八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

「3/10昼ホテルマジェスティック」レポ①

オフステ更新されてますねぇ・・・。ハァ・・感動。

昨日は名古屋で諸々打ち上げやら何やらあり、その後は支社の同期の子と
2人でマリオットホテルのラウンジで夜カフェタイムしておりました。

ケーキ美味しかったなぁ(しみじみ)

その後はビジネスホテルに宿泊。ロイネット初めて泊まったけどいいね!綺麗ね!

レディースルームだったんですけど、アメニティやナノスチーマーやらアロマやら
なかなか充実してました。我が家には無いものばかりだったので、普段しない
アロマの香りに癒され、パックしながらフットマッサージ機を使い、ナノスチーマー
使いまくりんぐですよ。アメトーーク観ながら1人爆笑する名古屋の夜・・・

前日は舞台大千秋楽だった名古屋・・目を閉じると台詞が蘇ってきますよね。

そうそう、ホテルの下のコンビニにもホテル内にも「名古屋版ホットペッパー」
がまだまだ積んであって、たてかけてあったので、思わず1部貰ってきました。

もう静岡版をいくつか持ってるから、いいっちゃーいいんだけども。

素敵ピロシが私を呼んでる(笑)

で、翌朝は1人ホテルのカフェでモーニングです。
朝ごはん

そして支社から静岡に戻るときに
やっと「SODA」と「BEST STAGE」を
購入しました!全然本屋に行けてなくて(汗)


いいね!いいね!!「SODA」は写真がデカくていいね!

特に「SODA」の

「澤田さんの人生とともに、人間・玉木宏の美しさ、はかなさを観て欲しい」
by別所さん


これですよコレ!!別所さん、わかってらっしゃる!
ピロシの魅力の中に「儚さ」があるんですよ!


そんなキャラじゃないし本人もそんなつもりはさらさら無いのに、
どこか滲み出る「儚さ」!
これが惹かれてやまない魅力だと思うのです!

「BEST STAGE」は54、55P見開き2P。
ストーリーがざっと書いてあるのと、順番に色んな写真もあるので
舞台をご覧になれなかった方には、わかりやすいのではないかと。


さてさて
木曜の「めざまし」6時前のエンタメコーナーで
名古屋大千秋楽の映像が出たらしいじゃないっすか!


ぐああああ!!しまったああああ!!!

いやー水曜の夜ね、思ったんですよ。「めざまし」来るかなぁ?と。
予約しとこうかなと。

でもHDDの容量に余裕が無かったのと、矢部っち結婚で時間とるだろうし、
カメラ入ってたのも知らなかったし、「初日」の時も6時前に1回流したくらい
だったし、地方公演でのラストなんてやらんだろうと勝手に思い込んでました。
それに名古屋宿泊出張の準備でバタバタしてたので。

でもちょっと流れたんですよね??くをーー!激しく後悔!
私としたことがあああ!!

どなたか録画してません?(汗)な、なんて、すみません・・・

あ、「サンスポ」はちゃんと買いましたよ!いい記念ですね。

では舞台も無事に終わりましたので、何回も書いていたとーり
ブログでがっつり感想・レポを
書いていきたいと思いまーす!


先ずは
★3月10日(日)昼の回~完全に初見ですね。


ジョン・レノンの「イマジン」が流れる中、客席からステージ向かって右側天井から
幕が下りてきます。「1956年 青森 三沢」って映し出されます。
舞台

ステージ中央には大きな桜の大木が!

これを観たとき、私は自分が描いた「3月カレンダー」が
頭をよぎりましたよ!ん!?って思った。


その大木の陰からカメラ片手に
ひょこっと顔を出す
小動物のようなピロ一さん!

舞台2
桜の妖精さんキターー!!

白シャツにグレーのスラックス姿、ポッケに手拭姿は、
社会人というより、田舎の高校生みたいだ!新鮮!

ニコニコ顔でカシャカシャと撮影してます。春の景色を撮ってるらしい。
それで石の上で止まってる「ちょうちょ」を撮ろうとするピロ一さん。

澤「そのまま、そのままだどぉ~」

の台詞を聞いた瞬間、「MONSTERS」で慎吾がやってた平八の「そのまま、そのまま」
っていう口癖を思い出してしまった私です。

ちょうちょに逃げられ「あちゃー」みたいな表情で暫しひなたぼっこします。
すると頭上を飛んでいく米軍の飛行機。

そんな中、サタさんが「教一さーん」と呼びながら登場~。

米軍に対して怒りをぶつけるサタさんですが、何故か「すいません」と謝るピロ一さん。
「サタさんが怒ってるから謝った方がいいかと思って」
みたいなことを津軽弁で言ってるんですけど、この時点で

完全にサタさんには弱く、
ご機嫌とりたくてたまらん感じが出てて可愛い。


ピロ一さんの様子につい微笑んでしまうサタさんなのですが、
「笑ってる場合でねーのっす!」と。「何だばコレは!」とキレながら差し出す電報。
ピロ一さんが一方的に送ってきたらしい。

「”籍を入れた、マイ奥さん 教一”」という電報を読み上げるサタさん。

何度もサタさんに求婚したけど相手にされなかったので入籍、という強硬手段に
出たらしい。ホンワカしてるようで、凄いやり方をするピロ一さん(笑)

そしてニコニコしながら「はい!」と頷くピロ一さんが可愛すぎる。
勝手に悪いことをしたな、とか思ってないからね(笑)

サ「11歳っす!?一回りでねーのっすー!」

の言葉に、「サタさんは11歳年上で、一回りは12歳だから、一回りではない」
ということを津軽弁で言いながら笑うピロ一さん。
確かにそうですが、この時点でこんな反応をしてるあたり、ちょい天然さんだ(笑)


女の方が11歳年上っつーのは、相当気にしますよね。今の時代でも考えちゃうのに
この時代なら尚更ですよ。よく結婚決めたよねー。

サタさんも「デートしたくらいで責任とろうとか気にしなくていい」と説得するが、
「幸せにします!」とアピールするピロ一さん。

澤「このカメラで、サタさんば幸せにします!」

真っ直ぐに熱く宣言するピロ一さんに、サタさんの表情も変化していくのです。
すっかり心が動いた模様・・・

サ「わたしぃ・・子供・・欲しいっきゃ」

と照れながら言うサタさんに、満面の笑みで「はい!」と答えるピロ一さん。

こんときの笑顔がもう可愛すぎて可愛すぎて!
舞台3

そして寄り添う2人。

で、暗転・・・

はい、1幕目の1発目は2人のプロポーズのシーンだったのですー。

他にも2人の台詞のやりとりはありますが、とりあえず印象的なとこだけ抜粋。
(違ってたらすみません)

私の席から2人並んでそのまま、客席からステージ観て左側(下手)に
はけていくのが見えました。

もう、ここのシーンが大好きで大好きで!
ピロ一さんの純粋さと愛らしさが
これでもか!と描かれてるいいシーンですよね!


その後、他のキャスト陣(メイン以外)でセットを素早く運び、場面転換です。
照明が点く頃には、まさに「ホテル マジェスティック」の中!

青森篇同様、上から幕が下りてきて「1965年 ベトナム サイゴン」ってなってます。
一気に9年、時が飛びました。

ホテルのラウンジでの様子を描いているわけですが、慌しく動き回るジャーナリスト陣。
ここで大河内こと、別所さんも登場。平良役の紫吹さんも出てきます。

そして、アーミー系服装に身を包んだピロ一さんが
荷物抱えておどおど登場!
舞台4

最初は期待とやる気いっぱいでニコニコ佇んでたピロ一さんですが、
「誰だコイツ」的に睨まれると、一気にオドッてなっちゃう。


その微妙な表情の変化が可愛い!
ビクってするの!

舞台5

大河内さんがネタになる事件について色々説明し、大統領のコメントを読み上げる
シーン、やる気だけはあるピロ一さんが、そーっと様子をうかがってるのが可愛い。

そして動き出したカメラマン達に「邪魔だ!どけ!」とあしらわれ、
また右往左往しちゃうピロ一さん。確かにあれは邪魔だ(笑)

女性カメラマンの平良も出て行こうとした時に、大河内が「お嬢ちゃん!」
てバカにするんですけど、

「お嬢ちゃん」って言った瞬間

ピロ一さんを見てしまった私です(笑)

そうだった、平良の方が「お嬢ちゃん」だった。女だった。

だって舞台上のピロ一さんが
「お嬢ちゃん」レベルの可愛さなんだもん!!


これ、この後もずっとこの台詞でピロ一さん見ちゃってましたからね。

そして大河内と残されたピロ一さん、2人だけになるシーン。

澤「UPI通信の大河内さんですか?」

と恐る恐る声をかけ「そうだが。あんたは?」と聞かれ、
一気に津軽訛りで自己紹介するピロ一さん。
「東京のUPI通信で臨時編集をしている澤田教一です」ってな話をしてたんだけど、
聞き取れず「え!?何だって!?」ってリアクションされ

澤「とーーきょーーの、ゆーーぴーーあいーーつーーしんのー」

と、ゆーっくり一言一言、訛らないように丁寧に言うピロ一さん。
アホの子みたいで、ここ最強に可愛い!(笑)
舞台6

その途端、読もうとしていた新聞を片手に悶絶しだす大河内さん(笑)

おっと、長くなってしまいましたね。ここで切りますー。
なんかこのペースでやってたら今年終わっちゃいそうですね。

スポンサーサイト

C

omment

教一さん
イラストリアル再現ありがとうございます。
もう会えないかと思うと本当に残念…。

私もサタさん子供…の後の笑顔好きです!
顔じゅうに喜びがあふれてますよね~。
それからびくびくおどおどものの教一さんも大好物です、
どうしていちいちこんなに可愛いんでしょうか…。
フーガさんが「お嬢ちゃん」で宏くんを見てしまうのも納得(笑)

めざましよければダビングしますよ~。
遠慮しないでくださいね。

みさき URL | 2013/03/29 23:49 [ 編集 ]

まんま
早速のレポアップありがと〜(≧∇≦)
あまりにイラストがまんま(笑)
しかもツボなピローさんばかりがイラストになってて、嬉しすぎるっ\(//∇//)\
これプリントアウトしなきゃ。
鮮明に蘇りますわ(≧∇≦)
続き、大変だろうけど(;^_^A
楽しみに待ってます

ニコ URL | 2013/03/30 09:13 [ 編集 ]

再現
一度きりの観劇で、舞台の記憶がうすれていってるのですが、
フーガさんの詳細なレポで あたまの中に絵がうかんできました。ありがとうございます!
続きが楽しみです。

たこ URL | 2013/03/30 09:46 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>イラストリアル再現ありがとうございます。
もう会えないかと思うと本当に残念…。

ありがとうございますー。
DVD発売無いでしょうし、自分が覚えているためにも頑張ります。

>私もサタさん子供…の後の笑顔好きです!
顔じゅうに喜びがあふれてますよね~。

幸せいっぱいな表情で愛くるしいですよね!
見ていて嬉しくなります。

>それからびくびくおどおどものの教一さんも大好物です、
どうしていちいちこんなに可愛いんでしょうか…。

あそこの終始オドオドしてるとこ最高ですよね。
可愛すぎて大変です。

>フーガさんが「お嬢ちゃん」で宏くんを見てしまうのも納得(笑)

これ本当に最後まで「お嬢ちゃん」で反応してました。

>めざましよければダビングしますよ~。
遠慮しないでくださいね。

本当ですか!すみません、ありがとうございます。
またメールさせていただきます。

フーガ URL | 2013/03/30 22:15 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>あまりにイラストがまんま(笑)
しかもツボなピローさんばかりがイラストになってて、嬉しすぎるっ\(//∇//)\ これプリントアウトしなきゃ。
鮮明に蘇りますわ(≧∇≦)

マジですか?良かったー!ありがとうございますー。
そんなに喜んでもらえて私も嬉しいですー。
「まんま」ですか?安心しました。もう思いだすのが大変で。

>続き、大変だろうけど(;^_^A
楽しみに待ってます

ありがとうございます。もう、ちょっと大変です(爆)

フーガ URL | 2013/03/30 22:17 [ 編集 ]

>たこ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>一度きりの観劇で、舞台の記憶がうすれていってるのですが、 フーガさんの詳細なレポで あたまの中に絵がうかんできました。ありがとうございます!

そうですか!私も既に忘れかけてて思いだすのが大変なんですが(笑)
そんな風に楽しんでいただけるなら、続きも頑張りますー。
頭頑張って動かします。こちらこそありがとうございます。

フーガ URL | 2013/03/30 22:19 [ 編集 ]


ホテルマジェスティック…
人の記憶…って、曖昧ですよ。
でも、フーガさんのレポできょういっつぁんが、復活!!

イラストが、メッチャ!!きゃわゆい~
お口が◇になってるとこ、特に…!!
パタリロみたい…←古!!!!
年なもんで (^-^)ゝ゛

楽しみにしてま~す

ママ URL | 2013/03/31 10:35 [ 編集 ]

>ママ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>でも、フーガさんのレポできょういっつぁんが、復活!!

復活してますか?良かったです、ありがとうございます。

>イラストが、メッチャ!!きゃわゆい~
お口が◇になってるとこ、特に…!! パタリロみたい…←古!!!!

パタリロもちろんわかりますよ。ありがとうございます。
可愛いって褒めてもらえて嬉しかったですー。

フーガ URL | 2013/04/01 22:32 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク