八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

朋ちゃん話と初清水ミチコライブ!

オフステ更新されてますねぇ~♪今後のお仕事が楽しみであります。

今日は会社帰りに母とセノバで合流し、ちょっと買い物して
パルシェのレストラン街で天磯おろし食べました(ローカルトーク(笑))
そば
美味しかったですー。

帰宅後は、土曜の夜に放送されていた「SONGS」を両親に観せてました。
先日は華原の朋ちゃんの回でした。

朋ちゃんの生い立ちを振り返りつつ、精神不安から睡眠薬や安定剤を大量摂取する
薬物依存へと堕ち、そこから這い上がるまでの過程をお兄さんや本人のインタビューを
もとに構成されていて、音楽番組というより一つのドキュメンタリーでした。


このブログの愛読者さんはご存知だと思いますが、
私は高校時代に小室さんの大ファンでした。

朋ちゃんとフライデーされたとき(朋ちゃんがまだ遠峯ありさという芸名だった時代)
ショックはだったけど、私は「好きな人が好きな人を好きになりたい」静流タイプ
だったので、朋ちゃんを応援して「小室さんとワンペア」で大ファンになったのです。

朋ちゃんのCDもビデオも全部買って、雑誌に出れば切り抜いて、キティちゃん買って。

それが2人に色々あって、
その過程もずっと見ていて朋ちゃんが壊れていくのも見てて。

休養後に電波少年の企画でアメリカで頑張ってたのも観てたし、
復帰後にライブも行った。
朋ちゃんの本も読んだし、その後もテレビで頑張ってる姿を見守ってきたけど、
引退状態になって、才能あるのに勿体ないと心配してたんですよ。

それが昨年の「FNS歌謡祭」で見事に復活したのを観て泣きました。
最近だと「僕らの音楽」でも朋ちゃん特集やってたけど、
心身ともに健康になっている彼女を観ることが出来て本当に感慨深い。

歌、上手くなりましたよねぇ~。

いや、昔も下手だと思ったことは無いんだけど。危なっかしいとこもあったから。

昔「コムロギャルソン(ASAYANの前身番組)で小室さんの弟子の音楽プロデューサー
久保こーじが、朋ちゃんのことを「あの子、めちゃくちゃ歌上手いんだよ!」と
熱弁していたことを思い出しました。

ボイトレ真剣にやったんだなぁ、っていうのは昔の曲を歌ってるのを聴くとよくわかる。
「昔はここでブレスしてたのに」ってとこが、今はブレスすることなく綺麗に歌ってる。
声量が増しましたよね。

しかし「I'm proud」の歌詞が
朋ちゃんの人生を歌っているようで泣ける。


当時、確か小室さんは雑誌か何かで「生い立ちから自分に出会うまでの話を、
彼女から聞いて曲のイメージを膨らませた」みたいなことを言ってたと思うんですが。
あれから17年たって、歌詞が今の朋ちゃんにシンクロするとは。

私は朋ちゃんの「声」が昔から大好きだったんですけど、
その良さが変わらないのが嬉しい。
うちの両親も「声が同じなのが凄い」と感心してました。
母も「この子は声がいいよねえ。宝石が転がってるみたいな声で」って言ってました。

歌が本当に好きなのも、歌っている喜びを全身から感じるし
まるで女神か聖母かっていう雰囲気も感じたし、今後が楽しみです。

先週「レ・ミゼラブル」の劇中曲でお馴染「夢やぶれて~I Dreamed a Dream~」
をカバーしたCDが発売されました。買いました。

夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-(初回限定盤)(DVD付)夢やぶれて-I DREAMED A DREAM-(初回限定盤)(DVD付)
(2013/04/17)
華原朋美

商品詳細を見る

テレビで歌ってるのを観て泣けたわ。これも歌詞が朋ちゃんの人生みたいな。

でもこうやって復帰できて本当に良かったですね。
客観的に自分を見つめ「完全に病気が治ったと思ってない」と言い切る彼女は、
もう大丈夫だと思う。

これからも無理をせず、リフレッシュしながら頑張っていって欲しいですね。
そして今度こそ、本当に支えてくれる素敵なパートナーと出会って欲しいものです。

さて同じく「NHK」絡みなんですが、
昨日の夜、NHKBS1「地球テレビ エル・ムンド」に
ジルデコ(JiLL-Decoy association)が
出演して演奏してましたー。


告知・宣伝し忘れた。ちなみに国際教養&知的エンターティメント番組。
音楽番組ではないので、どういう出方かわからなくて一部の友達にしか言ってない。

昨夜父と観てたら、トップに出てきて番組テーマ曲を歌ってました。
その後は放置プレイ(笑)


番組MCとゲストのトークの後ろにぼんやり見切れてるメンバー達・・約30分。
父と「この演出は何なんだ」「メンバー達がここにいる必要あるのか」と
ブツブツ言いながら観ていたら、前半30分ほど放送されたところで

MCアシスタントのマギーちゃんに紹介されてジルデコ演奏コーナーが!

ジルデコがジャズアレンジでカバーした「Take On Me」を歌ってました。
かっこよかったです。歌演奏があるんだったら会社の人にも言えば良かった(笑)

さて今度は音楽繋がりで、土曜の夜に行ってきたライブの話を!

★4月20日(土)静岡市民文化会館
中ホールで開催された
清水ミチコさんのライブ
「お楽しみ会2013」に行ってきました!


1人で(笑)

しかもこの日、大ホールでは及川ミッチーのライブ、中ホールでは清水ミッチャン
と2大ミッチーが市民文化会館に集結してたんですよ!なんて日だ!(ばいきんぐ風)

私も及川ミッチーライブは昔よく行ってましたが、ここ数年はご無沙汰。

ミッチャンもMC中に
「こっちのミッチーを選んでくれてありがとう!」って言ってました(笑)

先ずロビーにはミッチャンが作ったオリジナルキャラ
轟 寿々帆さんの等身大パネルがお出迎え!(爆)
ミッチャン
※轟 寿々帆・・・元宝塚男役トップスターという設定。今は浅草レビューで活躍。

17:35頃~ 開演
19:40頃  終了


約2時間ちょいのライブでしたが、
めちゃくちゃ笑った!爆笑につぐ爆笑!
ミッチャン最高!ミッチャン万歳ですよ!


私がウンナンファンだということはご存知だと思いますが、ミッチャンはウンナンと
ほぼ同期でして。
昔ウンナン・ダウンタウン・清水のミッチャン、野沢の直ちゃんの6人で
「夢で逢えたら」というコント番組をやってたんですね。
そこからの流れで、私は今でもミッチャンはリスペクトしてます。

※ここからライブのネタバレ含みます。
もしこれから行かれる方がいらしたら、
読まないほうがいいです!









ライブはミッチャンオンリー、1人です。バックにバンドもいません。
1人でピアノ弾き語りです。

1人ということもあって、スクリーンを駆使して映像で笑わせたり
途中でVTRもちょいちょい流れます。それがまた面白い。

先ずカツラのCM風パロディから始まり(これふいた)
1人紅白歌合戦で大盛り上がりです。

大きく分けると前半が「ネタ」中心、後半は「歌モノ」中心という構成でした。

何を歌ってるんだかわからない井上陽水とか最高だったわ。
秋川正史さんの歌マネもあったんですけど、男声だし声量も凄くてびっくりした。

ミッチャンってシンガーソングライターみたいな才能もあるから、
歌もピアノも上手いっすよねー。
わかっていたけど生歌の迫力と、ピアノテクニックに感動!

他には客席からリクエストを聞いて、モノマネを即対応したりアットホームでした。

彼女は飛騨高山の生まれですが、お母様の地元が掛川だったかな?
何かそんな話してましたよ。静岡に縁があると。

あと「大人の紙芝居」ってネタも面白かったです。
私が大好きな杉本彩さま、叶姉妹、桃井さん、真矢さんのモノマネをたくさん
やってくれました。

彼女のネタって社会風刺や時事ネタや
ブラックユーモアがあって
ピリッとしたとこがまた好きです。
着眼点も素晴らしい。


真ん中辺りに、大竹しのぶさんとの対談を収録したVTRが流れました。
これがまた、ここでしか観れないのが勿体ないくらい面白かったです。
その他アルパカをホーミーで呼ぶとかね。

あと「リズムと音階」に関するプチ講義があったりした後に、
「なんか気持ち悪い音楽をやります」と言い「渡る世間は鬼ばかりのテーマ」を弾きつつ
「君をのせて(天空の城ラピュタのテーマ曲)」を歌うってのがありました。
本当にこの2曲をミックスさせると、気持ち悪い音楽になります(笑)
それにしても凄いテクニックだ。

後半は「○○作曲法」っていうコーナーに。
「このアーティストの曲ってこの辺で転調して、このへんにフェイク入りますよね」
っていうポイントを抑えた、本当にそれっぽい曲をミッチャンが作っていて、
説明歌詞を入れながら歌うっていうネタです。

例えばドリカムっぽい曲を作ってドリカム風に歌ったり、
マッキーっぽい曲を作ってマッキー風に歌ったり。
本当にそれが凄いクオリティで、普通にいい曲だったりするんです。

最近だとマキタスポーツがその流れをくむ歌ネタをやってますが、
やはりパイオニアはミッチャンだと思う。

ラストでは矢野顕子さんと故・忌野清志郎さんを1人2役やりながら
「ひとつだけ」をピアノ弾き語りしてました。素晴らしかった!そっくり。

アンコールは「皆も歌える歌を用意しました」って言うから、何をやるのかと思いきや
アラビア語の曲メドレーでした(笑)

「何で皆歌ってくれないのかしら」「そうだ、歌詞が出てないからだわ」
ってなって、スクリーンに出たのはアラビア語の歌詞っていう。読めん(笑)

本当にアラビア語の歌2,3曲メドレーでやって終わったんです。
ミッチャン、恐るべしセンス!私は大好きだ!
それはもう爆笑の2時間でした。


たった1人でモノマネ芸で2時間もたせるって凄いことだと思うんですけど、
53歳とは思えないパワフルステージで、本当に楽しかったし行って良かったです。

皆様も機会がありましたら是非!笑うライブは絶対体にいい。

終わった後、速攻でグッズを買ってしまいました。

多分あちらの国のアイドルグループをイメージしたと思われる、
男性アイドルグループ「BLACK HOLE」のクリアファイル。
※注・・・5人ミッチャンです(笑)そして「表」と「裏」
ミッチャン4 ミッチャン5
キャッチフレーズは「国民のはとこ」らしい。はとこって(爆)

そして轟 寿々帆さんのクリアファイル。これ見てると悩みも吹っ飛ぶ(笑)
ミッチャン2 ミッチャン3

これはエコバッグ。この3点セットを買ったほうがお買い得なんです(笑)
ミッチャン6

そんな土曜の夜でした。

★4月21日(日)
昨日は昼に清水に移動し、SMAP仲間のNちゃんとMさんと集まって3人ランチ。
ランチ
美味しかったー。これに小龍包も付きます。

その後はNちゃんの車で移動して久しぶりにカラオケ大会してました。
SMAP歌いまくり。先日のスマスマ5人旅の余韻が凄くて(笑)

あと中島美嘉歌マネを披露したら、Nちゃんが大絶賛してくれました。
ミッチャン影響で、またモノマネ芸の鍛錬をしなくてはと思う今日この頃。

あ、ミッチャングッズを見せたら2人爆笑してました。

そしてピロシの舞台パンフと、舞台レポが載った雑誌切抜きを見せながら
舞台を説明して、感想を話してましたー。


2時間カラオケした後は、ファミレスに移動してティータイム。
お茶 お茶2
結局夕方6時までここにいた。

とにかくスマスマ5人旅の感想を熱く語り合い、他は今のドラマの話や
映画の話で話が止まらなかったですね。マニアック仲間っていいなぁ。

では次回は舞台レポに戻りまーす。
スポンサーサイト

C

omment

グッズだけで
スゴイ(笑)グッズだけで爆笑した〜(≧∇≦)
行ってみたくなりましたもんっ。
清水ミッちゃん、最高(笑)

エルムンド、まさかのスルーにはビックリな演出でした(⌒-⌒; )
でも、マギーちゃんにも引けを取らないビジュアルだったなぁ。
ちょいちょいうつるから、編集に困ったけど、早速お友達にもダビングしました。
BSじゃなくて地デジで早く観たいですね(≧∇≦)

ニコ URL | 2013/04/23 10:32 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>スゴイ(笑)グッズだけで爆笑した〜(≧∇≦)
行ってみたくなりましたもんっ。 清水ミッちゃん、最高(笑)

ありがとうございますー!グッズほんとに笑えますよ。
しかもアイドルグループも1人ずつキャラ設定があるの(笑)
是非是非!

>エルムンド、まさかのスルーにはビックリな演出でした(⌒-⌒; )

あの演出はよくわからないですよねえ。何の設定なんだか。

>マギーちゃんにも引けを取らないビジュアルだったなぁ。

それは私も思いました!さすがチヒロちゃん。

>ちょいちょいうつるから、編集に困ったけど、早速お友達にもダビングしました。 BSじゃなくて地デジで早く観たいですね(≧∇≦)

ダビングありがとうございます!素晴らしいー!
はい、早く地上波の番組でジルデコ観たいですー。

フーガ URL | 2013/04/23 21:56 [ 編集 ]

朋ちゃん
復活うれしいですよね♪
私も小室&朋ちゃん大好きで、カラオケいっても朋ちゃんばっか歌ってたので、あの頃のあだ名が「カハラ」でした。そーいえば。
ほんと、朋ちゃん幸せになってほしいです。

そして清水ミチコ!めちゃくちゃおもしろそう!
私は飛騨高山人なので、みっちゃんには勝手に親近感わいてます~
ライブは行ったことないけど、いつか絶対行ってみよう!
ちなみに、及川ミッチーライブは私も昔行ってました(*^_^*)

はな URL | 2013/04/24 08:33 [ 編集 ]

>はな様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私も小室&朋ちゃん大好きで、カラオケいっても朋ちゃんばっか歌ってたので、あの頃のあだ名が「カハラ」でした。

おお!あだ名が「カハラ」は筋金入りですね!
さすが同世代!そうそう、カラオケでも朋ちゃんばっか歌ってました!共感できて嬉しいですー。

>ほんと、朋ちゃん幸せになってほしいです。

ですよねー。たくさん幸せつかんで欲しいです。

>そして清水ミチコ!めちゃくちゃおもしろそう!

めちゃくちゃ面白かったですよ!

>私は飛騨高山人なので、みっちゃんには勝手に親近感わいてます~ライブは行ったことないけど、いつか絶対行ってみよう!

お!地元が一緒だったのですね!それは親近感もつのわかりますー。是非機会があれば行ってみてください。

>ちなみに、及川ミッチーライブは私も昔行ってました

米米のこともそうですが、はなさんとは共通点が多すぎてびっくりです(笑)仲間ですねー!

フーガ URL | 2013/04/24 22:20 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク