八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

吉井さんのライブに行ってきたー

私もタッキーがやってるパン屋いきてぇ・・(BSの連ドラより)

毎週日曜放送中のジルデコラジオを父と聴いてたら、kubotaさんが
GWの思い出として「家族で潮干狩りに行った」話しをしてました。

そうか、あれはGWだったのか。もう私の記憶が。
浜名湖の弁天島に毎年家族で潮干狩りに行くのが唯一の行楽だったわ。

父「お前、帰りの新幹線で気持ち悪くなったんだぞ。
  新幹線で酔う、なんてお前くらいのもんだ」

と言われました(苦笑)

はい、子供の頃の私は異常に乗り物酔いが激しくて、新幹線すらヤバかった。

父の話でもう一つ。

先日ブログで私が映画「リンカーン」をオススメしてましたが、
父にも感想を話していたら、昨日父が朝から1人で映画を観に行ったんですよ。


今朝感想を聞いてみたら、

父「良かった!何でアカデミー賞は
  これ(リンカーン)を作品賞にしないんだ!
  これだろ!”アルゴ”よりこっちの方が良かった!」


だそうで。

父いわく「アルゴ」は、原作の方が面白かったし、
映画版では原作の1番面白い部分がカットされてたとご立腹だったのですよ。

父「やっぱりスピルバーグは凄い!」

と大絶賛でした。

2人で朝食を食べながら、ずーっと「リンカーン」について熱く語ってましたよ。
特にリンカーンのラストシーンの描き方についてね。

絶対観て損なしの作品なので、ご家族で是非是非。

昨年の5月4日、5日はRA★MG国内イベントだったなぁ・・・
と思っていた今日この頃(笑)昨年のイベントレポを読んで浸ろう。


その前にー

★5月4日(土)

昨日は吉井さんのライブに行ってきました!
富士市ロゼシアターであったライブです!
元イエモンのあの吉井さんです。


イエモン時代からファンで、ライブに何度か行ってることは
ブログにも過去書いているので、ご存知の方も多いと思いますがー好きです。

同じくピロシファンで吉井さんファンでもある玉友さんのaさんから
以前「チケットとりますよー」とお誘いがあったのですが、GW中に何かしら
ピロシ関係の何かがあったらどうしようと思い、お願いしなかったんですよね。

でも何もないとわかり、今度は自分でぴあでチケットゲットしました。

その後にその玉友さんに連絡とりましてー、

今日はずっとご一緒してました!

先ずは午後1時半にJR富士駅で、
先に来てカフェで待っていた玉友さんのaさんと合流!


こうやってお会いするのは本当に久しぶりです、いつ以来かわからない(汗)

ちょっとお話した後、富士駅から徒歩数分のところにある
「金時」というお蕎麦やさんに行ってきました。

ここは「ケンミンショー」とかでも取り上げられたことがある富士グルメのお店
なんですよ。私は初めてきました!

色んなドラマの撮影とかでも使われてるらしく、反町さんやら水嶋ヒロやら
イケメン俳優のサインがありました。あ、ピロシは無かったですよ。

aさんいわく、今回のツアー中、吉井さんは「鴨南蛮そば」に凝ってるらしく、
行く先々で食べていると。それにのっかって自分も食べたいということでー。


aさんが探して予約してくれていたのです!私ものっからせてもらいました!
ありがとうございまーす。

鴨南蛮そば!

吉井さん
わさびがついてるんです。美味しかったですー!凄くしっかりした鴨!

ここで蕎麦をすすりながら色々たまっていたお話をしましたー。
本当にこうやってちゃんとお会いするのが数年ぶりだったので。多分。
後はちょっと挨拶程度で。

aさんは私が6、7年前?ピロシファンになって間もない頃に
ブログにコメントをくださったことがきっかけで、それ以来色々と
お世話になっております。


aさんは私よりずっと前からピロシファンの方で、1回目の海外イベも行ってる方
当時ひよっこヲタ状態だった私に、あれこれ昔の番組をダビングしてくださったり、
当時のピロシイベントの様子等々教えてくださった、ファン生活の中では恩人みたいな
方なんですよ。吉井さんファンという共通点もあって、良くしていただいております。

今回は素敵おみやげもいただいちゃいました。ありがとうございます。
吉井さん4
私は新茶とお菓子をプレゼント。

その後、バスの時間を見に富士駅に戻るとバス停にファンらしき御一行様が。
バスの運行本数が少ないということもあって、その後に来たバスに一緒に乗車。

ロゼシアター到着!
15時過ぎには着いちゃった。開場16時半なのに、早いわー。

正式には富士市文化会館ロゼシアターです。

私は一昨年かな?JUJUのライブで行きましたねーそれ以来。

先ずグッズを購入。吉井さんデザインのゆるキャラ「説明くん」って子の
ポーチです。可愛い。aさんもおそろいで購入♪

吉井さん5

今回会場にaさんのmixi仲間さん達が大集合していたようで、
挨拶しまくって盛り上がっていました。

あ、1人、歯科医をされているという男性とご挨拶をさせていただいたんですが、
玉木宏ファンだと知るなり

「ギルティ、良かったよねー!あれは良かった。
 玉木宏って他の作品知らないいし、のだめも観てないけど。
 ギルティはたまたま観てたらハマっちゃって。
 いやーあの玉木宏は男から観てもカッコイイいね!」


と大絶賛してくれました。嬉しかったなぁ。男性目線って新鮮ですなー。

私はコミュニティに入っていないので最初は
アワアワしちゃいましたが、aさんが紹介してくださったおかげで
お仲間に入れていただき、途中から会場内の喫茶店へ~。

喫茶コーナーはセルフサービスなんです。ソフトクリーム作れます。
吉井さん2 吉井さん3
美味しかったですー。

ここでは吉井さんファンの皆さんと色々交流できて楽しかったです。

で、ついに!2013年ツアー GOOD BY YOSHII KAZUYA
in富士市ロゼシアター

17:43頃ですかね?ちょい遅れてスタート!

私は2階席4列目21番でした。隣が通路!端!ありがたい!(笑)

吉井さんのライブに来るのは、一昨年のちょうど似たような時期に
浜松アクトシティのライブに行って以来!
今回はちゃんと双眼鏡持ってきました!

でも前回も書きましたが、吉井さんは長身で華があって存在感があるので
2階席からでも超わかります!

今年は吉井さんがTHE YELLOW MONKEY解散後、ソロ活動を開始
させた2003年から、はや10年!という区切りの年。

ということでソロ時代のベストアルバムを今年出したのですよ。
もちろん買って、ここ最近ずーーーっと毎日聴きこんでました!
知ってる曲ばかりですが、新曲もあります。

18(初回限定盤)(DVD付)18(初回限定盤)(DVD付)
(2013/01/23)
吉井和哉

商品詳細を見る

簡単に言うと、今回のセットリストは
この中の収録曲が中心!


※ネタバレ含む私の感想を書きますけども・・・

これから吉井さんのライブに行かれる方がいらしたら
ここでストップしてください。











1曲目は「トプヨウニ」でした!好きな曲なのでテンション上がりました↑
しかも「静岡トプヨウニー!」とか「富士ー!」とか叫んでくれて嬉しかった。

さらに続けて「点描のしくみ」とアゲアゲ曲キター!

他にも私がすっごい好きな「CALL ME」を歌ってくれて感動!
この曲、歌詞がすっごい素敵なんです!

最初のMCでも「アットホームでいいですねー!」って言ってましたが、

今回の会場には中学校時代の恩師や、同級生や、身内の人たちが
来ていたらしいのです。
なのでー

「歌詞2回間違えちゃった。やり辛い(笑)」

みたいなことも言ってました。

あと「朝日楼」っていうカバー曲がありまして、女郎屋の歌なんですけどね。

これを熱唱されたときは
ゾクゾクッときました!
声量スゲー!圧倒されました。


娼婦の女が自分の半生を嘆く歌詞なんですが、

吉井さんの何が凄いって、男なのに「長年娼婦やってるくたびれ感と、
男に抱かれまくって疲れている気だるい色気」が滲み出ていて、
さらに娼婦の魂の叫びが聞えてくるところ!


CDの数倍、
ライブで聴いたほうがグサッときましたよ。


あとライブの前半?真ん中?あたりで
スマホの「LINE」風の
映像がスクリーンに出るんですよ。

これが面白かった!


ツアーのサポートメンバー達と吉井さんがLINEやってるっていう設定で。
完全にLINEな感じで、スタンプも使ってて。

どうもご当地ごとにネタを分けてるらしいんですけど。
「富士に来ましたねぇ~」「そうですねぇ」みたいな。

富士山が世界文化遺産に登録される方向、って話題が最近ホットですから、
その影響で

サポートメンバーの誰か忘れたけど
「ユネスコスコスコ♪ユネスコスコスコ♪」って入れて

吉井さんが「ドドスコスコスコみたいに言うな!」ってツッコんでてウケた(笑)
しかも畳み掛けるように「富士注入(ハート)」って入れてて会場爆笑。

吉井さんは静岡育ちですから、そういう関係もあって
他のライブ会場では流れなかったらしい昔の写真も大放出。


18歳当時の写真がお宝でした。

「ヘアバンドとバングルをゼブラ柄で揃えてるんですね」って
サポートメンバーにツッコまれてましたが、初々しい青年ぷりが麗しい。

吉井さんいわく「バンドの打ち上げを”つぼ八”でやったときの写真」らしい。

でもメンバーに「え?18歳・・ですよね?」ってツッコまれて
「ウーロン茶しか飲んでません!」って言ってたのも怪しくてウケた(笑)

他にも七五三の写真とか出て、超可愛かったです!
天使ですよ天使!美形!


いやー天然であの美形が生まれるのは
ミラクルですね。ピロシもそうだけど。


あと何のCDジャケットだったか、紅白の煙突の間に吉井さんが立ってる写真。
あれを見ると「富士の工場の煙突思いだす」って言ってて、
これまたローカルネタうけました。そうそう、富士は製紙工場が多いんで。

このLINE演出、いいアイデアだなと思いました。
ピロシもこういうのやんないかなぁ(笑)

この後かな、MCの中で吉井さんがローカルトークを。

吉「ここで改めて訂正させてください」

吉「僕の公式プロフィールでは出身:東京となってますが、
  本当の出身は静岡です。僕は静岡で生まれました」


ってな話をしてました。

なんでも静岡の浅間神社の前?近く?にある原木産婦人科で誕生したとか。
「今もあるのかなぁ?」とか言ってましたけど。

その後は焼津に住んでたそうな。大崩海岸の上のほうにある健康ランド?
ヘルスセンターみたいなところでお父さんは働いてたと。
今もホテルはありますけど、そこらへんにいたのかな?
確か吉井さんのお父さんは旅芸人ですよね。多分そこで公演してたんでしょう。
とにかくそこらへんのアパートに吉井一家は住んでたそうです。

その後東京に引っ越して住んでたけど、吉井さんが5歳のときに
お父さんが亡くなって、お母さんの地元である静岡に戻ってくるという。
そういうルーツを改めて説明してましたね。

あと2年前の浜松ライブのときにも話していた、
中学校時代にお世話になった国語の先生の話もしてました。


「心」の広い人間になれ、っていう先生のメッセージね。

ご参考までに当時のレポをどうぞ。

http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-1007.html

あれ?この話をしたのはアコースティックコーナーだったかな?

中盤に3、4曲くらいアコースティックコーナーがあったんですよ。
座りながら聴けるので、こちらとしては有難い(笑)

このときに何の曲か忘れたけど
間奏で「先生ありがとーー!」って叫んでてジーンときました。

国語の先生、少し前に体を壊してなかなかライブとかにこれなかったんだけど、
今回はよくなって来てくれたらしい。

2階席にいらしたのかな?度々、客席からステージ向かって左手の上を
熱い眼差しで見上げてたと思うんですが。

そういう絆・・いいっすよね!

他のMCでも言ってたけど、40代後半になって年々
「自分のルーツ」を考えるようになったそうで。

「やっぱり自分にとっての故郷はどこだろう」とか思って

「故郷に対する思い入れが年々強くなる」


ってなことを話してました。

静岡県民としては、
こんなに嬉しいことはございません!


あと大好きな「HEARTS」、これまたイエモン時代の名曲「バラ色の日々」も
歌ってくれて、大感激でした!また生で聴けたーー!!(涙)大好きなのです!

そしてラストの方ではアゲアゲの曲「ビルマニア」を
「フジマニア」と替え歌しながら熱唱してくれました。

盛り上がったなぁー!

「落ち着いたら必ず東日本に、東北に行きます!」って
浜松ライブで2年前に言っていましたが、

今回のツアーラストは福島県なんですよ。

震災のこともちょっと話してましたね。

あと「全国に行くと、こうやって同じようにリアクションしてくれる
吉井和哉を好きでいてくれる仲間がたくさんいる」って話もしてくれましたね。

元気をもらうとか。

ラストは「血潮」でした。

私はこの曲大好きなのです!ラストでやるとは思わなかったー!

しかも吉井さんから曲を聴くうえでレクチャーが。

歌詞の1番目・・・吉井さんの完全アカペラ(客は手拍子をしてはいけない)

歌詞の2番目・・・カホンが入ってくる。


さらにこの後で吉井さんやサポートメンバーが手拍子をしだしたら、
お客さんもお願いします、っていう。

皆でグルーヴを刻むっていうスタイルでした。

これかっこよかったなあ。

先ず、吉井さんのアカペラが素晴らしい!
まさにボーカルの力!


私ボーカリストって、テクニックより「声」だと思ってるんですよ。

唯一無二の声質で、聴いている人の胸に突き刺さる声かどうか。


吉井さんの声は哀愁がある。深みがある。
胸に突き刺さるんですよ。


そしてさらに磨かれた熟年のテクニックで、
圧倒的なボーカリストになっていらっしゃいました。

いやーー素晴らしかった!感動した!

行ってよかったーーー!吉井さん最高です。
またライブ行きたいですー!ありがとう富士!

ライブは20:13過ぎ終了。

ガッツリ2時間半ありました!
アンコールはなし!濃厚!!!



その後はaさんと合流して、他のファンの方達と感想を話しながら
会場を出ました。

ありがたいことにaさんがタクシーを予約しておいてくれたおかげで、
すんなり会場から新富士駅へー。

タクシーの中はずっとaさんとライブ感想を話せて楽しかったです。

その後私は富士駅まで移動し、在来線で帰りました。
お疲れ様でした!

今回地元である私が色々やら無ければいけないのに、
aさんが色々お店を調べてくれたりタクシー手配してくれたり、全部先に
やってくださったので申し訳なかったなぁと(汗)

すみません、ペーパードライバーのせいで。ご案内もできず。

あ、富士が地元なわけではないんですけどね(汗)

お世話になりました!ありがとうございました。

帰宅後、ライブの余韻が抜けなくて、コンビニにわざわざ出かけて
お酒を買ってきて、家で飲んでました(笑)
吉井さん6
2本写ってますが、1本だけしか飲んでませんよー。太るから。

ではでは。
スポンサーサイト

C

omment

吉井さんライブ!
うらやましい~!コメで何度か書いてる気がしますが、私も吉井さん大好きなんで!
イエモンライブは何度も行ったけど、ソロになってからは一度も行けず…今回のツアーもめちゃくちゃ行きたかったけど、予定が合わず泣く泣く断念しました…

吉井さんの娼婦っぷりはイエモン時代からたまりませんよね~ほんとスゴイ!
薔薇色の日々も歌ったんですか!

行けなくて残念だけど、フーガさんのブログでレポが見れるなんて、なんだかすごくうれしかったです♪ありがとうございました!

はな URL | 2013/05/06 01:35 [ 編集 ]

>はな様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>うらやましい~!コメで何度か書いてる気がしますが、私も吉井さん大好きなんで!

本当にはなさんとは音楽の趣味というか、ファン歴が同じすぎて感動します!今度是非一緒にご飯でも!(笑)ずっと語れそうですー。

>イエモンライブは何度も行ったけど、ソロになってからは一度も行けず…今回のツアーもめちゃくちゃ行きたかったけど、予定が合わず泣く泣く断念しました…

そうなのですねぇ・・・都合が合わないのは仕方ないですが・・残念ですよね。私はイエモン時代は「行きたいなぁ」と思いながら行ったことがなかったので、ソロになってからなんですよ。本当はイエモン時代に行きたかったです!1番好きなのはイエモンなので。

>吉井さんの娼婦っぷりはイエモン時代からたまりませんよね~ほんとスゴイ!
薔薇色の日々も歌ったんですか!

そうなんですー!吉井さんバラ色の日々はお気に入りなのか、ソロでも何回か歌ってくれてるんです。吉井さんの娼婦っぷりって魔性ですよね!凄い色気です!

>行けなくて残念だけど、フーガさんのブログでレポが見れるなんて、なんだかすごくうれしかったです♪ありがとうございました!

そう言ってもらえて光栄ですー。こちらこそありがとうございました!

フーガ URL | 2013/05/06 21:57 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク