八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

あれから3年がたちました

今日は3月11日。

未曽有の大災害、
東日本大震災から3年がたちました。


もう3年、でも、まだ3年

今日は1日、3年前のあの日のことを思い出したりしてました。

午後2時46分、会社で仕事中でしたけど黙祷しました。
1分間はできなかったけど(汗)

どうか亡くなられた方々が、天国で安らかにいられますように。

被災された方々が、今もなお避難先で生活されている方々が、

1日も早く震災前の生活に戻れますように。

まったく同じというわけにはいかないでしょうが、
少しでも近づけばいいなと心から願っています。


ここで皆さんにご紹介したいマンガが1冊!

こちら!

「ストーリー 311」第二弾


ストーリー311 あれから3年 漫画で描き残す東日本大震災 (単行本コミックス)ストーリー311 あれから3年 漫画で描き残す東日本大震災 (単行本コミックス)
(2014/03/11)
ひうら さとる、青木 俊直 他

商品詳細を見る


人気少女漫画家の皆さんが集まって作り上げた1冊です。

「ホタルノヒカリ」で御馴染みのひうらさとる先生が
仲良しの漫画家さんたちに呼びかけて始まったプロジェクトで、


「のだめカンタービレ」の作者
二ノ宮知子先生も
参加してます。


それぞれの漫画家さん達が現地に直接足を運んで、
被災者の皆さんにインタビューして描きあげた
オムニバス漫画となっております。


被災者の数を考えれば当たり前のことなんだけど、
マスコミが取り上げる物語以外にも、
もっとたくさんの物語が存在してるんですよね。

それを思い出すことができました。

1人1人が抱えた傷、1人1人のドラマ、1人1人の力強さを
感じることができました。

このコミックの印税は全額、
被災地復興のために寄付されるとのこと。


皆様も良かったらどうぞ。
ちなみにちょうど1年前に1冊目が出てます。
こちらもチェックしてみてください。↓

ストーリー311ストーリー311
(2013/03/11)
ひうらさとる、上田倫子 他

商品詳細を見る


マンガを1冊買うだけで協力できるんですよ。是非是非。

「震災を思い出す、忘れない」といえば私が愛するSMAPです。

SMAPは「スマスマ」内で
3年間欠かすことなく、毎週毎週
必ず義援金の呼びかけをしています。


3年間ずーーーっとです。

しかもちょいちょい撮り直してる。それがまた凄いことなんですよ。
手間暇かけてるのがね。やっつけじゃないっていう。

NHKならまだしも民放で、アイドルのバラエティ番組でですよ。
国民的アイドルとはこういうことなんだ、と心から思いますね。

申し訳ないですけど、正直「震災」のこと忘れてしまうし、

被災地、被災者、犠牲者、復興、支援、そんなこと全部
静岡で生活していると、頭からスコーンと忘れてしまうんですよ。

そんな日々の中、

毎週毎週大好きなスマスマを月曜の夜に観る度、

「復興支援の義援金」の呼びかけを目にして、

「そうだ、震災・・」「そうだ復興してないんだ」

って思い出すんです。


スマスマで「はっ」と気づく方、多いんじゃないでしょうか?

それがSMAPの願いなんだと
私は思います。
思い出してほしいと。


まだまだ復興してない、何も変わってない、忘れていいわけがない。

これからなんですよね。

昨日月曜日はNHKとBSで
3年目の「明日へコンサート」がありました。


中居くんと有働さんが司会です。これを観るのも3年目。

いやーー坂本龍一教授の指揮で
「八重の桜メインテーマ」を聴けるとは!


これ超感動したわ。
昨年「八重の桜」にハマりまくっていたので、テーマ曲で泣ける。


これ本当に名曲ですよねー。

それを観ている頼母さんこと西田敏行さんの画が良かったわ。

そこからの流れでコブクロの熱唱!
しかも「ソチ五輪名場面ダイジェスト」付!泣ける!


SMAPのメドレーも良かったなぁ。

「夜空ノムコウ」で

「あれから 僕たちは」と、この3年間を思い出させ

「オリジナルスマイル」で

「世界中がしあわせになれ!」と願う

そんな流れが良かった。メッセージ性があって。

BS編では「ハロー」を歌ってましたが、

「そこにある君との暮らし」がどんなに大切で素晴らしいことなのか、
ってのを歌ってる曲なので、じーんときますね。

これ親子の歌なんですよ、パパの歌。子供が生まれたときの感動と、
それから刻まれていく日々の歴史。何気ない幸せ。
そこを描いている歌なので、あったかーい気持ちになります。

これもスマの名曲なのよねー。

森高さんの「雨」⇒ゆずの「雨のち晴レルヤ」の流れも良かったね。

どんなに雨が降っても必ずいつかやむ。
そして空から光が射す。

当たり前のことだけど、そのことに色んなことを考えさせられました。

「やまない雨はありません」by中居くん

そうなんだよねー。

ラストのSMAP「手を繋ごう」

この曲にこめた中居くんのメッセージが素敵だったので書きます。


中「人がケガしたときとか病気したときに、”手当してください”って
  言うじゃないですか。病院の先生に手当していただくんですけども、
  これは僕ら病院の先生じゃなくても”手当”できるんじゃないかな
  と思います。というのも、字のごとく”手を当てる”だけで、
  十分に癒されること、気持ちが軽減されること、
  優しくなれることがあるんじゃないかなと思います。
  手を差しのべることとか、手を触ってあげること、
  手を握ってあげることが大事なんじゃないかなと思います」


ええこと言うわぁ・・・

中居くんがこの話するのって、何回か今までもあるんですけど
改めていいこと言うわー、と思いました。

泣きたいとき、そっと手を繋いでくれる誰かがいる。

それだけでホッとできますよね。


触れ合うこと、大事だよ。

この曲は前回のライブツアーのときの本編ラストでやったから、
私も色々思い出深いですよ。お客さんもみんなで手を繋ぐんですよ。

NHKホールのお客さん全員が手を繋いで、

ステージ上のミュージシャン、アイドル、歌手、全員が
手を繋いで歌ってる姿

すっごい感動的で良かったです。

これいいコンサートだったなぁ・・

そしてヒャダイン、いい曲作ってくれたわぁ~。
改めてありがとう前山田さん。


で、ラスト秒数完ぺきにコメントを収めて締めくくる
中居くんのプロ司会っぷりに唸ったわ。さすがだわ。

さて、余談ですが先日うちの上司が宮崎旅行に行ってきまして、
お土産もらいました。「きんかん」美味しかったです。
きんかん

ちょっとスマ話が多かったですが、

3月11日、皆さんどんな思いで過ごしましたか?

残り1時間切りましたが、あの日のことを思い出しながら
今日を終えたいと思います。

ではでは。
スポンサーサイト

C

omment

3年
毎週、スマスマだけが3年間義援金の呼びかけをされてたこと、ずっと感動してました。
震災当時はこぞって呼びかけていたのに、どんどん減ってしまって、、、
撮ったものを毎週流してもよさそうなのに、ちゃんと毎回撮ってくれているってのが、毎回呼びかけてくれてるって事が、そこに心を感じるよね。
あの日から3年
阪神大震災の記憶ですら、忘れられない、、、こんなに時間が経った今でも。
だから3年ではまだまだ癒えないだろうと思いますが、出来るだけ早く、少しでも多く、笑顔の日が増えたらいいなって本当に願ってます。
そして、私達にも小さくても出来る事はあるんだから、みーんなのほんの気持ちが積み重なったらイイなぁと思います。
フーガさんが、こうしてブログに書いてくれる事も風化させない大事な一歩だもんね。

ニコ URL | 2014/03/12 21:19 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>毎週、スマスマだけが3年間義援金の呼びかけをされてたこと、ずっと感動してました。

ありがとうございます。私も「凄いなーずっとこれやるのかな」って毎回感心してました。

>震災当時はこぞって呼びかけていたのに、どんどん減ってしまって、、、

本当ですよね。最初だけでしたね。

>撮ったものを毎週流してもよさそうなのに、ちゃんと毎回撮ってくれているってのが、毎回呼びかけてくれてるって事が、そこに心を感じるよね。

はい。1つの衣装で1人ずつ5パターンあって、
それが1周したら、新しい衣装で5パターン。凄いです。

>あの日から3年
阪神大震災の記憶ですら、忘れられない、、、こんなに時間が経った今でも。

ニコさんは阪神のときに被災されてますもんね・・
どれだけ恐ろしかったかと・・

>だから3年ではまだまだ癒えないだろうと思いますが、出来るだけ早く、少しでも多く、笑顔の日が増えたらいいなって本当に願ってます。

はい。まだまだ生々しい記憶が残ってると思いますが、
少しでも笑顔が戻っていくといいですよね。

>そして、私達にも小さくても出来る事はあるんだから、みーんなのほんの気持ちが積み重なったらイイなぁと思います。

そうですね。少しずつでも何かみんなで「一歩」のお手伝いができればいいですよね・

>フーガさんが、こうしてブログに書いてくれる事も風化させない大事な一歩だもんね。

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。

フーガ URL | 2014/03/13 23:07 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク