八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

友達飲みと「平清盛25話」感想③

今夜からNHKで吉田茂のドラマが始まりましたねー。
観てましたけども、なかなか力の入った骨太な作品のようで見応えがあります。
謙さま、さすがです。

それにしても白洲次郎役の谷原さん、かっこよかったなー。ぴったり。

さてさて私の食レポを(笑)

昨日はマクドナルドの世界のバーガーシリーズの
「オージーデリ」バーガー食べました!

まくどなるど
これ、思ってたより美味しかったです。さっぱりしてて。

で、昨日は会社帰りに
友人とくちゃんと
合流して2人でご飯食べてきました♪


会社絡みじゃなくて完全にプライベートの友達と会社帰りに飲んだりするのは
結構久しぶりー。こういうとき同じ静岡で働いてる友人は嬉しいね。

昨日は「Diego」っていうスペインバルのお店に行ってきました。
ずっと気になってたんですー。こんな感じで注文。

このカクテル美味しかった。名前忘れたけど。
飲み会 飲み会2 

飲み会3

飲み会4 飲み会5 

このパスタも美味しかった。
飲み会6

どうしてもパンケーキが食べたくてラストにデザートを追加。
2人でわけましたー。美味しかったです。
飲み会7
初めて行ったけど、全部美味しかった!このお店また行きたいなー。

今回の飲みは私が誘ったんですけどね、

実は来週の土曜日に共通の友人Aちゃんの結婚式・披露宴がありまして。
私達2人受付を頼まれてるんですよ。

なので時間どうする?待ち合わせどうする?っていう打ち合わせとー

あと、とくちゃんが申し込んだ
SMAP東京ドームライブが当選したので!!


それの打合せをしたかったんですー。何時に行こうかとか、グッズ何時からかな
とか。

あー2年ぶりにスマに会えるかと思うと
テンション上がるわーー!!


絶対外れると思ってたからビックリしたけど、
追加公演が出来たのね(笑)

どうりで取れたわけだ。そうじゃなかったら絶対外れてたもん。
そっちにファンを割り振ったらしい。

そういえばとくちゃんに言われました。
とくちゃんも私のこのブログを読んでくれてるんですがー


とく「私、ご飯とかの写真好きだよ。
   マクドナルドの新商品とか、
   参考になるし。
   あと冒頭に書いてる日常のちょっとしたこととか、
   ”あー名古屋行ったんだー”とかわかるし。
   あの前置き部分読むのが好き。
   ピロシのことはわかんないから。
   そこだけ楽しんで読んでるよ」


って(笑)

これ、他の友達からも言われたことありますー。

そりゃそうだよね、ピロシファンじゃなければ
わけわからないブログだよね(笑)


うちのプライベートの友達は私の日記的な部分を楽しんでくれてて、
ピロシファンの人達は他の部分を楽しんでくれてて、

色んな楽しみ方はあるんだなーなんて思いました。

あ、でも同じく独身の女性として、
「玉木くんの新ドラマ、楽しみにしてる!」って言ってくれました。
「絶対観るよ」と。


あととくちゃんは「家族、貸します」も観てくれてて

とく「あれ面白かったよね。続きないの?」

って言ってくれて嬉しかったですー。続編ありますよーに。

あ、「結婚しない」も

やっぱり10月11日(木)スタートですね。

絶対ここしかないと思ってたので、既に手帳に勝手に書いてたよ(笑)

でもこの日、私は会社の関係で帰りが遅くなりそうなんですよねー。
リアルタイムの放送間に合うかなぁ。

いやー2人であれこれ話して楽しかったなあ。
次はここ行きましょう、と次のお店も決めたし近いうちにやりますよ。

今日もちょっとお出かけしてきました。
富士市吉原にあるおしゃれカフェに。
とくちゃんとじゃないですよ。

ベーグルのフレンチトーストをいただきました。

ベーグル
美味しかったですねー。べーグルのフレンチトーストとか初めて食べたわ。
とても素敵なカフェだったのでまた行きたいです。

帰りにバスに乗ってたら、富士市の某病院でドラマのロケなのか
何か撮影やってましたわ。何だろうー。白衣の俳優さんぽい人達がいたけど、
誰だかわからず。

あ、そうそう今日うちの最寄駅から出かけるとき、
向かい側のホームにいた女子中学生が話してるのが聞えてきたんですけど
その内容がー

「そうそう、私今年ドラマの撮影観たよ」
「何何?」
「それが”ハンチョウ”(笑)」
「ハンチョウかー(苦笑)」

女子達ちょっとガッカリしてたんですがー

ええじゃないか!ハンチョウだぞ!?

と私はイライラ(笑)

どうやらうちの地元近所の病院でロケしてたときの話みたい。

くそー羨ましい。

安積ハンチョウ、会いたかったのにー。

何でこういう別にファンでもない子達ほど、遭遇するのかね(苦笑)

では、「平清盛」の感想の続き。
25話「見果てぬ夢」ですねー


⑤清盛がピロ朝さまを想うシーン

月夜を見ながら時子と語らう清盛のくだり。

清「俺は懸けるぞー。信西殿の国づくりに!
  これまで武士が昇ったことのない高みに昇ってやる。
  そして、あいつが昇ってくるを待つ」


あいつ=ピロ朝さま!

どこまでもピロ朝さまと一緒に!
新しい世を作っていきたい清盛なのです!


⑥常盤とピロ朝さまのシーン

清盛が真っ直ぐ月を見つめ、

「この月をあいつも眺めているであろうか」と想っていたかもしれない頃、

「あいつ」こと、ピロ朝さまはヤケ酒中。

しかも傍らには常盤!常盤の家で飲んでるのです!

由良さま亡くなったばっかじゃん!

ぐいっと飲んだ後、黙って横にいる常盤の方に体の向きを変えるピロ朝さま。

こんとき体育座りのようになって
ちょこちょこ向きを変えるのがかわいい。


そして肩にそっと手をかけて、そのまま背中に回して抱きしめようとした瞬間、

これまたそっと手を胸にかけ、無言で拒否する常盤!

義「!?」

この時代、殿方に求められて女側がしかも側室が拒絶するとかありえないのですが、
常盤は毅然とそこは拒否しちゃうのです。

しかしもったいない!!

当然、戸惑うピロ朝さま。
義「常盤・・」

常「もう、ここへは
  お渡りにならないでくださりませ」


表情を変えずに言う常盤。決心は固いのですね。

義「・・何故じゃ?」

拒絶されちゃって動揺が顔に出ちゃってるピロ朝さま。
捨てられた子犬のような表情で
お鼻がヒクヒクしちゃってます。


常「殿はお辛きときほど私の元においでになる。
  私はもう、
  殿の逃げ場にはなりとうござりませぬ」


傷心にグッサリ

義「・・・・・・」

ピロ朝さま、逃げてたこと心当たりありすぎて言い返す言葉も無いですよ。

ズバリ言われて動揺して視線が泳いじゃうピロ朝さまです。

そしてこの夜も、常盤を愛しているから抱きたい

というのではなく、

傷ついた自分を癒してもらいたい、包んでもらいたい
常盤を抱くことで安心したい、
そんな気持ちからきたのでしょう


自分の気持ちを見透かされて男としてのプライドも傷ついたでしょうが、
それ以上無理強いはしないピロ朝さまです。

力なく立ち上がり、トボトボと部屋を後にしていきます・・・

女房「なにゆえあのようなことを?」

常盤は黙ってお腹を触ります。

どうやらオメデタの模様・・・おめでとうございまーす。

お腹の子に触るから拒否したのも理由の一つなのでしょう。

女「殿のお子を身ごもっておいでの今」

常「わからぬか?
  由良さまを失われたお哀しみは、
  決してここでは癒せぬ」


常盤も色々考えているのです。

殿を優しく抱きしめてあげることも出来るのに、優しい言葉をかけることもできるのに
それをしないのは、ピロ朝さまの気持ちを痛いほどわかっているからなのです。

愛する妻を失ったピロ朝さまの心の空洞を
本当に埋めることなど、自分には出来ない。


それを常盤はわかっているのです。
優しく受け入れてあげることはできても、それは一時の気休め程度にすぎないと。

由良さまがいたときは、由良さまがピロ朝さまのお尻を叩く役目で、自分は
叩かれたピロ朝さまをヨシヨシってなでてあげる立場でよかった。


でももう違うと。

ピロ朝さまが悲しみから立ち上がる為には
自分も毅然としていなければいけない。
そう思っているのでしょうねー。


月明かりの中、薄暗い廊下を1人力なく歩いてるピロ朝さまの後姿。

この寂しく惨めなことといったら!

背中から哀愁を漂わせるピロ朝さま。
ああ、切ない。背中に抱きつきたいねー。


はい、まだまだ続きますが、ちょっとだけ書いて今日は失礼しまーす。

スポンサーサイト

C

omment

NoTitle
私はピロシファンですが、フーガさんのピロシネタ以外の部分も
大好きですよ~
マックの新商品とか、フーガさんのブログを読むと、ついつい
買いたくなってしまいます。マックから宣伝費もらってもいいかも(笑)

ハンチョウのロケ見た人、羨ましいです!
生蔵様を見たことがないので、一度見てみたいなぁ。

そら URL | 2012/09/09 23:08 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私はピロシファンですが、フーガさんのピロシネタ以外の部分も 大好きですよ~

おお!ありがとうございますー。
そうおっしゃっていただけると嬉しいですー。

>マックの新商品とか、フーガさんのブログを読むと、ついつい 買いたくなってしまいます。マックから宣伝費もらってもいいかも(笑)

いやー本当ですか(笑)すみません、ジャンキーなもんで。
マクドナルドの世界のバーガーシリーズは食べずにいられません(笑)

>ハンチョウのロケ見た人、羨ましいです!
生蔵様を見たことがないので、一度見てみたいなぁ。

ハンチョウロケは羨ましいですよねー。私もロケの蔵さま遭遇したいです。生蔵さまは舞台で是非。

フーガ URL | 2012/09/09 23:59 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク