八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

蔵さまの舞台に行ってきましたー!

今日は兄の誕生日ですー。
お兄ちゃん、お誕生日おめでとー!


今回は初めてかもしれない、ちゃんと自分なりにプレゼント贈りました(笑)高くは無いが。
だっていつも彼の音楽活動の方で私はお金使ってるからさぁ~。

そして明日はウッチャンの誕生日、ウッチャンおめでとー♪

今日は投票日でしたねぇ。
もちろん我が家は全員行きましたとも!


しかしあの投票率の低さにイライラしますよ。
期日前投票にも行かない人達って何なんだろう。


「選挙行っても何も変わらないですから」とかインタビューで答えてる人達は、
私は「逃げてる」だけだと思ってますから。多分本気で「変えたい」とも思ってない。

投票は国民の権利ではありますが、同時に義務だとも思ってます。

こういうことが続くと、
子供たちがどんどん政治に無関心になるだろーが(怒)


「選挙行かなくてもいいじゃーん」って若者が増える国に未来は無いよ。
是非とも、ご家庭で色々話し合っていただきたいものですね。

さっきまで百田さん観たさに日テレ「ZERO」の選挙特番観てました。

さて、話題を変えてー

今日「新婚さんいらっしゃい」を観てたら、「inパリ編」だったんですが、
さすがパリ、

男同士、同性愛カップルが出てました!
フランス人の素敵なインテリ紳士と、キュートな日本人男性でした(笑)

いやーなんとも不思議な「新婚さんいらっしゃい」でした。

ちなみにその前に「なんでも鑑定団」を観てたら、
「玉木ひろし」さんという同姓同名のおじいちゃんが出てました。
”ひろし”の漢字は他の漢字でしたけどねー。「玉木」は同じ字だった。

そして本日一気に我が家に届きました!

以前SMAPシングル「JOY!」の購入者キャンペーンの特典?
いくつかあった中で2つくらい申し込みしたら、1つのバッジが当たったらしい!


忘れた頃に来たー!(笑)
プレゼント

さらにやっとジルデコのファンクラブ会員グッズの
「キー」が届きました!

ケースに入ってるー
ジルデコ

これが「会員の証」なんですよー。可愛いですよね!
ジルデコ2
会員カードではなく「キー」。本当にジルデコはグッズがオシャレで可愛い。

では私の週末日記をー。

★7月19日(金)

会社帰りに友人まーはん・とくちゃんとディナー会をする予定ではありましたが、
偶然、静岡駅でまーはんと合流。そのまま会場である清水駅前のホテルへ移動。

そう、今回はホテルの中のレストランでディナーですー。
まーはんが予約してくれたレディースプラン!

ディナー ディナー2 ディナー3 ディナー4 ディナー5 ディナー6 ディナー7 ディナー8 ディナー9
美味しかった!レディースプラン、これで3千円もしないんですよー。
スパークリングワインのグラスを頼んだので、もうちょい払いましたが。コース安い。

ここでは3人の近況報告会でした。皆いろいろ大変だなぁ・・・
いい方向に進みますように、私達3人に幸あれ!

その後歩いて近所のタリーズへー。スムージー?飲んでお口をさっぱり。
ディナー10
美味しかったですー。ここでも本音炸裂で面白かったですねー。

あとまーはんからワッフル貰いました!美味しかった!ありがとー。
ディナー11
(3つ貰ったけど、早々に母が1つ食べました(笑))

★7月20日(土)

この日は佐々木蔵之介さんの
舞台を観に渋谷のパルコ劇場まで
行ってきましたー!


先週渋谷に1泊2日したばかりで、翌週また渋谷っていうね(笑)

東海道線と東急東横線を使ってえっちらおっちら上京。
この日は先週の暑さが嘘のよう。むしろ涼しい!驚き。

今回一緒に観劇するのはこのブログを通して知り合った、読者さんのTAKさん。
ピロシファンであり蔵さまファンであり、というか2人のカップルヲタさん(笑)
腐女子の絆です。

福島から上京されるのです。パルコ劇場内で13時過ぎに集合。

13時半より開場。さっそくパンフを購入。

「非常の人 何ぞ非常に」という作品です!
パンフ
このパンフの蔵さま、超かっこいいんですよ!!ここに載せたいくらいですが(笑)

「救命病棟24時」チームから、蔵さまにお花来てましたよー。
あと「テレ朝」からもお花来てたのが気になりましたね。

「非常の人 何ぞ非常に」

この作品はマキノノゾミさんが脚本と演出を務めたパルコ劇場40周年記念作品。

「日本のダ・ヴィンチ」と呼ばれた天才平賀源内と、
「解体新書」でお馴染の杉田玄白の
2人の絆やらなんやらを描いております(ざっくり)


蔵さまが源内さん、玄白さんは岡本健一さんです。

今回のチケットは全部TAKさんが取ってくれたものなので、私はあまり席のことを
知らなかったんですがー

なんと!!

前から3列目!しかも中央エリア!

ぎゃーあーああああ!(大興奮)

近ぇぇぇ!!

ありがとうTAKさん!素晴らしい席をありがとう!(感涙)

14時 開演~

パンフとか既に他の舞台雑誌等々でも、蔵さまが着てる衣装があって、
これがかっこいいんです。赤と黒が基調で着物がモチーフで、
でも無国籍なデザインでもありかっこいいんですよー。歌舞伎な感じもあり。

これが舞台衣装だと思ってたので、斬新な時代劇かと思ったら違った。

衣装は、普通に時代劇の衣装でした。

蔵さまもマゲ姿だし。で、紫?藤色?みたいな着物を羽織ってたものだから

しかもキセル吸ったり、横に男をはべらせたりしてるもんだから

もう、映画「男女逆転 大奥」の
藤波さまと脳内オーバーラップですよ!


※あ、これから舞台を観に行かれる方は
ネタバレ含むので、ちょっとここで読むのやめた方がいいかもです!








しかもね!!

ホモ祭りなんですよ!

おっと失敬、語弊がありますね(笑)

まだ「男色」が文化として盛んだった時代の話でもあり、源内さんも利用してたということで、
「陰間茶屋」という、美少年や美青年が男性客の相手をする
色茶屋・料亭みたいなものが「1部」の舞台なんですよ。


1部はそこがセットで、そこで巻き起こるあれこれで話が進みます。

私何も事前に情報を入れていかなかったので、
こんなにホモ祭りだとは思わず、嬉しい誤算(笑)

源内さんはホモというより、バイなんですかね。
この時代の文化というか、「嗜み」として茶屋が行きつけって設定でした。

私あまりの衝撃に台詞を覚えちゃったんですが、
源内蔵さまが、

「”男色は沫の如し”女よりこっちの方が面倒がなくていいや!」

ってことを言うんですよ!ニャー!(笑)
(台詞ちょっと違うかもだけど)

そうだろう!そうだろう!と(爆)

そこで働く「菊千代」という色白の美男子が結構キーパーソンだったりするんです。
この役は「小柳友」さんがやってたんですが、身長187あるからデカイ!

蔵さま扮する源内さんは、この「菊千代」と出会ったことで後々色々あります。

そしてこの菊千代との
キスシーンもあります!


小柳くんに蔵さまがチューされてたぁあああ(興奮)

ピロシと観たかったぁあ(笑)

まぁ、演出上何も問題なく、さらっとしたものなのでいいんですけどね。

菊千代が源内さんにお酌をしたりするんですけど、
脳内では
藤波さまにお酌をする松島さまに変換!


クーーッ・・・・

色白の美男子、しかも色んな男が彼にハマってしまう天性のものがある菊千代。

これ、ピロシで観たかったぜ。

蔵さまとピロシで・・・(願)

いや、小柳くんも良かったんだけどね。健康的な長身美形で。
演技も良かったしね。

ただ、ピロシを好む個人的嗜好です(笑)

この舞台、「男5人」だけでやっております。
蔵さま・オカケン・小柳くん、そして篠井英介さんと奥田達士さん。

蔵さまとオカケンと小柳くんは、ずっと同一人物を演じますが、
篠井さんと奥田さんは1人で何役もこなすんです!篠井さんなんて5役ですよ!

いやー素晴らしかったです!演じ分けが!!

篠井さんの「女形」としての魅力が随所に爆発してて面白かったですよ。

ただ、蔵さまと篠井さんというと「鹿男あをによし」を思い出してしまうので、
全然関係ないピロシの小川先生が頭に浮かんだりしました(笑)


平賀源内と杉田玄白の話っていうから、結構お堅い感じかと思ってたら全然。

コメディ色強かったです!前半特に!
面白かったー!いっぱい笑わせてもらいましたよ。

個人的にはオカケンと奥田さんのコンビが最強でした。超面白かった。

1幕目はこんな感じでコメディ色とホモ臭強めで展開します。

70分の本編があって、15分の休憩~。

そうそう、1幕の終わりの方で
地震があったんですよ!


震度1だったけど、9Fにある劇場だから
結構揺れがわかって!びっくりした!


舞台上の照明がグラグラ揺れてるし、怖かったなぁ。
こういう時、舞台上の役者さんは大変だなーと思いました。

休憩後、2幕目がスタート。

こちらは茶屋が舞台ではありません。

後半は2人の運命の分かれ道といいますか、
結構シビアな展開になっております。


もちろん要所要所に笑いはあるんですが。2幕目のほうがシリアス。

そしてオカケンと蔵さまの演技のぶつかり合い。熱演、熱演。目が離せません。

あれこれ書くとネタバレになっちゃうんで控えますがー

大天才だったが故に、なかなか周囲に理解されない
孤独な天才の源内さんを、蔵さまが愛嬌たっぷり
哀愁たっぷりに演じてて、とても魅力的でした。


ラスト良かったっす。

悲惨な最期を迎える源内さんが、玄白さんに向かって
己の気持ちを延々と独白するシーンがあるんですけど、グッときました。

私は「腐」なので、どうしても友情を越えた何かを探してしまうのですが、

源内さんと玄白さんの関係は、そういうものが感じ取れて
ある意味「悲恋」とか想っちゃいましたネェ。


それはおいといて(笑)

人生でたった1人だけ、
本当の自分をわかってくれる友がいればいい、


男の友情、そういうのっていいですね。

はい、終了。2幕目は85分、
計2時間50分の舞台です!

蔵さま殆ど出っぱなし!いやーお疲れ様でした!

カーテンコールは2回ありました!

蔵さまの熱い眼差し、深々としたお辞儀
かっこよかったです!


改めて思ったよ、蔵さま、芝居上手いわー!!
圧巻でした。

源内さんすっげーよく喋るんですよ。台詞多いんです。
早口でべらんめえ口調だし、時代劇の独特な台詞回しだし、大変だったと思います。

もちろんオカケンも凄く良かった!生で初めて観たんですけど、上手いねぇ!

面白かったです!

私は源内さんも玄白さんも歴史の教科書で読んだくらいで、
どんな人生だったかとか、細かいエピソード全然知らなかったので
非常に興味深く観劇できました。

あ、これは「フィクション」なので、
実際はこんなことは無かったと思いますが(笑)


源内さんてもしかしたらこんな人だったのかなーとか、想いながら観てて
凄く身近に感じることが出来ましたね。


観て良かったですー。

そして近かったし!

蔵さまの飛んでく唾、手の血管、超見えた!
何度か目が合いそうになったしカッコイイ!


さらに、この源内蔵さま、舞台上で何度か寝転がる演出があるんですよ。
片膝たててねー。

生足が出るわけですよ、隙間が気になるわけですよ。

もう、何度覗こうと頭の角度を変えたことか!(笑)
見えないけどね!


それはもはや、駅の階段下で女子高生のスカートを覗こうとする変態の如く・・・
イカンイカン!!!

そんな間違った楽しみ方もありました。

アンケートを出してー、劇場を出たのは夕方5時過ぎ。

このままヒカリエに行きます。
TAKさんリクエストでヒカリエ内のスペインレストランに行く予定だったんです。

着いたのは5時20分くらいだったのに、店、満席で入れず!マジか!?

こんなに早い時間から一杯だなんて!他の店は空いてるのに!
どんだけ人気店なんでしょうか。仕方なく他の店に入ろうかとぐるーっと1周して
戻ってくると、タイミングよくその店から2人の客が出てくるじゃないっすか。

すかさず入ると、入れたー!やったー!

TAKさんが凄く行きたかったお店なので、予定どーり入れて一安心。

こんな感じでガンガン注文しました!サングリア美味しい!
スペイン スペイン2 スペイン3 スペイン4 スペイン5 スペイン6

ヒカリエからセルリアンホテルが見えますねー。
スペイン7
いい景色。もっと日が暮れてきましたームーディー。
スペイン8
うまっ!全部うま!!美味しい!でも量が多くてゲプー!

ここではね、もうね、
蔵さまとピロシの妄想カップルについて
あれこれ語ってましたよ!


ただ、両サイドテーブルに挟まれてる席なので、露骨にはしてません。
オブラートに包みながら、わからないように話してました(笑)

TAKさんも私も、蔵玉小説を書いては贈りあっている腐った仲ですので、
妄想が止まらなくてですね、本当にそんな話が9割でしたよ。

今回スペイン料理を選んだのも、TAKさんの蔵玉妄想が発端(笑)

面白かったなぁ~。本当は個室でがっつり話したかったものですが。

2時間制だったのでガッツリ食べて飲んだ後、お店を出て渋谷駅へ向かいます。
改札を通った後で、TAKさんが「コーヒー飲みませんか?」と
お誘いしてくれたんですが、駅構内にそういうスポットないので、断念。

ここでお別れしました!
もっと早くコーヒータイムのことも話してれば良かったですが。

それが心残りだけども、楽しかったです!

山手線で品川駅に向かってるとき、
「五反田駅」のホームで
でかいゲロルピロシ看板が!


先週観たやつ、やっぱ五反田駅だったんだ!

蔵さまを観たあとにピロシ観るなんて嬉しいわー★

TAKさんとはお茶できませんでしたが、なんか妙にコーヒー的なものが飲みたくなり
品川駅でアイスカフェモかを購入。
スペイン9
美味しかったですー。そして帰りました。

TAKさんから福島のお土産と素敵なお菓子いただきました!
おみやげ

私は、5月の京都旅行で買っていた「佐々木酒造」のお酒と
ストラップをTAKさんにプレゼント!


この日のために買っておいたんです!お渡しできて良かったー!
すっごい喜んでくれました♪良かった良かったー。

あと静岡限定の「源氏パイ」ね。こちらはピロシイメージで。

TAKさん、色々ありがとうございました!
また機会がありましたら、是非お会いしましょう~。

スポンサーサイト

C

omment


こちらこそありがとうございましたーーーー!!

蔵さんの舞台をご一緒できて嬉しかったです~♪

わたしも敢えて情報を入れずにいたので、あんなに笑えてあんなに男色ガッツリな舞台だとは思わず、軽く衝撃を受けました、ええ。

そしてわたしも、蔵さんの隣にいるのがなんで松島さまじゃないんだああー!って何十回も思いながら観てました。

いつかふたりの舞台が実現したらいいですねー!永遠の野望ですね(笑)

ほんとに楽しい一日をありがとうございました!感謝です!
またいつの日か、蔵玉話しをできる日を楽しみにしております~~(^0^)


TAK URL | 2013/07/22 23:38 [ 編集 ]

>TAK様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>蔵さんの舞台をご一緒できて嬉しかったです~♪

こちらこそです!嬉しかったですー。

>わたしも敢えて情報を入れずにいたので、あんなに笑えてあんなに男色ガッツリな舞台だとは思わず、軽く衝撃を受けました、ええ。

ですよねえ!あーゆー世界があるとは意外でした。
まぁ、時代的にそういうのが盛んだったのはわかるのですが。

>蔵さんの隣にいるのがなんで松島さまじゃないんだああー!って何十回も思いながら観てました。

ですよねー!松島さまがきっと影から切ない瞳で見つめてますわよ(笑)

>いつかふたりの舞台が実現したらいいですねー!永遠の野望ですね(笑)

ですねー。朗読劇とかでもいいので、なんか共演して欲しいですね。

>ほんとに楽しい一日をありがとうございました!感謝です!
またいつの日か、蔵玉話しをできる日を楽しみにしております~~(^0^)

こちらこそです!楽しかったですねー。
ひたすら蔵玉タイムでしたね(笑)またよろしくお願いしますー。

フーガ URL | 2013/07/24 21:40 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク