八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

「笑っていいとも!」に感謝感謝

国民的お昼のバラエティ番組
「森田一義アワー 笑っていいとも!」が
昨日の昼8054回の放送をもって終了。


1982年から実に32年間、アルタから生放送を続けたタモリさん、
本当に長い間お疲れ様でした。


私は1978年生まれ、物心ついた時にはそこに「いいとも」がありました。
父がTV局のカメラマンだったということもあり、我が家は皆テレビっ子。
特に父が「タモリ・たけし・さんま」のBIG3ファンだったので尚更。
その影響を受けて

「笑っていいとも!」と共に育ちました。
皆そうだと思うけど、学生時代病欠して家で観る「いいとも」、
夏休みや長期休暇の時に家で観る「いいとも」は格別でした。

小学5年の時、私はウッチャンナンチャンの大ファンになりました。
「いいとも」レギュラー時代は、私は年齢制限でアウトではがきも出せず。
ビデオデッキを購入してからは、「いいとも」録画しまくってました。

特に日曜の朝「増刊号」を家族で観るのが、
家族で爆笑するのが至福の時でした。


私が高校生になった年、中居くんと慎吾が加入しました。
それから私も大人になり、社会人になりました。

うちの職場では会議室にあるTVで「いいとも」を観ながらランチをします。
入社した時、一番嬉しかったのはコレ(笑)


特に中居ファンになってからは毎週その時の中居くんを観れるのが嬉しかった。
何回もハガキを出す、っていうのも何年も続けたんですけど落選続き。
親には「ハガキ代がもったいないから送るな」と怒られる始末。

10年以上前、もっと若い時、中居くん見たさによくアルタ行ってました。
全然当たらないから、いわゆる「入り待ち、出待ち」ってやつです。
今は絶対そういうことはしませんけどね。若気の至りです(汗)

平日でもファンが多くてびっくりした思い出があります。
しかも常連さん達にはそれぞれ立ち位置があってレクチャーされたことも。
人数いたわりにパニックにならず整列してたのが凄いなぁと思いました。

その時アルタに入るタモリさんを何回か見ました。
初めてのときは興奮しましたねえ。


さらにピロシのファンになった時は
初めて「観覧」にも行くことができました!


ありがたいことに2回も!
全部ピロシ観たさに応募した木曜日!


「鹿男あをによし」の初回番宣のときと

★当時の観覧レポはこちら。

http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-289.html

最終回番宣のとき
★当時の観覧レポはこちら↓
http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-335.html

タモリさんをあんなに近くで観れたこと!
アルタスタジオの中に入れたこと!
「100分の1アンケート」でスイッチ持ったこと!
「いいともー!」って拳をあげたこと!


一生の思い出です!

最終回の通常放送の「いいとも」
特大号以来のタモさんの神父姿に感激し、久しぶりのOPソングを歌うのにも興奮し、
たけしさんのキレ味鋭い「表彰状」に爆笑しました。
「素晴らしい!」って会社で思わず声出ちゃったよ。

各曜日の代表が来たことに喜んで、中居・慎吾が一緒にいるのも感慨深くて、
長年携わってきたスタッフさんをステージにあげたり、カメラマンさんの涙、
ラストも「明日もまた観てくれるかな?」だったことも感動しました。

ああ、一時代が終わってしまった。
リアルタイムで見届けることができたのが幸せでした。

昨日は会社で送別会があり、帰りが遅くなってしまい特大号が後半30分しか
観られなかったのが残念でした。でも間に合ってよかったー泣いたー!


今朝は名古屋に早朝出張で5時起きだったので、昨夜は12時前には寝たかったのに。
我慢できず「特大号」の録画を最初から観ました。おかげで3時間も寝てない(爆)

「笑っていいとも!グランドフィナーレ
 感謝の超特大号!」


第一回目のスタジオセットで「ウキウキWatching」を歌うタモさんに既に泣きそう。
改めてこのOPソングは名曲だなと思いました。
この日だけの替え歌バージョンも切なかったなぁ。

歴代レギュラー陣がずらりと座ってる観客席、鶴ちゃん、ミッチャン、野沢、ヒロミ等々
個人的にミスターマッスルが懐かしかった(笑)


それにしても吉永小百合様、スタジオ来れず!
実に残念!!


実況中継でもタモさんは十分嬉しかったんだろうけど視聴者としてはモヤモヤ。
映画関係者ももっと調整してあげて欲しかったなあ。千葉だし。

さんまさんと「日本一の最低男」コーナーが
臨時復活したのは良かった!

結構長くて後半は時間配分が気になって(笑)かなり心配になったりもしたけど、

知ってるネタ多かったけど面白かった!
あの頃と変わらぬ2人の漫才のような雑談!
懐かしくて涙出そうだったー!


「ふんふんふーん、黒豆よ♪」の歌、懐かしかったわぁ(笑)

その後我慢できずに乱入するように出てくる
ダウンタウン&ウンナンの4人!
ぎゃー!!伝説キター―!


私この4人どんぴしゃ世代ですからね。
「夢で逢えたら」大好きだったから興奮!!


登場するや否や、さんまさんの口をテープで塞ぐ浜ちゃんのくだりに爆笑。
さんまさんを抑えつけられるのは浜ちゃんだけだな。
その後タモさんがご丁寧にテープ切って用意してたり、何回かパターン化してて最高。

ナンチャンが「ヒルナンデス」MCになってから「いいとも」出られない状況だったし、
久しぶりのタモ×ウンナンに感動ですよ!

ナンバラバンバンバン♪なつかしー!

「なげぇよ!」と乱入してくるとんねるずに、不仲説で話題になってたということもあって
松ちゃんの「ネットが荒れるってー!」のツッコミが最高だった(笑)

しかしとんねるず・爆笑問題・ナイナイの乱入はもうちょっと待って欲しかったわ。もっとウンナンとタモさんの思い出話
聞きたかったー!!


そしてノリさんの悪ふざけもあり、
あっという間にステージ上がカオス!(爆)

これが生の良さ、予定調和じゃない感じ(笑)

「中居も来いや!」とナイナイ岡村さんが中居くんをステージへ上げようとします。
もちろん躊躇し遠慮する中居くんですが、ベッキー達に押されステージへ。
上がってしまえば、なんとか事態を収拾しようとするのです。ちょっと感動。

売れっ子芸人さんから指名されて巻き込まれる中居くん、改めてアイドル超えたな。

柳沢慎吾ちゃんも来て嬉しかった。
「気分は上々」のシンチャンナンチャンの旅、好きだったなあ。

このメンバーと現メンバーとの夢の記念撮影&タモさん胴上げは良かったなあ。
ウッチャンがタモさんの隣にいて、後ろに鶴瓶さんがいるー。


サプライズでSMAP登場!
木村くんが髪切ってるー!ロン毛じゃない!
タモさんに「木村、髪切った?」って最後に言って欲しかったわ(笑)

「ありがとう」を熱唱。歌詞がぴったりだ。
さっきまでのカオスが嘘のように
爽やかであったかい雰囲気になりましたね。


タモさんがリズム刻みながらはにかんでるのがたまらん。
中居くん既に泣きそうだし。

「これで私もSMAPの一員になることができました」byタモさん。

うん!名前に「森」が入ってるし間違ってないよ!6人目のSMAPだよ(笑)

現レギュラ―メンバー1人ずつのタモさんへの感謝スピーチ、
これ泣けたなぁ。


慎吾があんなに取り乱すとは。
言いたいことはあるのに言葉が上手く出ず、涙と戦いながら、何度も言葉に詰まり
素直な気持ちをストレートに曝け出すのに驚いた。
慎吾は空気を読みすぎて自分を抑えるタイプだけど、この日は違いましたね。

慎「ちょっと我慢できずに言います。答えはいらないですけど、  
  そもそも何で終わるんですか?」


と制作サイドに向かって言う慎吾が切ない。まだ納得いってないのが。

さらに何かが壊れたかのように一気に自分の気持ちを早口で言う慎吾も切ない。
SMAPじゃなかった。一人の香取慎吾という男だった。

それだけ「いいとも」は慎吾の心のバランスを保ってくれていたんだな。
ファンはわかってるよ、慎吾が無理して笑顔を作ってた日が一杯あったこと(涙)


一方一番泣くと思ってた剛が終始穏やかな笑顔でスピーチしてたのが印象的でした。
涙を頑張って堪えてるんだけど落ち着いてて。剛もお兄ちゃんなんだなーと・・・


続いて中居くんですよ。
ライブも映画もドラマも舞台も千秋楽やオールアップや必ずゴールがあって、
そこに向かってスタートするけど、バラエティは違うという話をしてましたね。

中「バラエティは”終わらないことを目指して進む””覚悟をもたなければいけない”
  ジャンルなんじゃないかと」


っていう言葉が印象的でした。「バラエティの終わりは残酷だ」と。
この言葉は以前「ワイドなショー」でも語ってたけど、絶対「いいとも」のことを
思って言ってるんだなって思ってたから、この場でもう一度聞けて嬉しかった。

中「バラエティはゴールが無いのに終わらなければいけないので、
  こんなに残酷なことがあるのかな、と思います」


中居くんが涙を堪えながら必死に絞り出す言葉、私は観ながら
「中居くん、頑張れ」って何度も言ってました。絶対彼は泣きたくないだろうし。

タモさんと中居くんのエピソード良かったなぁ。
ここ3、4年くらい前からようやくご飯を食べられるようになったと。
一緒にお酒を飲んだときに、酔ってたのもあるんだろうけどタモリさんが・・・


中「僕のことを優しく抱きしめて、
  優しく頭を撫でて、
  ”中居、俺お前に感謝してるからな。
  本気でお前のこと感謝してるからな”
  って言ってくれたのが、 
  すっごく!、すっごく、嬉しかったです」


このエピは初耳です。
中居くん、本当に大事に大事にしてた
宝物みたいな思い出なんだろうな。


そんときの中居くんの気持ちをおもうとさらに泣けた。
タモさん、中居くんを抱きしめてくれて撫でてくれて、暖かい言葉をありがとう。

しかしちゃんと鶴瓶さんのことをイジって笑いにもってくのはさすがだ(笑)

出演20年の自分に、タモさんが「成人だから卒業していいんだよ」って
言ってくれてるんだと思って、みたいな言葉も良かった。泣けた。
タモリ学校・・・長かったなぁ・・・(涙)

タモさんの中居くんを見つめる表情は
とても優しくあったかい。また泣ける。


ラスト、タモさんの挨拶のとき全員に自然と起立を促す中居くんが好きだ。

最後はもう一度全員で「ウキウキWatching」。

タモさんの最後の感謝の挨拶も良かったよ。泣けたよ。

「それではまた明日も見てくれるかな?」のタモさんに、
「いいともー」ってテレビに向かってやりましたよ。
やっぱりラストもこの言葉なんだなぁ。


終わっちゃったぁ・・・(号泣)

お昼のバラエティってのが良かったんだよ。
本当に「いいとも」にたくさん救われました。


仕事でミスして上司に叱られて凹んだ時も、プライベートで嫌なことがあった時も、
不安な時、辛い時、悲しい時、そんな時に「いいとも」を観て、笑って、
とりあえず昼の1時間だけは嫌なこと忘れた。
午後から頑張ろうって思えた。


社会人になってからは特に「いいとも」を観るのが癒しでした。

ニュースも大事なのはわかるけど、仕事の合間に事件事故の話題とか嫌なのよ。
情報番組ばっかりもつまらないんだよ。生放送なのにVTR使い過ぎなんだよ。

やっぱりリアルタイムで、まさに「生」の良さ
ライブ感満載の「いいとも」は貴重な番組でした。


ジルデコがいつかテレフォンゲストで出て、その時に花を贈るのが夢だったんだけど。
間に合わなかったなぁ・・・。それが心残り


本当に、日本のお昼を笑いで包んでくれて、
タモリさん、ありがとうございました!

スポンサーサイト

C

omment

会って話したい事がてんこ盛り(笑)
えーまたまたすみませぬ(笑)
終わっちゃったなぁー…>_<…
寂しいのと信じられないのとでぼーっとしてしまう。
笑っていいともは空気のようなあって当たり前の存在だったから、もういいともがないって事が未だに信じられない気持ちです。
いいともは社会人になるとほとんど観る機会がなくて、増刊号もたまにしか観られなかったけど、それでも観る機会があれば観てたし、お昼にやるバラエティのさじ加減が、本当に絶妙だったのになぁ。
たまたま31日はお休みで、お昼の放送も夜の放送も両方リアルタイムで観ました。
どちらも「明日もまた観てくれるかな?」ってタモさんのかけ声でいつものように終わったのが、感慨深くて。
タモさん、さんまさん、ダウンタウン、ウンナン、とんねるずに爆問、ナイナイ、ものすごい豪華なメンバーが一つのステージにいるのもタモさんの番組だったからだし、そしてそのカオス状態を中居くんが仕切ってるのも良かったなぁ。
あの状態でもタモさんに対する敬意が伝わったし。
スマ3人の挨拶も良くて、もうずっとズビズビ泣きっぱなしで、かと思えば笑ったり。
素晴らしいフィナーレでした。

ニコ URL | 2014/04/02 18:20 [ 編集 ]


「笑っていいとも!」終わってしまいましたね。寂しいですね。最終回涙涙でした。火曜日の最終回も感動的で泣きました。
私もフーガさんと同じく「いいとも!」ファン、タモさんファンです。
私が20代の頃、放送が始まり、ずっとお昼は「いいとも!」ひとすじでした。
とにかく、笑ってお昼を過ごせるのが良かったですよね。たくさん元気をもらい、おばさんに成長しました(笑)

若い頃からずっと「いいとも!」観覧が夢だったのですが、やっと10年前に一度実現できました。
フーガさんは、玉木君出演の時にカーラーされたのですね。
なんと、うらやましい!!
最高に贅沢で貴重な体験でしたね。

中居君とタモさんのエピソードも良かったですね。
中居君はさりげなく優しい気配りのできる素敵な男性になられましたね。もともと優しい方ですからね。ずうっと彼の成長を見ていました。

「いいとも!」タモさん、レギュラーの皆さんに感謝感謝です。みんな大好きでした。
「いいとも!」を語るとアツくなってしまいすみません(^-^;
寂しくなりましたがお互いに頑張りましょうね!

はぴはぴ URL | 2014/04/03 14:18 [ 編集 ]

ごめんなさい
変換ミスで観覧がカーラーになってました。パスワード設定してなくて修正できませんでした。ごめんなさい。

はぴはぴ URL | 2014/04/03 14:28 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
毎度ありがとうございます。

>笑っていいともは空気のようなあって当たり前の存在だったから、もういいともがないって事が未だに信じられない気持ちです。

本当にそうなんですよー!「あって当たり前」なんです。
無いってのが想像つかなかったので、今凄い喪失感です。ぼーっとなっちゃいますよね。

>増刊号もたまにしか観られなかったけど、それでも観る機会があれば観てたし、お昼にやるバラエティのさじ加減が、本当に絶妙だったのになぁ。

ニコさんはお仕事柄なかなか観れないですよね。
でも「観れたら観る」それが「いいとも」なんですよね。自然にチャンネルつけちゃう。いいバラエティでしたね。

>お昼の放送も夜の放送も両方リアルタイムで観ました。

リアルタイムで良かったですねー。

>どちらも「明日もまた観てくれるかな?」ってタモさんのかけ声でいつものように終わったのが、感慨深くて。

最後まで変わらなかったタモリさんっていうのがねー。これまたなんともいえなかったですね。

>タモさん、さんまさん、ダウンタウン、ウンナン、とんねるずに爆問、ナイナイ、ものすごい豪華なメンバーが一つのステージにいるのもタモさんの番組だったからだし、そしてそのカオス状態を中居くんが仕切ってるのも良かったなぁ。

本当に夢の共演でしたよね。適材適所というか、各自自分の役割や立ち位置をはっきりアピールしつつ、周りとのバランス考えてて。プロの仕事を観ました。

>あの状態でもタモさんに対する敬意が伝わったし。
スマ3人の挨拶も良くて、もうずっとズビズビ泣きっぱなしで、かと思えば笑ったり。
素晴らしいフィナーレでした。

本当に素晴らしかったですねー。私もずっと涙涙でした。
タモリさんは改めて尊敬すべき人だなぁと。なんかお父さんが定年退職するみたいな感覚でした。

フーガ URL | 2014/04/04 23:09 [ 編集 ]

>はぴはぴ様
どうもですー。
ご無沙汰してます、コメントありがとうございます。

>「笑っていいとも!」終わってしまいましたね。寂しいですね。最終回涙涙でした。火曜日の最終回も感動的で泣きました。

同じくですー。火曜日の一人ずつのテレフォンもグッときましたー。

>私もフーガさんと同じく「いいとも!」ファン、タモさんファンです。 私が20代の頃、放送が始まり、ずっとお昼は「いいとも!」ひとすじでした。

おお!そんな共通点もあるとは、嬉しいですねー。
私もお昼は「いいとも」です!他の番組を観てると「非国民」とか思ってました(笑)

>笑ってお昼を過ごせるのが良かったですよね。たくさん元気をもらい、おばさんに成長しました(笑)

素晴らしいですー。たくさん笑って元気をもらって、素敵な32年でしたね。

>若い頃からずっと「いいとも!」観覧が夢だったのですが、やっと10年前に一度実現できました。

良かったですね!夢が叶って。感動しますよねー!

>玉木君出演の時に観覧されたのですね。 なんと、うらやましい!! 最高に贅沢で貴重な体験でしたね。

ありがとうございます。運を使ったなーって思うほどラッキーでした!いい思い出です。

>中居君とタモさんのエピソードも良かったですね。
中居君はさりげなく優しい気配りのできる素敵な男性になられましたね。もともと優しい方ですからね。ずうっと彼の成長を見ていました。

ありがとうございます。中居くんも青臭い青年から、立派な大人の男になりましたよ。タモリさんから色んなことを学んで吸収したんでしょうねー。

>「いいとも!」タモさん、レギュラーの皆さんに感謝感謝です。みんな大好きでした。 「いいとも!」を語るとアツくなってしまいすみません(^-^;
寂しくなりましたがお互いに頑張りましょうね!

ありがとうございます!喪失感で毎日切ないんですが、「いいとも」ビデオを観直してます(笑)また語ってください。

フーガ URL | 2014/04/04 23:14 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク