八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

さよならアンと堂本兄弟&「わたしのマーガレット展」感想

ピロシメールきましたねぇ~★
撮影お疲れ様でーす★


さて先日、朝起きてお茶を飲もうと冷蔵庫からペットボトル取りだしたら
凍ってました(笑)
お茶
母が間違って冷凍庫に一晩入れてしまったらしい。
気づいて冷蔵庫に移すもカチンコチン。飲めず。

NHK朝ドラ「花子とアン」終わっちゃったなぁ。
久しぶりに我が家全員ハマった朝ドラでした。


特にハマった母親が、最終回を観終わった後
「花子が翻訳した”赤毛のアン”を買ってきてくれ」と言いだし、


土曜日の午後、静岡の街中の本屋を3軒はしごしたけど、
村岡花子訳の「赤毛のアン」だけ無かった!

花子訳でも他の”アン”シリーズはあるのに!最初の「赤毛のアン」だけ無し。
やはり母と同じことを思った方々が買いまくっているのでしょうか!?

私が大好きな大正・昭和初期あたりをいっぱい扱ってくれたのも良かったわ。

「最上なものは過去にあるのではなく、将来にあります」という
ブラックバーン校長の言葉や、

「曲がり角を曲がった先には、きっと素敵なことが待っている」という
花子がよく言う言葉。どれも名セリフでした。


昨今暗い話題が多いですが、「これからいいことは沢山ある」と
前向きな気持ちにさせてくれる素晴らしい作品でした。

最初は「吉高ちゃんが朝ドラ!?大丈夫?」と思ってましたが、申し訳ない。
最終回直前に出た「スタパ」観てもらい泣きしたわ。
宇田川先生が椿鬼奴に見えて仕方ないが、ごきげんよう、さようなら。

そして日曜に終わったのが
「新堂本兄弟」!!ショックだよ!!


「堂本兄弟」としては13年半!
「LOVELOVEあいしてる」から18年間!
kinki×音楽でやってきた豪華な時間!


そのラストが生放送でも延長でもなく
通常放送30分て何だオイ!
過去メンバー全総出演で
3時間特番でもいいくらいなのに!


堂本ブラザーズバンドのラストライブ、めちゃくちゃダイジェストだったし。
せめて1時間にできません?

この扱いは酷いよ!あんまりだよ!(涙)

この豪華メンバーが一同に集ってライブするこの貴重な時間を!

正直、今更「マルモ」とかいらなかったんですけど。
マルモより堂本兄弟SPが良かった。ノーカットで観たかった。

kinkiの2人の最後のメッセージが切なかったよ。悔しさが滲み出てて。
終わりたくないよね、そうだよね。あぁ、きくちP・・・カムバック(涙)


kinkiを今のアーティストスタイルにしてくれた大事な番組。
私「LOVE×2」の第1回目から欠かさず全部観てきてるので、私も悔しい。
大好きな大ちゃんやDAIGOが参加してますます楽しかったのに。
大ちゃんと西川くんが一緒に観られるのも貴重だったよ。マッキーも!


せめて番組が終わる前に
ピロシが出てくれて良かったよ。


あー、でもいつかジルデコが出られるようになったら、って夢見てたのになぁ。
絶対ジルデコとkinkiのトーク面白かったと思うんだけどなぁ。
chihiRoちゃんの「一問一答」とか絶対おかしかったはず(笑)


しかしフジは何がしたいのだろう。
もっと終わってもいい番組は他にあるじゃん!
「僕らの音楽」といい、テコ入れおかしい。


「生演奏・生歌」とLIVEに拘ってきた良質の音楽番組だったのに。
今回の改編でフジはもっと総崩れになる気がしますね。

他局でkinkiの音楽番組スタートして欲しいわ。フジに見せつけてやればいい。
またkinkiが音楽をできる番組ができますよーに★18年間ありがとう。

おっとテレビ話に熱くなってしまいましたが、私の近況を(笑)

★9月27日(土)
静岡に買い物ついでに、この土日で開催してた
「静岡ラーメンフェスタ2014」にやってきました。

ラーメン ラーメン2
県内・外から人気有名ラーメン店が集うイベントで今年で7回目。

お目当てのラーメン屋が激混みだったので他店に。袋井市の「めん虎」
ラーメン3
豚骨ラーメン美味しかった!
イベントのラーメンははしごしやすいように軽めの1杯なので
もっとガッツリ食べたかったわ。あ、ちなみに1人ですが何か(笑)

ちょうど「静岡あさひテレビ祭り」も開催中で、ホンジャマカの石ちゃんとか
ザブングルとかガダルカナルタカさんとか屋台から生中継してました。


石ちゃんが中継してる店で、ラーメン待ってた(笑)
思わず映らないように避けましたよ。小学生たちから「まいうー!」連呼されてた。

★9月28日(日)
朝から一人で東京へー。朝10時前にやってきました六本木ヒルズ!
森アーツギャラリー!
六本木 六本木2
現在開催中の「わたしのマーガレット展」に
行ってきましたー!

マーガレット14
公式HPから引用して説明しますとー
「1963年に創刊されて以来、全ての時代の少女たちに愛されてきた少女漫画誌
 ”マーガレット”、”別冊マーガレット”の半世紀にわたる足跡を辿る展覧会、
 50年の歴史を代表する作品たちの貴重な原画を一挙公開」という催し!


絶対混むと思ってたから事前にチケット購入して開場時間前に到着したんだけど、
ギャラリーで当日引換券に引き換えるのね。ここで行列に並んだのがタイムロス。

すっごい人でしたよ!

入口が規制入場になってまして、20人くらい?ずつ入れられます。
これをおねーさんから貰いました。皆にくれるらしい「君に届け!」
マーガレット16
待機場所には人気漫画家さん達のカラー原画が展示されてます。
「おお、道明寺とつくし!」とか思いながら眺めてました。

その後、「カレイドスコープシアター」に入場。

ちゃんとコンシェルジュ風のにーさんが雰囲気たっぷりに案内してくれます。
ディズニーランドでアトラクション待ってる気分になったわ。

このシアターは、数々の名場面や名台詞を万華鏡に見立てて
映像で表現された不思議な上映。「100のキス・・・Love&Kiss Forever」
という作品。うっとりしちゃいましたよ!気分は乙女!(笑)


原画は、雑誌の創世記からスポ根や恋愛ものやコメディものホラーもの、
それぞれテーマごとに作品の原画が展示されてました。鑑賞しやすいです。

映画「ホットロード」公開中ということで、実際撮影で使用されたバイクと衣装が。
マーガレット マーガレット2 マーガレット3
私は映画は観てないんですけど、紡木たく先生は一つの展示コーナーがありました。
私は「ホットロード」より「瞬きもせず」の方が好きなんだけどね。

あと池田理代子先生もコーナーが出来てましたね。
観てください!等身大のオスカル様とアンドレです!
マーガレット4 マーガレット5 マーガレット6
オスカル様、腰細っ!!

ベルばら繋がりで、宝塚歌劇団がベルばら舞台で使った衣装展示もありました。

ベルばら原画は、以前「ベルばら展」で観てるのでいいとして、
「オルフェウスの窓」と「おにいさまへ・・」の原画に興奮しました!
こちらも名作なので未読の方にはおススメしたい!

あとねー、学生時代に愛読してたこれらの作品!

神尾葉子の「花より男子」、いくえみ綾の「I LOVE HER」、
多田かおるの「イタズラなkiss」、きらの「まっすぐにいこう」
上田倫子の「リョウ」、山田也の「キッシ~ズ」
聖千秋の「イキにやろうぜイキによ」等々、これらの原画は懐かしかった!

私は「マーガレット」も「別マ」も雑誌は買ってなくて、コミック派だったんですが
(雑誌はひとみ⇒ぴょんぴょん⇒少女コミックというマニアックな流れ)


自分も買ってたし、友達からもたくさん借りたから結構読んでるんです。
「あ、これも読んでたなー」とか思い出しながら眺めてました。
菊川近子作品を見ながら「”いのちの火が見える”って持ってた」って思い出した。

藤村真理の「降っても晴れても」も大好きな作品でした。

「きょうは会社休みます」の原作者で御馴染みの藤村先生ですが、
私がこの先生と出会ったのはこの作品が初でした。


河原和音の「先生!」の原画には興奮しましたね。
だって、教室風景と教壇パネルのとこに
伊藤先生パネルが立ってるんだもの!


はうー!伊藤先生!大好きだー!!

もう、本当に本当にこの作品が大好きで!中高時代の私の青春が詰まってる!

昔こちらで活躍してた作家さんとして美内すずえ先生、和田慎二先生の原画も
ありました。「愛してナイト」や「光の伝説」の原画には、「昔アニメ観てたなー」と
懐かしかったです。現在連載中の「君に届け!」の原画も良かったな。

楠本まきの「KISS××××」と尾崎南の「絶愛-1989-」の
原画が並んでてすっごい懐かしかったです。ちょうど中高時代に流行ってたので。


「KISS××××」は女子高生とロックバンドのボーカルの恋愛を描いた
ヴィジュアル系でゴスロリな雰囲気たっぷりの漫画で、友人Uさんから借りた記憶が。

「絶愛」は南條晃司と泉拓人の
愛憎渦巻く濃厚で激しいBL世界を
「マーガレット」で連載した衝撃作。


作品が作品なだけに原画展示は少なかったけど(笑)
「これ知らない、何?」と言いながらスルーしていく女子中高生達に軽くショック(笑)
”絶愛”知らずして少女漫画語るまじですよ!私は南條晃司原画前でガン見なのに!


ラストには連載作家10名による夢の合作「恋する屏風」が展示されてます。
見応え十分!


出口のとこには人気男子キャラたちと撮影できるスポットが。
マーガレット8
私は「君に届け!」の風早君が好きだ(笑)
マーガレット7

グッズ売り場ではこんなん買っちゃったわ(笑)
マーガレット17 マーガレット19 マーガレット18 マーガレット20
個人的に「エースをねらえ!」の絆創膏が傑作だと思う(笑)

10月19日まで開催中なので、興味のある方は是非。

そうこうしてて、ちょうど昼11時になりました。このまま早めのランチへゴー。

展示会場出てすぐのところにあるラウンジやレストランで
マーガレット展とのコラボメニューが食べられます。
「君に届け!」とのコラボメニューも食べたかったんだけどー
マーガレット15

レストラン「マドラウンジ」へ!
ここでは「ベルサイユのばら」をイメージした
「ばら香るベルサイユ宮殿のランチコース」という特別メニューがあります!

これがどうしても食べたくて、おひとり様でいざ入店!

52Fの展望台フロアですから、絶景!!
マーガレット0 マーガレット10
スカイツリーも近いし、都内が一望できますよー。

「ベルばら」コースを頼んだ人にはこれくれるらしい(メニュー表)
マーガレット12 マーガレット13

先ず焼きたてパンと(食べかけてで失礼)
マーガレット21
「メイプルサーモンのマリネ ディル風味のローズ仕立て」
マーガレット22
「ロワイヤルを浮かべたビーフコンソメスープ」
マーガレット23
「仏産ホロホロ鶏とセーブ茸、フォアグラのパイ包み焼き
 グリーンペッパーソース」
マーガレット24
「バラとピンクペッパーの香りを詰めたフォンダンショコラコラ
 バラのアイス添え」
マーガレット25
「カフェ」
マーガレット26
全てバラが散りばめられて綺麗だし
美味しかったです!満足!


なんせこんな素敵レストランですから
マーガレット11
1人で来る客皆無ですよ。

だいたいペアですよ。私の目の前はカップルが座ってますよ。
隣にはセレブっぽい女性客ですよ。あちらではモデルっぽい女子2人。


そんな中、おひとり様自分だけ!(爆)
でも全然気にならない自分が怖い!


ええ、優雅にいただきましたよ!
気分はマリー・アントワネットですよ!(笑)


私がようやく食べ終わる頃、展示会帰りらしき漫画好きそうなご婦人2人が
私の隣の席に座って同じコースを頼んでてホッとしたけど。
周りにベルばらコース食べてる人いなかったなぁ(笑)皆もバラ食おうぜ!

まだ続きますが長いのでここで切りまーす。

スポンサーサイト

C

omment


マーガレット展行きたいなぁ\(//∇//)\
エースをねらえの絆創膏だなんて(≧∇≦)欲し過ぎる(笑)
あー、絶対楽しいだろうなぁ。
マンガのタイトルだけで懐かしさ満載でしたから。
小中学生の時は友達同士でいろんなマンガを回し読みしてたから、そんな頃の事も思い出したりして。

お一人様でコース料理とか、私もまだ未知の世界だったけど、アリやなと(笑)
お一人様平気だけど、つい周りもお一人様が多いカフェとかになっちゃうし。
気兼ねなく、行ってしまおうと思えましたわ。

ニコ URL | 2014/09/30 23:30 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>マーガレット展行きたいなぁ\(//∇//)\
エースをねらえの絆創膏だなんて(≧∇≦)欲し過ぎる(笑)

エースをねらえ絆創膏最高ですよ!
「たかがこんなかすり傷!」とか書いてありますし(笑)

>マンガのタイトルだけで懐かしさ満載でしたから。
小中学生の時は友達同士でいろんなマンガを回し読みしてたから、そんな頃の事も思い出したりして。

マンガってその時代を全部思い出しますよねー。
何歳だったな、とか。学生時代の友達のこととかー。

>お一人様でコース料理とか、私もまだ未知の世界だったけど、アリやなと(笑)
お一人様平気だけど、つい周りもお一人様が多いカフェとかになっちゃうし。
気兼ねなく、行ってしまおうと思えましたわ。

是非!おすすめはランチコースです!
私の目標は1人居酒屋!(笑)
何にせよ、自分が食べたいときに食べたいものを行きたい店で食べるのが最高ですわ。

フーガ URL | 2014/10/03 22:55 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク