八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「清盛」20話感想②

うーん。なんか色々振り回されてますねえ・・・イベントの件。

私も今日結果もらって「え!?」って喜んでただけに、再通知怖いなぁ・・・
まだ来ませんけども。明日ですかね。

全滅してる可能性も浮上ですし(汗)
なんとも落ち着かない火曜の夜ですー。

では大河ドラマ「平清盛」20話の
感想の続きをー


⑥源氏パパチームのシーン

為義パパ振り返ると正清がいる。
みんな配置に向かう中、動けない正清。頭でわかっていても気持ちがついていかないのでしょう。

それを察して「通清と正清はそこで待機してろ」的な指示をして出て行くパパ。

通「返す返すも若君は、愚かな道を進んだものじゃな」

正「!?」
ピクッと反応する正清。

通「そもそも若君には浅慮なところがおありになる。
  東国では上総の御曹司などと呼ばれいい気になっておいでだったようだが、
  それは八幡太朗義家公の御威光あってのこと。
  ご自分では強うなったと思い込んでおいでなのだろうが、なんのなんの!
  此度の戦では、殿に逆ろうたことを悔やみながら戦うことになろう!」


と、若君批判を一気にまくしたてる通清。
完全に、正清を煽る為に言ってますね。

でもあながち間違ってない。
「浅慮なところ」が、後で響いてくるのも確かです。


ずーっとイライラしながら黙って聞いてた正清でしたが

正「殿の強さはまことのものにござります!」

ついにキレた!
まるで魂の叫びのような物言いに
正清の骨の髄まで殿への愛が
染み渡ってるのが伝わって来ましたよ。


正「そしてその強さは、
  源氏の行く末を思うがゆえにござります!」


通「源氏を思うじゃと!?あの親不孝者が!」

”親不孝者”呼ばわりは我慢できーん!!
とばかりに、ギロッとパパを睨む正清。


正「殿のことを悪く言う者はこの正清、
  父上といえども許しませぬ!」


ここいいよねぇ~。
愛する殿を傷つけるもの全ては俺の敵!
みたいな”殿絶対主義”最高。
それでこそ萌えの主従関係!


正清にとってピロ朝さまは全てであり
崇拝し尊敬し信じて愛すべき
何よりも大事な「主」!くーっ!!


通「・・・」
やっと素直になったな、みたいな表情に変わるパパ。

正「!!」
自分が父親に対してカッとなってたことに気付き、慌てて跪く正清。

つーか、どんだけブチギレてたんだっていう(笑)
正清の殿への忠義と愛は真っ直ぐで熱い!


しゃがみこんで息子の顔を見る通清。
通「正清」

顔を上げる正清。

通「厄介な殿を見捨てられぬは、わし譲りじゃの」

そう言って悲しく笑うパパ

正「!!」

ここで正清は気付くのです。全部パパが仕掛けていたことだと!
自分から「殿のところにいきます」と言い出せない正清の気持ちを汲み取り、
正清の殿への忠義を奮い立たせる為、わざと悪役に徹したパパ。
泣かせる親子愛です!!
そしてそれを許している為義パパ!この源氏の温情エピソードはグッときますね。

⑦チーム義朝さまの準備シーン

その頃、ピロ朝さまは友切を触り見つめながら1人座ってます。
周りの家来達は戦準備に追われ大忙しなのに。
それを監督する気配もない。いつもなら目を光らせていそうですよね。

ただ1人孤独と哀愁漂わせてます。

「この刀の為に俺は・・・」とでも思ってそうな、
思いつめ、どこか心細そうなピロ朝さま・・・
誰か抱きしめてやってー!


と思ったら、正清キターーー!!

殿の姿が視界に入ったときの表情とか、
どう見ても
恋人のもとに駆けつけた男にしか見えん!!

これが恋や愛でないなら何!?
(友情や主君の絆論排除(笑))

一方ピロ朝さまは、イライラ鬱屈したものを抱えてそうな表情だったのですが、
人の気配を感じ何気なく視線を移すと

正清発見!!

その姿を発見するやいなや
目が見開かれ、驚いて声も出ないみたいな表情に!
この表情の変化が素直で可愛かった!


正清がピロ朝さまに近付き、跪くと、対照的に立ち上がります。THE主従関係!

こんときの目の表情の変化とか萌える!
ピロ朝さま、ちょっと泣きそうに見えるんだもん!
「・・き、来てくれた・・」
みたいな!こみあげてるのがわかる!


嬉しさと喜びと感動と色んな感情がこみあげて大変なのに、
わざと威厳を保つように必死に抑えて

義「遅いではないか」

って言うとこツンデレで萌える。
若干声が震えてるとこがたまらん。


そして感極まって正清の腕を掴んで、引っ張り上げるピロ朝さま。

立ち上がった正清とピロ朝さまとの
身長差萌え!
正清の方がちょっと高いのよね!
ピロ朝さまがちょっと見上げるのがもう!
可愛すぎるだろ!!


義「主に恥をかかせるでない!」

正「・・はっ」
頷く正清。

「かかすでない」って怒りながらも
すんごい嬉しそうですしね。


熱い見つめあいキターー!!

俺達に言葉はいらなかった。
互いの瞳に映しあう喜びに震え、
二度と離れないことを誓った・・・
みたいな!!(ハァハァ)


正清のリアクションに、嬉しさがこみあげて唇噛み締めてるピロ朝さま。

義「支度をせよ!!参るぞ!!」

一気にテンションアーーップ↑
これがホントの「LOVE注入」ですよ!
ピロ朝さまのやる気スイッチ入りました!


正清の腕をパンと叩き、気合を入れるピロ朝さま。笑顔になる正清。
ワンコなら尻尾がブンブン振られてる状態。

ピロ朝さまも笑顔です!久しぶりの笑顔です!

そしてピロ朝さまを先頭にズンズン進み、後からついていく正清なのでした。

いやー、ここのくだりは何度観ても素敵ですよ。
ピロ朝さまを沈ませてた原因は正清なんだもん!
いつもどんなときでも傍にいてくれた彼がいない。
それだけでこんなに儚げになってしまうピロ朝さま。


自覚は無いかもしれませんが「それは恋です」
とそっと耳打ちしてさしあげたい・・・


⑧お馬さんと義朝さまのシーン

馬上のピロ朝さま。なんと凛々しいお姿!

腰に挿している友切にゆっくり手を伸ばし、ギュッと握ってます。
そして前を見つめるのです。
親子を別けたのはこの刀が原因ということで、色んな気持ちが駆け巡っているのでしょう。

「でもやるしかない!」

そんな決意が瞳に表れていましたね。
ピロ朝さま、父と戦う決意を固めたのです。


⑨清盛と合流シーン

馬に乗ってやってきたのは清盛。チーム平氏の皆さん。

清盛、両手腕組スタイルですよ。手綱握らず!
凄い強気の登場。

を、待っていたのはピロ朝さま、チーム源氏!

清盛が来たことで、合図を出し馬を移動させるピロ朝さま。
こんときかっこいいわー。

岡田君「平清盛と源義朝、共に身内と敵対する痛みを抱えて、武士の世を開く戦、
     後に保元の乱と呼ばれる戦を戦うことになった」


というわけで、切ります。

ではでは~。

スポンサーサイト

C

omment

イベント
この時間になってもこないので明日でしょうねぇ…。
私はすでに発券しちゃったし、
連絡きても仕事で電話でられないし
メールも確認なかなかできないし…。
先行き不安です。落ちつかないです…。
再通知、お互い当選してるといいですね。

正清を見つけた時の義朝の細かい感情の動き
凄くよかったですよね!
その後の発言やら行動はおっしゃるように
ツンデレで萌えました~!!
で『これがホントの「LOVE注入」ですよ!』には
おかしすぎて大爆笑。

みさき URL | 2012/07/10 23:44 [ 編集 ]


私もみさきさんと同じ状況です。喜んだだけに落選だったらかなり凹みますよね。今でさえなんだか気分下がってるし。

20話懐かしい~(^∀^)そうそう、正清とのLoveシーンホントによかったよね~。(広い意味では間違ってナイ(笑)はず)

いよいよ義朝様の最期です。辛さ苦しみ切なさを共有した私達だからきっとほわ~ッも共有しますよね。

こんちゃん URL | 2012/07/11 07:04 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/07/11 08:30 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/07/11 18:39 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>この時間になってもこないので明日でしょうねぇ…。

ということで遅かったですねえ。

>先行き不安です。落ちつかないです…。
再通知、お互い当選してるといいですね。

先に発券済みだと余計に色々大変ですよね。万が一の場合(汗)いかがでしたでしょうか。当選してますように。

>正清を見つけた時の義朝の細かい感情の動き
凄くよかったですよね!

良かったです!色んな感情に溢れてましたね!

>ツンデレで萌えました~!!

ツンデレ殿が愛おしいですー。

>で『これがホントの「LOVE注入」ですよ!』には
おかしすぎて大爆笑。

大爆笑ですか(笑)ツボに入ってもらえて嬉しいですー。
ありがとうございます。

フーガ URL | 2012/07/11 23:03 [ 編集 ]

>こんちゃん様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私もみさきさんと同じ状況です。喜んだだけに落選だったらかなり凹みますよね。

最初全部当選の喜びを知ってしまうと、ズドーンときますよね。でも当選されたようで良かったです。

>正清とのLoveシーンホントによかったよね~。(広い意味では間違ってナイ(笑)はず)

はい、間違ってないです。あんなに絡み合ってる愛の表現はないですねー。

>辛さ苦しみ切なさを共有した私達だからきっとほわ~ッも共有しますよね。

観終った後ほわー、の前に、なんか色々思いそうですよねえ。

フーガ URL | 2012/07/11 23:05 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク