八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

やっとピロシの舞台を観た!な週末①

昨日は3月11日、東日本大震災から2年がたちました。

避難先の学校等で生活されている方々が、いまだ沢山いらっしゃることを
知る度に、なんとも申し訳ない気持ちになります。
あの日から全然変わってないことは沢山あるのに、日常生活を送ってると
段々麻痺してきて、苦労されている皆さんのことを忘れかけていました。

スマスマで毎週欠かさずSMAPが「募金」の呼びかけを続けてくれている
おかげで、気付かされる事も多いのですが。お恥ずかしい限りです。
皆が被災地に感心をもつこと、忘れないことが1番大事なのではないかと
思う今日この頃。

被災された皆さんの心の傷が少しでも早く癒えますように、幸せが訪れますように。
一日も早い復興を願っております。

では・・話題を変えて。あ、テンプレート変えました。
昨年もこれにしたんですが、また「桜」な気分なもので・・・

やっと!

やっとピロシの初舞台「ホテル マジェスティック」
観てきましたああああーーーーー!!!


1泊2日でー!

ということで、私の行動日記を(笑)

★3月10日(日)

玉木宏の舞台を観る為に有休とったと言ったら両親からブチぎれられるので、
「スカイツリーを見て来る」と言い残し家を出ました(笑)

午前11時前に「新国立劇場」横の「東京オペラシティ」にて、
みちみちさんと合流~。そのまま早めのランチに。パスタ食べました。

日曜日
ここで色々お互いの近況報告をしつつ時間をつぶし、
12時開場前に劇場へ。

やってきました「新国立劇場」!
日曜日2
初めて来ました!立派ですねぇ。
↓ポスターも掲示されてます。
日曜日3
チケット切ってもらって、はい入場!

私誰から「花」来てるとかも事前にそれほど情報入れてなかったし、
他の人のブログとか一切見ないようにしてたので、本当に初見です。

関係企業からのお花がたくさん↓
日曜日4

鶴瓶さんとケンケン!野々山さんが大樹にお花を!
日曜日5
大先輩方からも愛されてますー!
日曜日6 
↓春子さんから純ちゃんにお花が!
日曜日7
↓たかお様!!何故「可愛い、弟にしたい」とまで話してたピロシにくれん!(笑)
日曜日8
↓最近まで清水で舞台をやっていた別所さん。文化会館から花が!
日曜日9
「チーム清盛」からお花が!清盛から義朝さまにお花!
日曜日10
↑菅ちゃんからのお花が紫のバラで「ガラスの仮面」?って思った(笑)
↓わかりにくいですが、小日向さん・塚本くん・福士くんのお花。
日曜日11
↓ご存知ベッキー。
日曜日12
カシャカシャ撮ってたら色んな読者さんに声をかけられました。
Tさん・Kさんと遭遇。ファン仲間さん達と協力してピロシにお花を
出したらしい。立派な胡蝶蘭でした。凄いですねぇ。
他にもたくさんファンの方からピロシ宛にお花が届いててビックリしました。

私も「あなたのファンより」ってカード添えて
紫のバラの花束を贈れば良かった(笑)

(ガラスの仮面風)

その後急いでパンフ買って写真集の予約して、ピロシ撮影の写真達を
だーっと見ました(あとでゆっくり見ますよ、もちろん)で、トイレへダッシュ!
開演まで30分しかないので、これから初参加の皆さん気をつけてくださいね。
荷物預けるクロークもありますので、そういうとこも使いたい人は余裕をもって。

トイレをすませて着席!
この日は、みちみちさんが取ってくれたチケット。
1階7列目、客席からステージ見て右側
上手ですね、通路側でした。

本当にみちみちさんに感謝感謝ですよ。ありがとうありがとう!
超観やすかった!近い!
初見が近い席で興奮も倍増でした。

開演5分前に場内アナウンスがありますが、これまたファンには嬉しい放送。

12:30~
「ホテル マジェスティック
 ~戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛~」
第一幕 開演!


※本当に時間どーりに始まるので、これから初参加の皆さん早めの着席を!

私はとにかくネタバレが嫌で、上演時間が何時間なのかっていう情報しか
事前に仕入れていませんでした。テレビで流れたのもリピせず。

衣装も演出も台詞も、カーテンコールが何回とか、
舞台の様子全部、何もかも知りたくなかったので。
ネット見ませんでした。本当に「初」です。
なので新鮮さが半端なかったですね。


これから「初観劇」の方もたくさんいらっしゃると思います。

私は、舞台千秋楽が無事に終わるまで、
一切ブログ上でネタバレになるようなこと
書きませんので、安心して読んでください。


で、一幕目の感想・・・

澤田ピロ一さんが可愛い!
可愛すぎる!何だあれーー!!!


あの生き物は何だああああああ!!

世界中から愛される為に存在するのでは!
と思えるほど愛すべきキャラでした!


もちろん舞台用アレンジやデフォルメもあるんでしょうけど、
澤田教一さんがあんなにキュートな方だったとは・・・

澤田ピロ一さんの津軽弁がもう・・もう!!

頭わしゃわしゃ!って掻き乱したくなるくらい
こっちが頭おかしくなりそうなほど
狂おしいほどの愛らしさ!!


宇宙一可愛らしい「んだ」を聞きました!

若干、ウッチャンが「笑う犬の生活」でやっていたキャラ「小須田部長」を
思い出してしまったのは私だけでしょうか(笑)イントネーションとかね。

別所さんがラジオで「子鹿のように」と称してましたが、

本当に生まれたての小川先生が(笑)
いや、青森生まれ青森育ちの
純朴津軽バンビちゃんがいました!


そのバンビちゃんがカッコイイ大人の鹿として立派に成長していくのですが。

他にも私が変な雄叫びを上げそうになったとこが
何回か、演出の中にありました(笑)


これも千秋楽終わってから、ガッツリ書きたいと思います。

なんというか・・・激しく私の妄想力を刺激してくれるといいますか・・・
そのせいで既に

「ホテル裏マジェスティック
 ~澤田ピロ一 素敵な仲間と色んな愛R18~」
が、私の脳内で絶賛上演中です。

(しかも1日2公演・夜の部大盛り上がり)


で、13:25頃 一幕目終了~。
(上演時間は55分間)


ここから15分間の休憩に入ります。私とみちみちさんはダッシュでトイレへ。

トイレ後にピロシ撮影の写真を今度はゆっくり見ました。

どの写真もとてもあったかくて、ピロシの人柄が滲み出たいい写真でしたよ。
写真ってその人の「視点」じゃないですか。


ピロシがこの瞬間を切り取りたいんだな、
ってわかるのが嬉しいというか。
この瞬間を切り取りたいと思ったピロシの気持ちが
優しくてあったかいなーと思ったりしました。


15分の休憩タイムが終わり再び着席です。
13:40頃 第二幕目開演!

で、カーテンコール含め

15時頃 終了!

全部で2時間半です。本当に時間どーりです。

・・・ズビッ、ズビビ・・・(鼻水)

泣いた。ボロ泣き。

正直私ずーっと泣けなかったんですよ。事前情報の「泣ける」っていう
別所さん達のコメントのせいか、ハンカチ出して構えていたのか悪かったのか、
ウルッとくるくらいで・・・

でもラスト30分?
誰かが私の涙スイッチを押したんじゃないかってくらい
大泣きです。涙が溢れて止まりません。
やっぱりハンカチを事前に手に持ってて正解でした!

カーテンコールでピロシが登場した時には
嗚咽が出るんじゃないかと思うくらい
感極まってしまいました。


自分の想像以上に、舞台があまりにも良かったので。

「ピロシ良かったね!初舞台がいい作品で!
 いい作品に恵まれて良かったね!」って思ったら、
余計に涙と鼻水が・・・


堂々と観客の拍手に応える様子にも感動です。
豪華共演者の中で、座長として、
そこに存在して、輝いているピロシを見て
感無量でした!心からおめでとう!


私はデビュー時からの長年のファンでもなく、ピロシの芸能活動の半分しか
直接応援してきてないけど、「ピロシもここまで来たかー立派になったねぇ」
みたいな、妙な親心のような感覚も出てきてしまい(偉そうですみません)。

なんか色々と感慨深くて。涙が止まらず。
涙と鼻水を垂れ流しながら、
グチャグチャの顔で、大拍手を送りました!


事前に色んな所で「シリアスだけじゃなくコミカルな演出もある」と
ピロシも別所さんもお話してましたけど、本当にそのとーりで。

笑った!いっぱい笑った!
こんなに笑えるところが多いと思いませんでした!

このメンバーで完全に「コメディ」な舞台をやっても面白いんだろうな
という抜群のテンポと「間」でしたね。


舞台慣れしている別所さんや紫吹さん達の胸を借りて
ピロシが本当に輝いていました。

「澤田さん」は映画やドラマで、たかお様とかが演じてて私も昔観たけど、
ピロシが演じた澤田さんが私の中の「澤田さん」になりました。

この舞台の「澤田さん」はピロシにしか出来ない。

それくらい本当に素敵でした。ハマった。
やばい、この澤田さん大好き。何度でも観たい。


いや、澤田さんに会いに行きたい!
そんな風に思いましたね。


サタさん役の酒井美紀ちゃんも本当に素敵なサタさんで。
ピロシと殆ど年齢変わらないのに、ちゃんと11歳上に見えたし。
(老けたとかではなく)

澤田さんを包む大きな母性愛のような
あたたかい愛を感じましたねー。

ビジュアル的にもピロシの澤田さんと超お似合いで、
ほのぼのと癒される可愛い夫婦でした。


そしてその純粋な2人の愛に泣けました・・・
こんなに素晴らしい夫婦愛、羨ましいくらいです。私もこんな夫婦になりたい。
予定は無いけど(苦笑)

観終った後は、なんとも切なく
戦争の不条理さ、残酷さ、人の運命、
色んなことを想い、
やりきれない気持ちになりました。


結局何もかも戦争のせいで狂ってしまうんだなと。

戦争の惨状を伝えるべく精神すり減らして戦った、一人の戦場カメラマンの生き様、
胸に沁みました。


2時間半のピロシの熱演、一瞬も目が離せません!

繊細な表情の変化、魂の叫び、
そこに澤田さんが生きている、そんな演技に
全部もっていかれました。
観終った後は抜け殻です、放心状態です。
涙も鼻水も出し切って、デトックスです(笑)


初舞台でこのクオリティ、凄いです!

そして、先日ブログに載せた私の「3月カレンダー」・・
勝手なイメージで描いたのに。なんか繋がった気持ちがして、驚いた。

とりあえず感想はこのくらいにして(まだ言い足りませんが)

劇場を出て、そのまま近くのカフェに直行。
みちみちさんと感想を言い合いながらケーキタイムです。
日曜日13
ではここで切ります。続きはまたー。

スポンサーサイト

C

omment

NoTitle
 こんばんは、同じ公演を観ていましたのに、
ご挨拶せず、すれ違っていましたようで失礼しました。
残念。
 初めての場所、舞台でいっぱいいぱいだったこともあり
かなり周りのことにボケていたようです。
 東京はこの回のみで日帰りでしたが、素敵な会場で(おしりは
痛くなるイスだけが・・)いって良かったです。 

のりたま URL | 2013/03/13 01:14 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/03/13 01:53 [ 編集 ]

どうしよ〜
観たのですねっ、ついに。
いやー羨ましい(≧∇≦)
私も早く観たいよ〜。
私も全くの真っさらな状態で1回目の舞台を観たいので、一切の情報を入れてませんが、、、。
どうしよ〜期待値上がってしまいました(笑)
早く観て、フーガさんとワイワイ感想を言いたいなぁ(≧∇≦)

ニコ URL | 2013/03/13 10:48 [ 編集 ]

感動しました!
フーガさん、こんばんは。
失礼な話ですけど、初日舞台を見て、ワタシの想像をはるかに超えた、玉木さんの素晴らしい演技にふるえました。もちろん今までも、誠実に、全力で役に取り組む姿を見ていましたが、「こんなにすごい人だったんだ!」と、自分の認識が甘かったことを悟りました。心から賛辞をおくりたいです。
今回のキャスト、スタッフで初舞台ができてよかった。皆さんが座長を暖かく見守って、盛り立ててくださっているのが、よくわかりました。

フーガさん、たかお様のお花、きっとつっこんでくださると思ってました。ワタシも、なぜ?主役なのに・・・と思ってしまいました(笑)
ワタシは初日舞台を見たあとに、カレンダーイラストを拝見したので、驚きましたよ。やっぱりフーガさんは只者ではない!と。終演後のフーガさんの感想、楽しみにしています!

kaguma URL | 2013/03/13 20:21 [ 編集 ]

NoTitle
こんばんわ!会場でフーガさんとみちみちさんにお会い出来てとても嬉しかったです♪
私はこの日が初日でしたが フーガさんもそうだったんですよね。
それも何だか嬉しくて…(勝手に)

玉木君、立派でしたね~
初舞台なのに落ち着いていて堂々としていて、声もよく通っていましたよね。
名古屋の千秋楽まで 公演中もきっとどんどん進化し続けるのでしょうね。
改めて この人ってスターなんだなと実感したし
ずっとこの人の成長を見続けたい 応援し続けたいって気持ちになりました(*^_^*)

くまちゃん URL | 2013/03/13 22:18 [ 編集 ]

>のりたま様
>のりたま様
どうもですー。
コメントありがとうございます。ご無沙汰してます。

>こんばんは、同じ公演を観ていましたのに、
ご挨拶せず、すれ違っていましたようで失礼しました。

そうだったんですか!こちらこそ気付かずに失礼いたしました。

>かなり周りのことにボケていたようです。

いえいえ私もですー。

>日帰りでしたが、素敵な会場で(おしりは
痛くなるイスだけが・・)いって良かったです。 

良かったです。遠路はるばるお疲れ様でした。日帰りはキツイですよね(汗)

フーガ URL | 2013/03/13 22:58 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>観たのですねっ、ついに。
いやー羨ましい(≧∇≦)

一足お先にすみません!観てきましたああ!

>私も全くの真っさらな状態で1回目の舞台を観たいので、一切の情報を入れてませんが、、、。

ですよね!わかりますわかります。私も絶対そっち派ですから。

>どうしよ〜期待値上がってしまいました(笑)
早く観て、フーガさんとワイワイ感想を言いたいなぁ(≧∇≦)

なんか勝手に上げちゃってすみません(笑)
私も早く語り合いたいですー。

フーガ URL | 2013/03/13 23:03 [ 編集 ]

>kaguma様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>ワタシの想像をはるかに超えた、玉木さんの素晴らしい演技にふるえました。

やはり初日に行かれたんですねー羨ましい。あれは震えますね。

>こんなにすごい人だったんだ!」と、自分の認識が甘かったことを悟りました。心から賛辞をおくりたいです。

わかりますー。そういう人だとわかっていたけど、さらに上をいってたという驚きと感動ですね。

>今回のキャスト、スタッフで初舞台ができてよかった。皆さんが座長を暖かく見守って、盛り立ててくださっているのが、よくわかりました。

はい。本当に絆と信頼と愛を感じましたね。いいチームですよねー。ピロシは本当に恵まれているなと。本人の魅力がそうさせているんでしょうが。

>、たかお様のお花、きっとつっこんでくださると思ってました。ワタシも、なぜ?主役なのに・・・と思ってしまいました(笑)

ですよね(笑)ええ、ツッコミますとも!たかお様とピロシのカップリングも大好きですから。

>カレンダーイラストを拝見したので、驚きましたよ。やっぱりフーガさんは只者ではない!と。

そうだったんですね!ありがとうございます。只者ですけど(笑)自分でもちょっとゾワッときました。

>終演後のフーガさんの感想、楽しみにしています!

ありがとうございます!

フーガ URL | 2013/03/13 23:06 [ 編集 ]

>くまちゃん様
どうもですー。コメントありがとうございます。

>会場でフーガさんとみちみちさんにお会い出来てとても嬉しかったです♪

あれは凄いタイミングでしたよね!びっくりしました。先日はどうもー。

>それも何だか嬉しくて…(勝手に)

ありがとうございます。はい同じくあれが初でした!

>玉木君、立派でしたね~
初舞台なのに落ち着いていて堂々としていて、声もよく通っていましたよね。

はい。素晴らしかったです!初舞台とは思えませんでしたねー。

>名古屋の千秋楽まで 公演中もきっとどんどん進化し続けるのでしょうね。

はい。どんどん成長していくんでしょうねえ。楽しみですね。

>この人ってスターなんだなと実感したし
ずっとこの人の成長を見続けたい 応援し続けたいって気持ちになりました

はい同じくです。本当にスターですね。
ずっと見守っていきたい人ですよね。

フーガ URL | 2013/03/13 23:10 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク