八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

「風立ちぬ」と「るろ剣」感想&カフェ三昧

ちょいとまたお久しぶりですー。暑いですねぇ。

全然ピロシネタじゃなくてすみません、私の近況報告です(笑)

★先週26日(金)

会社帰りに急いでラーメンを食べてー

らーめん
美味しかったー。

18時から始まる上映回で
ジブリ映画最新作「風立ちぬ」を観てきました!

パンフ買った↓
パンフ

ジブリアニメは子供の頃から大好きなのですがー、映画館で観たのはいつぶりだ?
ハウル以来?

ここ数年はDVDや、金曜ロードショーで放送するのを待ってたりしてたもので。

散々メディアで宣伝してた作品なので、説明する必要もないと思いますが、
ざっくり説明するとー

零戦を設計した「堀越二郎」と、小説「風立ちぬ」作者で有名な「堀辰雄」
という実在の人物2人の人生をごちゃ混ぜにして、
さらに小説「風立ちぬ」の哀しい恋愛模様も織り交ぜたお話(ざっくり)


ちなみに私、小説持ってます。

本

数年前、趣味でピロシ裏小説を書いてたときに「結核」と「サナトリウム」
をテーマに書いてましてね。大正ロマン的な作品なんですが。
結核ものの悲恋文学として、これを参考に読んだわけですー。はい、余談ですが(笑)

で、ジブリ版「風立ちぬ」は

主人公二郎さんが、関東大震災の日にヒロイン菜穂子さんと運命的な出会いをします。
美しい戦闘機を作りたい、という夢に向かってひた走る二郎さんと、
薄幸な菜穂子さんの健気な生き方を軸に描かれた、「恋愛映画」でございました。


恋愛映画だと思うとしっくりくるんじゃないかね。戦争モノっていうほど、そこを
描いてるわけではないし、ただ夢に生きる男っていうわけでもないし。

すっごい大人向けの作品だと思います。
子供は多分寝ます!


これといったわかりやすい盛り上がりがあるエンターティメントでもないし、
「紅の豚」系っていうんですかね。

既に賛否両論、感想が別れてるようですがーそれもわかるなー。

行間を読み取れるとか、表情から何かを察するとか、
想像力・読解力がある人は面白いだろうし、
ない人は、相当つまらなく感じる作品だと思います。


ちなみに私は泣きました。

二郎さんと菜穂子さんの
不器用だけど一生懸命な生き方と
純愛に!!


あと絵が綺麗だったなー。やっぱりジブリの絵は綺麗でぬくもりがあっていい。

先日所さんの「笑ってコラえて」でジブリSPやってて、色んなスタッフさんを
知ったこともあって、エンドロールは名前を追いながら興味深く観れました。

が、

二郎さんの声を演じた庵野監督は残念!

声はいいと思うんですけど、
やっぱりいかんせん演技が・・・


声優でも俳優でもないわけなので、仕方ないっちゃーないんですが。
棒読みが気になって入り込めない部分も正直あったよ!

ただね、「残念」って書いたのは、「ちょいちょいイイとこもあった」からなのです。

イイ演技もあったからこそ、もうちょい練習期間があれば
もっと良くなったんじゃないのかなーっていう「残念」。

菜穂子の声を演じた美織ちゃんは良かったです。凛として綺麗な声で。
あの子、あんなにイイ声だったのねーっていう新たな感動。

うーん、でもね、やっぱね、
私は「昔のジブリ作品」の方が好き!


おっと長くなってしまいましたが、感想を書いてみましたー。

で、帰宅後は
金曜ロードSHOWでやってた
映画「るろうに剣心」を観ました。


るろ剣が実写化されるっていうときに、ブログで一度毒を吐いた覚えがありますが
昨年映画がヒットしたときも結局観に行かなかったんですよ。

とはいえ、文句を言うにも一度観ないことには、って思いまして観ました。

・・・カットしすぎじゃね!?

私、一度も「映画本編」を観てないのに、カットしまくってるの凄いわかったもん。

全然繋がってないよね。観ながら「ん?いつの間にこうなった?」ってこと多くて。

どーせ地上波初で流すなら、ノーカットでやれよ!
映画「男女逆転大奥」もしかり!!
地上波放送が酷すぎる!


映画の感想はですねー

うん、「剣心」じゃないね。

私が漫画とアニメの「るろうに剣心」が好きすぎる!
思い入れがありすぎる!


っていうのも確かにあるんですけども・・・

佐藤健くんは良かったですよ。
アクションがあれだけ出来る
若手俳優はなかなかいない。


あのキレのあるアクション、疾走感とかは凄く良かったです。

ただ私には「剣心」というよりも
「龍馬伝」の人斬り以蔵に見えました。

そもそも以蔵役を熱演してた健くんを観て、剣心役にキャスティングした
っていう経緯もあるので、そういう部分を狙ってたのかもしれませんけど。


私が大好きな「剣心」じゃなかったな。以蔵だったな。
個人的には若い頃の光一君にやって欲しかったんだよなー・・・

ストーリーやキャラクターも何か色々ごちゃ混ぜだったので、
余計に「オリジナル作品」みたいにしか見えなかったですねぇ。


あれは「るろ剣」ではないね。

佐之助とか弥彦とか薫殿とかは、まーわからなくもないんだけど

江口っちゃんの「斉藤一」と、蒼井優ちゃんの「恵」は
絶対違うからーーー!!!


イメージ違いすぎて拒絶反応出まくったわよ・・・あ、香川さんはOK。

こういう作品って、全然原作知らないっていう
先入観なく観れる人たちが勝者だと思います。
素直に楽しめるもん!


なので、私はこういう風に感じたけど
映画で「るろうに剣心」を初めて観る人たちには、違和感なく楽しめる
アクションエンターティメントになっていると思いますよー。


色々言っちゃってすみません(ペコリ)

ではプライベート話に戻りますね。

★27日(土)

久しぶりに美容院行って、デジタルパーマかけました!
ふわっふわになってます!髪の毛!


今、ピロシに会いたい(笑)
せっかくふわふわヘアになったのに。

私の担当は、いつものEXILEヲタのねーさんなので、
2人でお互いのファン活動の近況報告会になってました。

丁度この日静岡は「安倍川の花火大会」当日だったんですよ。

駅も街中も浴衣の女子やカップル達でごった返して賑わってました。

「ケッ、リア充め」と思いながら、ヤケになって買い物しまくってしまった(爆)

★28日(日)

久しぶりに友人まーはんの運転で、富士市方面に出かけてました。

先ずは富士市内にあるカフェでランチ。
すっごい可愛いお店なんですー。↓
ランチ

ここ「ペット美容室」でもあって、ペット同伴も可能なんですよ。
そういうこともあって、駐車場の車止めもワンちゃんだったり
ランチ2
店内には様々なワンちゃんグッズがー。
ランチ8 ランチ9
可愛いー。

お店も門をくぐると素敵なお庭とオープンテラス席があります。
ランチ3

店内の天井近くを見上げると、何故か壁にミッキーとミニーちゃんが!
ランチ4
ディズニーランドの隠れミッキーみたいだ。

パスタランチを食べました。美味しかったですー。
ランチ5 ランチ6 ランチ9 ランチ7
ブラッドオレンジジュースとナッツのタルトも美味しかったー。

その後は近所の「しまむら」に行って、母親用に大きなサイズの服を買ってー
また車に乗って移動~

ブックオフに行って、漫画を30冊売りました。BでLなやつ(笑)

また小説をブックオフで買ってー(こちらはフツーの小説ですよ!)

パンケーキを食べに、まーはんが行きたがっていたお店に移動するも
まさかの臨時休業!

仕方なく近くにあったおしゃれカフェに適当に入ってみました。
店内はナチュラルな感じで可愛いです。
カフェ

アイスカフェラテとミックスベリーのパンケーキを注文。
ランチ10 カフェ2
美味しかったですー。ぺロリと食べました!

そのお店、雑貨屋さんと隣接してるんですよ。
なので、雑貨屋さんをうろうろ見てー、雨晴れ兼用の傘とドリンクボトルを購入。

色んな話をして楽しかったですねー。まーはん、お付き合いありがとう。

独身女2人、趣味と食に走ったいい休日になりました。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment

映画
映画館で4分の「風立ちぬ」予告見ただけで
うるうるきたんですよ。
絶対見に行こうと思いつつ、まだです…。
感想読んでより見たい熱上がりました!

「るろ剣」は頑張ってる感ありますが
色々違うなぁ…という残念感がありました。
キャストに対する違和感を考えないようにしていましたが、やはりそれは無理でした(汗)

みさき URL | 2013/07/30 12:40 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>映画館で4分の「風立ちぬ」予告見ただけで
うるうるきたんですよ。

あの予告いいですよねー。
私も予告で観たいと思ったんですよ。

>絶対見に行こうと思いつつ、まだです…。
感想読んでより見たい熱上がりました!

ありがとうございますー。
賛否分かれる作品だとは思いますが、大人向けの純愛なのでおすすめです。

>「るろ剣」は頑張ってる感ありますが
色々違うなぁ…という残念感がありました。

ですよね!?やっぱり作品を知ってる人からすると違和感とか色々ありますよね。

>キャストに対する違和感を考えないようにしていましたが、やはりそれは無理でした(汗)

はい。ベストなキャスティングではないですよね。
原作読んだ!?って言いたくなる人選ありましたし。

フーガ URL | 2013/07/31 22:15 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク