八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

雷と涙とジルデコ5

いやー、連日異常気象が続いてますね。竜巻に台風に。
皆様、大丈夫でしょうか!?どうぞ気象情報をよくチェックして、備えてください。

うちの地元も今朝は雷雨が凄まじくて、午前3時半くらいから目が覚めて超寝不足(汗)
雷怖かったなぁ~。


JRもずっと運転見合わせなので仕方なく、父に車で静鉄(ローカル線)の駅まで
送ってもらい、それで静岡まで移動しました。お父さんありがとう。

その車の中でずっと聴いてたのはコレ!

昨日9月4日(水)に無事に発売された
ジルデコ(JiLL-Decoy association)の
新アルバム「ジルデコ5」!!!

ジルデコ5ジルデコ5
(2013/09/04)
JiLL-Decoy association

商品詳細を見る

ワーナーミュージック移籍第一弾作品です!

ジャケ写がいい!中の写真はもっといい!かつてなかったほどにジルデコのメンズ2人
の写真が多い!(笑)うちの母は虫眼鏡で何回もガン見してましたよ。

最近ジルデコネタが多くてすみません、リリース時期なもんで!

いつもアルバムが出ると先ず5枚くらいは買うんですが、今回は奮発しましたよ。
一気に10枚どーん。

特典欲しさにタワレコ・新星堂・HMVでそれぞれ1枚ずつ買ってー、
あとはAmazonで7枚どーん(笑)

ちなみに今日も会社帰りに1枚追加しましたー。
11枚買ったことになる。

私にもっとお金があればもっと買いたいところなのですが、来月はピロシのイベント
もあるし、とりあえずこんなとこかな。でも今後もちょいちょい買い足すと思う。

今日は会社でジルデコ好きな関係会社の所長さんに1枚プレゼントしました。
発売日を間違えて、まだ買っていなかったらしい(来週だと勘違いしてた)
「名古屋のライブ行きます!」と喜んでくれたので良かったですー。

そしてうちの上司に1枚、関係会社のおねーさん2人にそれぞれ1プレゼント。
明日は他の人に配る!
(手当たり次第強制的に配ってるわけではなく、ちゃんと私とジルデコのことを
 知っていて、聴いてくれそうな人にだけあげてますから(笑))

先行シングル配信した3曲も大好きなのですが、
アルバム収録曲の「不実」ってバラードがツボすぎる!

愛してはいけない人を愛してしまった女性の切なさを描いた歌詞の世界なんですが、
曲もいいし、歌詞もいいし、
聴いてると脳内で勝手に連ドラ始まってますから。


これはTBS金10、もしくはフジ木10くらいの大人のドラマ時間帯で、
連ドラタイアップで使っていただきたい。映像が浮かぶしグッと入れる。


これは秋冬のラブストーリーには
もってこいの名曲ですよ!


ああ、いつかこれをバックにピロシのラブストーリーが観たい。
「ギルティ」系で。

あーゆードラマにハマりそう。

あと何回もブログに書いてますが、
「パパのベイビー」という名バラードも入ってます

今回ミュージッククリップもあるので、是非ご覧いただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=DfxZYfiQMa8
ユーチューブで観れます。
ちなみに再生回数5万回越えたらしい。いい反響だねー。

パパのいない女の子の歌なんですけど、優しくあたたかな涙が溢れて止まらない!

「トイレの神様」で泣いたことは1度も無いが!
これは泣ける!


Aメロのワンフレーズからもう涙が滲む!こんなに感情が溢れ出す曲も珍しい!

今放送中の日テレ水10ドラマ「Woman」は
この曲を挿入歌にすればいいじゃないか!


望海ちゃんのシーンとかで流れたらボロ泣きだな。信さんの映像とか出てきたら
もはや息も出来ん。


それにしても
望海役の鈴木梨央ちゃんは天才ですね。

昨日放送された、病院の廊下で母親が重い病だと察しながらも、
何も知らないふりをしてあえて気丈に学校のことを報告するくだりとか、あの長台詞
感情の表現、感動しましたよ。「八重の桜」も素晴らしかったけど、こちらの作品
でも名子役ぶりが素晴らしい。

えー話を戻して、
これは唯一メンバーではなくJin Nakamuraさんという方の作曲なのですが、
「EXILE」の「Lovers again」の作曲者といえばピンとくる方もいるのでは。
その他山Pや倖田のくーちゃんも手がけてました。

元々ジルデコのデビュー時のプロデューサーで、初期の曲はJinさんの曲も多かったです。
でもここ数年ずっとジルデコから遠ざかってたので、最近ファンになった方は全然
知らないらしい。この間のファンミで「ジン・ナカムラ?誰ですか?」ってファンの方
数人に聞かれましたからね。

いやーJinさん、いい曲をありがとう(涙)

今朝も車の中で聴いてたのですが、主人公の女の子の気持ちとシンクロして
ボロボロ涙が止まらなかったです!
父親生きてるけど!横で運転してるけど!


でも決して哀しい曲ではなく、自分も母になり亡き父の愛が沁みてくる、そんな歌なので。
親の愛って偉大だなーって改めて思いますよ。
感動的な名バラードなので、1人でも多くの方に聴いていただきたい。

ライブでもやってたけどラストに収録されてる「メッセージ」も大好きだなぁ。
これも聴いてるとなんか泣けてくる。感情が昂ぶるとでも言いましょうか。
歌詞も曲もアレンジも最高。


他の曲も全部いいです!大好きです!

発売前にサンプルを聴いた義姉さんから
「凄くいいよ!絶対好きだよコレ!絶対気に入るよ!」
と事前にメールをもらってたんですが、本当にいい!ヤバイ!全部いい!

ボーカルchihiRoちゃんはアラサー独身女性なのですが、
赤裸々な今の気持ちや、大人の男女の恋愛模様なんぞを
今までになく直球で描いてるので、等身大の世界が非常に心地いい!

同じく30代女としては、どの曲の歌詞もグッとくる!
共感しまくり!1番親近感がわくアルバムかもしれない。


もちろん30代だけじゃなく、全世代の女性に聴いていただきたい。

今まではどちらかといえばジャズ寄りジルデコでしたが、
今回のアルバムは「大人のJ-POP」という感じで
メロディアスでどこかキャッチーでありつつカッコイイアレンジでございます!

騙されたと思って手に取ってみてください!
(ごり押し(笑))


そうそう、9月13日(金)は大阪の
「森ノ宮ピロティホール」の音楽イベントに出るんです!


ピロシが3月に舞台をやった思い出のホールに
ジルデコが立つ!


しかも翌日は大阪RA★MG開催!
勝手に「ご縁」を感じております(笑)


大阪RA★MG参加ついでに、前夜はジルデコ音楽をチェックしてみませんか?

なんつって。

ではごり押しついでに、この秋は怒涛のライブスケジュールになっております。
全国津々浦々行くようなので、お近くの方はチェックしてみてください。


★公式ブログより


●2013/09/13 大阪・森ノ宮ピロティホール
●2013/09/14 金沢・尾山神社境内・特設ステージ
●2013/09/15 金沢・香林坊ラモーダ3F
★2013/09/21 敦賀・Tree Cafe
●2013/09/22 あわら・cafe TARUGA
●2013/09/23 岐阜・club-G
★2013/09/25 高松・デザインラボラトリー蒼
★2013/09/26 愛媛・ブエナビスタ
★2013/09/27 神戸・cafe Fish!
★2013/09/29 横浜・モーションブルー
●2013/10/02 高崎・club FLEEZ
●2013/10/05 奥出雲・町立カルチャープラザ仁多
●2013/10/06 鳥取・MOBBS FELLAS
★2013/10/08 岡山・城下公会堂
●2013/10/09 高知・CARAVAN SARY
★2013/10/10 広島・Live Juke
★2013/10/12 福岡・PLUG BAR×EL MUNDO
★2013/10/13 熊本・Restauant & Live Bar CIB
★2013/10/14 長崎・Ohana Cafe
★2013/10/18 静岡・GARDEN CAFE LIFE TIME
●2013/10/19 いわき・Bar QUEEN
★2013/10/20 水戸・B2
★2013/10/30 名古屋・CLUB QUATTRO
★2013/10/31 大阪・umeda AKASO
★2013/11/02 日本橋・三井ホール

C

omment

またまたお邪魔します
またまたジルデコ愛を語りにきました(笑)
ほんとに今回のアルバムは、大人のPOPSだから、歌詞もメロディも今までよりキャッチーだし、ジルデコを知らない人にも聴いてもらいやすい曲ばかり。
30代女子のリアルな心情に泣いたり笑ったり忙しい(笑)
だけど、親子愛や家族愛、何気無い日常の中に愛が溢れている景色が浮かぶし、chihiRoちゃんの伝える力がスゴイよね。
あくまで日本語歌詞にこだわってくれてるから、ダイレクトにメッセージが伝わるし、また演奏が素晴らしい。
ホーンセクションのアレンジとかめちゃくちゃかっこいいよね〜(≧∇≦)

大好きって言うより、大切なアルバムって感じかな。

友達にYou Tubeでパパのベイビーを検索してって言ったら、早速聴いてくれてました。
絶賛いただきました(笑)
でしょでしょ、って自分の手柄のように熱く語りウザいファンと化してました。
再生回数も2日で5万回突破〜(≧∇≦)
ジルデコの勢いは止まらないねーっ

ニコ URL | 2013/09/06 00:24 [ 編集 ]

買います!
タワレコ渋谷店のミニライブ、聴きに行くつもりだったのに、
どうしても仕事が終わらず断念。。。
ワーナーのサイトからPVを見て、30代女子の心情を歌う歌詞が
すーっと心に入ってきました。
だから、是非生で聴きたいと思っていたんですが残念。

でも、アルバムは買いに行くつもりです。
最近、新しく車を買ったのでドライブのお供にします!

そら URL | 2013/09/06 00:30 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
いつもコメントありがとうございます。

>ほんとに今回のアルバムは、大人のPOPSだから、歌詞もメロディも今までよりキャッチーだし、ジルデコを知らない人にも聴いてもらいやすい曲ばかり。

はい。1番最初に聴くにはぴったりだと想います。
歌詞が等身大なのと、耳にすっと入ってくるので。
メロディも素敵だし。まぁ、ジルデコはいつもいいんだけど。

>30代女子のリアルな心情に泣いたり笑ったり忙しい(笑)

ほんとそうです。

>親子愛や家族愛、何気無い日常の中に愛が溢れている景色が浮かぶし、chihiRoちゃんの伝える力がスゴイよね。

はい。歌詞の力が今回凄いですよね。どれもグッとくるし。
歌詞カード身ながら味わいたいかんじ。

>また演奏が素晴らしい。
ホーンセクションのアレンジとかめちゃくちゃかっこいいよね〜(≧∇≦)

私「メッセージ」のホーンセクションがすんごい好きです。

>大好きって言うより、大切なアルバムって感じかな。

ありがとうございます。

>友達にYou Tubeでパパのベイビーを検索してって言ったら、早速聴いてくれてました。
絶賛いただきました(笑)

いつも活動ありがとうございますー。本当にありがたいですー。

>再生回数も2日で5万回突破〜(≧∇≦)
ジルデコの勢いは止まらないねーっ

今何万回なんだろう。一気にきたらしいっすね。

フーガ URL | 2013/09/07 22:05 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>タワレコ渋谷店のミニライブ、聴きに行くつもりだったのに、
どうしても仕事が終わらず断念。。。

ま!そうだったんですか!?それは初耳でした。
想っていただけただけで嬉しいですよー。

>ワーナーのサイトからPVを見て、30代女子の心情を歌う歌詞が
すーっと心に入ってきました。
だから、是非生で聴きたいと思っていたんですが残念。

おお!チェックしてくださってたんですね!感動です!感激です!
30代としてはどれもグッときますよねー。

>でも、アルバムは買いに行くつもりです。
最近、新しく車を買ったのでドライブのお供にします!

ありがとうございます!是非是非!
気に入っていただければ光栄です。

フーガ URL | 2013/09/07 22:08 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク