

そんな妙な盛り上がりからスタートしたライブでしたが、
この後もアゲアゲ↑な選曲が続いて、
いきなりオーバーヒート状態でした。


「今日は24時間以内に徳光さんがゴールできるるかどうか
 見届けずに、集まってくれてありがとうございます」
とchihiroちゃんが言ってたのにウケた(笑)

しかもkubotaさんとtowadaさんを指差して
「こいつとこいつの日頃の行いが悪いせいで雨になってしまいました」って言うし(笑)

ライブは過去に出したアルバム全てから
バランスよく選曲されてて
曲順も凄く良かったと思います。
ベストライブ的な感じ。


その中でも新曲が凄く良かったですねー。
初めて聴いたのは3曲あったかな。どれも全部凄く良かったけど。
特に
「パパのベイビー」っていうバラードが名曲で名曲で。

初めて他のイベントで発表されたとき「泣ける!」とファンの間で
話題沸騰だったんです。その理由がわかりましたねー。

パパを子供の頃に亡くした女の子が主人公の歌で、
「何で私にはパパがいないの?」っていう気持ちから始まり、
最終的には自分が母親になって親の有り難味を感じて、みたいな
ストーリー性のある歌詞なんですよ。

メロディもアレンジも良くて
歌詞がすーっと沁みてきて
私は両親ともに健在だけど、
そんなの関係なく泣けました。

会場も視界に入ったファンの人たち結構泣いてましたよ。

あとラストの方でやったマリッジブルーになった女の子を主人公にした歌があって、
それが新曲なんですけど、ノリノリの超キュートなウェディングソングでした。
「私はマリッジブルーになったことはありません!妄想だけで曲を書きました!」
と宣言して歌ってたのにウケた(笑)

この曲はずっと可愛いミニブーケを3つ持ちながら歌ってたんですが、
曲終わりで「ブーケトス」があったんですよ。

会場に向かってchihiroちゃんが投げるもー
1つ目、2つ目とあまり飛ばず、
ラストのブーケは、投げたつもりがステージに直滑降に叩きつけてた(笑)

会場爆笑(笑)凄いコントロールだ。
超美人なのにこのギャップが好きだ。


そうそう、この日はKubotaさんが大活躍で、
「くぼちんが35年間生きてきた中で最高のギターソロを
 これから見せてくれます!」とchihiroちゃんが言うので、
どんだけかっこいいソロを、と思ったら

「ベンベベンベベベン♪」と口ギターを披露(笑)
(もちろん同時にそのフレーズをギターで弾いてましたが)
やりきった後、最後ピースサインしてたし。

アンコールでタイトル未定のワルツみたいな一緒に帰ろう的な歌が
あったんですけど、これ前も聴いたけど本当にいい曲です。
で、最後の最後は「輪」でしめました。
皆久しぶりに「輪!」って両手でやったのが楽しかった。

バンドメンバーも全員前に出てきて1列に並んで手を繋いでご挨拶。
汗ダクのtowadaさんがかっこよかった。
メガネ・シャツ・ロン毛ってたまらんね。


20:30頃終了

いやー良かったです!
渋谷クアトロって800人入る、結構大きなライブハウスなんですよ。
そこがもう大入り満員状態になってたので、
2回目のワンマンも
大成功だったんじゃないかと!


ピロシライブ翌日だったので正直足は疲れましたが
超楽しかったです!ほんっとにいいライブでした!

ジルデコは、ジャズ・ボップス・ファンク・R&B等のクロスオーバーサウンドで
声いい、歌上手い、曲いい、歌詞いい、アレンジいい、演奏上手い、キャラもいい
という揃いまくった3ピースバンドです。
こんなに揃ってて売れないのが不思議。っていうか絶対おかしい!
今の音楽業界に憤りを感じる。
もっとこういう実力派バンドに光をあてなさいよ!


それにしてもお兄ちゃん、はっちゃけてたなー(笑)

ライブ終わってから義姉さんとバッタリ会えました。お久しぶりですー。
そして私と一緒に品川まで移動し、新幹線で帰りましたー。
帰りも私達は4人で対面スタイルにしてずーっと喋ってましたね。

来月ジャニカラオケ大会をやることになり(私のオータムライブ)
皆が、私に何を歌って欲しいのかを企画会議してました。バカですねー(笑)
そして私と父は途中下車して、駅に停めてあったマイカーで帰ったという。
はい、以上であります。

スポンサーサイト

C

omment

しつこいかしら?
ハハハ、こっちにもお邪魔します(笑)
もぉ、ええって?

ホントにジルデコがもっともっと売れていいのに、チャートを賑わす存在なはずなのに、今の日本の音楽業界おかしいだろっ。
激しく同意デスよ。
三人ともビジュアルもいい、バランスとれてるし、抜群の歌唱力と演奏、曲もオリジナリティあるのに、聴くお客さんをおいてけぼりにしてない。
たまに他のアーティストで、自分のやりたい音楽を突っ走るあまり観客がぽか~んって感覚あるけど、そんな事もないし。
三人が三人ともにキャラクター良くって、chihiRoちゃんなんてあんな超美人なのに、中身時々オッサン入ってる?って気さくキャラだし、ますます大好きになっちゃう。
Kubotaさんは、ギターの時のかっこよさったらもぉ~(≧∇≦)なのに、話すと癒されるし、チョイチョイつっこみたくなるユーモアがあって距離をかんじさせない。
towadaさんは、一見クールで話しにくいかと思えば、優しくって気さくだし。

でも、日本ってアイドルやK-POPがチャートを独占する国だから…実力じゃなく戦略次第って言うか。
そういう私もジャニーズ好きだし、どうしてもテレビから流れてくる音楽が、自分の中での音楽の世界になってしまう。
ホントに音楽好きな人は、自分でいろいろ探して好きな音に出逢うんだろうけど…。

って長々語りすぎました(汗)

ニコ URL | 2011/08/24 20:45 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>もぉ、ええって?

いえいえ!両方にわざわざありがとうございます!

>激しく同意デスよ。

ですよねー!

>曲もオリジナリティあるのに、聴くお客さんをおいてけぼりにしてない。

そうそう!それ私も思います!

>自分のやりたい音楽を突っ走るあまり観客がぽか~んって感覚あるけど、そんな事もないし。

わかるわー。いますよね、独りよがりなアーティスト。

>中身時々オッサン入ってる?って気さくキャラだし、ますます大好きになっちゃう。

ジルデコは3人のキャラバランスが秀逸ですよねぇ。chihiroちゃんは話すとホントに気さくで可愛いし。

>話すと癒されるし、チョイチョイつっこみたくなるユーモアがあって距離をかんじさせない。

ありがとうございますー伝えておきます(笑)

>一見クールで話しにくいかと思えば、優しくって気さくだし。

そうそう、towadaさんも話すと気さくないい兄さんです。

>実力じゃなく戦略次第って言うか。

戦略もそうだけど、色んな「力」が影響してくる業界ですよね。

>テレビから流れてくる音楽が、自分の中での音楽の世界になってしまう。ホントに音楽好きな人は、自分でいろいろ探して好きな音に出逢うんだろうけど…。

私も兄がやってなかったら「ジルデコ」とは出会ってなかったかもしれないので、これもまた縁なのかなーと。テレビだけじゃなくて、自分で音楽を探すのは大事ですよね。

フーガ URL | 2011/08/24 22:24 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク