八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

ジルデコ三井ホールライブレポ

昨日知ってびっくりしたんですけど、
水城せとな先生原作の「失恋ショコラティエ」
来年1月からフジ月9なんですね!?

しかも主人公は松潤。

私この漫画大好きで、ずっと買ってて、ブログでも何度か紹介してるんですが

爽太は松潤じゃないよう!!

若松Pが担当みたいだけど、原作本当に読んだ?ってくらいイメージが違うよう。
(松潤が嫌いとかじゃなく別問題ですから)

主人公の「チョコレート王子」ことパティシエの爽太は私のイメージだと
J事務所なら生田斗真くんで、他なら岡田将生くんでお願いしたかった。


多分主題歌は嵐になるだろうけど、この世界観を表現するなら椎名林檎がいいのよね。

何で月9なんだろう。フジならせめて木10希望。

この話は深夜ドラマじゃないと表現できない原作なのですよ。
爽太は学生時代に好きだったサエコさんが忘れられず、彼女が人妻になってもずっと
思い続けます。とはいえ、彼はよくモテるし他の女性と体だけの関係を続けたり、
流されやすい部分もあって「純愛」というとちょっと違う大人の恋愛。
そして皆が皆、鬱屈したものを抱えてドロドロしている。

このキレイごとじゃない内面の描き方が面白いんだけど、決して月9向きじゃない。
月9仕様にしてエロ無の爽やかさを付け足すと「失恋ショコラティエ」ではなくなる。


とりあえず1話は観ますけど、どうなるんだろう。
あと、チョコレートの描き方も大事よねー。原作どーりのチョコ希望。

では時間がかかるピロシ学祭トークショー&
DAIGO学祭トークショーの前に、
ジルデコライブ感想からいきます。

(トークショーレポはまた後日)

3連休1日目
★11月2日(土)


昼は「専修大学」学園祭のピロシトークショーに行ってきました。
(そのレポはまた別に書きます)


トークショー終了後、最寄り駅「向ヶ丘遊園」駅までバスで戻った私とみちみちさん。
そして、私の地元友達しーちゃん。今回トークショーにしーちゃんを呼びました。

みちみちさんとはもちろん初対面です。ただ、しーちゃんはみちみちさんの写真を
何度も見ているので「はじめまして」な気分ではなかったらしい(笑)

この3人で、私が事前に調べたイタリアンで遅いランチしました。

ランチ ランチ2 ランチ3 ランチ4
美味しくて良かったですー。3人の共通話題は「婚活」なので、ずっとその話してました。

その後みちみちさんと駅で別れ、私としーちゃんは「三越前」駅へ電車移動。

15:50頃 「三越前」駅到着。
それから近くの「文明堂カフェ」でパンケーキ食べました。

お茶 お茶2
どら焼きみたいな和風パンケーキ、美味しかったなぁ。

ただね、汚い話ですけどね、私この日お腹壊してましてね(汗)
っていうかね、このあたり数日間OPPでしてね(汗)
美味しいパスタもパンケーキも秘密の小部屋でさよならしたの★
(かわいい言い方にしてみた)

私本当に何かイベントがあると緊張して、その緊張がお腹に来るんですよ。
特に「絶対遅刻しちゃいけない」ってプレッシャーがあると数日前から腹壊す。
冗談抜きで、ここの3日間で1.5kg痩せた(汗)実に不健康ダイエット。

話を戻しますが、ここのカフェでは大河ドラマ「八重の桜」の野話で盛り上がってました。
私もしーちゃんも毎週かかさず観てるので。
「オダジョーが演じてる新島さんいいよねー、あんな人と結婚したい」と妄想(笑)

しーちゃんが
「みね(八重の姪)も、あんなにイイ人と結婚したのに。私もみねみたいに
 あんな出会いがしたい」と言ってたのにウケた。確かに。

17時頃にお店を出てすぐ近くのCOREDO室町へ移動。

コレド

ここの4Fにある「三井ホール」で
ジルデコ(JiLL-Decoy association)が
初のホールライブをやるんです!


「三井ホール」これです、これ!

ホール
※これはポスターを撮りました。

なんて新しくて立派で綺麗なホールなのでしょうか!
この座席で690くらいあるらしい。

中に入ると1Fのドリンクバーで大阪から来たニコさん達を発見!
このブログを通じて仲良くなったピロシ仲間の彼女ですが、今ではすっかりジルデコ
びいき。毎度ありがとうございまーす!

ニコさんが大阪のお友達や東京のお友達と一緒だったので、皆さんと立ち話していたら
うちの父親登場。

私はピロシ学祭があって早く自宅を出たので、完全別行動なのです。
古書好きの父は、神保町で古本屋巡りをするのが東京観光の定番なのですが、
後で聞いた話によると「古本屋祭り開催中で、人が凄くてゆっくり見れなかった」そうな。

「でもいい本見つけてきた」とホクホクしながら『英国の帆船戦艦』という本を出す父(笑)
「これ買えただけで東京来た甲斐がある」らしい。戦艦好きでマニアックな父です。

ここでニコさん達とご対面。大阪のYさん達がご挨拶。

それから会場ロビーへと移動します。
Superflyからお花が!凄い!

お花
元々ジルデコのchihiRoちゃんとSuperflyの志帆
ちゃんはお友達なんです。
今年は同じレーベルになったのでさらに近いですね。

ワーナーミュージックの社長さんからもお花!有難い!
お花2

17時~開場のはずなのにずいぶん遅れてました。
結局入ったのは17時20分近かった。

ツアーグッズのパーカーを新しく買いました(東京会場限定カラーのピンク)

パーカー

ドリンクも引き換えて(ホールなのにドリンク飲めるって凄い)いざ、中へ。
あ、私はペットボトルの水にしました。

開演30分前くらいだけど・・人いないよ。大丈夫?お客さん・・・

それにしても思ってたより凄く広く感じるホールだわ!
凄いわ!!こんなとこでジルデコが!!


今回ファンクラブ枠でとったので私は前から3列目なのです!
客席からステージ見て左側。父・私・しーちゃんの順番で座ります。

むむ!?ステージの隅っこに
キャノン砲がある!!


「お父さん!キャノン砲があるよ!こっち向いてるよ!パーンて出るやつだよ!」
と興奮しながら隣の父に伝える私(アホの子みたいだ)


だってジルデコのライブでこんな特効があるなんて!
夢のようなんだものーー!!!

父は最初「違うだろ、ビームライトだろ」と否定してたのですが、
絶対あれはキャノン砲だ。だてに色んなライブ行ってねぇ。

開演20分前かな?男性の声で注意事項のアナウンスが。
あ!towadaさんの声だー!

すぐにわかったよ。ドラムのtowadaさんがアナウンスをやってたのです。

その5分後くらいにしーちゃんとトイレに行くと、
今度はkubotaさんの場内アナウンスが!トイレの中で声聴くなう(笑)

で、最後、開演5分前のアナウンスはchihiRoちゃんでした。

凄いな、メンバー1人ずつアナウンスさせていくなんて、粋なサプライズ。

あと、ステージ上をローディーさんが色々セットしたりチェックしたりしてるのを
見て密かに感動。よくライブハウスとかだと、メンバー自らセットしてたりしてたから。
色々感慨深い。

ライブ開演ギリギリに義姉とも会えて、久しぶりにお話できて嬉しかったです。

18時 ライブ開演

この頃には一番後ろも端っこも全部埋まってたよ!
満員でした!何度も嬉しくて後ろ向いちゃった。
ああ、母に見せてあげたかった!!


「疲れるから行かない」と言ってた母でしたが、いかに素敵な会場でやるかということを
一週間前に説明したら、「今からチケット取れない?」と言い出しまして。
そんな凄いとこでやるなら観たい、と思ったらしい。


「じゃあお母さんに私のチケットあげるから、3列目で観てよ、私一般で取るから」と
言って実際そうしようとしたのですが、「やっぱいい、行かない」と結局却下になりました。
来れば良かったのにー。

メンバーが登場する前に、ジルデコの歴代CDの曲等をアレンジしたSEが流れたのですが、
この時点でウルウルきた。色々思い出して。

そしてステージ上にはスモークが!

またもや「お父さん!スモークだよ!ジルデコがスモーク使ってるよー!」
と隣の父に興奮気味に伝える私(笑)

で、ライトがついてメンバー達がどーん。

「ジルデコ5ツアーリリースツアー!ファイナルゥー!!!」の
chihiRoちゃんのコールと共に1曲目がスタート!


衣装可愛かったー。コート風ワンピ?お人形さんみたいだった。

帰宅時に父が「chihiRoちゃん、きゃりーぱみゅぱみゅみたいな服着てたな」と言ってて、
「え!?どこが!?」と驚いたのですがー、この衣装のことを言ってたらしい。
チュールが入ったふわふわスカート部分が、父からは「ぱみゅ」って見えたらしい。

ジルデコは新アルバム「ジルデコ5」のリリースツアーとして
全国25箇所を周っていたんですが、このホールが集大成だったんです。

サックス・トランペット・トロンボーン・オルガン・ピアノ・ヴァイオリン・ベースと
7人サポートがついてて、総勢10名の豪華バンドになってました。


やっぱホーンセクションが入ると迫力と華やかさが違う。
ヴァイオリンは3曲?だけサポートだったけど、素晴らしかったですー。

新旧織り交ぜたアレンジメドレーがあったり、
オルガンとボーカルのみや、ギターとボーカルのみで聴かせるところがあったり、
その他色々盛りだくさんでまったく飽きなかった。

衣装替えしたchihiRoちゃんが客席に登場したり!
興奮ですよ!会場一体ですよ!


そしてキャノン砲もやっぱりキター!
バーン!


上から舞ってくる銀テープをキャッチして、足元に落ちたやつも拾って、
椅子に落ちてるやつもわっさー拾って、
両手にいっぱいテープ持ってライブ後半楽しんだ!


記念に全部持ってきた(笑)ゴミだけど。
テープ
だってジルデコライブでキャノン砲を味わう日がこようとは(感涙)

涙と笑いがこんなに詰まったライブも珍しい。
素晴らしい歌と演奏、心に残るメロディと歌詞、
あたたかい3人のキャラ。最高です。


そしてこんなジルデコを会場中が愛して応援している、その空間が幸せで幸せで。
こんなにたくさんの人達がこの場に来てくれた、そのことに感動して何度も涙。
昔はお客さんの入りが悪いライブを、私も何度も見てるから。感無量・・・

アンコール、もう1回Wアンコールがあって
大盛り上がりのうちに2時間30分のライブ終了!


ライブ後、大阪のニコさん達が大号泣してるのが目に入り「大丈夫ですか!?」と
声をかけたら、もう1人のねーさんYさんに泣きながら抱きつかれた(笑)
ライブに感動して絶賛大泣き中の2人にもらい泣きして、私もブワッ(涙)

あ、chihiRoちゃんのご両親に久しぶりにお会いしました。
泣きながら挨拶したらウケてた(笑)


その後義姉さんに見送ってもらいながら、東京駅まで歩いて移動しましたー。

しーちゃんとは日本橋あたりでお別れ。
しーちゃん今日は朝からありがとー!

こんな感じでした。

このライブの様子がネットニュースになってますので、良かったら読んでください。

http://mfound.jp/news/2013/11/021535.html

東京駅の新幹線ホームから母に無事ライブの成功を電話で報告。
何度も「満席だったよ!」と説明しても「嘘を言わなくていい」と疑う母(笑)

帰りは新幹線降車駅から、近くに駐車してた父の車でジルデコ聴きながら帰宅しました。

帰宅後、母に色々質問攻めにあいました。そんなに気になるなら来ればいいのに。

母「楽器隊は何がいたって?」
私「だから、サポートでトロンボーンと、トランペットとー」
母「と、とらんぺ?」
私「ラッパだよ!ラッパ!」
母「ラッパね、それと?」
私「サックスとー」
母「ファックス!?」

とまるで漫才のような展開になってたのですが(これマジです)

一体そんなに細かく聞いてどうしたいのかと覗くと(台所と居間で会話してた)
母がこんなものを書いていました。

メモ
「サークス」って書いてあるけど、サックスの間違いだろうか(笑)
これを後で自分の日記に清書してメモるらしい。
息子の晴れ舞台、記念日なのでしょう。やっぱり母ですよね(しみじみ)

ではでは。次はピロシのレポですね。

スポンサーサイト

C

omment

おめでとうございます
改めまして、ホールライブの大成功おめでとうございます。

あー泣いたぁ(笑)
私もSEでウルウル来てた。
日本橋三井ホールがあまりにキレイで、会場見ただけで感無量って言うか。
セトリも素晴らしかったし、アレンジ、バンマスのkubotaさんはもう、めっちゃくちゃカッコよかった。
演奏も胸が熱くなるプレイって言うか、もちろんtowadaさんもいつもに増して気合いを感じたし、とにかく、あーもぅ凄かった(≧∇≦)
終わった後も涙が止まらなくて、大変だったぁ(笑)
本当に素晴らしいライブだったもんね。

フーガさんに出会わせてくれたピロシに感謝だよね。
グアムでフーガさんがピロシにジルデコのCDを渡してたのが、何だか懐かしい(笑)
あの時から、私も聴いてみたいなぁって思って、、、でもあの時は関西でジルデコのワンマンライブってなかったし、イベントやフリーライブをここでお知らせしてくれてたから、ジルデコに出会えたんだもんね。
本当に感謝です。
ジルデコファンの人は、ものすごい音楽好きな人が多くてセミプロレベルの人ばかりやから、何の知識もない私には、どれだけジルデコがスゴイかを伝える言葉、表現が足りないけど、少しでも沢山の人がライブに足を運んでくれたらなって思います。

フーガさん、本当にありがとう(≧∇≦)
武道館、行こうね。

ニコ URL | 2013/11/06 08:44 [ 編集 ]


静岡の学祭のときに、ご一緒させていただいた者です。ありがとうございました。
ブログ遊びにきました(^^)
コメントちゃんとできてるか分からないですが…。

とっても楽しくて素敵なブログですね(*^o^*)

当時のこと、もっといろいろと聞きたいことがあったな~なんて、今頃思ったりしてます(笑)
レポ楽しみにしてますね♪

みぃ URL | 2013/11/07 21:29 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。返信遅くてすみません。

>あー泣いたぁ(笑)
私もSEでウルウル来てた。

本当に泣きまくってもらって(笑)ありがとうございます!

>日本橋三井ホールがあまりにキレイで、会場見ただけで感無量って言うか。

私もあのホールは感無量でしたよー。

>演奏も胸が熱くなるプレイって言うか、もちろんtowadaさんもいつもに増して気合いを感じたし、とにかく、あーもぅ凄かった(≧∇≦)

本当に何から何まで大満足のライブでしたよねー。
一体感も熱の入った演奏もー。凄かった。

>終わった後も涙が止まらなくて、大変だったぁ(笑)
本当に素晴らしいライブだったもんね。

私も凄い余韻に包まれましたよ数日間。
あれから1週間か。

>フーガさんに出会わせてくれたピロシに感謝だよね。
グアムでフーガさんがピロシにジルデコのCDを渡してたのが、何だか懐かしい(笑)

本当に懐かしい(笑)ピロシには毎回アルバムが出るたびにプレゼントしてるんですが、1回くらいは聴いてくれたのか聞いてみたいです。ギタリストのことを覚えてるのか(笑)

>あの時から、私も聴いてみたいなぁって思って、、、でもあの時は関西でジルデコのワンマンライブってなかったし、イベントやフリーライブをここでお知らせしてくれてたから、ジルデコに出会えたんだもんね。
本当に感謝です

そう思ってもらえてこちらこそ感謝です。
ニコさんがジルデコファンになってくれたことで、さらに絆が深まった気がします(笑)凄い嬉しかったです。今後とも応援よろしくお願いしますー。

>何の知識もない私には、どれだけジルデコがスゴイかを伝える言葉、表現が足りないけど、少しでも沢山の人がライブに足を運んでくれたらなって思います。

私の方こそ音楽素人だし、全然わかってないので。
毎回音楽通のファンの人達とはついていけてない(笑)
でも好きなのは一緒だからね。入りやすい音楽の幅の広さだから聴いて欲しいですね。

>フーガさん、本当にありがとう(≧∇≦)
武道館、行こうね。

よろしくお願いします!一緒に行きましょう。

フーガ URL | 2013/11/09 09:27 [ 編集 ]

>みぃ様
どうもですー。
コメントありがとうございます!

>静岡の学祭のときに、ご一緒させていただいた者です。ありがとうございました。
ブログ遊びにきました(^^)
コメントちゃんとできてるか分からないですが…。

できてますよ!本当に見にきてくれてありがとうございます。
嬉しいですー。こんなブログですが(笑)
学祭のときにはお世話になりました。楽しかったですねー!

>とっても楽しくて素敵なブログですね(*^o^*)

ありがとうございます!

>当時のこと、もっといろいろと聞きたいことがあったな~なんて、今頃思ったりしてます(笑)
レポ楽しみにしてますね♪

え、何でしょう(笑)また機会があればお話しますわ!
DAIGOのレポはもう少し遅くなりますが、また思い出したら遊びに来てください(笑)

フーガ URL | 2013/11/09 09:30 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク