八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

連休ですね&「清盛」21話感想②

3連休ですね。

この3連休、静岡県内では「つま恋」でap bank fes
やってます。bank band主催の。お馴染のやつですねー。
今日は天気も良かったんで何よりですよ。暑かったけど。

音楽繋がりで
中居君が司会なのでTBS「音楽の日」をずっと観てたんですけど、
トリのSMAP前は、少女時代じゃなくて西野カナが良かったな。

いやーやっぱプリプリはいいですネェ~。
「Diamonds」と「M」は名曲ですよねえ。
これがヒットしたとき小学校5年だったんですけど、林間学校のキャンプファイヤーのとき
DaiamondsがBGMだったんですよ。なのでその想い出が強いです(笑)

そういえば桑田さんが「東京プリンスホテル」の屋上で歌ってましたが、

このホテルこそ!私が4月に
「ガラスの仮面」コラボルームに泊まれなかった
思い出のホテルですよ!(笑

あの思い出が蘇ったわーー。(詳細は過去記事でどうぞ)

今日は父と「清盛」の再放送をじっくり鑑賞した後に、

静岡の街中に1人でくりだしてました。BLコミックを10冊売りに(笑)
たまっちゃってたまっちゃって・・・それでもまだ山のように家にある。
残して死ねない(爆)

で、服とかも買いつつ、暑かったので葉山珈琲店でまた休憩。
「黒ゴマ豆乳シェイク」

ドリンク
美味しかったですー。

で、今日「夏コミ」パンフ発売日だったので買ってきたんですけど。

ショックなことが!!

芸能ジャンルが1日目なんだ!!知らなかった!

芸能モノは毎回2日目だったんですよ。なので今回も2日目だと勝手に思い込んでた。
1日目はお盆休み前の金曜日・・・有休は他で使うので無理です!

パンフを見ながら「ガーン」ですよ。

私の・・夏が・・・(涙)

行く気満々だったのにぃー。スマ本とハンチョウ本買うつもりだったのに。
しかも今回清盛本もいくつか出てたので気になってたんですよね。
でも清盛受が主だけど。何故だー!!

あ、今日静岡では武井咲ちゃんがゲストの「さんまのまんま」放送したんですよ。

名古屋は今まで「三大ブス都市」って言われてた、って話題から
でもここ何年かは美人が出るねってなって。名古屋誰がいるって話題から

咲「香里奈さんとか、あと玉木宏さんとかも同じ」

明「いや、女ちゃうがなそれ」

明「今、美人の話してんのやから。
  玉木君を美人やと思うたことないわ」


えっ!?

”美人”ですよ(笑)

咲ちゃんスゲー正しいチョイスだなと思ったんですけど。

清盛繋がりで印象に残ってたんでしょうけど、
「名古屋出身の美人の女性」の話題の流れだったのに
ピロシの名前出す咲ちゃん、グッジョブ(笑)


間違ってない!誰よりも名古屋美人だ!
名古屋が生んだ絶世の美人だ!


さてさて

では「平清盛」21話「保元の乱」の感想
続きいきまーす。


⑦正清養父のごあいさつシーン

目を光らせながら歩いてるピロ朝さま。
獣の目だわかっこいい!


正「殿ー!」

正清の声に振り返るピロ朝さま。正清の「殿」コールだけで萌える。

跪いて。
正「わが舅、長田忠致が、尾張より参じましてござります!」

正清の奥さんのパパですね。
殿への気持ちを封印する為の偽装結婚!(断言)

義「これは頼もしい!」

嬉しそうなピロ朝さまですー。有力者が援護に来るのはウェルカム。

長「親兄弟を敵に回しても、己が一念を貫かれるお覚悟とのこと!
  忠致、感服いたしてござります!」


と、殿をアゲアゲ発言しながら頭を下げる長田。
「こんな美しい殿に会えるなんて尾張から来て良かった」
と内心思ってるに違いない。


ピロ朝さま「うんうん、わかってるじゃないかコイツ」
とばかりに渋く頷いてます。
やっぱ正清の縁者は信用できるぜ!と思ったことでしょう。


「皆の者、控えよ!」の言葉に振り返ると、後白河翔太が入場。

平氏・源氏、皆頭を下げてます。
跪いてる清盛&ピロ朝さまのツーショかっこいい。

信頼「この大事にあたり、帝より直々、お言葉をくだされる」

後「皆の者、敵は白河の北殿にある。かつて我が曽祖父白河院のおわした御所じゃ。
  白河院は、我が父鳥羽院の后、即ち我が母待賢門院と通じておられた 。
  上皇は、白河院の子であると専らの噂。」

義「・・・・」

黙って聞いてるピロ朝さまかっこよすぎる!
眉間が細かくヒクヒクしてますね。
「今それ言う!?」ってイライラしてる感じ。


しかし、ピロ朝さまが数年前に「うさタン」で、
その前は「カニちゃん」として
翔太くんと絡んでたんだから凄いよね。
全部見事に面影なし。別キャラ演じ別け凄い。


「何を仰せになります!」と成親慌ててますね。スキャンダルなもんで。

後「鳥羽院の側女美福門院は、上皇を追いやり、ご自分の御子を帝の座に着けた。
  だが、お若くして崩御された。上皇は、己が御子の即位を望んでおったが、
  うつけと評判の朕が思いがけず帝となった。これに怒った上皇は、
  悪左府と組んで挙兵した。全ては、白河院の御代より始まったこと。
  これを止められるは、武士しかおらぬ」

その言葉にピクッと反応する清盛、見上げます。

後「そなた達武者の力を持って、白河院の北殿を落とすことが
  新しき世の始まりである!」


清「・・・」

”新しき世”というキーワードに心動かされる清盛。目の色が変わります。

義「・・・・」

ピロ朝さまも鼻息荒い感じ。
あれだけ蔑まれてきた過去からは考えられないでしょう。

帝が「これが出来るの武士だけなんだよ、頼むよ!」
ってお願いしてんだもん。ますますテンションアップ!

士気が高まっていく状況を見て、後白河ニンマリですよ。満足気。

最初何を延々身内の愛憎劇を話してんのかと思ったけども、
自分達の恥部を曝け出しておいて、武士をヨイショし、
「こんなくだらない戦いだけど、武士が頑張ることで新しい世界作れるよ」
という素晴らしいプレゼンでしたね。全て計算。

後白河退場。
その後清盛が立ち上がり、ピロ朝さまも立ち上がります。
そして隣の清盛を見る。

こんときのピロ朝さまの流し目とか
立ち上がるとことかゾクゾクするほどカッコイイ!


ガンダムが立ち上がるとき思い出した!
圧倒的な存在感と迫力なのですよ!


清盛もピロ朝さまを見ます。
視線で言葉を交わしてる2人!


立ち上がって振り返った2人のツーショ超カッコイイ!
ユニットデビューすればいいのに!
清盛&義朝でタキツバの「夢物語」歌えばよろし!


ちなみに修二と彰の青春アミーゴならぬ
「正清と義朝」の「戦乱あみーご」もNOW ON SALE!

(FUGA RECORDS)


★「戦乱あみーご」※さぁ皆で歌おう。


鳴り響いーた虫の知らせ 嫌な予感が胸をよぎる
殿の身が危険だ~ み・あみーご♪

情けないーぜ助けてくーれ 例の平氏に追われてるんだ
もう駄目かもしーれない み・あみーご♪

2人で抱き合ーった 雪が降る中~♪

しー!オーレたちは昔から、2人で1つだーった♪
東国負け知ーらずぅ~♪ そーだろ?

しー!オーレたちは昔から 昇殿に憧れて 信じて戦~った~♪
何故だーろぅ~♪ 思い~出した木登り~
差し出された正清の手~ 握りしめ~♪


※修二と彰「青春アミーゴ」作詞zopp の歌詞引用

いかがでしょう?2人の悲しい運命を歌う歌詞になってしまいましたが(苦笑)
「2番」はもっとBL臭い歌詞になるのですが、ブログに載せるのは危険な為
やめときます(笑)
(だって”やられちまった♪”の部分がどうしても”犯られちまった♪”
に変換されるから)

ちなみに山Pと亀梨君の本家「青春アミーゴ」の歌詞はこちら。

http://www.kasi-time.com/item-4517.html

2番サビ歌詞とか超正清×義朝じゃないっすか?
清盛×義朝にもあてはまるけど!

うーん「青春アミーゴ」おそるべし名曲(色んな意味で)

やべぇ、変なところで脱線しました(笑)はい、戻します。

義「皆々!出陣じゃあああ!!!」

腹から声出てるー!
地底から響くような声が素晴らしい!


清「では!参る!!」
清盛はどこかまだ少年ぽさが残ってる気がする。この言い方も可愛かったね。

⑧7月11日寅ノ刻(午前4時頃)保元の乱スタートのシーン

賀茂川では
岡田君「初めに敵と相対することになったのは、我が父義朝の軍勢であった」

大鎧姿で、馬上のピロ朝さま素敵すぎる!
カレンダーにしたい!
周囲を警戒する鋭い眼差したまらん。


周りに隠れてた敵がわらわら出てきます。上から見下ろすピロ朝さま。

頼賢「これはこれは、義朝の兄上」

その声に「ん?」という表情で顔を上げるピロ朝さま。
義「四郎か?」

そこにいたのはピロ朝さまの弟、為義パパの四男坊頼賢。
頼「その友切を引っさげてぬけぬけと・・・
  よう我らの前に出られましたな」


実に憎憎しげ。それもそのはず、友切奪還で殺された次男義賢と仲が良かったのです。
義朝憎し!

しかし正清は「殿に対して何という言い方!」ってな顔でムッとしてます。
殿を見上げる正清。「いつやっちゃいます?」みたいな。

頼「弟殺しに、父上への不孝」

表情を変えずに黙って聞いてるピロ朝さま。

頼「源氏の面汚しとはそなたのことじゃあ!!」

キレた瞬間、
ピロ朝さまが馬上から矢を放つ!ドーン!

それは見事、頼賢の後ろにいた家来に命中。さすが!
頼「かかれぇえー!!」

それを合図に一気に戦闘スタート。
友切でバッサバッサと斬りまくるピロ朝さまが
すんごいカッコイイです!安定感の強さ!


⑨祈ってる義朝さまガールズのシーン
月に向かって祈ってる常盤の元に由良さま登場。

由「始まったようですね」
振り返る常盤

由「共に、殿のご武運を祈りましょう」

と言って常盤の隣に座って手を合わせる由良さま。

常「私は、殿のご無事ばかりを祈っておりました」

”ご武運”=戦いにおける勝敗の運、また武人・軍人としての運命 だそうですが、
そこを祈る由良は、武士の妻、棟梁の妻として見本のような存在ですよね。
対象的に常盤は、「勝ち負けよりも殿が無事で帰ってくればそれでいい」みたいな感じ。
殿大好き!な感じがストレートに出てますね。

「常盤殿」と呼ばれ常盤が由良を見ると

由「なんと可愛らしく健気な御方。
  殿が、そなた無しでは生きてはいけぬことが、
  ようわかります」


とニッコリ微笑む由良さま。
嘘や皮肉でもなく、本気でそう思ってる!スゲェ!

ツンデレ由良さまだからこそ、常盤の素直さや
恋する女子モード全開な感じが可愛く、そして羨ましく映るのでしょうね。

それは殿を深く強く愛しているからこそ
「殿が幸せであればそれでよい」状態。

ただ君の静流に近いかもね。好きな人が好きな人を好きになりたい、っていう。

「自分に足りないものを常盤がもっていて、殿に与えてくれて
 殿の支えになっているのなら、喜ばしいことです」って多分思ってる正妻の器。

由良の方が可愛らしくて健気だよ!

そして常盤は「やっぱり子の人には敵わない!」と再び強く思ったに違いないっす。
ここで切ります。続きはまた。

スポンサーサイト

C

omment

こんばんは
咲ちゃんの玉木くんコメントは正解だと思います
だっで、キレイな人だもの… 

プリプリ…いいですよネ
コンサートに行ったのを思い出します
でも、フーガさんプリプリは小学生だったのですネ…
私はスッカリ大人でした…

プリプリはカラオケでよく歌いましたヨ(^o^)

みい URL | 2012/07/15 00:44 [ 編集 ]

はじめまして
フーガさんとだいたい同世代(玉ちゃんの1こ上)の、はなと申します♪
玉ちゃんが一番!ですけど、蔵様も、中居君も、ガラスの仮面も大好きなので、フーガさんのブログ、大好きです。

戦乱アミーゴめちゃくちゃうけましたぁ!
フーガさん天才ですか・・?
2番もききたい・・。鼻血でそう・・。




はな URL | 2012/07/15 21:16 [ 編集 ]

>みい様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>咲ちゃんの玉木くんコメントは正解だと思います
だっで、キレイな人だもの… 

ですよねえ。正直な意見ですよねえ。ほんと名古屋美人です。

>プリプリ…いいですよネ
コンサートに行ったのを思い出します

いいですねー!コンサート。
私も生プリプリのライブ一度行ってみたいです。

>フーガさんプリプリは小学生だったのですネ…
私はスッカリ大人でした…

いいじゃないですか、おねえさま。
そうですね、プリプリ全盛期は小学生でした。でも大好きでしたよ。

>プリプリはカラオケでよく歌いましたヨ(^o^)

いいですよねー私も時々歌います!

フーガ URL | 2012/07/15 21:54 [ 編集 ]

>はな様
はじめまして!
初コメントありがとうございます。

お、だいたい同世代ですか!私は1978年生まれですー。

>玉ちゃんが一番!ですけど、蔵様も、中居君も、ガラスの仮面も大好きなので、フーガさんのブログ、大好きです。

おお!そんなにかぶってますか(笑)じゃあこのブログを気に入ってくださってるのがわかる気がします。ありがとうございます!

>戦乱アミーゴめちゃくちゃうけましたぁ!
フーガさん天才ですか・・?
2番もききたい・・。鼻血でそう・・。

まぁ!ウケていただいて嬉しいです。ありがとうございますー!天才じゃないですよ(笑)
2番は下ネタ満載替え歌になってしまいます(爆)

フーガ URL | 2012/07/15 21:57 [ 編集 ]

初めまして♪
清盛、最近録画していたものを見始めましたが、10話~15話を取り忘れておりました…(p>□<q*))
面白いですよね♪源氏側のキャスティングがカッコいい。:+.゜ヽ(*′ω‘)ノ゙。:+.゜

今、どうやって続きを見るかを考え中です…。

また遊びにきまーす♪

美姫てぃ~ URL | 2012/07/16 23:14 [ 編集 ]

>美姫てぃ~様
どうもですー。
はじめまして。初コメントありがとうございます。

>10話~15話を取り忘れておりました…(p>□<q*))

あらそんなに!!それは残念ですねー。

>面白いですよね♪源氏側のキャスティングがカッコいい。:+.゜ヽ(*′ω‘)ノ゙。:+.゜

はいー。源氏側のキャストは大好きな役者さんが多くてたまりません。

>今、どうやって続きを見るかを考え中です…。
また遊びにきまーす♪

ありがとうございますー。多分ネットで何か観れるんじゃないかと思いつつ。詳しくはわかりませんが。

フーガ URL | 2012/07/16 23:48 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク