八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

真央ちゃんありがとう

真央ちゃん
大躍進の6位入賞おめでとう!!


漫画「SLAM DUNK」で安西先生が三井に

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」

と言う名シーンがありますが、

今回の真央ちゃんは、まさにこれを
体現してくれました!!


今後日本中、いや世界中の人達が苦しい時、絶望の淵に立たされた時に
この真央ちゃんの演技を思い出すのではないでしょうか。


それくらいに見事な集大成でした!

昨日(木)の「笑っていいとも!」テレフォンゲストは
「ゆず」の2人だったんですが、「栄光の架橋」をタモリさんの為に
アコギで歌ってくれたんですよ。


ちょうど昨日は朝から真央ちゃんのことで頭が一杯になって沈んでたから、
ゆずの名曲を聴いて、会社で弁当食べながら泣きそうになりました。
(会議室でいいとも観ながら弁当食べてる(笑))

「栄光の架橋」が、真央ちゃんの為に歌ってくれてるみたいに思えたの。
歌詞が合ってるもんだからもう(涙)今度カラオケで久々に熱唱しよう。

で、その夜、真央ちゃんは自分の栄光の為に架け橋を見事にかけました!

佳菜子ちゃん、初オリンピックでよく頑張ったよ!
情熱的でとても素敵なプログラムでした。

4年後は貴方達の時代だよ、このまま次世代日本女子選手として牽引して欲しい。

あっこちゃん、フリーの転倒がもったいなかったねー。
しかし足の負傷を抱えながらよくぞ頑張ってくれました。
観る者を惹きつける、あの独特の世界観は素晴らしい。

(個人的にあのフリーの衣装大好きなのよねー、可愛い)

私はソチ五輪のフィギュア関係は
全部リアルタイムで観てきましたけども、
今回ほどリアルタイムで観れることに喜びを感じたことはないですよ。
私の中では羽生くんの金を超えたね。


うちの母もフィギュアが好きで真央ちゃんも大好きなのだけど、
ショートの真央ちゃんが気の毒すぎたせいで
「可哀想で観ていられない、観たくない」とお風呂に入ってしまったのですよ。
父は就寝・・・

私は一人で居間で手に汗握りながら観てました。拝んでました。

6分間練習で緊張してるのは伝わってきたけど、
でも順番が来てコールされて氷上に登場したときの表情が、
昨日と違ったの。
「あ、落ち着いてる、これは気持ちを立て直せたのかも」と
思ったんですよ。


音楽始まったら全然違ったね、昨年の公式大会の時とも違うね。
目力あった。

冒頭のトリプルアクセルを綺麗に着氷したときは
夢を見てるんじゃないかってくらい驚いたし
感動しましたよ!


でも始まったばかりだから油断しちゃいかんと思って
「真央ちゃん自信だよ、できるよ!真央ちゃんはできる子だよ!」
と一人ぶつぶつテレビに向かって言いながら応援・・・

ジャンプが決まる、決まる、決まっていく、でもでもまだあるし、
とハラハラしながら拝む!


後半最後のループジャンプが決まった瞬間
ぶわっと涙出たよ!真央ちゃんすげぇよ!!


もう
涙でステップが見えなかったよ!


滑りきった後に真央ちゃんの表情が一気に崩れて涙顔になった時は、
私もう嗚咽と鼻水を抑えられなかったです。
思わず一人で拍手しました!


真央ちゃんどんだけ辛かっただろう、苦しかっただろう
4年間目指してきた自分がやりたい演技が
最後にできてどれだけ嬉しかっただろう。


真央ちゃんが抱えていた色んなものが垣間見えた瞬間でしたね。
泣けばいいよ!思いきり泣きなよ!皆が受け止めるよ!


彼女の演技で泣いたのは久しぶりだし、
ここまで泣いたのは初かもしれん。今でも思い出すだけで泣ける。

速攻で風呂に入ってる母のとこに行き、
「真央ちゃんやったよ!3A綺麗に決めたよ!
 他のジャンプも全部成功だよ!自己ベスト更新だよ!」と
ティッシュ片手に涙流しながら震える声で報告しました。

その後もずーーっと涙が止まらなかった。
こんなに心の琴線に触れる
魂が震える、興奮させてくれる演技をありがとう!
興奮して眠れんがな!


泣きすぎと寝不足で今朝は顔がパンパンです(笑)目が腫れまくりです。

ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」といえば
私の中でずっと「のだめの千秋先輩」の曲
だったんですが、これで「浅田真央」の曲に
入れ替わりました!


この先ずっとのだめのDVDで千秋先輩のピアノ演奏シーンを観る度に
真央ちゃんの演技が脳裏をよぎるだろうよ。

前日のショートでオリンピックの魔物に食われてしまった悲劇の姫が、
自らの力で魔物の腹を切り裂いて奇跡の生還を果たした。


そんな感じがしました。

真央ちゃんの計り知れないショックと絶望感と悔しさを想像すると、
よくぞ一晩でここまで気持ちを立て直したなと!
そこが先ず凄い、凄すぎる!


こんなにドラマチックな子いないよ。
もはや伝説だよ!!


ショートの結果が本当に悔やまれる。
悔やまれるけど、ショートを完ぺきに滑ったとして、
フリーのこの完成度があったかどうかはわからないし、
かなり過酷だけども、これが真央ちゃんの運命かもしれない。


真央ちゃんにインタビューした男性も涙声だし、NHKの現地女性アナまで泣いてるし。
ここまでフィギュアで感動で泣かせる人いました?

皆がそれだけ真央ちゃんの復活を願って、
真央ちゃんが満足いく演技ができることを
心から祈ってたんだよね。
真央スマイルが戻ってきますようにって!


それが伝わってくる会場の雰囲気と、
ツイッターやネットでの声にまた感動。
皆「真央ちゃんが笑顔で終わられたらそれでいい」って思ってたんです、私も。

久しぶりに真央ちゃんのこぼれる笑顔を観られて幸せでした。
真央ちゃんは笑顔だよ、この笑顔を待ってたよ!

前日のショートを観戦してた高橋大ちゃんが、
真央ちゃんの心情を察して号泣してる動画をネットで観たもんだから、
大ちゃんが喜んでくれたのも嬉しい。
織田くんも真央ちゃんの演技を観て号泣してたね。ネットで観たよ。
皆いい仲間だなぁ・・・


しかし正式には8トリプル認められてないと?

回転不足やら加点がつかないやら、確かにスコアを見るとそうですよね。
本当に?あれで?回転足りてるだろ、
ジャンプも加点とれる仕上がりじゃん。

滑走順が早かったから、最終滑走組の為にわざと点数を抑えられたとしか
思えないのよね。やっぱり順番が不利だったとしか。
どう考えても150点以上いってもいいくらいの内容でしたが・・・


だってトリプルアクセル綺麗に決めたんだよ?
世界中の女子選手の中では
真央ちゃんしか飛べないのよ!?

6種類のジャンプを全部五輪でやったのは
真央ちゃんしかいないし、8トリプルは
女子フィギュア界史上初の快挙なのです!
もはやギネスブックに載ってもいいくらいのスゲー記録!


ステップでも何でも人一倍難しいことをやってるの!
真央ちゃんと同じプログラムでやれる女子選手は
いないの!それくらいハードなんです!


それが何故公平に評価されないの?
真央ちゃんの「技術点」は1位だったのに!

表現力も柔軟性も優雅さもスピードもあって「演技構成点」が伸びないとは。

そもそもこんな採点ばかりで
スポーツって何?競技って何?って話ですよ。


だって陸上で例えると、100m走の世界新記録を更新したのに
それより数秒遅かった選手に
「こっちの選手の方がフォーム綺麗だったから」
つって1位にするようなもんですよ。

フィギュアスケートって競技じゃないの?
高難度の技を評価しないで何がスポーツなのさ。


真央ちゃんは誰よりも難度の高い構成で
それを形にして見せたのに点数が低すぎる。


難易度が高ければ高いほど厳しくジャッジされ、
無難な技を綺麗に決めれば加点がつく、
これがOKとされる世界でいいの?


今後もこんな採点ばかりなら、真央ちゃんみたいに
3Aや6種類や8トリプルに挑戦する女子選手は出てこないと思う。
男子はどんどんレベルアップしてるのに。

真央ちゃんだけが真のアスリートだった、ってことでしょうか。

彼女がいかに今まで大変な思いをしてきたか、ご存じの方もいるかと思いますが、
一度ネットで
「浅田真央が戦ってきたもの」で検索して、読んでみてください。

結構衝撃ですよ。

何があっても言い訳しない、
ただ静かに受け止め、真摯に向き合い
自分の理想のスケートをひたすら極めた。
そんな真央ちゃんは気高くて素晴らしい。


そんな今大会はソトニコワ選手が金メダルでした。おめでとう!

もちろんソトニコワ選手は今大会トータルで素晴らしかったし、
とにかくノってたね。
ただフリーの点数は
真央ちゃんをあんなに大差で超える構成じゃなかったよ。
ちょっとミスったし。149点台はおかしいって。

コストナー選手もノーミスで素晴らしかったけど、
だからってあの点数盛りすぎ。

リプニツカヤちゃんは団体で疲れちゃったのかなぁ・・・
安定感ある子なのになあ。
ワグナー選手は良かったのに点数低かったな。
ゴールド選手は転倒が残念。

キム選手はさすがだな。
オリンピックのフリーの最終滑走で、
自分次第で金か銀か決まる状態であの演技は凄い。
しかも完全アウェーで。
ノーミスに見えたしね。ただ体は一番固い気がするのよねー。


銀だとわかった後の、あのホッとしたような笑顔はいい笑顔だったね。
私はキム選手は個人的に好きではないんだけど、いい表情だった。
彼女も国家を背負って重圧が半端ない中、よくやったと思います。

とはいえ、やっぱりあの点数も出過ぎだから。
あのプログラムで真央ちゃんより高い点数ってさー、本当にわからん。

出来栄え点って審判員次第なんですよね。主観で、結局好み。
フィギュアは審判員の国籍非公開だから、クリーンなイメージ無いです。
どうしたってごひいき点が盛られるし、開催国のボーナス点もあるしね。

真央ちゃんが早いグループなのに、高得点を出さざるを得ない出来栄えだったから、
最終滑走グループはさらにその上をいく点数をつけて大差をつけないと、みたいな。
インフレ状態が起こってた印象です。今後どうするんでしょうか。


こうなってくると例えショートで真央ちゃんがいい点数出して、
最終滑走グループでこの演技をしたとしても、
トップに入り込めなかったかも。
それくらい本当に不可解な採点でした。

だってこの偉業を成し遂げてもなお、バンクーバー五輪のキム選手よりも
8点も下なんですもんね。いったい何故。
プルシェンコ様が「彼女は4回転を2回飛んだのか?」と
言ったコメントが有名ですが、本当にそうでもなきゃ
ありえない超最高得点だったわけです。
フィギュアスケート界の闇を感じますね。

とはいえ、上位3人の結果は否定しません。妥当だったかなと。
点数だけと飛びぬけてませんか?
っていう疑問がわいただけです。


個人的には長年頑張ってきたコストナー選手が
報われて良かったなと思ってます。

それに世界中で、
フリーの真のチャンピオンは誰かわかってくれてるみたいだし。

世界中の現役男子選手から
名スケーターやメダリストやフィギュア関係者たちから
幅広く絶賛されてるって、メダル以上の価値があると思う。

日本人が思ってる以上に、
真央ちゃんは世界的に偉大なトップスケーターなんだと
改めて実感しました。そしてなんと愛されてることだろう。


心から「結果なんてどうでもいい」
「メダルなんて気にしない」と思えたくらい
真央ちゃんの渾身の演技に感動しました!


あれを観られただけでも、
同じ時代に生きてて良かったとしみじみ思った。

真央ちゃんは金メダル以上のものを
私達にくれました。本当にありがとう!
あなたは日本の宝です!ばんざーい!


明日はエキシビジョンに
特別招待枠で大ちゃんと出るらしいので、楽しみ!

スポンサーサイト

C

omment

金メダル以上
本当に本当に真央ちゃん、素晴らしかった。
ジャッジの不公平さに耐え、真央ちゃんはそこも踏まえてただひたすらに自分の納得のいく演技をしようと自分との闘いなんだって頑張ってきた、真央ちゃんが抱えるものの大きさを、最後の涙の中に見たよね。
もう、私も最後のジャンプ決めた後から涙が溢れて大変だったぁ(涙)
思い出すだけで泣くよね。
金メダルより価値のある感動をいただきました。
言いたい事をぜーんぶフーガさんが言ってくれて、そう、そうなのっ、って激しく同意しながら読みました。
SPの点数もフリーでの逆転を恐れて、うんと叩き潰したとしか思えないし、フリーは誰よりも高得点をとれるプログラムを完璧にこなしたのに、、、。
韓国ではキムヨナ選手が銀メダルなのはおかしい、不正ジャッジだと盛り上がってるらしいですが、、、。
私らだって言いたいことは山ほどあるのです。
私もキムヨナ選手が嫌いなわけではないてすよ。彼女が悪い訳ではないですからね。
素晴らしい選手だと思いますもん。
違う大きな力が、特にオリンピックでは働くような気がするのは否めない。
他の種目でも、ルール改正がある度に、あれ?って思う事が多すぎて、、、。
それに対して、選手は文句を言うでもなくひたむきに自分自身と闘い続ける。
誇り高い精神は、さすがとしか言いようがないです。

なんだか熱くなって長々と書いてしまいました、、、すみません(~_~;)

とにかく、真央ちゃんは誰が何と言おうと金メダル以上でした。

ニコ URL | 2014/02/22 01:03 [ 編集 ]

2日連続で号泣!
真央ちゃんのフリーにまたもや泣かされました!
感動で体が震えるというのを初めて経験しました。
日本だけでなく世界中が涙したことと思います。

ジャッジには私も言いたいことがたくさんあります。
でも、真央ちゃん自身が納得する演技が出来たことだけでもう十分です。
金メダルよりも価値ある感動をもらえた気分です。

エキシビションに出られることになって嬉しいですね!
高橋選手も楽しみだし、真央ちゃんは世界選手権にも出るということなので、
また演技が見られるのが楽しみです。

そら URL | 2014/02/22 01:38 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。

>ジャッジの不公平さに耐え、真央ちゃんはそこも踏まえてただひたすらに自分の納得のいく演技をしようと自分との闘いなんだって頑張ってきた、真央ちゃんが抱えるものの大きさを、最後の涙の中に見たよね。

見ました。ほんと今度ニコさんと酒飲みながら語りたいっすよ(笑)
酒もって大阪駆けつけたい気分っす。
真央ちゃんが戦ってきたものを考えると泣けてきますよね。
ひたすら自分と向き合って打ち勝つあのすばらしさ。

>もう、私も最後のジャンプ決めた後から涙が溢れて大変だったぁ(涙)
思い出すだけで泣くよね。

ぼろ泣きです。何回もニュースでも観たし、録画も観直したけど泣ける。

>ーんぶフーガさんが言ってくれて、そう、そうなのっ、って激しく同意しながら読みました。

共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます。

>SPの点数もフリーでの逆転を恐れて、うんと叩き潰したとしか思えないし、フリーは誰よりも高得点をとれるプログラムを完璧にこなしたのに、、、。

あれは完全につぶされましたね。絶対回転足りてますからー!
っていうか出来栄えも素晴らしいですからー!

>私らだって言いたいことは山ほどあるのです。

ありすぎです!特にバンクーバー五輪・・・

>私もキムヨナ選手が嫌いなわけではないてすよ。彼女が悪い訳ではないですからね。
素晴らしい選手だと思いますもん。

申し訳ございません。私はキム選手嫌いです(汗)確かにあれこれは彼女のせいではないけれど、人間性が嫌いですねえ・・・演技も感動したことないし・・・

>違う大きな力が、特にオリンピックでは働くような気がするのは否めない。

否めないっていうか、モロにそうですねぇ。

>他の種目でも、ルール改正がある度に、あれ?って思う事が多すぎて、、、。
それに対して、選手は文句を言うでもなくひたむきに自分自身と闘い続ける。
誇り高い精神は、さすがとしか言いようがないです。

だいたい日本人が強い競技はどんどんどんどんルール改正されますよね。柔道なんてもはや柔道じゃないですからねぇ。
皆よく対応してるよなぁ、と思います。

フーガ URL | 2014/02/25 21:11 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。遅くなってすみません。

>2日連続で号泣!真央ちゃんのフリーにまたもや泣かされました!
感動で体が震えるというのを初めて経験しました。
日本だけでなく世界中が涙したことと思います。

本当にそのとーりです!世界中から届く多くの熱いメッセージをネットで読むたび感動してます。本当に2日間泣きまくりましたねぇ。
私も感動で震えました!

>ジャッジには私も言いたいことがたくさんあります。
でも、真央ちゃん自身が納得する演技が出来たことだけでもう十分です。
金メダルよりも価値ある感動をもらえた気分です。

はい。真央ちゃんが本当に清々しい表情をしていたので、それが何よりだったなぁと思いますね。私もたくさん色んなことを教わりました。ただブログには今後も文句を書くかもしれません(苦笑)

>エキシビションに出られることになって嬉しいですね!
高橋選手も楽しみだし、真央ちゃんは世界選手権にも出るということなので、
また演技が見られるのが楽しみです。

エキシビジョン可愛かったですねー。大ちゃんも素敵でしたー。
世界選手権も楽しみですね!とりあえず今はゆっくりしてほしいですけども。

フーガ URL | 2014/02/25 21:15 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク