八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

映画「超高速!参勤交代」の感想

「ボンビーガール」SPで水卜ちゃんが台湾2泊3日
食い倒れツアーをやってて、今すっげー台湾行きたい気分のフーガです。
あ、パスポート昨年に切れてた(爆)

いいなー台湾、小籠包、マンゴー・・・

それにしても水卜ちゃんの食べっぷりは本当に気持ちいいっすね。
美味しそうにいっぱい食べる子大好き。私もいっぱい食べたい方だし。

ちょうど先週1週間前の1日、1000円デーということもあって
蔵さまの映画を観てきました。
映画「超高速!参勤交代」


パンフ↓
パンフ
現在ヒット中ということで、先週観に行ったときパンフ売り切れで買えなくて
数日後にショップ行ってもまだ入荷してなくて、
やっと今日!買えましたー。良かったー。

2011年に第37回城戸賞を全審査員満点で受賞した土橋章宏の脚本で、
2013年に小説化された、とのことですがー

いやー面白かった!

蔵さま主演だし、深キョン出るしっていう軽い気持ちで観に行ったのですが
私の想像の斜め上を行く面白さだった!


今スマッシュヒットをしてますが納得です!
かなり力を入れて蔵さまが宣伝頑張ってたので、その影響もあるでしょうが
文句なしに面白かった!

簡単に説明すると、舞台は江戸時代、8代将軍・徳川吉宗の治世の享保20年。
「男女逆転 大奥」だと柴咲コウちゃんが将軍やってた時代です。


ちなみに映画だと猿之助さん。どんだけ蔵さまと共演多いんだろう(笑)

蔵さまは今でいうところの「福島県いわき市」の小藩・湯長谷藩の藩主、
内藤政醇を演じてます。
大名です、殿さまです。


陣内さん演じる江戸老中・松平信祝の策略で「5日のうちに再び参勤交代せよ」
と指令が下り、藩を取り潰させないために江戸へ向かうというお話。


そこでなんだかんだあって、深キョン演じる「お咲」と出会い惹かれながら、
行く手を邪魔しようとする江戸老中の手下たちと激闘し、走り抜けるのですよ。

とにかく蔵さまの「湯長谷藩」は飢饉の影響もあって蓄えもないし、金もない。
ないない尽くし。


そんな中、西村さん、寺脇さん、上地さん、時生くん、六角さん、知念くんの
腕っぷしが強い「藩士チーム」と、誰よりも頭がキレる家老役の西村さんの
「頭脳」で、協力し合いながら5日間での参勤交代を行うのですよ。

貧乏だけどアイデアで乗り越える
ってとこが面白いです。

けっこう劇場内、笑いが起きてました。

私この映画タイトルやテーマからして、もっとお気楽コメディ映画だと思ってた
んですが、全然違った。


かなりアクション映画でした!
殺陣シーン多い!


参勤交代を失敗させるため隠密がガンガン出てきては、
皆を襲うのでね。乱闘、激闘、死闘ですよ。結構ちゃんと血も出てるし。

こんなに時代劇で
大勢で殺陣やりまくってる映画観たの
「十三人の刺客」以来かも。

(幕末高校生よりアクションシーン多いんだもん)

蔵さま頑張ってるよ!
46歳頑張ってるよ!動いてるよ!
型が決まってて超かっこいいです!


あ、撮影当時は45歳ですね、失敬失敬。

ふだんは人柄が良くてニコニコほのぼの愛され殿さまなのに、
いざとなるとめっちゃ強いんですよ。そのギャップがたまらんかった。
ここはピロシの「勝さん」と通じるとこですねー。

ぶっちゃけ、「幕末高校生」から
勝ピロ舟さんを差し出したくなりましたよ。
「勝さんタイムスリップして、殿の手伝いしてきなよ!」
って何度思ったことか!(笑)


この2人タッグ組んだら無敵よ!無敵!

あと時代的に蔵さまの殿さま姿が
どーーーしても「藤波さま」を思い出してしまう。

(藤波さま殿さまじゃないが)

「お咲」が松島さまならいいのに!

あ、でも深キョンの「お咲」がとてもキュートで可愛かったわ。
独身同士、このまま蔵さまとゴールインしてしまえと勝手に思ったくらいお似合い。

あと、抜け忍の雲隠段蔵役の伊原さん、かっこよかったなー。

監督はピロシも昨年「すべては君に逢えたから」で
お世話になった、本木監督です。


ピロシを撮った次の作品で蔵さまを撮るなんて、
本木監督、素敵すぎる!


しかも近い時期に
ピロシは幕末、蔵さまは江戸と
時代劇で、同じく結構ハードな
殺陣のシーンがあるっていう
この共通点、凄くないっすか!?


やっぱり運命、ああ、運命。

しかも「幕末高校生」にも出てる、柄本時生くんと
石橋蓮司さんも出てますから


残念なのは、主題歌が映画と合ってないとこかな。
女性シンガーなんだけど、ポップでキュートで爽やかな曲でしたが
この映画は男性シンガーの方が良かったと思う。
エンディングでちょっと冷めたもの。

田舎侍の奮闘劇なんだから、もっと熱い感じが欲しかったかな。
個人的にはコブクロとかが良かったと思いますね。


あ、そうそう藩士役で頑張ってたHey!Say!JUMPの知念くん、
いいオケツしてました!(笑)
そしてスクリーンでかなりの御開帳で。
美少年はどこも綺麗ねぇー。眼福、眼福。

とにかく陣内さん演じる老中が極悪非道で鬼畜で
クソなんですよ!
そのクソ男っぷりと対比して、
蔵さま演じる殿さまの人柄の良さと
皆からの愛され具合が見事で。


気持ちいいくらいの勧善懲悪なんですよ。
テンポもいいしねー。
日本人の義理人情や故郷を愛する心とか
いいとこいっぱい詰まってる作品。


これは海外でも公開して欲しいね。
映画祭出して欲しいねー。
絶対好きだよ海外の人。忍者一杯出てくるし。

あと菊千代っていう子猿が可愛いです。

理不尽な指令に悪戦苦闘する貧乏藩の絆や
底意地を楽しめる、痛快時代劇エンターティンメント
って感じでした。


場所が福島県いわき市ってのも、色々感慨深いですね。

最初から最後まで作品の端々に、
福島復興に対するエールを感じましたよ。


いわきの心意気見せてやれ、っていう熱いものが溢れてました。

本当に面白いので、
是非ともスクリーンで観てください!
おススメです!

スポンサーサイト

C

omment

超高速!参勤交代
私も先週観てきました。
公開前から観たくてたまらなかったんですよ。
その期待以上の面白さでした。
ぼんやりとしか知らなかった参勤交代の事とか興味深かったですし、
何より政醇さまが魅力的!
優しいだけでなくて後半抜刀シーンには見惚れました。
がらっぱちな深キョンも可愛いかった〜。
もう一度観にいきたいです。

所々背景で最近見た記憶がある感があると思ったら幕末高校生と同じロケ場所がいくつかありました。
時代劇撮影って場所限られるからなんでしょうね。

みさき URL | 2014/07/09 12:05 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私も先週観てきました。
公開前から観たくてたまらなかったんですよ。
その期待以上の面白さでした。

先週観てきたとは、同じですねー。
私も蔵さま主演映画を映画館で観るのが初なので楽しみにしてました。

>ぼんやりとしか知らなかった参勤交代の事とか興味深かったですし、
何より政醇さまが魅力的!
優しいだけでなくて後半抜刀シーンには見惚れました。

本当に殿さまが抜群に良かったですねー。
親しみやすくて、でも品もあって、そして強い。最高ですね。

>がらっぱちな深キョンも可愛いかった〜。
もう一度観にいきたいです。

わかりますー。友達誘って行きたくなりましたもん。
深キョン本当に可愛かったですね。

>幕末高校生と同じロケ場所がいくつかありました。
時代劇撮影って場所限られるからなんでしょうね。

おお。私もなんか観たことあるような箇所があったんですが、
やっぱそうなんですかね。
そうですよね、だいたい時代的にも撮影で使える場所って限られますよね。

フーガ URL | 2014/07/10 22:25 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク