八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「学習院大学学祭」レポ⑥

あーSMAPの20周年ファンパーティ行きたかったなぁ・・・

あ、昨日「堂本兄弟」にエレファントカシマシの皆さんが出てて
面白かったですー。宮本さん波瀾万丈すぎる(笑)
「今宵の月のように」は名曲ですよねー。
久しぶりに聴いたけど、やっぱ宮本さんの声は沁みますねー。かっこいい。

では学祭トークショーレポの続きからー。

※自分なりにはメモ頑張りましたが、
違ってるとこも多いと思うので、雰囲気程度でどーぞ。


★伊藤さとりさんとのトークの続きから

伊「昔からずっと色んな役をやられてますけど、
  MWだったり真夏のオリオンだったり、
  雰囲気や体型も変わりますよね!
  今回役作りで難しかったというところはありますか?」


的なことを聞いたらばー(ちょっと違うかも)

玉「新聞記者なんですけど、 
  今でいうテレコみたいなものが無いので、
  この当時は全部手書きなんですね。
  話を聞きながら書き留める
  ってことをしてるんですけど。
  それが難しかったですねー」


これは先日出た映画誌でも言ってましたねぇ。

玉「役所さんと香川さんが対談するシーンがあって、
  全部話してることを書いてやろうと!」


確かピロシも一緒にシーンに参加してるんだっけかな?
脇で座ってるだけで台詞無いから、チャレンジしたとかなんとかー。

玉「全く書けなかったですね!
  要所要所抜粋して、
  後で繋げればいいと思ってたんですけど、
  全然できなかった」


ピロシ、私を呼んでー。メモり方教えるからー(笑)

それを聞いてた伊藤さんが
「え!?私よくやりますけど、そんなに難しいことですか!?」
と驚いていて

玉「そんなに!?凄いことですよ!」

ありがとう!
何か褒めてもらえて嬉しいよピロシ!


玉「そういうことがありましたね。
  全く書けないんですよ。
  聞くことに一生懸命になっちゃって。
  神経がここ(手元)にいかない」


これはね、「慣れ」ですよ。

玉「なので本番のときは、書いてる体で!
  監督さんに”絶対に映らないですか?”
  ってちゃんと聞いてやってましたね」


書く体のときだったか、
手帳をさらさら書いてる動きを再現するピロシ。

学習院21

玉「手帳が映るときは事前に教えてもらって、
  先に聞いて、そんときは
  前もって手帳に自分で書いて、
  用意しておきました」


みたいな裏話をしてましたー。

このくだりを聞いてるとき、私は妙な気持ちになりましたよ。

だって、「会話を聞きながら手帳に書くのがどんなに大変か」
っていうのをアピールしてるピロシを、
私は書き写していたわけだから(笑)

そう言ってるあなたの言葉、
今この瞬間、私書きとめてますけどー!!


って叫んで教えたい衝動に駆られていました(笑)

内心ステージにダッシュしてピロシにメモ帳見せたかったもん。
「ほら見て見て!こんな感じで書いてるから!」って。

って、私だけじゃなく
この会場にいてメモってるファンの皆さん全員そう思っていたのでは。

はい、話を戻して、次の質問。
伊「山本五十六さん、非常に珍しい名前ですけど、
  その五十六という名の由来を知ってる人いますか?」


玉「これはねぇ~知りません(笑)」

ピロシも苦笑する中、場内でちらほら挙手があがってます。素晴らしい。
その中でも「ハイ!」と一際声が大きく目立っていた女性を、
伊藤さんが指しました。
ちなみにこの方、私と同じ「こ」列で数列隣の方でした。

スタッフさんがマイク持ってきてー

「お父さんが56歳のときに生まれたからです!」

と、女性が回答。
この女性、二の腕に腕章をつけていらしたんですよ。

とても落ち着いた知的な雰囲気の方だったし、
その腕章がパッと見「朝日」みたいに見えたので、
朝日新聞さんの記者さんが取材で来てて、
我慢できずに声出しちゃったのかと。
そんときはマジでそう思ってました。←バカ勘違い

でも後で気付いた、その腕章が映画でも登場する
「東京日報」のものであったことを!
タマクラ企画で当選された会員記者さんだったことを!


だって「腕章」そんとき初めて見たんだもん。
普通に新聞記者か報道関連の人だと勘違いしちゃってた私って(汗)

それにしても名前の由来、そんな単純な理由だったのか!

伊「正解です!五十六さんのお父さんが56歳のときに生まれたから」

ピロシも確か「へー!そうなんだー」みたいに驚いてました。

「すごーい」
「57歳にで生まれてたら”五十七(いそなな?いそしち?)”とかに
  なってたかもしれませんよね」
ってピロシが言ってたんだっけ?伊藤さんが言ってたんだっけ?忘れた。

はい、ここからまたアンケートに基づいて進行していきます。
さっきのは事前に校内で学生さんにとったアンケートでしたが、
次のは会場で開演前に一般客含めてとったアンケートです。
玉木宏ではなく、「山本五十六」についての質問ばっかりでしたね。

いくつか選んだアンケート結果を伊藤さんが発表していきます。

Q1「山本五十六はどんな人のイメージ?」

・名前が数字で珍しい

続いて読まれたアンケートには

伊「”義朝さん頑張ってください”って書いてありますねー」

玉「ありがとうございます」

ちなみにこれ玉友さんのアンケートだったらしい、後で知りました。
おめでとー!

こんときピロシは脚を組んで座ってましたねぇ。

他にも五十六さんは長岡出身なのでどーのこーの、
ってアンケートに書いてあったのに対し、

玉「それは僕も知ってましたね」
って言ってました。長岡出身なのを知ってたのかどうか忘れたけど。

伊「以前からご存知だったんですか?」

玉「いえ、作品に出ることを知ってからです。
  自分で色々調べて知りました」


他にもアンケートでは

・こわそう・・・

玉「いわゆる軍人さんですからね」

・昔の人、おじさん

玉「ハハハ(笑)間違いないです」

このあたりになると、ピロシはこんな感じで座ってました。

学習院22
続いて

・真珠湾攻撃の指揮をとった人

玉「わりと知ってる方ですね」

玉「戦争の先陣を切って
  関わっていくんですが、
  誰よりも平和を願う人だった
  と思うんですけど、
  だからこそ戦争を早く
  終わらせないといけない
  そういう気持ちだったと思います」


みたいなことを言ってました多分(違ってたらすみません)

で、メモ帳に
玉「新鮮な気持ちでしたね」
って書いてあるんですけど、何の流れでこの発言だったか忘れました。

アンケート用紙質問
Q2「何故日本は戦争を始めたか?」

・領土拡大と自己満足

玉「それも一理あるんじゃないですかね」

「昨日Naked聴きました」と書かれていたものには

玉「ありがとうございます」

・日本は最強だと思い込んでいたから

玉「始まってしまったら1人の意思では
  どうにもできないですからね~」


玉「戦争をすることで
  好景気になったことも事実だと思うし、
  開戦を煽ることを
  良しとしていた側面もあって。
  戦報が見えていなくて
  負けて初めて気付くということも
  開戦をしてたときもありました」


伊「この会場には多くの若い方々がいますが、
  学生さん達に伝えたいことは?」

玉「こういう作品は、
  戦争があったことを伝えるだけではなく、
  映像作品として観てもらえることで
  色々感じることがあると思います」


みたいなことを言ってた気がします(違ってたらすみません)

玉「この作品の中で
  五十六さんが真藤に対して言う
  ”自分の目、耳、心を開いて 
   物事を見なさい”
  という台詞が出てくるんですが、
  今ほんとに沢山のメディアがあって 
  凄く錯綜しやすい時代だからこそ、
  どの情報が正しいか、その中で
  どれが真実か見極めること
  それが凄く大事だと思います」


玉「震災もあったこういう年だからこそ
  気持ちを変える一つの素材に
  なればいいなと思います」


他にも色々いいこと言ってたと思うんですが、
メモが追いつけなかったので、大体こんな感じじゃなかったかと・・・

こんな感じですみません。
今回はここで切りますー。次がラストになります。

スポンサーサイト

C

omment

メモる
聴きながら書く話、真っ先にフーガさんが浮かびましたよ~。
私もとあるセミナーで同じ事しましたが
自分でさえ判読できない文字に苦笑しつつ
これまたフーガさんが浮かびました。
慣れてないと本当にむずかしい…。

東京日報腕章されてる方にはさまれて
トークショー見てたんですよ。
同じ列に五名も腕章してる方がいて
かなりビックリしました。

みさき URL | 2011/11/14 23:48 [ 編集 ]

No title
フーガさん、今晩はe-454
それにしても、玉木くん話を聞きながらメモとかとれないんですねe-454。玉木くんは器用そうなので、なんでも出来そうなのに以外に出来ないんですね。
なんて、言っている私も絶対に無理e-443
そう考えると、フーガさんてやっぱり凄いですe-2
だって、フーガさんの場合は、玉木くんを見つつ、話も聞きつつ、
メモも取ってるんですもんねe-2。、3っつ同時ですよe-2、凄いですe-350
きっと、そこでメモっていた人皆が、玉木くん私は聞きながら
ちゃんとメモってますよe-454、って皆メモ帳を見せた
かったに違いありませんe-348

ゆきえ URL | 2011/11/15 22:13 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>聴きながら書く話、真っ先にフーガさんが浮かびましたよ~。

ありがとうございますー。

>自分でさえ判読できない文字に苦笑しつつ
これまたフーガさんが浮かびました。

そうだったんですね(笑)ありがとうございます。
私も判読できないとき多々ありますよ。

>同じ列に五名も腕章してる方がいて
かなりビックリしました。

そんなにいらしたんですね!でもあの列凄く前でしたし、いい位置でしたもんねータマクラ枠ですかね。
(実はみさきさんの数列後ろに私はいたのです(笑))

フーガ URL | 2011/11/15 23:07 [ 編集 ]

>ゆきえ様
どうもですー。
コメントありがとうございますー。

>玉木くんは器用そうなので、なんでも出来そうなのに以外に出来ないんですね。

男性は1点集中で、女性は同時に出来る性質があると以前テレビで観ました。そういうものかもしれませんね。

>そう考えると、フーガさんてやっぱり凄いです。

そんなことないですよう。

>3っつ同時ですよ、凄いです。

たまに全部混乱するときありますよ(笑)

>ちゃんとメモってますよ、って皆メモ帳を見せた
かったに違いありません。

そうだと思います。私が思っている以上に必死にメモってた方々多いですからねー。

フーガ URL | 2011/11/15 23:09 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク