八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

祝★東京オリンピック&映画「少年H」

祝!2020年東京五輪決定!

いやーおめでたいですねー!

本当は昨日のうちにブログを更新する予定で全部書いてたんですが、
パソコンの調子が悪くて今日にいたります(汗)

東京五輪決定記念に9月のピロシカレンダーは
こんな感じにしてみました。

カレンダー2
※クリックすると大きくなります。
クロレッツ新CMピロシをベースに、オリンピック色を混ぜてみました(笑)

しかも今週土曜はRA★MG大阪開催だし!
スポーツの秋っぽくていいかと!


CMを意識しつつ、「あははは♪」と聖火片手に走ってもらおうかと。
女は邪魔なのでもう1人のピロシ博士とお手手を繋がせてみました。


そして何気に五輪マークをモチーフに「なんちゃって五つ★」にしてあります。
なんちゃってオリンピックな感じ。いかがでしょう?

私、ぶっちゃけオリンピックがどこの国になろうがどうでもいいって思ってて。
東京で!みたいな気持ちもなく。結果もニュースで知れば十分、くらいの冷めた感じでした。
が、

土曜の夜、「最終プレゼン」をNHKでリアルタイムでずーっと観てたら

あまりにも日本のプレゼンが素晴らしかったので、
「これは是非とも東京でやって欲しい!」と
熱い気持ちがふつふつと湧き上がってきました。


高円宮妃殿下の流暢なフランス語と英語、堂々とした品格ある佇まい素敵でしたよね。
佐藤さんのスピーチは感動的で良かったし、水野さんは表情豊かで魅力的だったし、
太田さんの歯切れが良い熱いスピーチも良かったし、滝クリの”おもてなし”も良かったし、
猪瀬さんの熱さも、最後の竹田会長の”TOKYO”連呼も最高だったな。

あと安倍総理のスピーチ、素晴らしかった!
やっぱ安倍総理は品がありますね。熱意も誠実さも伝わったし。
何よりG20やらシリア問題やら超多忙を極める中、よくぞここまでまとめてきたなと。

全員凄かった!皆さんに万歳!

イスタンブールのプレゼンも予想以上に良かったけど、やっぱ東京のプレゼンが印象に残った。
マドリードは余計な一言が多かった印象で残念。

で、これは発表もリアルタイムで観なくてはと、一回仮眠をとったんですよ。
アラームかけてて、午前4時半に起床して、テレビつけたら

あれ?マドリード落ちた?え?イスタンブールと東京??え??

それを横になりながら観てて。気づいたら寝てた(爆)

起きたらもう東京決定して数時間後でした。ガーン!!
もう二度と味わえないであろう記念すべき瞬間を!リアルタイムで味わえなかったショック!
皆様はリアルタイムでご覧になりまして?

レスリングも除外じゃなくなったし、めでたいわー。


っていうか、そもそも除外対象にするほうがおかしいから!

開催に関しては色々意見はあるのかもしれませんが、少なくとも私は
7年後、オリンピックを見るまでは死ねない!
って思いましたよ。


せっかく東京で開催だし、何か1つでも競技観戦したい。開会式行きたい。夢は膨らむね。

「東京に決めて良かった」「東京五輪最高だった」って世界中の人達が言ってくれるように、
そんな東京、そんな日本にしていきたいですよね。

国民の民度ももっと上げていきたいものです。
若い子達、ツイッター等でバカな投稿してる場合じゃないよ。世界が見てるよ。

私、オリンピックが決まったことで復興がスピードアップすると思ってます。
ここが日本の底力の見せ所というか、政府も気合が入ったと思うんですよ。
私達も一丸となって協力していかなくては。

1日も早く東北が復興できますように。少しでも原発問題が解消されていきますように。
みんな笑顔で7年後を迎えたいですね。

さて最近の近況をー
★9/7(土)

やっと観てきましたー!
映画「少年H」!!

パンフ
パンフ買いました↑

公開してすぐに行きたかったんですが、都合が悪く、上映時間も合わなくて行けなかったんです。

午前10時の回でしたが、ご高齢の方や家族連れが多かったです。私みたいな30代女いなかった。
私はちなみにおひとりさま。

いやー良かった!凄くいい映画!

私も色々戦争に関する作品を洋画邦画問わず観てきましたが、
これは邦画の中でもかなりの良作なのではないかと!

有名な作品なのでご存知の方も多いと思いますが、1997年に発売されて大ベストセラー
になった妹尾河童さんの自伝的小説です。私は読んでませんでした。映画で色々所見。
1999年にテレビドラマやったらしいけど、記憶にない・・観たのかしら。


「鉄道屋」の降旗監督、「相棒」の古沢さん脚本ということで期待はしてましたが、
自分が思っていた以上に、
とても丁寧に作られた作品という印象です。

主人公は小学校5年の肇少年。
「H」というイニシャル入りの母親手作りセーターから「H」というあだ名がつきます。
この少年「H」の目線で、戦前・戦中・戦後が描かれてます。

この作品がいいのは、あくまで1つの家族に焦点をあてて
戦争を表現しているとこですね。


水谷豊さん演じる父親、伊藤蘭さん演じる母親、それぞれのキャラクターが実に魅力的。
実際ご夫婦なので、余計にしっくりくるというかー。妹役の子も可愛い。


この妹尾一家に関わる人達もとても良かった。
小栗くんの「うどん屋のにいちゃん」、早乙女くんの「オトコ姉ちゃん」とか。切ない(涙)

Hが入った中学校にいる、久角教官役には蔵さま。

蔵さまの教官役素敵だったわー。
なんという凛々しいお姿(ため息)


しかもイイ先生なんですよ。
国のために死ね教育をする時代に、きちんと生徒の命を守ろうとする先生で。

この映画の一番の良さはお父さんですね。
腕のいい洋服の仕立て屋さんで、外国人のことも理解していて、品格と優しさがあって
冷静に世の中を見ていて、どうすれば家族を守れるか常に考えていて。

お父さんがHに言った
「戦争が終わったときに、恥ずかしい人間にはなるな」って言葉がとても印象的でした。


っていうか、水谷さん、改めていい俳優だ!
H役の吉岡くんも演技上手かった!

少年同士の友情も泣けたな。焼夷弾の恐ろしさも度迫力で伝わってきたし。

これはスクリーンで是非ご覧いただきたい!
まだ上映中のところがありますから、ご家族で是非。

少年の目線で描かれているので、とてもわかりやすいです。
だけどこの両親の生き方がそれぞれ素敵で深いのです。
考えさせられるいい映画でした。


さて映画鑑賞後、すでに12時過ぎでした。
セノバの映画館を出て、てくてく歩くこと25分ほど(笑)

「デニーズ」に到着(これでも街中寄りにある唯一のデニーズ)

なぜ苦労してデニーズに行ったかというと、今週土曜から公開される
劇場版「ATARU」フェア開催中だから!

のぼりが立ってます(裏だけど)
アタル4

ATARUのカレースープグラタンセット
アタル アタル2
美味しかったです!
この日ちょうど暑かったし、汗だくで歩いてきたからスパイスが身に染みた。

これを食べると、もれなくオリジナルATARUメモ帳がもらえる!
アタル3
これ欲しさに行った(笑)

その後は、またてくてく20分ほど歩いて静岡駅に向かい、待ち合わせをしてた人と会って
お茶してました。甘味処で。

これ「冷やし安倍川もち」セット。
お茶
静岡スイーツです。初めて食べたけど美味しかったな。アイス抹茶ドリンクも。
ちょっと「赤福氷」に近い感じですね。

夕方は両親と久しぶりに「夢庵」に行ってきました。連続ファミレス(笑)

ドライブ中はもちろん「ジルデコ5」をBGMに♪

相変わらず私の母は楽器の音がわかっていない。

母「今のトゥルルルン♪って何?」
私「ピアノ!」
母「これは?」
私「ギター!いい加減わかるだろー」

ちなみに母はドラムのことを「太鼓」と言います。まぁ、間違ってはいないが。
「towadaさんは太鼓が上手いねー」と言う。なんかおかしい。

我が家がよく利用していた店舗がつぶれて2年ご無沙汰でしたが、近くにまだあったことを
知って行ってきました。

実は私が会社で募集してた某標語コンテストで入賞して、クオカード貰ったんです。3千円。
なので行ってきました。良かった良かった。

「ファミレス総選挙」で秋の新メニュー上位だったご飯。
ごはん
美味しかった!これはいいねぇ。

今日はSMAPのCDデビュー日です!今夜のスマスマは生放送ノンストップライブ!
楽しみだなぁ。


ではでは。

スポンサーサイト

C

omment


オリンピック、わたしもつい先日まで「開催地はどこでもいい」派でした(笑)

でもあの最終プレゼンは、「ぜひ東京で!」と思わせる力がありましたよねー、引き込まれました!
表現ベタと言われる日本人が、ここまで率直に堂々と熱く自分の想いを伝え、勝利を引き寄せたことは素晴らしいことですよね。

そして何てタイムリーなかわいいカレンダー!
このカレンダーを見る度に、あのプレゼンを思い出しそうです。


わたしも「少年H」実は今月やっと観れました(苦笑)

蔵さん、ブレなくてやさしくて教養があって、素敵でしたねー(*^.^*)
思ってたより出番少なかったけど、迷走ぎみのHに″自分本来の姿で生きろ″というメッセージを身を以て示してて、ほんと素敵でしたー!

戦争が何をもたらすのかが伝わる映画でしたよね。観て良かったです!

TAK URL | 2013/09/12 00:02 [ 編集 ]

>TAK様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>オリンピック、わたしもつい先日まで「開催地はどこでもいい」派でした(笑)

あ!やっぱりそうですか(笑)

>でもあの最終プレゼンは、「ぜひ東京で!」と思わせる力がありましたよねー、引き込まれました!

ですよねー!まったく同じです!
凄いパワーがありましたし、いい雰囲気でしたね。空気変わりました。

>表現ベタと言われる日本人が、ここまで率直に堂々と熱く自分の想いを伝え、勝利を引き寄せたことは素晴らしいことですよね。

はい、プレゼン下手というイメージが強かったので驚きました。
私もプレゼン能力磨きたいと思いましたよ社会人として。

>そして何てタイムリーなかわいいカレンダー!
このカレンダーを見る度に、あのプレゼンを思い出しそうです。

ありがとうございますー。嬉しいです!
可愛いですかー!?良かった。

>わたしも「少年H」実は今月やっと観れました(苦笑)

そうだったんですか!(笑)仲間ですー。

>蔵さん、ブレなくてやさしくて教養があって、素敵でしたねー(*^.^*)
思ってたより出番少なかったけど、迷走ぎみのHに″自分本来の姿で生きろ″というメッセージを身を以て示してて、ほんと素敵でしたー!

はい!筋が通っていて良かったですね。素敵でした。
出番は少なかったけど凄く印象的ないい役でしたね。

>戦争が何をもたらすのかが伝わる映画でしたよね。観て良かったです!

はい!本当にいい映画でしたー。また観たいです。

フーガ URL | 2013/09/12 21:23 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク