八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

ゴローちゃんの映画鑑賞&百田尚樹さんサイン会

またブログ放置しちゃいました(汗)なんですかね新年度疲れですかね。
夜になるとパソコン開く気が起こらず、テレビ観ながらグダグダしちゃうんです。

というわけで、これまたすっかり遅くなってしまいましたが
4月のフーガカレンダーを・・

4月は何にしようと思ったのですが、ゲロルピロシュナイダーさんが登場したので
使ってみました。ずっときちんとピロシを描いてきましたが、今回は手抜きで(笑)
CMが「素敵ピロシ」なので、こっちはゆるーいゲロルピロシュナイダーさんです。

ゲロルさんカレンダー
彼は「炭酸水」ですから、小さい泡の中に沢山ゲロルさんが住んでるってことで。

それにしても昨日からスタートした月9「ガリレオ」の湯川先生はエロかったな。

大沢たかお様扮する「教祖様」から送念された時の
「あぁ・・っ・・」っていう顔、激ヤバです。
どんなプレイだよ!オイ!ってツッコんだわよ。


たかお様、ピロシにも熱い念を送って感じさせてあげちゃってください。

しかしやっぱ、コウちゃんの方がいい、コウちゃんに戻して(吉高ちゃんは好きだが)

そういえば似たようなパターンが発表されましたね、メインキャスト不在。
7月からフジで「救命病棟24時」の第5シリーズが
放送されるそうですが・・・


江口っちゃんが出ないとな!?マジか!

松嶋さんはいなくてもいいが、進藤先生はいなきゃダメだろ!要だろ!
仙崎のいない「海猿」、朝田のいない「医龍」みたいなものですよ。

松嶋さん主演で、その代わり、時任さんと蔵さま投入らしい。

医療モノだったら時任さんぶちこんでおけばいい、みたいになってません?何回目?
蔵さまの医者役は大好物だが、「医龍」とかぶりません?

あーあ、江口っちゃんと蔵さまのバトルが観たかったよ。残念。

では私が放置してた数日間の出来事を。
★4月11日先ず木曜は、名古屋から出張してきたねーさまとランチ。
ランチ ランチ2
そのまま夜は居酒屋へ。何度も行ってる剛ファンのおばちゃんがやってるとこです。
フィギュアをテレビで観てたら、店ママが「真央ちゃんファン」とわかりさらに意気投合。

★4/12(金)会社帰りに映画観てきました。
その前にヘルシーな夕食!美味しかったです。
ごはん2 ごはん3
美味しかったです。景色もよいです(ちなみに伊勢丹の中にありますココ)
ごはん

映画館に行ったら、「ボクらの交換日記」のポスターに
ウッチャンのメッセージと
映画
直筆サインがあったー!
映画2
やったー!ドリプラで観れなかったから諦めてたのにー!ウッチャーン。

さて、今回観た映画は広末ちゃんとゴローちゃんが出ている
「桜、ふたたびの加奈子」を観てきました。
映画3
簡単に説明すると、新津きよみさんの原作小説をもとに映画化したもので、
広末ちゃん扮する「容子」と、ゴローちゃん扮する「信樹」の間に生まれた愛娘「加奈子」
が、ある日突然事故死してしまうところから物語はスタートします。

愛娘を失くした喪失感・虚無感・悲しみ・後悔が前半は主に描かれていて、
実に重い!葬式のシーンはやりきれん。
自殺をしようと追いつめられていく容子のシーンは、特に胸がしめつけられます。

そんな中、加奈子の生まれ変わりではないか?と思える赤ちゃんと出会えたことで
容子の生活も変わっていくのですが・・っていうお話。

ラストはちょっとゾッとした。「世にも奇妙な物語」テイストを感じた。
でもそれを信じるか信じないかは、あなた次第って感じ。含みをもたせたラスト。


とはいえ、決して怖い映画ではありません。
輪廻転生がテーマとなっていて、
魂は続いていくのではないかという
ある意味救いのあるお話。


そして娘の死から立ち直ろうと、前を向いていく
夫婦の再生の物語です。
後半は優しくあたたかい気持ちになります。


私はわりと前世とか生まれ変わりとか、心霊現象含め信じる方なので、
とても感情移入して観れましたよ。

後半、ほんと泣けますから!

娘がパパとママを想う気持ち、母親が、父親が、子供を想う気持ち、ジーンときます。

しかし広末ちゃんはいい女優だね。
前半の喪失感から、後半のヒリヒリ痛い感じをとても繊細に演じてました。

そしてそんな妻を見守る旦那のゴローちゃんもいい。
どこにでもいる普通のお父さん、それが実に新鮮。
愛娘を失った悲しみを胸に秘め、妻と前に向かっていく為日々頑張るいい旦那。
市役所で死亡届を書けず何度も書き直して、感情を一瞬だけ爆発させるとこ秀逸。

終始弦楽器を主とした重厚なクラシックがBGMに使われていて、それも世界観を
上手く包んでいました。
監督はモスクワ国際映画祭等でも受賞歴のある栗原実さん。
「環」をモチーフにした映像が随所に散りばめられたり、カメラワークが独特。
それもまたリアルとファンタジーの間のような、この不思議なお話には合ってました。

少し暗く静かなお話なので好みは別れるとは思いますが、私はおすすめ作品です。

この映画、桜も結構大事な役割でよく出てくるんですが、
桜って綺麗だけど儚くて、どこか哀愁があるじゃないですか。
それがまた良かったですよ。是非是非。

★土曜日はまたネイルしに行って、その後はカフェにこもってひたすら読書!
桜餅チョコクロうまし。

カフェ
夜は居酒屋に移動し、Aちゃん夫妻とその男友達&とくちゃん、私で飲み会でした。

★4月14日(日)
この日は、12日に東静岡駅前にオープンした県中部エリア最大級の大型商業施設
「マークイズ静岡」に行ってきました。

サイン会2
この写真だとわかり辛いけど、かなりでかいですから。
真っ先に谷島屋書店にGO!

何故かと言うと、百田尚樹さんの
サイン会があったからですー!

サイン会4 サイン会3
この本棚の奥(店頭)でサイン会やってました。

今年度の本屋大賞受賞作「海賊とよばれた男」
そして「永遠の0」の著者でお馴染!百田さん!

「海賊とよばれた男」上巻は買ってあって、でも途中までしか読んでなかったんです。
しかし対象書籍を買うと整理券くれるっていうので、先週慌てて読破。さらに下巻を購入。
一気読みです。(というわけで、上に書いたカフェでラストスパートしてたっていう)

「海賊とよばれた男」これは凄い!

海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る

海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る

ご存知の方も多いと思いますが、
出光興産の創始者である出光佐三を「国岡鐵造」という名にせ描いている自伝的小説。

小説なので多少脚色はあるでしょうが、百田さんいわく「この小説に登場する人物は
全て実在しており、実際に起こった歴史的事実に基づいて書いています」と。

日本を代表する有名企業ですが、その創始者がこんなに素晴らしい人物だったとは。
恥ずかしながら知りませんでしたので、読みながら興奮しました。

厚い本で上下巻とボリュームはありますが、数日あればあっという間に読めます。
日本人なら絶対読むべき!

私は本当に読んで良かったと思ったし、読みながら胸が熱くなりました。
日本人で良かった!日本に生まれて良かった!と
心底思ったし、誇りに思いましたよ。


これは面白い!と思って父に薦めたら、
「出光の話だろ?俺らの世代は大体知ってる。日章丸事件を知らないのは若い連中だけ」
とバッサリ斬られた。チッ、これだから70代は。

確かに高齢の方々はそうでしょうけど、知らなかった真実もあるかもですよ。
是非ともご一読いただきたいー。

さらに続けて「永遠の0」
こちらも是非読んで欲しい一冊!

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

これは昨年買って読みました。いつかブログに書こうと思って時期を逃した。

「解説」が児玉清さんなんですよねー。
「おお、児玉さん・・」って読みながらジーンときましたよ。

「永遠の0」のゼロは、零戦を意味してます。そう、第二次世界大戦で活躍した零戦の話。

簡単に説明すると、慶子と健太郎という姉と弟が登場するんですが、
その2人が実の祖父にあたる「宮部久蔵」という男の生涯を、関係者の話を聞きながら
明らかにしていくというもの。祖父にあたる宮部は凄腕の零戦パイロットで、
証言者によっては「卑怯者」と罵られたり、「素晴らしい男」と絶賛されたり様々。

読者も「一体宮部はどんな男なのか」と読み進めるのですが、
ここで登場する戦時中の様々なエピソードの数々がもう
泣ける!

宮部さんは「生きて妻のもとに帰る」その約束をひたすら守る為、激しい戦禍を戦う。
ラストは心がえぐられるような衝撃が走りました。

ちなみに戦争モノがすきな父に昨年「これ凄くいいよ!」と貸したのですよ。
「お、あとがきは児玉清か」と食いついて、読んでくれたのですが

「悪くは無いが、大体知ってるエピソードだな。この小説の参考文献は
 お父さんは殆ど読んでる。家にもまだ半分あるぞ」と、
本当に埃を被った零戦やら何やらの戦記ものを、どっさり私の前に置く父・・・


「俺らの世代はこれくらいは常識だ。ラストは驚いたな。
 俺はあんまりあーゆー突然のどんでん返しは好きじゃないが」とイマイチな評価。
まぁ、これは70代の戦争モノ好き父の感想なので。

様々な資料をもとに当時のことをリアルに描いているので、
私は非常に新鮮に読めましたよ。是非とも若い世代に読んでいただきたい。

ちなみにこちら今年の12月に映画が公開されます。
宮部役はV6の岡田君。


キャストを知ったとき正直「うーん」って思った。だって宮部は長身の設定なんだもん。
何度も「長身の」って描写で出てくるから、長身のシュッとした人をイメージしてたわ。

でも岡田君の誠実そうな感じは、宮部の雰囲気としてわからなくはないです。

ちなみに宮部の孫にあたる健太郎くんは春馬くん、姉の慶子は吹石さんらしい。
恐るべし美形一族!

本当に本当にいい作品なので、どうか映画もそうでありますよーに!!(祈)

補足ですが「永遠の0」→「海賊~」という流れで読むとさらに面白いです。
ちょっとだけコラボしているので。

おっと話を戻します!そう!その著者である
百田さんにサインをもらってきました!


これ整理券。
サイン会
1人2冊までOKなんですが、私は「海賊~」の下巻にだけ書いてもらいました。
「○○さんへ」って名前書いてもらいましたよ(隠してますが)

サイン会5

今回カメラ撮影OKだったので、百田さんを撮りまくったのですがブレてた(笑)

ツーショを撮影してたお客さんがいたので、私もマネしてスタッフさんに頼んで
百田さんとのツーショットを撮影してもらいましたー。

サイン書いてもらっている間は色々お話できるんです。

「そこまで言って委員会に出てる百田先生が大好きです」ってことを伝えておいた(笑)
「永遠の0も読みました!泣きました!」ってことを熱く語りましたよ。

百「この本(海賊)も読まれたんですか?」

私「はい!読みました!日本に生まれて良かった、日本人で良かったと思いました!」

百「そうですよねぇ~。本当に日本に生まれて良かったなぁと思いますよねぇ」

ってな会話をしていて、百田さんはテレビの印象どおり気さくで話しやすいおじさま
という感じで素敵だったのですが、ここで私の悪いクセが出ます。

そう、緊張と興奮がMAXになると
日本語がおかしいという、あれです。

(ピロシの前でも過去何度もやらかしている)

私は「これからも、日本人にあまり知られていない、偉業を成し遂げた素晴らしい方がいたら、
是非私達に紹介してください」と言いたかったのですが・・・気付いたら


私「また、いい人がいたら紹介してください!」

と言ってました(爆)

オイオイ、親戚のおじさんに見合いを頼んでるんじゃねーんだからよー。

百田さんは「はい、わかりました。ありがとう」とニッコリしてくれたのですが(汗)
その後の私のアワアワっぷりたるや(滝汗)ああ、失礼なことを言ってしまった。
私のバカ。

という数日間でした。ではでは。次回こそは舞台レポ頑張ります。
スポンサーサイト

C

omment

知らなかった…
ゴローちゃんの出てるこの映画って、新津きよみ原作だったんですね!
私昔一時期新津きよみに凄くハマって読み漁ってた事あったんですが…これは知らなかったです(笑)
情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、いつもフーガさんは美味しいもの食べてますね(o^^o)
ヨダレが出て困ってます(笑)

ごりっぺ URL | 2013/04/17 01:03 [ 編集 ]


いい人紹介してください!っていうのがツボにはまって、電車の中で一人にまにましてしまいました。
朝から楽しませていただいちゃいました。

百田尚樹さん、この間テレビで初めて本人を見たのですが、あんな素晴らしい小説を書いているとは思えないほど気さくな方ですよね。玉木くんとは違うおじ様の魅力です(*^^*)

たろべ URL | 2013/04/17 09:33 [ 編集 ]

爆笑!
「いい人がいたら紹介して下さい」に爆笑しちゃいました。
夫にも見せたら、「ヤバイ、思い出し笑いしそう」と言ってました(笑)。
毎年、ミーハーな私は本屋大賞受賞作を読んでいるので、
今年も読んでみたいと思っています。

それはそうと、救命病棟24時は、進藤先生がいないと成立しないですよね!
何で無理にシリーズを作るんだろう。もはや別ドラマだと思います。
蔵サマが出るのは嬉しいけど、確かに医龍とかぶりますね。
こうなったら医龍と合体させて、朝田先生がチームドラゴンを引き連れて
救命にやってくるということにすればいいのに。

そら URL | 2013/04/17 09:41 [ 編集 ]

読みたい〜
何か読みたいっていう活字欲求不満なのに、いろいろ読んでみるって事をしない私には、フーガさんのプレゼンテーションにすっかり心が動きました。
映画も気になってたから、観に行こう〜。
うんうん、いつものクセ(#^.^#)ゴチそうさまでした(笑)
爆笑させていただきました。

4月のカレンダーもステキ〜
爽やかさと可愛さが4月にピッタリ\(//∇//)\

ニコ URL | 2013/04/17 10:06 [ 編集 ]

4月のカレンダー♪
かわいい~!ゲロルピロシュナイダーさん♪
ひとつぶ残らず飲み干したいです…

そして「いい人いたら紹介してください!」最高です!
爆笑してハラがよじれそうで、ごめんなさい…(´∇`ゞ

はな URL | 2013/04/17 22:15 [ 編集 ]


爽やか炭酸ゲロルくん可愛いー(*^.^*)、
春にぴったりですね~、
ありがとうございます!


ゴローちゃんの映画、観る予定なかったんですが(ごめんなさい)
ブログで興味わきましたよ、観てみようかなと思いますー。


蔵さん、今度はアウトローな医者だそうで。
最近なかった、ドSキャラなら嬉しいんですが(笑)

TAK URL | 2013/04/17 23:26 [ 編集 ]

>ごりっぺ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。レスが遅くてすみません。

>一時期新津きよみに凄くハマって読み漁ってた事あったんですが…これは知らなかったです(笑)

そうだったんですね!そんなにハマっていらっしゃったとはー。素晴らしいー。じゃあ是非チェックしてみてください!

>いつもフーガさんは美味しいもの食べてますね(o^^o)
ヨダレが出て困ってます(笑)

そうですか?(笑)ありがとうございますー。
これからも涎たらしてもらえるような写真を載せたいと思います!

フーガ URL | 2013/04/19 23:56 [ 編集 ]

>たろべ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>いい人紹介してください!っていうのがツボにはまって、電車の中で一人にまにましてしまいました。
朝から楽しませていただいちゃいました。

そんなにツボにハマっていただけました?(笑)
ありがとうございますー。良かったです、楽しんでもらえて。

>あんな素晴らしい小説を書いているとは思えないほど気さくな方ですよね。玉木くんとは違うおじ様の魅力です(*^^*)

はい。全然違います(笑)本当に気さくで喋り上手な関西のおじさまですよねー。すごく好きですー。

フーガ URL | 2013/04/19 23:58 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>「いい人がいたら紹介して下さい」に爆笑しちゃいました。
夫にも見せたら、「ヤバイ、思い出し笑いしそう」と言ってました(笑)。

おお!旦那さまにまで(笑)いやーご夫婦揃ってそんなに爆笑してくださったとは、観劇ですよ。ありがとうございますー。
ツボにハマってくださったんですねー。

>毎年、ミーハーな私は本屋大賞受賞作を読んでいるので、
今年も読んでみたいと思っています。

毎年受賞作を読むというのは素晴らしいですねー。私は毎年読んでるわけではないので、見習いたいですー。

>救命病棟24時は、進藤先生がいないと成立しないですよね!

ほんとですよ!考えられないですよ!むしろ観たくないです。

>何で無理にシリーズを作るんだろう。もはや別ドラマだと思います。

スピンオフという形で別枠にして欲しいですよねー。

>医龍と合体させて、朝田先生がチームドラゴンを引き連れて 救命にやってくるということにすればいいのに。

それはいいです!ラストで進藤先生も合体して、夢のタッグを見せて欲しいですねー。

フーガ URL | 2013/04/20 00:03 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>いろいろ読んでみるって事をしない私には、フーガさんのプレゼンテーションにすっかり心が動きました。

おお!そうですか!私のプレゼンきっかけとは嬉しいですねー。私も活字中毒になるときありますー。

>映画も気になってたから、観に行こう〜。

是非~。暗くて悲しいですけど、ラストで救われるので!

>、いつものクセ(#^.^#)ゴチそうさまでした(笑)
爆笑させていただきました。

爆笑ありがとうございます(笑)毎度こんなんですー。

>4月のカレンダーもステキ〜
爽やかさと可愛さが4月にピッタリ\(//∇//)\

ありがとうございます!爽やかさは意識しました!
5月もお楽しみにー

フーガ URL | 2013/04/20 00:09 [ 編集 ]

>はな様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>かわいい~!ゲロルピロシュナイダーさん♪
ひとつぶ残らず飲み干したいです…

おお!そんなに気に入っていただけて光栄です。可愛いですか?良かったですー。全部飲んでください(笑)

>そして「いい人いたら紹介してください!」最高です!
爆笑してハラがよじれそうで、ごめんなさい…(´∇`ゞ

そこまで爆笑してくださったんですか(笑)ありがとうございますー。楽しんでもらえて何よりです!

フーガ URL | 2013/04/20 00:12 [ 編集 ]

>TAK様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>爽やか炭酸ゲロルくん可愛いー(*^.^*)、
春にぴったりですね~、 ありがとうございます!

こちらこそ褒めてくださってありがとうございますー。
可愛いと言ってもらえて嬉しいですー。

>観る予定なかったんですが(ごめんなさい)
ブログで興味わきましたよ、観てみようかなと思いますー。

興味もっていただけただけで十分ですよー。ありがとうございます。機会があればご鑑賞くださいー。

>最近なかった、ドSキャラなら嬉しいんですが(笑)

ツンデレ系も大歓迎です!とりあえずどんな感じか楽しみですねー。

フーガ URL | 2013/04/20 00:18 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク