八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

さよなら火曜日&剛酒解禁ナイト

今日は凄いラッキーデーでありました。
静岡でまさかこんなことがーっていう。街中で働いてて良かった。
何があったかってのは、また今度ー(笑)

今日で「笑っていいとも!」火曜日が
最終回でした(涙)


レギュラーメンバー1人ずつのテレフォン良かったなぁ。
中居くんとタモさんのトーク、最後の集合写真・・・良かった。

会社じゃなかったら私は泣いていた(笑)

「いいとも」に関する思い出はまた今度にするとして、、
とりあえず、中居くん20年間
生放送レギュラーお疲れ様でした!


昨夜のビストロ内でも言ってたけど、私は1994年に中居くんと慎吾が
「いいとも」に新加入した時を今でも覚えてますよ。ビデオに残ってるもん。
あの時は今ほどスマファンではなかったけど、終始ガチガチで芸人さん達と絡めず、
「この2人、大丈夫か?」と思ったくらいでしたが。

徐々に前に出始め、中居くんと慎吾がそれぞれ違う曜日になってから、
トークも個性もうまく出してきて、今ではすっかり貫禄がついた。
中居くんはタモさんの右腕みたいになった


ただ、中居くんが当時必死に予習ノートを作って研究してたとは知らなかった。
話のふり方、入り方や返し方を色々自分なりに計算していくのに本番ではできない。
もがいていた若い中居くん。その時の苦い思い出があるわけですね。

ではビストロ話に入ります。
ゲストに「いいとも」ラスト直前のタモさん。料理を食べている時に。

「僕らと乾杯してもらってもいいですか?」と中居くん。
タモさんからOK出るや「ビールお願いしまーす!」と勢いよく注文。

タ「嬉しいーねぇ~!SMAPとこうやって乾杯」

皆がビール入ったグラスを持つ中、剛はお茶が入ったグラスを持ってます。

剛「僕はお茶で」

タ「え!」

剛「僕は禁酒中なんで・・・」

するとタモさんから一言!

「もういいだろ!
禁酒もういいよ!今日から!」


この言葉にやられた!次の瞬間ぶわっと涙が!
「もういいよ」の5文字の中に込められたタモさんの想いに!

「お前は十分反省したよ、頑張ったよ、俺は知ってるから。もういいだろ?」って言ってるみたいだ。

中「よー!」

このタモさんの言葉の直後、顔を見合わせるスマね。
ゴロ―ちゃんや中居くんの表情。

そして何より嬉しさと戸惑いで
完全に「素」になった剛!


中「タモさんいーい!?」

タ「いい!さんざんやったんだから!」

「お前何年ぶりだよこれ!」とビールを手に取る中居くん。

剛「5年ぶりですね」

木「お!」
ゴロ―ちゃんからビールをもらい「いいですか?」とまだ戸惑い気味な剛。

中「だからーもータモさんとSMAPと飲むなんて最高じゃねー?」

タ「最高最高!」

剛「やばいですねこれー。やばーい!」

タ「誰も文句言わない!解禁だよ」

と剛に笑いかけながらグラスを上げるタモさん。

ずっと泣いてた私ですが「誰も文句言わない」に
また涙があふれて止まらない!うえーん!


剛が散々バッシングされてたことも重々承知のタモさん。ずっと見守ってきたタモさん。
「この俺がOK出したんだから。誰にも文句言わせねーよ」って感じがして泣けた。


中「お酒!」
スマ全員立ち上がってる中、剛もグラスを持って立ち上がります。

タ「お酒解禁してもいいかな?」

とグラスを剛に見せて

剛「いいとも!」

「うおー」って顔する嬉しそうな木村くんや、他メンバー。
私もまたテレビの前でティッシュ握って大泣きです(笑)


で、「ありがとうございました!」と乾杯するタモさん達。
「かんぱーい!」って言う中居くんの嬉しそうなこと!

で、剛が飲んだー!!

もはや「クララが立った!」くらいの大事件!(爆)

半分くらい一気になくなった(笑)
目を広げて5年ぶりのビールの味に驚く剛、その反応に子供のように無邪気に喜ぶ皆。

中「ひさしぶりー!」
タ「どうだ!?」

剛「うまーーーい!!」

嬉しそうな皆。

中「いろんな意味が入ってるビールだな、これ」

タ「うん、そーだねー。ほんとに」

本当だよ。タモさんへの労いと感謝と剛のこの5年間の全てが・・・

グラスを感慨深そうに見つめる剛。

次の一口へといかない剛を見て、
「もう1回タモさんすいません、乾杯していいですか?」
と中居くん。優しいなぁ(涙)


「はい」とタモさん、2人で乾杯。

2人ともわかってるよね、いくら解禁と言われても
ぐびぐび飲めない剛の心境を。


「ありがとうございました!」と皆とまた乾杯するタモさん。
その流れで、剛ともう1回。

で、「うぇーい!」とタモさんが手で剛を促します。
「もっとグッと飲め」っていう合図。


それを受けて再びビールを飲み始める剛。
そして剛に勢いづけようと、タモさんも一緒に一気飲み。
爆笑する木村くん。


タモさんスゲー、半分飲んでた剛と違って
新しく注いだ2杯目のグラスなのに(笑)

2人仲良く一気飲みしたあと、空になったグラスでチンとするタモさんと剛。
ここ、父と子にしか見えんかった(涙

中「草彅―、お前幸せだなーオイ!」

剛「幸せです!ほんとに」

そう言う剛をあたたかな目で中居くんやタモさんやゴロ―ちゃん達が見てるのがもう。

「どう?ビールの味」の中居くんに聞かれ
しばし空になったグラスをじーっと見つめてた剛でしたが

剛「・・・嬉しいですほんとに。本当に嬉しいです!」

その言葉に嬉しそうに笑うタモさん。そして着席。

中「良かったですよータモさん」
タ「いやー良かったですよ」

剛「最高です!SMAPとタモさんと」

良かったよー!剛良かったねー(号泣)
タモさん本当にありがとう!


2009年4月のブログに剛の例の件について書いてる私の記事をどーぞ。

http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-599.html

ね。本当にあれから約5年。

スマファンなら皆知ってるけど、
剛は本当に、この5年間飲んでません。


どんなにお偉いさんと一緒の場面でも、記念すべき5人旅でも、
カウントダウンでも、正月でもライブツアーのオーラスでも、打ち上げ等々でも飲んでない。
「ここで飲まないでいつ飲むの?」っていう場面が何回もあった。
メンバーも剛の気持ちをわかってるから、決して「飲め」と無理強いしなかった。
ファンも静かにその時を見守っていた。

で、今回その時がタモリさんの一言で起きた!
なんて素敵な乾杯なんだろう(涙)


剛は確かにお酒でやらかしてしまったが、
深夜に全裸で騒いだという、自分だけが猛烈に恥ずかしい失敗なわけで。
ご近所に迷惑をかけたということはあっても、
暴れて店の物を壊すとか、タクシー運転手に暴行とか、飲酒運転したとか、
女性にセクハラするとか、そういった類のものでは一切ないわけです。

なのに保護・注意じゃなく逮捕されてしまったことが今でも納得いかない。
薬物を疑っての過剰逮捕だったとしか思えない家宅捜索とかさー。
明らかに警察もマスコミもやりすぎだった。殺人犯か?って扱いだった。

あんなに社会的制裁をくらうほどの悪行じゃなかったよね?

生活保護詐欺やら、ぺ二オクやら、脱税やら、薬物やら、そっちでやらかしても
すぐ復帰して活動する芸能人が多いけど、彼らは今も自分を戒めているのか?
剛の件とは比べ物にならないくらい、本当の「罪」はこちらなんですけどね。

剛のは、一般人なら「誰でもある酒の失敗」で、笑い話で終わるくらいのレベル。
でもSMAPという看板があると、ここまで叩かれ落とされてしまう。

剛はこの先も十字架を自分なりに背負って、
「解禁」になったとしても昔のように
飲むことは絶対にないでしょう。


適量を見極めながら、自分をコントロールしながら飲むと思います。
剛はもう大丈夫

だって5年も自分を戒めてたんだから。
なかなかできないことですよ。あんなに酒大好きだった人がここまで禁酒するの。

芸能人でもっと酷いことして謹慎した人だって、
マスコミや世間が忘れた頃同じことやらかしたりするじゃん。
え?お前いつ謹慎したの?って言いたくなるくらい復帰早い人もいるのにさー。

剛は本当に偉いよ。
子供の頃から芸能界にいるのに
なんでこんなに真っ直ぐでいられるんだろう。


それは他のメンバーもそうなんだけど。全員人として純粋なんだよ。
だから私はこの5人が愛おしいのですが。全員筋が通っててブレてない。

そしてタモリさん、ありがとう。

中居くんも、ありがとう。


禁酒中の剛がいる前でビールで乾杯とか、本来気遣いやの中居くんなら
提案しないことだと思うのよね。
でも提案した。これはもうタモリさんから「飲め」と剛に言ってもらいたくて
考えたんじゃないかとしか思えません。

5人旅の宴会でも禁酒してた剛に、中居くんが「解禁したら何飲みたい?」って
質問したとき、剛は「ビール」って言ってたし。


中居くんはずっと剛にビールを飲ませたかったんだよねー。
もう十分禊は終わったよ、剛もう飲めよと。

でも剛の意思は固かったから
ここは剛が最も敬愛するタモさんにお願いしようと!


そういう密かな思いがあったんじゃないかなと思いました。真相はわかりませんが。

スマスマがCMや予告で「剛がついに」とかネタバレや煽りを入れなかったのもナイス。
本当にサプライズだった!だから泣けた!

で、エンディングの判定。タモさんが選んだのはゴロツヨチーム。
木村慎吾チームの料理の何がダメだったかをタモさんは率直に言うのですがー

その言葉を聞きながらゴロ―ちゃんが
「今おっしゃってること、全部草彅が言ってたんですよ!
 味が複雑すぎちゃいけないとか、素材の味をまず伝えなきゃいけないとか」

って言ってたところにジーンときた。

それを感極まってる表情で聞いてる剛。

良かったね、タモさんのこと一番わかってる自分で(涙)
大好きなタモさんに喜んでもらえて良かったね。


その他でも色んな感動があったビストロでしたが、ここだけ抜粋しました。

タモリさんにはお子さんがいらっしゃらないけど、

SMAPはタモリさんの下で
大きく成長した5人の息子ですよ。
そう思いましたよ、改めて。


特に「いいとも」チームの3人にとっては本当に「お父さん」的存在なんだろう。
タモさんもこの3人を特に気にかけてくれてるように思う。絆があるよね。


この日のスマスマのラストは、サーカス集団オーヴォと共演しながら歌った
「この瞬間、きっと夢じゃない」でしたが、
この曲にはファンも思い入れがあります。

2008年8月に発売されたシングルでしたが、翌年4月に剛が騒動を起こして、
謹慎中の5月に、ファンがネットで「同じ日に皆で一斉にこのCDを買って、
剛やSMAPを応援しよう支えよう」みたいな呼びかけがあったんです。
それで一気にオリコンのランキングに100圏外から11位に急上昇したっていう。


この曲を聴くと、あの時のことを思い出すというファンも多いんじゃないですかね。
なのでこの日のラストがこれだったことに、感慨深いものがありました・・・
ではでは。

スポンサーサイト

C

omment

またまた泣く
フーガさんのブログ読んで、またまた涙がぁぁぁ〜…>_<…
スマスマ観ながら涙がポロポロ止まらなくて、絶対フーガさんもおんなじ、いやそれ以上に泣いてるに違いないって。
あのタモさんの「もういいよ」の瞬間涙がぶわぁーっと、、、。
まさにお前はもう十分過ぎる程反省したじゃないかって、タモさんの想いがあの言葉に詰まってたし、中居くんの援護射撃も要所要所にあったりして、中居くんの想いも感じたし、泣かずにはいられなかった。
ホントに、よくあるお酒の失敗だったにも関わらず、すごい叩かれようにあの当時も納得いかなかったけど、あれから5年もの間、草薙くん自身が自分を戒め続けた事も胸が痛かった。
それだけ、プロ根性って言うか責任感やSMAPとしての並々ならぬ覚悟、背負ってるものの大きさを感じてたから、いつ解禁に出来るんだろうって、、、。
だから、本当に本当に良かった。
フーガさんが私が思ってる以上の事を言葉にしてくれて、ものすごく晴れ晴れとした気持ち(笑)
そうなの、そうなのって何度も読んで何度もウルウルしてました。
本当に良かったです。

ニコ URL | 2014/03/26 10:19 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございますー。

>フーガさんのブログ読んで、またまた涙がぁぁぁ〜…>_<…

泣いてもらえて良かったわぁ・・・書きましたよ、リクエストありがとうございました(ぺこり)

>スマスマ観ながら涙がポロポロ止まらなくて、絶対フーガさんもおんなじ、いやそれ以上に泣いてるに違いないって。

はい!本当に!そのとーりでした。大泣きです(笑)
ニコさんが泣いてくれたのが嬉しいです。

>あのタモさんの「もういいよ」の瞬間涙がぶわぁーっと、、、。

あれは泣きますね。

>まさにお前はもう十分過ぎる程反省したじゃないかって、タモさんの想いがあの言葉に詰まってたし、中居くんの援護射撃も要所要所にあったりして、中居くんの想いも感じたし、泣かずにはいられなかった。

おっしゃるとーり、そうなんですよ。
タモさんの思いや中居くんの想いや、みんなの気持ちが伝わってきましたよね。だから泣ける。みんなが剛を見守ってきたのもわかるし。

>ホントに、よくあるお酒の失敗だったにも関わらず、すごい叩かれようにあの当時も納得いかなかったけど、あれから5年もの間、草薙くん自身が自分を戒め続けた事も胸が痛かった。

はい。そこまで追い詰めなくてもいいのにと。
ただ大事件になってしまったので、周りに迷惑をかけてしまったことが一番つらかったんじゃないかと。
それにしても警察はやりすぎですよね。

>それだけ、プロ根性って言うか責任感やSMAPとしての並々ならぬ覚悟、背負ってるものの大きさを感じてたから、いつ解禁に出来るんだろうって、、、。
だから、本当に本当に良かった。

はい。SMAPだから、ってのが一番なんでしょうが、
色々背負いすぎてますよね。一生飲まないのかと思ってましたが、なんとか解禁できて良かったです。

>フーガさんが私が思ってる以上の事を言葉にしてくれて、ものすごく晴れ晴れとした気持ち(笑)
そうなの、そうなのって何度も読んで何度もウルウルしてました。 本当に良かったです。

何度も読んで何度もウルウルだなんて嬉しいですー。ありがとうございます。共感してもらえて幸せですー。
ありがとうございました!

フーガ URL | 2014/03/27 00:15 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク