八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「結婚しない」エキストラ参加レポ②

昨夜「最高の離婚」観てたら、瑛太が「マダガスカル3」借りてました。
峰と千秋先輩の遠回りな接点(笑)そして瑛太、歌上手かった。
「アイアンシェフ」の感想はまた今度にしてー

「結婚しない」エキストラ参加レポの続きです。
ラストまで一気にいきます。


私が参加したシーンが終わった後は、
確か「沢井さん」シーンの撮影だったと思います。
演じている山中聡さんがいらっしゃいました。


瑞希がオーナーの沢井さんを純ちゃんに紹介するってシーンを、何回もリハやって
丁寧に撮影してました。途中で沢井さんがNG出したんだっけかな?
何か皆で大爆笑してた時がありました。ピロシの笑い声が響いてた(笑)

カメラ待ちとか色々シーンの合間合間、カットがかかると
ピロシはMマネから台本もらって確認して、
台詞練習したり、ペットボトルの水飲んだりしてました。

Mマネはバッグをずっと持ってたんですが、あれはピロシのバッグだったのかな?

山中さんや歩ちゃんと3人で立ちながら談笑したりもしてましたね。

そうそう、私達エキストラ7人も待ち時間が長かったので、椅子に座らせてもらってて
邪魔にならないように会話したりしてたんですね(もちろん休憩時スタッフ許可有)

参加者バラバラで興味深かったです。エキストラ趣味の男性2人と、菅ちゃんファンの
男子と天海さんファンのマダム、特に誰ファンでもない女子と、私。
それと同じくピロシファンの女性が1人。この現場のピロシファンは私と彼女の2人。

私は最初の段階からファンだと公言してたので、
ピロシと一緒のシーンを撮ったマダムが
「玉木さん、声が素敵ねー。
監督さんの細かい指示に即対応されてて素晴らしかったわ」
と私に感想を教えてくれました。嬉しいですね。


あと、純ちゃんと瑞希を見ている千春というシーンも撮ってて、そんときに
監督さんから菅ちゃんへ「2人を見て嫉妬しているような感じ」と指導があった
って話もマダムから聞きました。
なんせ1話放送前ですから、「千春はこの時点で、純ちゃんをそういう目で見てるのね」
と新鮮な驚きが。

他の男性陣もベテランエキストラさんなだけに、ピロシ作品もいくつか参加済みらしく
「玉木さんかっこいいですよね」って言ってくれて嬉しかったです。
他にもピロシ以外の過去共演した俳優さん達の撮影話とか聞いたりして、
休憩時間も楽しく過ごせました。

で、スタッフさんの許可をもらいトイレに行って戻ると、助監督さんが私を探してました。
何故私がトイレに行くタイミングで毎回呼ばれるのか(汗)


「30代カップル」を演出で使いたかったらしく、私はスタッフさんに誘導され
慌ててギャラリー側に駆けつけると、

ピロシがいました!やった!ピロシと共演です!
歩ちゃんも一緒です。


瑞希の絵を、瑞希と一緒に純ちゃんが鑑賞して褒めるシーンです。
沢井さん呼ぶまでの。

(本編では菅ちゃんが様子を見てる、っていうことになってましたね)

にーさんが既に立っていて、そこの隣にいきます。絵の前です。

振り返ると後ろに純ちゃんなピロシが立っている!
内心ギャーー!!(テンション↑↑)ですよ。


近ぇ!!(興奮)

興奮を顔に出さないようにするのに必死でした。
でも私がファンだと知ってるにーさんから
「玉木さんすぐそこにいますよ。ほらいますよー近いですよー♪」と煽られました(笑)

裸婦像の前です(おっぱい・・・)って思いながら瑞希の絵をガン見してました(笑)

その間、真後ろからピロシと歩ちゃんの
リアルトークが聞えてくるわけですよ。

耳ダンボ状態になってしまいますよね(笑)

今度こそ絵を観ているってシーンでいいのね、って思ってたらスタッフさんから
また動きの指示がありました。
「伊藤さんが”ありがとうございます”と台詞で言いますので、
 そしたらそちらにはけてください」と。


「そちら」というのは出っ張った壁なんですが(柱?)それを通路だと思って、
次の順路に行くように、壁に向かって歩いて欲しいということでした。
で、映らないように壁に隠れていてくださいと。

図解説明するとこうです。

エキストラ④

このとき、ご丁寧に私達に「台本」まで
見せてくれました!ぬおーー。


瑞希:「ありがとうございます」

という箇所を指さして、
「ここです。この言葉を合図に動いてください」と指示受けました。

純ちゃん達の台詞が書かれたリアル台本ですよ!
カット割りとか色々書き込まれてるんですよ!
大興奮ですよ!!


ここでベテランにーさんが「僕が”あっち行こうか”みたいな仕草をして、
僕がそっちに先に向かうようにするから、ついてきて」と演技指導してくれました。

じゃあテストいきまーす、ってことで本当に最初のドライ開始。


瑞「どうでした?」
純「良かったよ、河野らしい作品で。人物がいいね」

瑞「ありがとうございます」

この台詞の後で、にーさんが”あっち行こうか”みたいに手で私に合図する芝居をして
私も頷き、彼が少し前に出て、私はその後をついていくようにゆっくり歩き出します。
ここまでは順調。

が、壁側の床にケーブルがうねうね這ってまして、
事前にそこに気付かなかったんです。
私は歩きながら初めてケーブルに気付き、うっかりそれに躓きそうになりました。

が!間一髪でかわしました。
でも、かわした弾みで「カコッ」てヒール音がしちゃったんです(汗)


やべぇえーーー!!音鳴ったあ(滝汗)

でも、そのまま壁に向かって歩きます(カットはかからなかったので)

にーさんは壁に胸つけて思いきりべたーっとくっついてます。
その隣に入れそうか?どうだろう?ってくらいの空きスペースがあったんですが、
見切れたらどうしようと思って、にーさんの背中にくっつくように隠れました(汗)

壁に隠れながら、まだ続いてる純ちゃん瑞希の会話を聞いてます・・・

純「でも凄いなぁ。買い付けもされてるし」
瑞「有難いです。私達は、作品でしか、世の中に認めてもらえないから」
純「・・・そうだね」

で、ここで瑞希が沢井さんを匂わす台詞言って、カットがかかりました。

やっぱり音が入ったようで、「すみません、靴の裏にこれ貼らせてください」と
女性ADさんがテープらしきものを持ってきました。
「これは絶対鳴らないやつなんで」と。


「すみません、気をつけてたんですけど音鳴っちゃって(汗)一応ガムテープ
 貼ってあるんですけど」と私もアワアワ。女性ADさんは凄く気を使って
くれました「こんなの貼ってすみません」て。

ストラップつきのハイヒールだったので、ストラップを焦りながら外し
(焦ってるからなかなか取れず)靴脱いでタイツ足で、しゃがんで、
ソール部分にテープぺたぺた貼ってる姿を、

すぐ傍にいるピロシに超見られてました(汗)

エキストラ⑤
目が合った。恥ずかしすぎて咄嗟に逸らしましたが。

その前に撮影フロアでピロシとすれ違ったり、チラッと見られたりしてまして、
多分「どっかで見た顔」とは思ってるはずなんですよね(汗)俺のファン?
くらいは気付いたかも。でもこんな場面、見られたくなかった(滝汗)

さらに照明さんも入って、天井のライトをいじくりだしました。

どうやら、壁側に隠れた我々の「影」が映ってしまったようで(汗)
影が出ないように照明の角度や向きを調整しているようでした。

壁への隠れ方について「こう隠れて」という指示は無かったので、
あれはあれで問題なかったようです。

失敗して凹みましたが、本番じゃなくて良かったなと(汗)まだ最初のドライだったし。
音対策もしましたし、ケーブルに気をつけなきゃいけないこともわかったし、
次は大丈夫!そう思って絵の前に待機しているとスタッフさんがやって来まして、

「動くのは無になりました。その場で絵を観ていてください」
と指示が変わりました。

一気に楽になったなとホッとしつつも、内心複雑(汗)

で、2回目リハいきまーす、ってなって、ピロシ共々スタンバイしてたら
監督から指示が来たようで、またこちらにスタッフさんがやって来ました。

「すみません、このシーン、エキストラさん無しになりましたので」とのこと(汗)

私達はセットから出て行くことに。画的に必要ないって思われたらしい・・・

次はリベンジしたかったんですけど仕方ないです。
にーさんは「よくあることだよ」と言ってくれましたが、私は内心凹みました。

ということで、3話のあのシーンは純ちゃんと瑞希2人だけになってたわけです。

でも放送を観て、「あー私達いらないわ」って自分でも思いました(笑)
逆に何故最初に私達を配置しようと思ったのか、っていうほどでしたもん。

ピロシと「幻」の共演になりましたが、
いい思い出になりました。


1回だけだけど、真後ろから聞えてくる
純ちゃん台詞のトーンの柔らかさに
腰砕けそうになりました(爆)
特に「良かったよ」の優しい言い方ときたら!


最初のドライから丁寧に繊細に演じててプロだなと!
純ちゃんトーンにはキュンキュンきました。
あれを近くで、生で聞けたのは感動しました。


その後は暫くエキストラ不要のシーン撮影が続きました。
瑞希が沢井さんを呼びに行くとことか、パタパタその場を後にするとことか、
沢井さんと純ちゃんの2人シーンとか、その辺りを色々撮ってました。


合間合間は、ピロシと歩ちゃんはたまり場で
お菓子つまみながら仲良く喋ってるようでしたね。


時々ピロシは、何かつまんでモグモグ食べながら
ウロウロしたり、私達の近くにふらっと来て
ペットボトルの水飲みながらチラ見したりしてました。
エキストラの人たちが気になるんでしょうか。


どのあたりか忘れたけど先ず瑞希役の歩ちゃんが撮影終了らしく、
ピロシ達に挨拶して出て行きました。衣装のまま1階へ上がって行ったので
やはり女優さん達は別室に控室があったんでしょうね。

そんなこんなで数時間たち、このままエキストラ出番終了?と思ってたら
急に20代カップルだけお呼びがかかりまして、純ちゃん・千春・沢井さん
がいるシーンを撮る様子。それを色々なシーンを細かく撮ってましたね。


スタッフのチェックモニターがエキストラ待機場所の近くにあって、
私達が座ってる所から画面が見えるんですよね。
さすがに細かい表情はわかりませんが、誰を撮ってて、どんなシーン
っていうのはだいたいわかるんです。


なので遠目からそれを見つつ、音声聞きつつ、撮影の様子を観察してました。
20代カップル以外の、私達5人はずーっと待機なもので。

沢井さんシーンも終わったようで、山中さんがピロシに挨拶して出て行きました。

そうこうして18:30頃、ひとまず撮影終了、らしい。

スタッフさんが来まして、20代カップル役をやってた2人はこの後出番は無いので
ここで終了という指示がありました。
ただ、残りの私達はまだ出番があるかもしれないから残っててくださいと。

実はこの20代担当の女の子に何故かとても気に入られ(笑)
彼女から「後で絶対お茶しましょう!」って何回も言われて誘われてたんです。
でもこれで無理になってしまい、彼女とは泣く泣くお別れしました。残念。
この子アイドルみたいに超可愛い子でした。他の女性2人も美人さん揃い!私は(汗)

それから少ししてピロシも出番終了らしく、「玉木さんアップでーす」と言われ
皆に挨拶しながら奥のお着替え場所に入って行きました。
本当に簡易的な所です。


するとそこから、スタイリストさんでしょうか?女性のスタッフさんが両手に
ハンガーにかかった洋服を持って出てきました。

さっきまでピロシが着てた純ちゃん衣装!!

エキストラ⑥
ぬおお!!正真正銘脱ぎたてホヤホヤ!
ぬくもりぃー!グッドスメルプリーズ!(心の叫び)


本当にあそこでピロシが生着替え中なのか!(興奮)

その光景をただ黙って真面目な顔で大人しく目で追ってましたが、
脳内はそれはもうどえらい妄想ではちきれんばかりでした。

今日は一体どんなパンツを履いていらっしゃるのかとか!(変態)

それから少しして、
私服に着替えたピロシが出てきました。

Mマネと並びながらスタッフに挨拶しつつ、1階へ上がる階段へと向かってきます。

階段横が我々待機場所ですが、その時ちょうど私と、もう1人のピロシファンの女性の
2人だけがいた形で、他の3人はちょっと離れた所で談笑中だったんです。
(彼等はピロシが近付いてるの気付いてません)

ピロシは階段上がる前に、横のエキストラ前にちょっと顔を出すようにして、
私達2人にペコッと会釈してくれました。可愛かった!

エキストラ⑦
エキストラに挨拶して帰るなんてやっぱいい人だなぁ。
ピロシお疲れ様でした!


誰もいなくなったか?と思ったら菅ちゃんが衣装のまま残ってました。今までどこに?

菅ちゃんは本番以外は「千春仕様」のハイヒールを脱いで、可愛いクロックスを履いて
いたんですけど、そのクロックス姿でリラックスしながらこちらにやって来ました。

そのまま私達のところを突っ切って撮影スペースへと行ったんですけど、
私の目の前を
「あ、あ、い、い、う、うー」と発声練習しながら
通っていきました!おお!何か貴重な瞬間!


エキストラ⑧
最後の最後にありがとう菅ちゃん。こんなに至近距離で拝めることは2度と無かろう。

19:00 ここで正式にスタッフさんから「解散」指示が出ました。
やっぱ撮影無いらしい。
ここで記念品貰ったんですけど、ペンにしたんだっけかな?失くしたかも(汗)

スタッフさんから「もっと皆さんに出ていただく予定でしたが、演出が色々変わり
出演をお願いするのが減ってしまいました。せっかく来ていただいて長時間お待たせ
してしまったのにすみません」とお詫びが。そうだったんですね。
ベテランにーさんいわく、他の現場はもう少しエキストラを使ってくれるらしい。

騒ぐと近隣住民の迷惑になるので、大通りに出るまで一言も発しないようにと
厳重注意を受け、皆で静かに現場を後にしました。
昼から夜まで実に6時間はこの建物内にいました!外は真っ暗!

大通りに出てから、
ずっと一緒だったにーさんに「過去色々出た作品」の画像をスマホで
見せてもらいながら駅まで帰りました。にーさんは長身で働き盛り世代の男性なので
ドラマ撮影で重宝されるらしい。医者・警官・刑事・武士、その他色んな衣装を着た
画像を見せてもらいました。マダムも一緒に3人並んで帰って楽しかったです。
本当にお世話になりました。

はい、これで全部終了です!

こんなにエキストラの人数が少ない現場は初めてで、
色々細かい指導があったのも初です。
あの本番のスタッフのピリピリ感・緊張感たるや・・張り詰めたシーンとした感じ。


この空気感の中で、台詞を言って、動きをつけて
感情を込めるという「演技」をする俳優さん・女優さんを
心底尊敬しました!!改めて凄いことだなと!!


この後も、2回目のエキストラ参加を夢見てチェックしてたんですが、条件的に無理で
申し込みも出来ず。結局参加はこれ1回に終わりました。
1回がこれってのもある意味凄いなと・・。


ドライ~本番までの、ピロシ演じる”純ちゃん”の
台詞回しのトーンやアクセントの微妙な演じ分けを
知ることが出来たのも収穫でした!プロですね!


以上長いですけどエキストラレポでしたー。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment

お疲れさまでした!
詳しいレポありがとうございます!
ピロシの爪切り現場を見たかと思ったら、今度は
ソールにテープを貼るフーガさんが見られる側だったんですね。
これもある意味、貴重かも。
「あー、よく見る顔のファンの人だ!」と思われたでしょうね~

私は、菅ちゃんが鼻歌を歌いながらご機嫌で待機場所に
戻っていくのを見ました。ほんと天真爛漫という言葉が
ぴったりで、自分と同い年とは思えないかわいい人だ~と
思いました。羨ましいわ。。。

そら URL | 2013/01/18 23:52 [ 編集 ]

NoTitle
こんにちは。絵や図もあり、楽しく読ませていただきました。
私は3回ほどエキストラ参加でき、玉木さんとのシーンもありましたが、
本番以外は基本サンダルで、他にも普段見られない姿が見られてラッキーでした。
菅野さんはTVで見るよりもかなり細かったですし、天海さんは歩くだけでもすごくカッコ良かったです。
麻衣ちゃん役の三吉さんはすごく背が高くてビックリ!徳重さんは私服がカッコ良かったです。
それにスタッフさんが優しかったのが印象的でした。

ちぇご URL | 2013/01/19 01:57 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>今度は ソールにテープを貼るフーガさんが見られる側だったんですね。

そういうことですよね(笑)立場が逆になったという。

>「あー、よく見る顔のファンの人だ!」と思われたでしょうね~

どうですかねぇ。変なエキストラと思われてたら切ないですね(笑)

>菅ちゃんが鼻歌を歌いながらご機嫌で待機場所に 戻っていくのを見ました。ほんと天真爛漫という言葉が ぴったりで、自分と同い年とは思えないかわいい人だ~と 思いました。羨ましいわ。。。

想像つきますねー鼻歌菅ちゃん。可愛らしい。
それも凄く貴重な瞬間ですねー。
確かに天真爛漫て言葉がぴったりの女性で憧れます!
そらさんはそらさんで綺麗で知的で憧れですよ!

フーガ URL | 2013/01/20 23:04 [ 編集 ]

>ちえご様
どうもですー。
はじめましてですよね?初コメントありがとうございます(違ってたらすみません!)

>絵や図もあり、楽しく読ませていただきました。

ありがとうございます。楽しんでいただけて良かったです。

>他にも普段見られない姿が見られてラッキーでした。

3回参加羨ましいですねー。良かったですね!

>天海さんは歩くだけでもすごくカッコ良かったです。 麻衣ちゃん役の三吉さんはすごく背が高くてビックリ!徳重さんは私服がカッコ良かったです。

お花屋さんロケ以外でも参加されたってことですかね。すごいですねーオールキャストにお会いできたのは。いい記念ですね!

>それにスタッフさんが優しかったのが印象的でした。

そうですね。私も1回だけでしたが色々気を使っていただきました。

フーガ URL | 2013/01/20 23:10 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク