八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フィギュアスケートがつまらなくなる

オーマイガッ

またフィギュアスケートの採点ルールが変わるそうです。


ISU(国際スケート連盟)の新ルールでは、
技の難易度、出来栄え点の加減点などの基準が迷惑に記されており、
特にジャンプの採点がより厳格になる。

ショートプログラムでジャンプが規定の回転数に足りない場合や、
ショート・フリーで1回転半未満のジャンプは無得点となる。
またジャンプの踏切りに違反があった場合は基礎点が70%に減点される。

今回の新ルールは簡単に言えば、ジャンプの完成度への採点が厳しくなったもの。
すなわち、高難度のジャンプに挑戦した場合、
わずかでもミスを犯せば大幅に減点される。

一方、難度は低くてもミスがないと判定されれば
高得点が与えられる。




ですってよ!!!
(これはネットニュースから引用しました)
28日にISUの公式サイトで発表があったと。

女子選手で世界でただ一人、
トリプルアクセルを飛ぶ真央ちゃんに
とーーーっても不利なルール変更ですよ!


何だこれ何だこれ。

簡単なジャンプを完璧にそつなく跳べば高得点ておかしくない!?

どこが競技だよ!(怒)

こんなんじゃ誰も難しい技
チャレンジしなくなりますよ。
高得点のジャンプほど
小さなミスが命取り。
えげつない減点になるという。


あー・・フィギュアがどんどんつまらなくなっていく・・・

ただでさえ真央ちゃんしか3Aやらないというのに。


真央ちゃんがいくら完璧に3A決めても、
不可解な「回転不足」をとられるでしょう。

今までずっとそうだったし。
明らかに回りきってるのに「不足」とられるパターン多すぎ。

日本スケ連に抗議して欲しいけど、あそこは何もしないからなぁ。

まだまだ真央ちゃんのチャレンジを見ていたいけど、
これほど報われないのであれば
現役引退して、プロに転向して
アイスショーで自由に跳んで欲しいです。


なんつったって、4年後の五輪開催国は・・・ねぇ・・・(汗)

最近も韓国フィギュア界に色んな意味で驚いたばかりなんですけどね。

ソチ五輪のキム選手の銀メダルに納得いかず、
ファン達がソトニコワ選手のSNS等を炎上させたり嫌がらせをしまくって、
さらにプーチン大統領まで攻撃するという行動をしてまして、
その様子をネットで見て超呆れてたんですけどもー

まさか本当に韓国スケート連合から
正式に国際スケート連盟に提訴して受理されたとはー。


わかっていたけど残念な国だなぁと改めて思いました。
次の冬季五輪開催国なのにこの行動。開催資格に疑問を感じますよね。

そして引退した彼女の顔に泥を塗るようなことをするのも、これいかに・・・
ただでさえ世界のスケーター達から距離をおかれてる子なのにね。
仮に覆って金メダル獲れたとして、それで満足なんでしょうか。

本当に結果に納得いってないのは
日本なんですけどね!


今でもソチ五輪のフリーは真央ちゃんがダントツで首位だったと思ってる。

4年前のバンクーバーも、本当は真央ちゃんがトップだったと思ってる。

そう思ってるフィギュアファンは世界中にいると思うけど、
真央ちゃん本人が何も言わない以上、こちらも何も言えないんだけども。

何度か書いてるけど、私はキム選手の演技で感動したことはないです。
それはジュニアの選手でもできるようなレベルのプログラムを、
自信満々に滑っているだけだから。

この間TBSの「炎の体育会系TVSP」で子役の本田望結ちゃん兄妹が
4人で滑ってたけど、ジュニアの期待の星である本田真凛ちゃん(12歳)が
キム選手の得意技「トリプルルッツ-トリプルトーループ」のコンビネーション
軽々と飛んでいました。


キム選手は柔軟さが無いし、トリプルジャンプは4種類しか跳ばないし
表現力も顔の表情に頼ったものばかりだし、
そんな無難な演技で感動はできないわー。

バンクーバーの時は、まだキレもスピードもパワフルさもあったけど、
ソチの時はスピードもキレもないし、フリーはスタミナ切れがわかったし、
エキシビジョンで女子選手6人が一斉にスピンしたときとか、
彼女の体の固さやポジションの粗が目立っててびっくりしましたもの。

五輪のときは彼女も引退決めたラストの演技だから、
あまり文句は言うまい・・と思ってブログでも我慢して書いてたんですが。
あれでも(苦笑)

誰がどう見てもソトニコワ選手が金でしょう。
彼女はアクセル以外の5種類のトリプルジャンプ決めたし、
スピンも凄かったし、スピードもキレもありました。


ロシアのタラソワコーチもソトニコワ選手も言ってますけど、
彼女の演技で銀メダルを獲れたことが驚きなのです。本当はメダル外。
だいぶ点数盛られてます。

その辺の疑惑の採点がきちんと再検証されるというなら、いいことだけど
って思ってたけど

そこからジャンプの採点ルール変更があったのが、どーも、なんかねー。

まぁ、とりあえず
今一度スポーツマンシップを考えて欲しいですよね、ヨナファンの皆さんは。

彼女は多分、ここまでのことを本心では望んでないと思うよ。
やめてくれ、蒸し返さないでくれ、って思ってるんじゃないの?

(と思いたい)

メディアは結構真央ちゃんの現役続行を希望してますが、

さっきも書いたとーり

私はこのまま引退した方がいいと思うな。

選手のために何もしてくれない日本スケ連や、こんな採点ばかりのISUじゃ、
真央ちゃんのモチベーションを維持するのキツイと思うなあ。

だいぶ体に負担がかかってるだろうし、ずっと休まず走り続けてきたし、

真央ちゃんの大変さをおもうと、「4年後目指して頑張って」
なんて言えないね。


ソトニコワ選手へのバッシングを見ていると、
4年後の五輪開催が恐ろしいもの。

これ以上苦しませたくないんだよ。もう十分だよ。

羽生くんも日々4回転に磨きをかけて、新たな技にチャレンジしているのに。
こういう努力が何も報われない採点ルールになるって、本当に納得いかん。

ジャンプにメスを入れるというなら、
「出来栄え点」というやつをやめて欲しい。


あんなジャッジの好みでどーにでもなる採点方法いらないですよ。

先月の世界選手権で、韓国の女子選手だけ「出来栄え点」が
異常に加点されてたのをみて、きっとフィギュア界はずっとこうなんだ
ってがっかりしたし。

あー、なんか色々ぶちまけてしまってすみません。

ずーーーーーっとたまっていたもので、つい吐き出してしまいました。

私はプルシェンコや真央ちゃんが見せてくれたような、
新たな高みを目指す、スポーツとしてドキドキさせてくれる
そんなフィギュアスケートであって欲しいんですよ


難しい技にチャレンジしない、自分の限界と戦わない
皆が同じような構成ばかりになる、ぬるいフィギュアは嫌だなあ。

選手たちが難しい技にチャレンジしやすくなるような、
そんなルールにして欲しかったです。

競い合って高め合っていくのが競技だと思うんですけどね。

はい、では吐き出したところでおやすみなさい。


C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク