八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

そうだ!京都へ行こう!「春の女3人グルメ旅」①

土日に京都旅行に行ってまして、月曜出勤したら疲れが出たのか風邪ひきました(汗)
昨日から喉が痛いです。風邪薬飲んで昨夜はパソコンいじらずに寝ました。


さて、オフステ更新されてましたねぇ~。

「永谷園」のピロシCMって私はテレビ遭遇率少ないんです。録り損ねる作品ある。
流れても他の俳優さんや女優さんや子役さんバージョンばかりで。

でも先日偶然「そうらーめん、そばらーめん」の未解決事件篇は観れました。

あれいいっすねー!爽やかピロシ大好物!


昨日から「ごきげんよう」に別所さんが出てますね。
無精ひげ大河内スタイルじゃない、髭なし爽やか別所さんが久しぶりで新鮮。

昨日は舞台「ホテル マジェスティック」の失敗談をしてくれて面白かったです。

なんでも別所さんは結構舞台上の立ち位置で台詞を覚えてることが多いらしく、
少しでも立ち位置が変わったり、見える景色が変わると台詞が飛ぶことがあると。

3月の舞台の時も、テーブル上にあるはずの雑誌や新聞紙が無いときがあって、
(その前までの芝居でテーブルから落ちてしまったらしい)
完全に忘れてしまったと。アドリブで「雑誌が無いなぁ」と言いながら探して、
落ちてた雑誌を拾ってから、再度自分が想いだせる立ち位置まで戻ってやり直した。
全部アドリブで繋いだ、って話をされてました。

一体いつの公演回の時のエピソードだかわからないけど、
別所さんもそういうピンチの時が結構あったんですねー。

さらに舞台中に行われる「だるまさんが転んだ」のシーンでは、
毎回皆ポーズや立ち位置が変わるから、
「実は内心パニックだった」という話もしてました。


あのシーン、大河内さんは心臓バクバクだったのか(笑)

舞台といえば、宮沢りえちゃんの舞台代役、無事成功ということで。プロの仕事、すげぇ
急遽彼女用に台本作り変えた三谷さんも、稽古に寝ないで付き合ったキャスト・スタッフも
さぞかし大変だったことでしょう。天海さんも退院されたようで、良かったです。

では近況をー。

12日が母の誕生日だったんですが私が不在だったので、昨日月曜にケーキを用意しました。
けーき けーき2
お母さん、お誕生日おめでとー。兄夫婦からも素敵プレゼントが届いてました。

はい、ここから私の旅話を。

ずっと友人とくちゃん・まーはんと会う度「どっか行きたい、旅行きたい」と話してて、
今年の2月頃に集まった時、2人が「京都行きたい」と言うので決定。


そこから3人で行きたい店・場所を選んで話合って、スケジュールを組み立てました。
はい、タイトルも決定!↓

「そうだ!京都へ行こう!
 藤×松カプを愛でつつ蔵さまを想い、
 神と仏にすがりつく春の女子会グルメ旅」


※今回の旅目的を全部入れ込んでいる(笑)

★5月11日(土)1日目

早朝に自宅出発。まーはん・とくちゃんと合流。

静岡6:38発の新幹線で「ぷらっとこだま」プランで京都へー。

★8:50 京都駅着 ・・寒いぞ!雨だし。

京都に来たのは4年以上ぶり?約5年近くたちます!
2008年秋に学祭でのピロシトークショーの為に来て、
みちみちさんと「龍馬ゆかりのスポット」見学をした以来!

そんなにご無沙汰だったのね京都!

到着してすぐにお土産タイム。
駅構内にある「The Cube」で一気にお土産を購入。土産の7割をここで購入。

私はスイーツに拘り無いし、「よーじや」「生八つ橋」くらいしか土産知らない(汗)
しかし2人が「京都スイーツ」に凄く詳しかったので、私は彼女達の真似をして買いました。

2人が「京都来たら必ず買う!」とガンガンお買い上げしていたので、お試しで1つだけ
買ってみた「老松の夏柑糖」。夏みかん丸ごと使った寒天ですね。
なつみかん
帰宅後、両親と分けて食べましたが超美味しかった!これもっと買えば良かった!

そのままホテルに行って宿泊分の荷物を預けて、ダンボールを貰って
お土産関係は一気に自宅へ宅急便で送ることに。着払いらしい。両親すみません。

大荷物が無くなって楽ー!

身軽になった私達はバス乗車センターに行き、市バス1日乗車券を購入。
これを使って早速乗ると、バスが激混み!色んな人種と修学旅行生でひしめきあう車内。

つーか、今回土日色んなとこに行ったけど
2日間共に修学旅行生がわんさかいました!何で!?

私達が学生の頃は一般観光客の迷惑にならないように、修学旅行は必ず平日だったんですが。
今って違うんでしょうか?

最近はトラブル回避なのか、班毎に貸切タクシーを使って観光名所を回るのもあるらしく、
名所に「○○○○中学校○○班」とか書かれた紙が挟まった個人タクシーも見かけました。

でもそれって何の経験にも想い出にもならなそうですが。
路線マップ見ながら「ここに行くにはここで乗り換えて」とかやるから勉強なのでは。


あと静岡県では公共のバスを利用して降車する時(路線でもシャトルでも)
皆「ありがとうございました」って運転手さんに言って降りるのが普通なんです。
これって「静岡独特らしい」と2人から聞きました。テレビで検証してたとか。
確かに京都で市バス使ったとき、御礼言ってたの私達だけの時があった気が・・

予定より遅れて11:20頃に清水五条駅近くにある「半兵衛麩」に到着。
ここはとくちゃんリクエスト。少しバス停から迷ってしまった(汗)

京都6 京都7
凄いです!私達が到着する頃、お店の前に店員さんが立って待っていてくれました。
(それぞれ茶房と営業店舗)

こちらはとくちゃんが予約してくれた麩とゆばづくしのコース料理。
京都 京都2 京都3 京都4 京都5
ランチから豪華にいってみました!全部美味しかったです!ゆばと麩満喫!

その後市バスに乗って「二条城」にやってきました!

京都8
これは「東大手門」?外は雨が降ってますー。

そういえばここでアジア系の女子に英語で写真撮影を頼まれ、撮ってあげたんですが。
色々構図に拘りがあるようで指示が多くて面白かったですね。

「番所」?の人形怖い。
京都9

で、「二の丸御殿」を見学ー。※中は写真撮影禁止。
京都10
徳川慶喜が「大政奉還」を発表した大広間を見ると「篤姫」の小松瑛太を思いだす。
「この辺に小松帯刀瑛太がいたのね」とか言いながら見学。

先日帰宅後「八重の桜」を見てたら、ちょうど「大政奉還」シーンが出てきて
ラスト紹介コーナーが「二条城」だったのでなんか嬉しかった。

私は中学校の修学旅行が「京都・奈良」で、二条城も見学してましたけど
当時より今の方が色々新鮮な感動がありますね。

続いて庭園を眺めながら
京都11 京都12 京都13 京都14
↑上から見てみた。

「本丸御殿」の方にー
京都15
「本丸」という言葉の響きから
「そういえば”まじかるタルるーとくん”の主人公は”江戸城本丸”って名前だったね」
って私がポロッと話したばかりに

「”河合伊代奈””伊知川累”とかいたよね」「”原子力”(はらこつとむ)とかね」
と言いながら歩く私達。昔は好きだったけど、今ならクレーム付きそうな内容。
その後も暫し、タルるーとくん話で盛り上がってました。二条城の庭園でしなくても。

その後、徒歩で蔵さまのご実家へ向かいます。完全に私のリクエストです(笑)
結構歩いてやって来ました「佐々木酒造」!

京都16 京都17 京都18
ここにピロシが嫁いだわけですね(違います)

お店の中には蔵さま主演ドラマやCMポスターがありました。

蔵さまが「Naked」出演時にピロシにお土産で持ってきた「古都」を
自分用と土産用に買ってみました。あとストラップ(笑)

おさけ
「古都」は色々種類があるんで迷ってしまいましたが、
お店のおねえさん(可愛い)にラジオ写真を見せたら「多分こちらだと思います」
ってことで購入(汗)2人もお土産用に日本酒を2、3本買ってましたよ。

「佐々木酒造」の近くにあるバス停から市バスに乗車して
今度は「清水道」で下車しまーす。散策しまーす。
京都19 京都20
長いのでここで切りまーす。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment

お帰りなさい!
京都旅行お疲れさまでした。
私も何年も京都には行っていなくて、フーガさんが今回
アップした写真を見て久しぶりに行ってみたくなりました。
老松のゼリーいいですよね。私も以前友人からもらって以来、大好物です。

それにしても、修学旅行が土日にかかるというのは不思議な感覚です。
今の中高生たちは珍しくないんでしょうかねぇ。
あと、公共のバスで挨拶するのが静岡県民の特性というのは
初めて知りました。
私はいつもバスの乗り降りのときに挨拶しているので、
静岡のお隣の神奈川県民もそういう面があるのかな。

そら URL | 2013/05/15 00:47 [ 編集 ]

待ってました!
風邪ひいちゃったんだね…。心配はしてたんだけど。
酷くならないように、ご自愛下さいなm(__)m

京都旅行レポ、楽しみにしてましたー。
フーガさんと京都行ったのは、2008年ですか…。
懐かしいなぁ~。

初日から豪華なランチに、佐々木酒造!(笑)
ラジオの時の画像を持っていくあたり、用意周到だね♪

私も中学校の修学旅行は京都・奈良だったけど、
公共機関を利用してたよ。今は違うんだね~過保護というか…。
バスで挨拶って言うのは、私も基本的にするけど、
静岡県民の方々は幼い頃から身に着ける礼儀作法なのかな。
良い心がけだな~と。全国的に浸透すればいいのに。

続き楽しみにしてるけど、身体休めてね~。

★みちみち★ URL | 2013/05/15 08:46 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/05/16 22:41 [ 編集 ]

>そら様
どうもです~
コメントありがとうございます。

そらさんが京都ご無沙汰っていうのが意外でした。
ちょいちょい行かれてるのかと。
やはり夏柑糖ご存知でしたか。あれは美味しいですね~

修学旅行、そらさんも平日だったんですね。

バス挨拶は、友達2人がテレビで見たと言っていたので、静岡県特性みたいです。神奈川県隣だし似てるんでしょうね~

フーガ URL | 2013/05/17 07:51 [ 編集 ]

>みちみち様
どうもです~
コメントありがとうございます。

風邪ひいたの1年ぶりくらい。疲れがたまってたんだね。
そうなのよ、あれから5年近いの。懐かしの京都。

蔵さまとピロシのツーショットを見せながら説明会したのは恥ずかしかった(笑)

今の修学旅行は勉強にならない気がするね。タクシー貸しきりは一部だろうけど。
バス挨拶、皆もやると絶対気持ちいいですよね。
運転手さんも嬉しいだろうし。

フーガ URL | 2013/05/17 07:58 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク