八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

劇団EXILEの舞台を観てきた

最近更新が遅くてすみませんねぇ。

風邪はおかげさまで治ったんですけど、暑くなってくると
パソコンの調子が悪くて(汗)まぁ、ぼちぼちやっていきまーす。

この間のMステ、予約録画していたものを昨夜やっと観たんですけど
ファンモンのテレビラストライブ、泣けたー。
あのメドレーは最高でしたわ。ああ寂しいなぁ・・・もうテレビで観れないのか。

さて話題を変えて最近の話を。

先週の木曜は定時後に、上司の代理でとある団体の総会に出席してきました。
いやーおじさま達の中に女1人だったので、緊張しましたねぇ。


総会と講演を聴いて帰りました。懇親会は出ず。
とても勉強にはなりましたけど、やっぱ疲れました。

お疲れ様自分、ってことでNちゃん達と良く行く清水駅前の台湾料理屋さんに
1人で行ってきました。

小龍包と梅酒ソーダと台湾風ライスヌードル(フォーみたいなやつ)を注文。
夜ごはん 夜ごはん2
(ブレまくり(笑))一応小龍包撮ってます。
夜ごはん3
とうとう1人で店で酒を頼むようになりました(笑)どんどんお1人様。

そして昨日は朝から1人で鈍行で浜松へー。

やって来ました浜松市勤労会館通称「Uホール」

何故かというと
劇団EXILEの舞台「SADAKO~誕生悲話~」
の浜松公演を観に来たからですー!

浜松 浜松2

む??終演後にハイタッチ会ですと!?
マジっすか!知らなかった!

浜松3
公式サイトすら観てなかった私(汗)さっきネットでやること知りました。

5月3日から新国立劇場で初日スタートしてから、もうラスト。
昨日から浜松公演だったんですよ。今日日曜は浜松で大千秋楽なんです。

私は浜松初日、昼公演に参加してきましたー。

きっかけはピロシですよ(笑)

この作品は鈴木光司さん原作の有名な「リング」シリーズの舞台化なんですが、
鈴木さん書下ろしのオリジナルストーリーを
樫田さんが脚本を書き、星田さんが演出をしたということで


「ホテルマジェスティック」チームが関係してるんですね。

その他のスタッフさん達も「ホテルマジェスティック」に関係してた方々が
多いとか。

それで舞台初日にピロシや酒井美紀ちゃんや別所さん達も観に行ったそうで。

それをネットで知った私は、なんだかモーレツに行きたくなり
勢いでそのままチケット取ってしまったという(笑)

もともと静岡でガンガン舞台のCMが流れてて気になってたってのもありますが。

なんか舞台に浸りたかったのよねぇ。ピロシが観た作品が観たかったってのもあるし。

そういうわけで舞台初日後、今月に入ってからチケットを取ったというのに

私の席、まさかの前から3列目、
しかも真ん中エリアでした(汗)


えぇええー!?ファンの方すみませんすみませんすみません(土下座)

周りを見ると後ろの方までお客さんは入っているんですが、ちょいちょい
前から空席があったりするんですよ。前から詰めるように席振りされてないのか
それとも超ランダムで、うまいこと私が空いてるとこにスポッと入ったのか。
よくわからない席指定でした。

でもおかげさまで超近かったです!

もともと鈴木光司さんて浜松市出身ってことで、それで特別に浜松公演が実現した
わけですよ。大阪や名古屋も1日だけなのに浜松2日間あるしね、ありがたいことです。


今回の舞台は、「なかじー」こと秋山くんは出てません。


「劇団EXILE」からは
町田啓太さん、小澤雄太さん、野替愁平さん、八木将康さんの4名が出ており、
ほかに元dreamの長谷部優ちゃん。俳優の天野浩成さん、
ベテラン瀬下尚人さんが参加してます。

どの方ももちろん初生です。というか、ぶっちゃけあんまり知らない(汗)

休憩なしの舞台スタート
12時過ぎ開演


開始5分が怖い、っていうネットの評判は見てたんですけど、

ほんときますよ!貞子が!怖かったぁあ。

今日でラストだからネタバレ書いちゃいますけども



本当に真っ暗な中に、
登場して劇場内をうろうろするんですよ!


よくぞあんな真っ暗闇で移動できるね!っていう。前も後ろも何も見えないのに凄い。

でも舞台はそんなに「ホラー色」は強くなかったかなぁっていう印象でした。
もっと叫び声が飛び交うくらいおどろおどろしい内容かと思ってたので(笑)

私はリングシリーズは、映画もドラマも原作も観たり読んだりしたことあるので
一応ベースはわかってるんですよ。

今回は舞台用のオリジナルストーリーということもあって新鮮でした。

劇団「飛翔」の音響オペレーターとして活躍している遠山(町田くん)が
警察で水澤(天野さん)から激しい取調べを受けるというシーンが主軸で、

そこから劇団「飛翔」に「18歳の貞子」が入団してから巻き起こる
あれこれの事件を回想していくっていう舞台なんです。


貞子は、劇団員たちに殺されたのではないかと疑って激しく遠山を
罵倒し責め続ける水澤のくだり

腐女子的にはたまらん演出でした。

水澤を演じてる天野さんもイケメンだし、
町田くん扮する遠山はお坊ちゃんタイプで
おどおどしてて、ベストカップル。


何度も胸倉つかまれて顔が近づくたびに

チユーしてしまえよ、個室だろ?襲ってしまえよ

と脳内でハァハァしていたことは内緒です(爆)

だって殴ったり、突き飛ばしたり、押し倒したりするんだもーん(興奮)
星田演出恐るべしだな。

追い詰める水澤・追い詰められていく遠山のくだりは

「ホテルマジェスティック」における
別所さんとピロシのシーンのようで、やっぱ演出と脚本が同じだと
ちょっとなんか連想してしまうわーとか思ったり。


舞台の背景が1960年代なんですよ

なので取調べ中も窓の外から

「ベトナムに平和をー!」「アメリカ軍は撤退しろー!」

というデモ行進の声が聞こえてくる演出がたびたびありまして

これまた「ホテルマジェスティック」を思い出してしまいました(汗)

繋がってるなぁ、色々と。

ちょうどこの頃、ピロ一さんは・・・とか考えちゃいました。

劇団「飛翔」も実は学生運動に身を投じる革命戦士育成の場になっていたとかね。
時代背景がちょうどその感じで。

この舞台面白いのは「貞子」は出てこないんです。怖いおなじみの貞子は出てきますが。
回想シーンには18歳の貞子は出てこない。

周りのキャストたちの芝居で「貞子がそこにいるかのごとく」
進んでいくという演出です。新鮮でしたねー。各自で貞子を想像するのは。

取調べが進むごとに、遠山の闇の部部分、劇団「飛翔」の正体、
貞子の運命、遠山と貞子の悲恋、そして罪が暴かれていくという展開なんですが、


出てる人みんな大変な舞台だなぁ・・と。

感情を爆発させるシーンが多いんですよ。

特に主役の遠山を演じてる町田くんは
シャツが汗で滲み、それが伝ってジャケットにも滲んで
それがどんどん広がって、背中が大変なことになってました(汗)

それくらいとてつもないパワーを使うわけです。

遠山は精神的にガンガン追い詰められて
感情を吐き出して、極限状態にまでなるので
これを1日2公演とかやってたらきっついだろうなーと。


町田くん、台詞も多いし大変だったんじゃなかろうか。

それを見事に演じていて、
劇団EXILEすげーなと感動しました。


しかも町田くん、「ホテルマジェスティック」のピロシ同様、
ラストに一人で長台詞の見せ場とか多いんですよ。樫田・星田タッグだと
こういうの多いんですかね。たまたま?

それにしても私初めてちゃんと、町田くんを認識したのですが、

声もいいし長身だし、色も白いし
色素薄い感じで美形さんでした。
タッキー系です。角度によって似てる。


この人もっとブレイクしてもいい気がするなぁ。

天野さんもかっこよかったなぁ・・・そういえば雛の再婚相手でもありますね。

ラストはぞくっときますね。
「世にも奇妙な物語」みたいなゾクゾク感。


作品自体は回想シーンが多かったり、ちょっと観辛かったかなぁという印象です。
何を伝えたいのかあんまりよくわからないというか。
ツッコミどころも多いし。なんでそうなるの?みたいな。

でも役者たちがみんな芝居がしっかりしてたので、
役者のパワーで魅せられた舞台でした。面白かったですよ。


13:45頃 舞台終了!1時間45分の舞台でしたね。


カーテンコールで全員登場して、センターの町田くんが
「本日はありがとうございました!」って肉声で挨拶して退場。

もう1回、2回目のカーテンコールで全員また登場。

ラストは町田くんがステージ向かって右手の袖で立ち止まって
「ありがとうございました!」って肉声で挨拶して一礼してはけました。

その後「ハイタッチ会があるので参加されたい方は着席したまま残ってください」
アナウンスがあって、当然私も残ります。
でも帰っていった方も結構いた気が。

10分後くらいにハイタッチ会スタートしました。


私は特に何も考えておらず、あたって砕けろというか
目の前にいって浮かんだ言葉を言ったって感じです(汗)

キャスト全員が通路に横1列に整列して、間にテーブルがあったかどうか覚えてないけど
いるわけですよ。流れ作業でハイタッチしていきます。

まずベテランの瀬下さんに「ありがとうございました!」ってハイタッチして、
次が天野さんだったかなぁ?(汗)
「よかったです!」ってハイタッチして、次が紅一点の優ちゃんで
なぜか私は「すごいかっこよかったです!ありがとうございました」ってハイタッチして、

次から劇団EXILEが4人並んでたと思うんですが、並び順は覚えてない(汗)
「凄いよかったです」(ハイタッチ)「面白かったです!」(ハイタッチ)
「面白かったです!」(ハイタッチ)って進み、

ラストが主役の町田くんだったんですが、

いやーイケメン!美形!長身!

「凄いいい思い出になりました!ありがとうございました」
ってハイタッチしたら、

すっごい嬉しそうににっこりして
「ありがとうございます」
って言ってくれて ほわぁ~ ってなりました(笑)


ちゃんと目を見て微笑んでくれるからたまらんですな。どきどき。

いやー生のイケメンパワーすげぇな!

やはり定期的に美形を見ないと。
イイ男を肉眼で見ないとだめだなと!(笑)


それから市バスに乗ってー

浜松駅に戻った私は遠鉄百貨店へゴー。
「星乃珈琲店」が入ってるので、行きたくてー。

昨年ピロシ映画の舞台挨拶時(マダガスカルでしたね)、玉友さんのSさんに
教えてもらって一緒にランチした思い出のお店。静岡市内には無いのでご無沙汰でしたが
浜松市内には3店舗あるので、遅めのランチはここですー。
こんな感じで食べまくりました、並びましたけども。
浜松4 浜松5

どーしてもこのスフレパンケーキが食べたかったんですよう。
浜松6
季節限定イチゴのやつにしました、おいしかったー。

ランチタイムからズレてるせいなのか、私が食べたかった焼きカレードリアは無かった。
静岡市内にも早く作ってほしいわー。

そこで読書しつつまったりしたあとは、新幹線で静岡へ戻りますー。
鈍行で帰ってもいいんですが、ちょっとまだ予定があったので。

17時から美容院の予約入れてたんですよー。

ということで行ってきました。

担当のねーさんはEXILE TETSUYAさんヲタ。
彼女は今本家EXILEのライブツアー中で、金をつぎ込みまくり
大変なことになっているので、浜松の舞台は諦めたそうなんですが、

「いやー天から降り注ぐTETSUYAさんボイスよかったっすよー」

とか言いながら舞台の感想を話してました。

当然劇団EXILEメンバーのことも詳しいねーさんなので、

「あの町田さんて、角度によっちゃーちょいちょいタッキーに似てますよね」

って話をしたら「そうそう!!」って賛同いただいて、
2人で「町田くんはイケメン」って話で盛り上がっておりました。

ねーさんの惜しみない活動具合はリスペクトですよ、ある意味。

こうやって美容院に来るたびに、お互いの活動報告で盛り上がる私なのでした。

ではではー。

スポンサーサイト

C

omment

いいですね~
ホテルマジェスティックにゆかりのある舞台があったなんて
知りませんでした。
ものすごい良席で楽しめて良かったですね!

星乃珈琲店、私も久しぶりに行きたくなりました。
フーガさんとご一緒して以来、私も行ってないんです。
スフレ食べたいなぁ。。。

そら URL | 2013/05/27 21:14 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>ホテルマジェスティックにゆかりのある舞台があったなんて
知りませんでした。
ものすごい良席で楽しめて良かったですね!

ありがとうございます!なんか強運が炸裂しました!
ホテルマジェスティックと時代背景が同じこともあって、色々思い出しちゃいましたよ。

>星乃珈琲店、私も久しぶりに行きたくなりました。
フーガさんとご一緒して以来、私も行ってないんです。
スフレ食べたいなぁ。。。

そうだったんですね!そらさんは何回も行かれているんだと思ってましたー。あのときの感動が忘れられず(笑)
ただ焼きカレードリアが浜松では食べられなかったのが残念ですー。スフレパンケーキおいしいですよね!

フーガ URL | 2013/05/27 22:05 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク