八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「山本五十六初日舞台挨拶」レポ②

メリークリスマス!

皆さん素敵な夜を過ごしていますかー?
私は家族でフィギュア観てましたよ。

真央ちゃん優勝おめでとーう!

「愛の夢」凄く好きなプログラムで、何度観ても感動しますねー。
あの子のスケートは、世界で一番清らかなものを見てる気持ちになります。

お母様を亡くされて間もないのに、ここまで精神状態や体調を整えて
選手権に挑んだだけでも並大抵のことではないのに、結果を残すっていうのが
本当に凄いなと。お母さんも天国で見守っていることでしょう・・・

さてさて
私は今日は友人Nちゃんと2人でランチしてました(笑)
台湾料理のお店が新しくオープンしたってことで、連れてってもらいました。

ピロシがチャーハンにハマってるっていうから、
ついつい台湾チャーハンをチョイスです。

台湾ランチ
美味しかったぁ~。

話してたことはここ最近のスマ話、中居話ですよ。
昨日の「プロフェッショナル完全版」、この間出た北京ライブDVD、
Mステスーパーライブ、カミスン、昨日のCDTV等々。
Nちゃんは中居仲間なのでー。倖田のくぅちゃんの件も含め。
相手が中居君じゃなくて、ぶっちゃけ安心した私です(本音)
それとNちゃんが考えた中居君の新ドラマ考案が面白かった。

あと連ドラ最終回の感想とかね、ほんとに色々話しましたねー。
クリスマスの日に話すことじゃないんだろうけど(笑)
お互い「専業主婦探偵」にハマってたので、その話で盛り上がってました。

あ、最終回といえば、今日蔵さまが出てた日9も最終回ですよね。

私はご存知のとおり「南極大陸」観てたので、
CMの間にたまにチャンネルを合わすくらいで、殆ど観なかったんですけど
あ、あらすじと、蔵さまのキャラとか「ガンモ」の由来とかはちゃんと知ってます。
最終回くらいは観とくかーと、今日は観てました。
フィギュア観てたので、その流れで。

裏は「さんま×SMAP」なんだけど、私あんまりこの特番好きじゃない(苦笑)
なので、録画して後で観ようかと。
昔のさんスマの方が好きだったー。あんなにゲストいらないのよね・・・

それにしても蔵さま扮する高鍋が、キムさん演じるユナと演じる
「劇中劇」的な「白い記憶」とかいう連ドラ、一体何?(笑)
最後蔵さまがドラキュラになって
首に噛み付いてクランクアップしてたのにウケた。
「ファイヤー!」って大仁田思い出しますね。

うちにも蔵さまサンタさんこないかなぁ。

あ、帰宅後は「あさイチ」のピロシのビデオを
両親に強引に見せてました。
父は有働アナのアイメイクをツッコんでました(笑)

「増刊号」でもピロシの未公開映像いっぱい
きましたねー。

CM中トーク含め、長めに放送してくれたのが嬉しかったですー。
あー可愛い。

では「山本五十六」初日舞台挨拶
1回目上映の回レポの続きですー。


メモってましたが、片手で双眼鏡覗いてたのでなかなか書けない部分も多く
追いつかないところもあったと思いますー。
雰囲気程度で読んでください。あとー

★上映後の挨拶なので
ネタバレがちょいちょい入ってきます。
それもOKな方だけどうぞー。


司会の人が「思い出に残ったシーンや台詞は?」ってな質問をしましてー
先ずは役所さんから。

役「思い出に残った台詞ですか。作戦会議のシーンのときに、
  随分僕はNGを出しました。もう一生終わらないかと思いました。
  最後の最後まで吉田栄作君に迷惑をかけてしまって。
  ワンシーン一気に撮るので、僕の台詞の後
  吉田君が間違ったらもう1回最初から全部言わなきゃいけないんですけど、
  吉田君は一度も間違えなかったんですよ。
  本当に吉田君にはお世話になりました。ありがとうございました」

みたいな話をしてました(笑)

続いてはピロシ。

玉「はい、台本を読ませていただいたときから
  思っていたことなんですがー
  ”自分の目、耳、心で世界を見なさい”
  という五十六さんの言葉
  この作品で1番大事なシーンだと
  思うので、そこが1番印象に残ってます」


続いてはギバちゃん。

柳「甲板の上が気持ち良かったんですよねー」

ってことと

柳「いわゆる海軍カレーですか、海軍カレー美味かったです」

って話してました(笑)

続きまして原田さん。

原「家族でちゃぶ台を囲んで食べるシーンですかね。
  凄くホッとする平和な光景ですよね。
  あのシーンは平和じゃないと成立しないところだと思うので、
  そこが印象的でした」

みたいな話をされていました。

続いては栄ちゃんです。

吉「はい。将棋のシーンが3シーンほどありましたけど、
  色んな場面で、色んな感情を抱えた五十六さんの役所さんの
  芝居が素晴らしかったですね。
  あと僕が”前線への視察はお止めください”というシーンのとき、
  五十六さんが”若い奴ばかりが先に逝ってしまうな”
  という台詞があるんですけど、
  そのときの役所さんの芝居が突き刺さりまして、
  それより何より、柳葉さんが”ガナルカナル島”と言う台詞のときに、
  隣にいた椎名さんがずっと”ガナルルルカカ”とかずっとひやかして
  たことが印象的でした」

みたいなことを言ってました(笑)

それに続いて桔平さん。

桔「柳葉さん、すみませんでした!
  僕が演じた黒島参謀は、変人参謀と言われたくらいかなり変わった人
  だったようで、すっぽんぽんで歩いたり、1カ月風呂に入らなかったり
  かなり変人だったようなんですね。
  どこで変なところを出そうかと、変人参謀を感じさせたいと思って
  ”作戦を書いてるときに、バーンとか、ドーンとかやってみたいんです”
  って監督に提案したんですよ。
  ”それはいいですね”ってなって、実際撮ったんです。
  観てもらいたかったんですけど、カットされました」

会場笑い(笑)

そんな中、独特のテンポをもつ司会の女性が

司「それはとっても残念でしたね。いずれメイキングの中で
  お目にかかれることを願っております」

みたいな感じでさらっと終わらしたんですよ(笑)

会場爆笑でしたよ。
ほんと、この司会のマダムが独特で面白かった。

なんか徹子さんみたいな空気感でしたよ。

続いて朝香ちゃん。

瀬「麗奈ちゃんと玉木君とずっとスタジオ撮影だったんですけど、 
  差し入れが凄かったんですよ。
  ほんとにすごーくたくさん差し入れが入るんですけど、
  だから食べ物に困らずに過ごせましたね。
  ちょっとした空き時間にシュークリームとか、お腹一杯になってました」

朝香ちゃんが話してるとき、ピロシと麗奈ちゃんが頷いてましたね。
本当にたくさん差し入れがあったようです。非公式ブログさんでも様子はわかりましたが。

続いては麗奈ちゃん。

麗「1番最後にもんぺを履いて呆然とラジオを聴いているという
  シーンがありましたけど、もんぺとか履いたことなかったし、
  ずっと突っ立ってるのが、心もとないというか、空しいというか
  ダンサーということで、最初は派手な衣装を着ていたのに
  最後にはこんな風になるんだなーと思ったら、
  悔しさ、空しさ、色んな気持ちが湧いて来て、
  戦争は色んなものを奪い去っていくんだなと、深く印象に残りました」

そんな話をしてました。

続いては五十嵐君です。

五「赤城に着任したときの挨拶のシーンなんですけど、
  僕自身も1番最初の撮影だったんですね。
  ものすっごく緊張したんで、映像を観たときに
  ”あ、俺、緊張してんなー”って凄くわかりました。
  あと水まんじゅうを食べたときの役所さんの笑顔に救われましたね」

ってな話をしてました。

そしたら司会の方が

司「今度は役所さんが感謝されましたー」

とさらっとリアクション(笑)

はい、最後にご来場の皆さんにメッセージをってことで、
ピロシと役所さんがご挨拶。
先ずはピロシ。


玉「この作品は、
  ほんとに戦争を題材にしてるだけでなく、
  今後どう1人1人が生きていくかが
  考えさせられる作品だと思います。
  ご家族の方、友人、恋人と、ご覧いただき
  色んなことを考えていただければ幸いです。
  今日から公開です。
  どうぞよろしくお願いします」
  

ってな話をしてペコリとお辞儀してました。

最後に役所さん。

役「国益とは、子供達が
  この国に希望を感じられる世界を作ることだと思います。
  一緒に盛り上がって、色んな人に伝えてください。
  面白くなかった人は黙っててください」

こんな話をしてました(笑)

役所さん面白いなぁ。

他にも語ってたと思うんですが、メモれてたのはこのあたりですー。

はい、以上で1回目の舞台挨拶終わりです!
さささーっと皆さん退場していきました。

11時44分くらいには終わってたかな?だいたい23分くらい?
わかんないけど、あっという間に思えましたねぇ。

ピロシのイラストをもっと描きたかったのですが、
双眼鏡覗きながらメモりながらだと、なかなか難しくて。
あまりピロシの姿を観察できませんでした。

でもピロシは静かに皆の話を、時折頷きつつ、
笑いつつ、少しかしこまってましたけど
自然体で素敵でしたよー。


よく上を見上げてたのが印象的でした。

この後、Sさんとはお別れしまして、みちみちさんと合流。

2人で有楽町駅まで戻り、コンビニでおにぎりや飲み物買って劇場に戻りました。

続いて2回目の上映に備えますー。

はい、続きはまたー。

スポンサーサイト

C

omment

白い記憶
ドラマの中のドラマ、全く予想もしていなかった展開にビックリしつつ
蔵さんの噛み付き前の口開けっぷりに大ウケ!
まさかあれでクランクアップなんてねぇ…(笑)

増刊号、あんなにたくさん未公開観れると思っていなかったので
より嬉しかったです。
ほんと可愛かったですね~。

桔平さん素はあまり知らなかったので
「ガナルカナル島」のくだりは新鮮かつ驚きな情報でした。
おちゃめなところがあるんですね。

みさき URL | 2011/12/25 23:34 [ 編集 ]


こんばんは。
真央ちゃん素晴らしかったですねえ…。
「世界で一番清らかな」って、まさにその表現がドンピシャでした。
いつも真央ちゃんのスケートを何て言っていいかもどかしかったんですが、さすがフーガさんです!
あの若さで母親を亡くすなんて想像できない過酷な体験だと思います。
打ち込むものがあり、真剣に生きてる人は…違いますね。
倖田來未さんの話は相手が中居君じゃなくて、フーガさんほどのSMAPファンではない私も何故かホッとしました(笑)。
最近続いてる「山本五十六」関連レポで、どんどん映画が楽しみになってきました!
今回も、役を通して戦時中を生きた俳優さんたちのお話は感慨深かったです。
イベントに行かなくちゃ知れない様子をいつも紹介してもらえてありがたいです~。

まい URL | 2011/12/25 23:54 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>蔵さんの噛み付き前の口開けっぷりに大ウケ!
まさかあれでクランクアップなんてねぇ…(笑)

あれは度肝を抜かれました(笑)あの後どんな編集をしてどんな出来上がりをするドラマなんですかね。

>あんなにたくさん未公開観れると思っていなかったので
より嬉しかったです。

1番長かったですよねー。いいことですー。日曜からホクホクしました。

>「ガナルカナル島」のくだりは新鮮かつ驚きな情報でした。
おちゃめなところがあるんですね。

桔平さん面白かったですねぇ~。悪戯っ子な感じがしました。
ピロシと合いそうです(笑)

フーガ URL | 2011/12/26 21:22 [ 編集 ]

>まい様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>「世界で一番清らかな」って、まさにその表現がドンピシャでした。
いつも真央ちゃんのスケートを何て言っていいかもどかしかったんですが、さすがフーガさんです!

ありがとうございますー。ご賛同いただき嬉しいです。
真央ちゃんって「純粋」「清純」「透明感」「崇高」そういうイメージなんですよねー。あんなにピュアで上品な女の子は国宝です。

>打ち込むものがあり、真剣に生きてる人は…違いますね。

本当ですよねえ。真央ちゃんはスケートがあるから精神的に支えられたんでしょうけど、それでなくても凄いことです。

>、フーガさんほどのSMAPファンではない私も何故かホッとしました(笑)。

ありがとうございます(笑)ですよねぇ、やっぱり。

>今回も、役を通して戦時中を生きた俳優さんたちのお話は感慨深かったです。イベントに行かなくちゃ知れない様子をいつも紹介してもらえてありがたいです~。

ありがとうございますー。そう思っていただけて嬉しいですねー。
俳優さん達の言葉は説得力があって胸に響きましたねぇ。

フーガ URL | 2011/12/26 21:29 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク