八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

そうだ!京都へ行こう!「春の女3人グルメ旅」③

風邪はだいぶ良くなりました。昨日は鼻水に苦戦してたけど今日はマシ。

で、昨日は静岡の街中にいたんですが
先週金曜に見たときはムーミンしかなかったのに、

駅の成城石井に!ゲロルピロシさんがついに!
静岡に!いらっしゃったぞー!

ゲロル
友達用にとりあえず3本購入。台詞違うやつね。

この後、友達に会ったので全部あげました。ネッカーだけは貰いました(笑)

清水に移動して会ったのは、友人とくちゃん・Nちゃんの中居ファン仲間と、
ゴローちゃんファンのあっちゃんです。
3人に渡したら、あっちゃん超喜んでました。ゲロル大好きらしい。


よし今度はまた3本買おう。

4人で行ったのは駅前の居酒屋「はなの舞」

この間、中居くんが「味いち」番宣で
「お試しか!」に出たんですよ。
「帰れま10」コーナーにね。


それの店が「はなの舞」だったもんで。すっごい行きたくなりまして(笑)


お店には番組内で中居くん達が食べたメニューがのってます。
ランキングもちゃんとわかります。
はなの舞

はなの舞なんて短大時代に行ったっきりご無沙汰だったので、
新鮮でしたねー。

このメニューの中から中居くん達が食べたもの&自分達が食べたいものを
こんな感じでオーダー
はなの舞2 はなの舞3 はなの舞4 はなの舞5 はなの舞6 はなの舞7 はなの舞8 はなの舞9
美味しかったです!安い居酒屋もたまにはいいねぇ。

食べながら話題は「味いちSP」と「帰れま10」やらスマ話ですよ。

それから、とくちゃんも一緒だったので京都写真をあっちゃんに見せつつ、
2人にそれぞれお土産のお菓子をあげましたー。

今観てるドラマの話で大盛り上がりで、
私とNちゃんがハマってるのが「雲の階段」なので、まだ未見な2人に
2人であらすじとキャストの魅力を熱く語ってしまいました(笑)
前回がまた良くてねー。加賀まりこ様が素晴らしいんですよ。泣きましたよ。


あと、吉井さんファンでもあるあっちゃんに、吉井さんライブ感想を話してました。
あっちゃんライブ行きたかったらしいんですよね。知らなかったー。
「あたし、CALL ME生で聴いたら泣く!」って言ってました。今度は是非。

色々話したかったんですが、なんせ居酒屋。学生達が宴会やってて
オイ!オイ!って大盛り上がりでうるさいうるさい・・・

結局長居できず、1時間半くらいで我々出てしまいました(汗)

その後は近くのタリーズでまったりトーク。
やっぱり静かに語れる店がいいよねぇ。
たりーず

タリーズではひたすら「観ていたアニメ」「読んでいた漫画」
「もう一度観たい連ドラ」の話で大盛り上がりでした。

我々の「生きるドラマデータベース」こと、Nちゃんの知識が冴え渡ってました。

そして何故か尾崎南の「絶愛」話でも盛り上がってました。
我々世代は絶対読んでるから、これ(笑)わかる人いますかね?

で、最初に何の漫画雑誌を読んでたかって話になって
皆が「りぼん」って言ってる中で、

私「”ひとみ”」

って言ったら、3人が大爆笑してました(笑)

え?そんなにマニアックですか!?

私は「ひとみ」→「ぴょんぴょん」→「少女コミック」という珍しい路線でした(笑)

いやーマニアックトーク楽しかったなぁ。


ではまだ続く我々の女3人京都旅行の続きを。


★5月12日(日)2日目


早朝5時45分頃起床

各自身支度をさっさとすませて、6時45分頃にはホテルをチェックアウト!
宿泊荷物は預けておきます。
京都駅から市営地下鉄に乗り換えて、やってきたのは四条駅。

そこからお目当ての珈琲店を探して歩く我々。しかし地図の見方が悪いのか
見当たりません。

ありました!やってきました前田珈琲店 本店!
京都4
朝早く行きたい寺がありまして、それに間に合わせるように朝食をとるには
7時から開店している本店がベストだったんです。

私はホットドッグとカフェオレを注文。
京都 京都2
すんごいボリューム!でかい!これだけで充分朝からお腹いっぱいです!

まーはんはクロワッサンサンドを頼んで、さらにパフェも頼んでました。
これ完食してたんだから凄い子です。
京都3

いやーホットドッグ美味しかったなぁ。ほかのも食べたくなりました。

今度は近くの「烏丸」駅から地下鉄乗車。「からすま」って響き聞くと、
「からスマ」になって、スマ!?(SMAP)って反応してしまう私(笑)

電車を乗り継ぎ、やって来ました「松尾駅」
目的地は「鈴虫寺」です!

ここから歩くこと約20分ほど。肌寒くて上着が手放せなかった土曜と違い、
この日は朝からピーカン照り。
暑い!!上着はホテルに預けてきたけど、暑い。

8:50分過ぎですかね?
正式名称は「妙徳山 華厳寺」通称「鈴虫寺」到着!
京都5

今回の旅の目的のひとつはこれなんですよ!
我々婚活組ですから!


このお寺、9時から開くんですが「願いが叶う」と有名で昨今では
「縁結びパワースポット」として大人気で大行列が凄い!と聞いていたので
9時前に到着するように来たんです。というわけで早朝起床になったわけです。

この長い階段をあがった先に寺があるんですけど、新緑が綺麗ですな。
京都6
ふー、疲れた。

やっと到着。
京都7 京都8
中に入るとそのまま「書院」↑に上がるように案内されて、部屋に通されます。
広いお座敷には既に大勢の人たちが座っています!。この方々は一体何時から!

机の上にはお菓子とお茶が1人ずつ用意されています。これは「茶礼」と言うらしい。
ありがたやー。

部屋の奥には鈴虫がたーくさん入った虫箱がいくつも並び、そこに住職が立ってらっしゃる。
部屋中に鈴虫の涼やかな鳴き声が響いております。いいですなぁ。

ここから住職の説法が始まるわけです。こう言っちゃ失礼かもしれないけど
すっげー面白かった!ちょっと毒もあって。

さすが毎日何回も説法してるだけあって滑らかな喋り、見事な参拝客弄り、
実に軽快なフリートーク!売れない芸人は勉強した方がいいよ、ってくらい面白かった。
この住職のトークを聞くだけでも価値あり。

トークじゃないですね、説法ですね、失敬失敬。
鈴虫寺についての解説と、参拝の仕方、お地蔵様について、日々の心がけから
人生をどう楽しむか等々、非常にためになるお話をしてくださって、
私の腐りきった心が綺麗になった気がしました・・・
常に笑顔を心がけ、周りに感謝の気持ちをもって生活する、日々感謝これ大事ですよね。

これ30分近いんですけど、のめりこむように真剣に聞けました。
この間あっという間に200人入るという大広間が人で埋め尽くされてました!

説法後「幸福御守り」を購入し、「幸福地蔵さん」のところに向かいます。

すると外は既に大行列でした!寺の外の長い階段の下までだーっと人がいます。
住職いわく「GWの時は、バス停の方まで大行列が出来ていた。連休中は来ないように」
とのこと。平日の雨風が強い日に来るのがいいと(笑)

朝9時半でこの大行列とは(汗)いやー早く来て大正解でした!
「幸福地蔵さん」にお参りです。
京都9

このお地蔵さまはわらじを履いているのが特徴。
自ら歩いて参拝客の家まで
来て願いを叶えてくださるらしいです。


なので「幸福御守り」を”幸”の字が手に被らないように出して両手に持ち
(中にお地蔵さんの絵が入っていて、幸の字の部分がちょうど顔にあたるからしい)

一つだけお願いをするのです。その際に必ず自分の住所を伝えないといけません。
住所を伝えないとお地蔵さんが願いを叶えに家まで来れないからだそう。

言ってきましたよ!結婚に向けての願いを!(笑)

そして幸福御守りを財布の中に入れて、肌身離さず持ち歩くのですー。

さて・・これで私に何か起こるのでしょうか!?乞うご期待(笑)

9時40分頃には近くのバス停に到着。ここから市バスに乗って嵐山方面へー。

暑い!

レンタサイクルを借りてみました。
京都10
これに乗ってお寺にレッツゴー!爽やかでいいですなぁ。

★映画「男女逆転~大奥」ロケ地の一つ目
「清涼寺」到着です!私のリクエストです!

京都11 京都12 京都13 京都14 京都15 京都16
正式名称は「嵯峨釈迦堂」
国の重要文化財や国宝級のお釈迦様や仏像や「桂昌院様」ゆかりの品々、徳川家ゆかりの
品々がありました。博物館なみの展示に圧倒されましたねぇ。

見事な渡り廊下です。
京都17

ここは松島さまが水野を案内するシーンで使われた、ってことで行ってみたんですが、

どこ使った!?(笑)

京都18

京都19

京都20
ここかねぇ?

結局自宅でDVDで確認してもわからずでした。

またレンタサイクルで戻りますが、寺の近くにあるお豆腐屋さんまで
まーはんがお買い物。まだ出歩くのに、厚揚げとか色々買ってたけど大丈夫かしら。

レンタサイクル屋さんにチャリンコを返します。
ここは「新八茶屋」さんといってお土産物屋さんとジェラート屋さんがあるんですが、
2010年の「イタリア国際ジェラートコンクール」で3位に入賞したという経歴があると!

そういえば以前テレビで観たような。
とくちゃんとまーはんが「絶対食べたい」と言うのでジェラートタイムです。

これが3位入賞のピスタチオのジェラート。私も買ってみました。
京都21
おお!濃厚!美味しい!

ジェラートを食べながらこれから嵐山散策でーす。ではここで切ります。

スポンサーサイト

C

omment

行ってみたい!
鈴虫寺に行かれたんですねー。私も行ってみたいと
思ってるんです。
恋愛・婚活にご利益があるという話は有名ですが、
前にテレビで、誰だったか芸能人がここにお参りに行って、
レギュラー番組が増えたと話していました。
仕事運もアップするんだーと思い、興味があるんですよね。
いつか行けたらいいなぁ。

京都は夏場が暑すぎるから、今ぐらいの時期がちょうどいいですね!

そら URL | 2013/05/20 00:09 [ 編集 ]

ひとみ!
お久しぶりです。
風邪で体調を崩されている中でのブログ更新、ありがとうございます♪

京都の旅のレポ、まだ終わっていませんが、たくさんの画像で、自分も行った気になってます(笑)

あ、ひとみ、私も読んでました!
ただ、どのマンガが好きだったかは覚えてません(汗)
なのに、ふろくの星占いだけ、すごく印象に残っています!

早く元気なフーガさんに戻れますように☆
素敵なイラストも楽しみにしています♪

たまやっち URL | 2013/05/20 00:36 [ 編集 ]

嵯峨豆腐森嘉
レポート読んでいて1週間前なのに懐かしくなりました!
私がっつりご飯とスイーツ食べてますね。
この旅行で太りましたが、今は元に戻ったので大丈夫です。
フーガ様も風邪には気をつけて下さいね。

心配されていたお豆腐は何とかなったかな?

念のため湯豆腐にして食べました。
木綿豆腐だけど、かなりやわらかめ。
絹ごしみたい。これが「はんなり」なのか。
一緒に買った飛龍頭(ひろうす)が特に上品でいいお味でした!

ブログの続き楽しみにしています♪

まーはん URL | 2013/05/20 11:07 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>鈴虫寺に行かれたんですねー。私も行ってみたいと
思ってるんです。

そうなんですね!是非是非ー。

>前にテレビで、誰だったか芸能人がここにお参りに行って、
レギュラー番組が増えたと話していました。
仕事運もアップするんだーと思い、興味があるんですよね。

確かにそういうのもあるみたいですね、誰かわからないけど
芸能人のサインもお寺の中で見かけましたよー。
商売されてる方々も商売繁盛のお願いに来られるようです。
是非!ご夫婦で!

>京都は夏場が暑すぎるから、今ぐらいの時期がちょうどいいですね!

そうなんですよー。夏と冬の京都はキツイですよねぇ・・・

フーガ URL | 2013/05/21 21:15 [ 編集 ]

>たまやっち様
どうもですー。
コメントありがとうございます。お久しぶりです。

>風邪で体調を崩されている中でのブログ更新、ありがとうございます♪

いえいえ~。もう風邪も殆ど治ったので。お気遣いありがとうございます。

>京都の旅のレポ、まだ終わっていませんが、たくさんの画像で、自分も行った気になってます(笑)

まあ!ありがとうございます。京都旅行に行った気分で楽しんでください!

>あ、ひとみ、私も読んでました!
ただ、どのマンガが好きだったかは覚えてません(汗)
なのに、ふろくの星占いだけ、すごく印象に残っています!

おお!こんなところに読者さんが!まさか「ひとみ」に食いついてくださる方がいらっしゃるとは(笑)ありがとうございます。
私は英洋子先生の「レディ!」が大好きでした。

>早く元気なフーガさんに戻れますように☆
素敵なイラストも楽しみにしています♪

ありがとうございますー。イラスト最近ご無沙汰ですねー。また描きます。

フーガ URL | 2013/05/21 21:17 [ 編集 ]

>まーはん様
どうもですー。
コメントありがとうございますー。

っていうか読んでくれてありがとう!

>レポート読んでいて1週間前なのに懐かしくなりました!

懐かしいよねぇ・・・

>私がっつりご飯とスイーツ食べてますね。
この旅行で太りましたが、今は元に戻ったので大丈夫です。
フーガ様も風邪には気をつけて下さいね。

わざわざありがとう、フーガ様って(笑)
いやいや、まーはんの食べっぷりは大好きですよ。
全然食べない小食な友達は困る。私も安心していっぱい美味しく食べたいから。また食べまくりましょう。

>木綿豆腐だけど、かなりやわらかめ。
絹ごしみたい。これが「はんなり」なのか。
一緒に買った飛龍頭(ひろうす)が特に上品でいいお味でした!

なるほどー。美味しかったのだね。
自宅で京都の湯豆腐満喫いいですなぁ。私も食べたい。

>ブログの続き楽しみにしています♪

後で更新するのでラスト見て。

フーガ URL | 2013/05/21 21:20 [ 編集 ]

お疲れ様でした
京都旅行ではお世話になりました!
というか、帰れま10の会でもお世話になりました。
そして、また日曜日もよろしく!!
ほぼ毎週会ってますね(笑)
京都行ったばかりだけど、またどこかに旅行に行きたいわ~。
こうやってブログで見ると、精力的に色々回ったよね。
楽しかったな~(遠い目)
また機会があればどこか行きましょう♪

とく URL | 2013/05/22 15:09 [ 編集 ]

>とくちゃん様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>京都旅行ではお世話になりました!
というか、帰れま10の会でもお世話になりました。
そして、また日曜日もよろしく!!

こちらこそー!色々お世話になりましたー。
本当に毎週会ってるよね(笑)街中でも偶然会うこと多いしねー。

>京都行ったばかりだけど、またどこかに旅行に行きたいわ~。
こうやってブログで見ると、精力的に色々回ったよね。
楽しかったな~(遠い目)
また機会があればどこか行きましょう♪

わかるよう!私もだよう!
こうやってブログにまとめて思い出しながら書いていると
あー観光したい、旅行きたいって思うのよ。
とくちゃん、次は温泉行こうぜ!
また今度会ったとき計画しましょー。

フーガ URL | 2013/05/22 20:00 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク