八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

映画「幕末高校生」の感想

今日は会社帰りに蔵さまの映画「超高速!参勤交代」を観てきました!
すっごく面白かったー!!感想はまた今度!


映画の前にセノバのレストラン街にある
「さわやか」で食べてきましたー。
ピロシが「さわやか」って出すからー(笑)


これが名物「げんこつハンバーグ」です。
ハンバーグ
運ばれてくるときは本当にげんこつサイズの握りこぶしみたいな形ですが、
店員さんが目の前で半分に切ってぎゅーって上から押さえてこうなります。

ぶっちゃけ食べるの2年ぶりくらい。いつも混んでるし。
ピロシも食べたことあるのかーと
思いながら食べると、またより美味し。


はい、先日の続き。「先行上映会」ですから
映画上映が舞台挨拶のあとにありました。


ピロシ達が退場した後、3分か4分近く準備の為の
休憩があって、たぶん18:49頃から
映画「幕末高校生」上映開始。


まだ映画をご覧になられてない読者さんが殆どだと思いますので、
ネタバレにならないように感想書きますね!


一言でいえば、
新型・時代劇エンターティンメントですな。


とにかくテンポがいい!

ツッコミどころはありますが、それをツッコませる時間を与えない(笑)

ポンポンポンポン場面が変わり
全体的にとてもスピード感がある作品です。


漫画やアニメのような世界観だからこそOK!みたいな感じ。
「漫画だからこれもアリか」みたいな妙な説得力と言いましょうか。
って、別にこれは漫画原作じゃないんだけど不思議なパワーですね。

かといってキャラクターの内面が描かれていない
というわけでもなく。
各自ちゃんと見せ場がありますし
どのキャラも魅力的で生き生きしてます。


脇キャラは時生くんもいいが、やはりパパ柄本さん演じる「柳田」が何か憎めない。

あと川口春奈ちゃん演じる「恵理」ね。あれイイネ。
どこでも生きていけそうなギャルの生命力と(笑)あけすけな感じがハマってたわ。

そしてピロシがよく雑誌で語ってたように
歴史的事実に基づいたエピソードも
きちんと描いてるし、
「江戸無血開城」という大きなテーマがあるというのも
この作品の大きな魅力ですね。


勝さんはもちろん、他の登場人物達も、これをするため、させないため
各々の信念で動くわけです。

実際そうだったんじゃないかと想像させる部分もありますし。

タイムスリップという漫画チックなSF設定や、
何でもありなドタバタ感の中に、
幕末の志士達が繰り広げる史実を
真面目に描いている骨太感、これが絶妙。


本当の歴史好きからしたら、色々言いたいことあるだろうし
幕末ファンって多いので、粗探しされちゃうとは思いますけども。

作品中度々さとみちゃん演じる「未香子」も、史実として伝わっていた事や
偉人達のイメージと実際会った時のギャップに驚いたり戸惑ったり
するんですが、


これが結構リアルなんじゃないかと!

我々が知っていることは、違った解釈をされて現代に伝わってるかもしれない。
西郷さんの似顔絵も本人とは違うってのは有名な話ですし。
伝聞も多いし、伝わってるうちにどこか歪んでるかもしれない。

だからこそピロシ演じる勝さんも
実際はああだったかもしれないし、
佐藤さん演じる西郷さんも
ああだったかもしれないし。


きちんと歴史を調べたうえで
明確になってない「余白」を自由に楽しむ、
そういう部分がいいなーと思いましたよ。


そして、勝ピロ舟さん、可愛い!
江戸っ子口調に萌える!


てぇへんだ!てぇへんだ!
ピロ舟さんが可愛すぎててぇへんだ!


って感じです(爆)

佇む姿は、松島さまを彷彿とさせる
凛とした美しさや品格もあり、
くるくる表情が変わるキュートさや、
そして頭の回転が速く
時代の先端をいくキレ者である
その振り幅が実にいいです!


前半はピロシも言ってますが、可愛い勝さん満載です。

頼りないし情けないし、調子いいこと言うし、女に弱い、犬弱い、
やり方も甘く感じる、この人で大丈夫か?と思わせる。


でも要所要所で、この人の人間としての
深みを、ピロシが繊細に演じております。
勝さんの思慮深さや義理人情や、
日本の未来を憂うところとか、
その眼差しから滲み出ている!


で、後半に勝さんの本領発揮!
ガラッとシビアにクールに決めるわけです!


いや、後半も変わらずピロ舟さんバージョンは
可愛さも備えているんですけどね!
やっぱ可愛かったよ!萌えたよ!


色んな媒体でも言ってますが、見どころはやはりピロシが必死に頑張った
50人相手の壮絶な殺陣ですね!

よくぞこれを7分間やり続けたなと!
先ずこんだけ型を覚えたピロシがスゲェ!
その努力に改めて感動!


カット入れることなくピロシがやり続けたのがよくわかりますよ。
どんどん形相が変わっていってますもん!

戦闘モードの武士の目で、
殺気立って、極度の疲労と緊張で
感覚が逆に研ぎ澄まされて
俊敏な獣みたいになってます。


で、殺陣を始める前と終わる頃では、全然顔が違います。
ピロシが一気に老けてる!やつれてる!
それくらい壮絶な疲労なわけです。


いやー玉木宏の見たことない表情が
まだこんなにあったのかと!!


是非ぜひこれは大きなスクリーンでご確認いただきたい!

あとね、腐女子的にも色々な目線で楽しめます。
私は既に脳内で、ピロ舟さんを巡る
「愛憎相関図」が出来上がってますから。


特に新門親分と火消し衆の皆さんの
ピロ舟さんに対する絶対的な愛ね!
あそこ「勝先生親衛隊」だから!


あと西郷さんとのやりとりもね!色々書きたいとこですが我慢します!

私の脳内では佐藤浩市×玉木宏で
薄い本が出来上がってますよ!
夏コミ出れちゃうね!
おっと失礼、西郷×勝でしたね(爆)


あ、さとみちゃん演じる未香子、
めちゃくちゃ走ってますよ頑張ってますよ!(ってそれだけじゃないよ(笑))

あとね、主題歌を歌うナノの「INIFINITY≠ZERO」が
めっちゃカッコいい!
エンドロールで流れるんですが、
この映画のスピード感にぴったり。


時代劇にロックっていうのが、「るろ剣」のワンオクとかぶるんですが
最近こういう流れなのでしょうか、異色タッグというか。私は好きですけど。

あと、私にとって最重要ポイント

この映画、2時間ないです!
1時間48分?


実に膀胱に優しい映画です!!

トイレ近い方、心配いりませんよ!私も大丈夫でしたもん(笑)

この短めの時間の中で、一気にいらんことが展開するので
見どころだらけ、全部がギュっ詰まった作品なのです。

私もタイムスリップして
勝ピロ舟さんに会いたいぜ!


そう思わせてくれる
皆で楽しめるエンターティンメントでございます!
7月26日の全国公開をお楽しみに!
是非ご覧くださいませー!


映画上映終了したのは、20:36頃かな?
私すぐダッシュしてエレベータに乗って時間確認したら20:37とかだった。

ちないにこの時、ロビーには
ピロシ達のサイン入りポスターが貼られてたようです。
私はダッシュで出て行った為見られませんでしたが、
翌日セノバに行って、写メってきました。

こちら、サイン入り!↓
ポスター

何故こんなに急いで出て行ったかと言いますと実はこの日、
先行上映会が決まる前に既に先約がありまして。


名古屋の関係会社の同い年の女性が静岡に1泊2日で遊びに来る予定で、
私は彼女と2人で19:30~飲むことになっていたのです。でもこの日、急に
舞台挨拶が決まりまして。最初は頭抱えました、どうしようかと!

映画上映して30分くらいで退席しなきゃいけなくなってしまう、それは嫌だ。
そこで悩んだ末、思い切って彼女に相談したら「私のことは気にせず行って」
「時間遅くすればいいから」と。そのおかげで私は無事参加できたんです!


予約してあった居酒屋も20:30~にズラして、彼女には先にホテルに行って
チェックインしてもらってからお店に行ってもらいました。
上映終了予定が20:25だったんですが実際は10分遅れていたので、
私は会場が明るくなった瞬間に一番にダッシュしていったという。
その後は街中ダッシュ!

映画の中で、未香子がハイヒールで結構走ってるんですが、
私もOLな恰好でヒール姿で走ってたので


「あぁ、今、私”未香子”」

と内心妄想しながら走ってました(バカ)
そしてあんなハイヒールで走るシーンを撮ってたさとみちゃんは大変だなぁと。

汗だくで息もあがって髪もぐちゃぐちゃでなんとか20:45頃到着し、
待っててくれた彼女にひたすら御礼と謝罪をして、かんぱーい。

こんなに豪華なお通し。あとは相談しながら注文♪
ごはん ごはん2 ごはん3 ごはん4 ごはん5 ごはん6
梅酒や白ワインを飲みつつ-。いやー全部料理美味しいわー。

勝ピロ舟さんが劇中で日本酒を
美味しくいただくシーンが結構あったので、
その影響で久しぶりに頼んでみた。

ごはん7
早速色々マネている(笑)ピロ舟さん気分で。

彼女が日本酒は殆ど飲めなかったので、私一人で美味しくいただきました。

最後は稲庭うどん(ごまだれ)でしめましたー。
ごはん8
おいしいーわー。

そうそう近くの大広間で大宴会やってて、完全に皆酔っ払いで超バカ騒ぎ。
プロレスごっこでもしてんのか、時々ドッタンバッタン。本当に最悪なくらい
うるさかった。物凄く最初はイライラしたけど、最近ここまでバカ騒ぎする輩、
久しぶりに遭遇したなと思って、途中から2人でちょっと面白くなってきた(笑)

彼女と2時間半そこにいたのかな?いっぱい飲んで食べて話して、
彼女をホテルまで送ってその日は解散しましたー。
いやー色々ありましたがお疲れ様でしたー。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment


いっやぁーーー
笑った(笑)
実に膀胱に優しい映画、って。初めて聞いた(笑)
フーガさんのブログこそテンポが良くて、映画への期待感が益々高まっちゃう感じが、相変わらず最高ーーっ。
読んでる方もワクワクして、早く早くってスクロールして、行き過ぎて、慌てて戻る(笑)
ピロ舟様に早うお会いしたい\(//∇//)\

超高速 参勤交代も行かねばーっ

ニコ URL | 2014/07/02 17:52 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>いっやぁーーー
笑った(笑)
実に膀胱に優しい映画、って。初めて聞いた(笑)

そんなに大ウケしてもらって嬉しいです(笑)ありがとうございます。
だって本当なのだものー。

>フーガさんのブログこそテンポが良くて、映画への期待感が益々高まっちゃう感じが、相変わらず最高ーーっ。
読んでる方もワクワクして、早く早くってスクロールして、行き過ぎて、慌てて戻る(笑)

そんなにハマって読んでもらってるんですねー。ありがとうございますー。
でも小説でもなんでもテンポいいのが好きなのかもしれません。
私のブログもテンポがいいなら良かった!

>ピロ舟様に早うお会いしたい\(//∇//)\
超高速 参勤交代も行かねばーっ

是非是非!蔵さま映画も超面白いっすよ。両方おススメ!

フーガ URL | 2014/07/03 22:22 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク