八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

きょうは会社休みでしたから感想書きます①

先日の長野での大地震、亡くなられた方がいなかったのは幸いでしたが、
住宅の倒壊等、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

こちらでも少し揺れましたが、震度6弱とかゾッとします・・・
余震が早くおさまり、年末に向けて復旧作業が進みますように。

今日は朝から高倉健さんの「プロフェッショナル」再放送を観て、
昼は「花子とアン」の総集編を観て、夜は「世界まる見え」SPを観るという
テレビっ子な休日を送ってましたわ。最近土日出かけてたのでたまには。

やっぱ、「まる見え」は楠田さんがいた時代が一番輝いてたよなー。
「チンチンガールズ」懐かしいー!(笑)覚えてるわー。

今夜のスマスマでは、1997年にビストロに初来店した際の健さんVTRが。
97年だったっけ!?私、最近来たような感覚だったわ!


25歳の中居オーナー、ちゃんと健さんとトークしてて凄いわー。
健さんはスマを好意的に見ていてくれて嬉しかったなぁ・・
そしてもう一度ビストロ来店して欲しかったね、絶対今のスマの方が
料理上手だものー。改めてご冥福をお祈りいたします。

さて、きょうは会社休みでしたので、きょうは会社休みますの
感想を書いていこうと思います。


が、何故に今まで速攻でピロシドラマについて感想をあげてきた私が、
今回こんなに放置していたかといいますと、

私は原作を数年前から愛読していたこともあり、
皆さんのように素直にドラマを楽しめなかったから。

(ドラマ版が嫌いなわけではありません)

数字もいいし、評判もいいし、ピロシファンの皆さんも楽しんでるし、
とってもいい雰囲気なのに、それにいまいち乗れない自分。
今後もこのまま感想を書くのはやめようと思ってたのですがー


まぁ、個人個人感想が違うのは当たり前だし、自分のブログだし、
別に誰に気を使う必要もないよなー、と思ってそろそろ書こうかと。

ただ上記のとおり、皆さんと同じテンションではない、
(朝尾さんに対しては同じテンションですが(笑))
ということをご了承のうえ、私の感想をどーぞ。


10/15(水)「きょうは会社休みます」1話

瞳ちゃん、ゲスいなー。私は原作のゆるふわキャラなのに
裏で毒づくっていうのが好きだったんだけどな。

花笑さんの服装がおかしい。

花笑さんて”地味”な設定ではあるけど”ダサ”くはないんです。
それなのにドラマの花笑さんは服が本当に酷いな。
原作に沿って「会社は制服」って設定が良かったなーOLぽくて。

大城さん、うぜぇ~。私が地球上でもっとも苦手なタイプだ。
会社で速攻プライベートな話を言い触らすとか、消えてくれ。
(田口くんが嫌いなわけではありません)

ただドラマ版花笑さんの会社帰り、映画レディースデーの日に
1人映画館で映画を観るっていうの、
私よくやるので、非常に親近感(笑)

(原作の花笑さんは映画観賞が趣味とかではない)

会社帰りに誕生日割引使ってマッサージってのはやったことないが。
花笑さんのスケジュール、真っ白過ぎません?メモ帳、いる?

実家を出て行けとも、結婚を急かされたこともない花笑さんちは
スゲー貴重な家だ。我が家はさすがに私が25を過ぎた頃から
「結婚!」「孫!」と露骨に言われましたよ。親戚からも総攻撃。

あ、マモルも原作にはいません。犬飼ってません。
なのでマモルファンで原作を買おうとしている方はやめましょう。


色々思うこのドラマだけど、
ナイスだと思ったのはマモルかな。

ブル様ってのがポイントよね。なんかこう笑える感じが。
私は完全に「犬」派の人間なので、犬が出てくるだけで癒される・・・

なのでこの追加設定は素晴らしい。そしてマモルがいつもいい演技(笑)

花笑の両親は、高畑さん扮するお母さんは全然イメージ違うけど、
お父さんは完璧!!マンガから飛び出てきたみたい。
これはナイスキャスティングでしたね。

キャラクターの性格も原作どーりだし、ここは安心。

しかしあれだなー個人的にオフィスシーンにイライラっとくるわ。
加々見くん、1話から出るのね。原作だと後半なんだが。
キャラも違うな。鮫島さんとかいた?

で、蕎麦屋でランチタイムに朝尾さんと相席になって、という展開ですが。

玉木宏目の前にカレーうどん食えとか
何の罰ゲームかと!(笑)


無理、もはや1本も食えん。カレー汁飛ばしまくって地獄絵図だわ。

ほぼ初対面のジョークで「会社の金横領してそう」
みたいな話をぶちかますとか、朝尾さんブラックすぎです。

朝「やっと目が合いましたね」

うほうっ!!エロイ。。

彼女が落としていったハンカチを手にする朝尾さんなのでした。
ちなみに原作では出会い方は違うのですよ。
だって、朝尾さん、蕎麦屋にランチにくるキャラじゃねーもん(笑)

鮫島さんの飲むとオネエになるゲイ疑惑のキャラとかいる?
加々見くんの童貞設定、いる?(原作にないし)

街中で外人男性と楽しげに立ち話してる朝尾さんを皆が目撃のシーン、

「今夜どう?」と夜の交渉をしてる
ゲイ2人にしか見えない私は末期!?

(マジでこうにしか見えなかった)

金額交渉決裂だったから、「バイ」って別れたのかと(爆)

いや、それくらい朝尾ピロシさんが
妙にエロいからなんですよ!


「これランチの忘れもの」と、会社の皆がいる中に突入してくる朝尾さん
なかなかのチャレンジャーですね。

瞳ちゃん、ほんと原作よりゲスくなって下品になってるが、
言ってることは正論だな。確かに「彼氏が欲しい」って言いながら
何も行動してない女は私も嫌い。


田之倉くんにバーで祝ってもらって感動からの、バーでの帰り道。
「朝まで一緒にいていいですか」の問いに

一緒に観てたうちの母が
「早く家に帰んな!お父さんとお母さん待ってるじゃん」
って本気で心配しててウケた(笑)


娘が何歳になろうが両親からすると「女の子」で止まってるんだと思う。
うちの母親がまさにそう。

しかしこの流れも納得できんな。
私は原作どーり、バーで泥酔、気づいたら朝でアワワワワ!(驚愕)
酔った勢いでやってたみたいだが覚えてませーん、な展開の方が好きだったな。


あんなにナイトデートを何時間も楽しんだ後にホテルに行く展開の方が不思議。
バッティングセンターやらクルージングやらしてたら、一気に酔いも冷めるだろ。

夜通し遊んで心の距離も縮まった&30になったし早く処女を捨てたかった
から流れに乗ってしまえ、の部分もあるのかもしれませんが。

だったら、その後の花笑さんの挙動不審な後日談がなんか納得いかん。
自己嫌悪というか、単に面倒な奴になってないか。

あ、福士くんの乳首が綺麗で良かったです(そこ?(笑))

無断外泊をしたことがない娘が帰ってこないので、心配してお父さんが
居間のソファで寝てるとことか、親の愛を感じて切なくなるわね。

「おはよう、昨日と同じ服だね。
 家に帰らなかったの?無断外泊?」

と何でも御見通しな朝尾さん登場。

一体どこのテナントビルにいけば
朝尾さんみたいなイケメンCEOがいる
外資系入ってますか!?


一華のイメージも違うよなー。まぁ、ここはそこまで重要ではないが。
そして本当に花笑さんのリアクションがおかしい。

あと朝尾さん、特に付き合いのない
他社のオフィスに勝手に入りすぎ。

おい、この会社のセキュリティーって、なるね(笑)

朝「そう、CEO♪」

のにっこり顔が可愛い。名刺おくれやす。

原作には無いけど、
行列店でお父さんがケーキを買ってくるくだりは良かったね。
「お誕生日おめでとう」プレートだけ残してあってさ。


あれ泣けました。
うちも似たような家なので。


私が嫁にいかずに独身歴が長ければ長くなるほど、
それに比例するように両親の愛が年々ストレートになってきた。
人間、歳をとるとこうなるのだろうかというほど、私に対する愛情が凄い。

そしてその愛を感じれば感じるほど、
花嫁姿も孫の顔も見せられていない
自分自身への罪悪感と申し訳なさに
胸が締め付けられる思いになるのです・・・


ふぅ・・・胸が痛い。

あ、話題を戻して。

「きょうは会社休みます」後の出勤後のドタバタとか、私はなんかイライラした。
もちろん、初体験相手が年下で会社のバイトでってことで
後からどう接していいやらとリアクションがおかしくなるのはわかりますよ。
わかりますがー、ちょっとしつこく感じたなー。

このくだり原作では
ここまで引っ張らないところなので
なんだかなーと。


花笑さん、こんなキャラじゃないー、こんな展開じゃないーって。

エレベータ内の田之倉くんとのやりとり。
原作にもあるところだけど、ちょいちょい田之倉くんのキャラが違う。
違和感が・・・

マッキーの主題歌「Fall」はいいね。

「何か困ってたようだね、相談のろうか?」
と蕎麦屋にやってくる朝尾さん。つけてたんか?っていう(笑)


朝尾さん、CEOのわりには一人でふらふらしすぎなのでは。

しかしかっこいいわー!
キャライメージ違うけど、
ピロシがやってると許せるわー(笑)


という1話でしたね。はい、いちいち原作と比べちゃってすみません。
仕方がないの、私はこういう性分だから。

そもそも「こじらせ女子」って設定いらんわー。

原作に一度もそんなワード出てこないし、花笑さんフツーのキャラだし。

ドラマ版の「花笑さん」も言うほど、”こじらせ”てない。

単に妄想好きな恋愛慣れしてない女です。こじらせは心に闇がある。

友人トッカータさんもちらっとドラマを観た感想を言ってました。
「あんなの”こじらせ”じゃねーよ。
 ただの”喪女”じゃん!」と。


まさにビンゴ。
※喪女・・・年齢=男いない歴の女

日テレが”こじらせ女子”というワードだけ
”干物女”と同じ感覚で使ってしまった感。


ZIP!の「こじらせ川柳」とか嫌だったわ。仕方なくイラッとしながら観ていた。
ドラマ内に出てきた「友蔵:心の俳句」みたいなやつもいらねー。


「腐女子」ってワードだけが独り歩きして間違った認識が増えたことがあったが、
それに近いものを感じる。

「こじらせ女子」の定義って、恋愛経験、男性経験のあるなしは関係ない。
結果的に恋愛下手が多いだけで、豊富でもこじらせてる人はいる。内面の問題。
語源者の雨宮さきさんいわく、芸能界で言うなら「真鍋かをり、森三中黒沢さん」
らしい。わかるわー。

私の中の「こじらせ女子」はやはり久保ミツロウ先生と、能町みね子先生だろう。
「久保みねヒャダのこじらせナイト」を観てから「こじらせ」を語っていただきたい。

って、こんなところをツッコんでいてはいけないんだよね。
ドラマだからね。わかってるのよ、ええ、わかってるのよ。

でも「私の方がこじらせてるし!」って思っちゃうんです(笑)

こんな感じで2話以降もぼちぼち感想書いていきます。
ドラマファンのみなさんごめんなさい。

スポンサーサイト

C

omment

原作とドラマ
私原作未読なんですが
設定そんなに違うんですね。
原作軸にして話膨らますのは
ある程度仕方ないとは思いますが
キャラの性格変えちゃうのは
原作ファンなら許せないですよね。
心底から楽しんで見れないというのも
うなずけます。

確かに朝尾さん何しててもエロいです。
全身から醸し出されるフェロモンが
今まで以上に凄すぎます(笑)
だから何気ない外国男性との立ち話が
夜の交渉にしか見えなくても
末期ではありませんよ(爆)

「結婚」「孫」攻撃、私も昔は頭抱えてましたが
ある程度の年齢になったら
拍子抜けする程ピタッとなくなりました。
こればかりは縁とかタイミングなのかも
しれませんねぇ…。

みさき URL | 2014/11/25 13:42 [ 編集 ]

初めまして、では無いのですが
滅多にお邪魔しないので、初めまして。
一般(ファンクラブに入っていない)の玉木くんのファンです。なので、原作未読ですし、そんなに熱くなってテレビを視聴しているわけでも有りません。ただ、あらすじや皆さんの漫画の感想を読んでいると、原作通りにドラマを制作しても視聴率は稼げないだろうと思います。
本作は、大河主演後、初の民放連ドラ主役のはるかちゃんが、良い数字を取るためのドラマです。(ホタルと同じ制作会社)
あと、ふくしくんのブレイクしましたよ宣伝番組です。なんたって玉木宏に恋愛で勝つという美味しい設定ですから。
原作好きのフーガさんには、面白く思えないのは当然でしょう。私も面白く有りません。でも、ま、玉木くんが芝居をしているのが好きなので、見つづけますよ。

m URL | 2014/11/25 22:31 [ 編集 ]

感想待ってました!
フーガさんこんばんは。

今日は会社休みますの感想ついに書いてくださってありがとうございます(*^^*)
ずっと楽しみにしてました♪

原作とドラマじゃだいぶ内容が違うんですね…。
原作ファンだとどうしてもドラマと比較してしまいますよね。
私も好きな漫画が実写化された時はどうしても原作のことを思い出してしまって、素直に楽しめなかったです。

今日は会社休みますはドラマしか見てないので違いとか分からないですが、確かにマモル君はナイスなオリジナルですよね(*´ω`*)笑

すごくかわいいですよね。
私の周りもマモル君ファン多いです(*^-^*)

玉木くんの大人の色気もたまらないですね。(笑)
私は断然田之倉君より朝尾さん派です(笑)
朝尾さんの車に乗りたいですね(*´ー`*)

明日最新話放送なので楽しみですね!!

たまちぃ URL | 2014/11/25 22:34 [ 編集 ]

おひさしぶりです♪
ドラマ、原作ファンの方は、いろんな思いがあるみたいですね。
私は、原作読もうか迷ったんですが、キャスト発表の後のフーガさんのブログをみて、「これはきっと原作読まないほうがいいパターンやわ!」と思って読みませんでした。
おかげで純粋にサルーテ朝尾様を楽しんでます(笑)
大好きな漫画が実写化されてイメージと違うと、ほんとにモヤモヤしますよね。私も何度も経験あります…
原作ファンも裏切らずにドラマ化した、のだめは、ほんとにスゴイなーって思いますねー。

はな URL | 2014/11/25 23:29 [ 編集 ]


お久し振りでーす。
ドラマ、原作未読ですが、録画して朝尾さんシーンしか見てないです。それで十分ですね、あのドラマは。
しっかし、わずかな出番でも玉木くんはカッコイイな~そして、回をおうごとに魅力が増します!こりゃ、恋のライバルという設定ではあまりにも強すぎるからお友達宣言なの?かしらん?
原作好きな人にはかなり残念な内容みたいで、フーガさんの感想は読めないかなと思っていたので、書いてくれてうれしいです。
うちの親も孫とか婿とか言ってる時は申し訳なかったり、そんなこと言ったってと悔しかったりしましたが、今は全くです。まぁ、子供産める歳じゃなくなったしね。
娘が年頃になると親にも色々葛藤があるはずだけど、花笑さんの親は理解ありすぎじゃない?あの年頃じゃいちばんやかましいぐらいなのにな。あんないい家族でまもられて会社の人もいい人でなんでこじれるわけ?はるかちゃんはキライじゃないけど花笑さんにはイライラします。ま、録画をとばしながらなのでろくすっぽ見てない私は批判する資格ないんですけどね。
結婚は幸せの条件じゃないと思うけど、したいと思う人はした方がいいと思うので、早くいい方に出会えるといいですね。密かに応援してまぁす。

こんちゃん URL | 2014/11/26 08:30 [ 編集 ]

>みさき様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私原作未読なんですが
設定そんなに違うんですね。

全体的に違いますねー。合ってるのはポイントポイントだけで。

>原作軸にして話膨らますのは
ある程度仕方ないとは思いますが
キャラの性格変えちゃうのは
原作ファンなら許せないですよね。
心底から楽しんで見れないというのも
うなずけます。

共感してくださってありがとうございます。本当におっしゃるとーりで、私が今回悶々しているのがそこなんです。
キャラの性格が違うところなんです。
他は許容範囲なんですが。

>確かに朝尾さん何しててもエロいです。
全身から醸し出されるフェロモンが
今まで以上に凄すぎます(笑)

ヤバいですよね。スーツ姿でエロいってどういうことなのかと(笑)
朝尾さん存在がヤバいです。

>だから何気ない外国男性との立ち話が
夜の交渉にしか見えなくても
末期ではありませんよ(爆)

そうですか!ありがとうございます!
末期じゃないんですね。

>「結婚」「孫」攻撃、私も昔は頭抱えてましたが
ある程度の年齢になったら
拍子抜けする程ピタッとなくなりました。

結構皆さんある時期を境になくなる、っていいますよね。私もここ2年くらいがピークかと。

>こればかりは縁とかタイミングなのかも
しれませんねぇ…。

本当にご縁とタイミングだと思います・・・

フーガ URL | 2014/11/26 22:27 [ 編集 ]

>m様
どうもです。
コメントありがとうございます。
覚えてますよ、「m」っていうハンドルネームはなかなかないので。

>ただ、あらすじや皆さんの漫画の感想を読んでいると、原作通りにドラマを制作しても視聴率は稼げないだろうと思います。

そういう感想、私も目にしてますし知ってますよ。どの作品も賛否あるものなので。

>大河主演後、初の民放連ドラ主役のはるかちゃんが、良い数字を取るためのドラマです。(ホタルと同じ制作会社)
あと、ふくしくんのブレイクしましたよ宣伝番組です。

はい、日テレとホリプロの思惑アンド、ごり押し福士くんにちょうどいい題材だったんだなというのも承知です。

>玉木宏に恋愛で勝つという美味しい設定ですから。

そうですねー。その前に田之倉くんと朝尾さんのイメージが違ってたのがあれなんですよ。個人的には・・・原作では田之倉派なので別に勝ち負けはいいんです。

>原作好きのフーガさんには、面白く思えないのは当然でしょう。私も面白く有りません。でも、ま、玉木くんが芝居をしているのが好きなので、見つづけますよ。

私は別に玉木くんが相手役じゃないから面白くない、わけじゃないんですよ。原作の朝尾さんの見せ場、実写化で排除されてるのがイヤなんですよ。
あと、テレビ局と大人の事情は私もわかってますが、主人公の性格を変えられたのが一番許せないところです。もちろん観ますけどね。

フーガ URL | 2014/11/26 22:33 [ 編集 ]

>たまちぃ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>今日は会社休みますの感想ついに書いてくださってありがとうございます(*^^*)
ずっと楽しみにしてました♪

ありがとうございます。楽しみにしてくださってたとは。こんな感想ですみません。

>原作とドラマじゃだいぶ内容が違うんですね…。
原作ファンだとどうしてもドラマと比較してしまいますよね。

そうなんですよ。原作知らない方が絶対ドラマをそのまま楽しめますよ。本当に全然違うので。

>私も好きな漫画が実写化された時はどうしても原作のことを思い出してしまって、素直に楽しめなかったです。

ですよねー。別モノって思って気にしないようにしてて「え、そこそうするの?」みたいに引っかかってしまって。

>確かにマモル君はナイスなオリジナルですよね(*´ω`*)笑

マモルはナイスですね!これは素晴らしいと思いました。

>すごくかわいいですよね。
私の周りもマモル君ファン多いです(*^-^*)

私もマモルが出てくると癒されますーファンがいるのもわかります。

>玉木くんの大人の色気もたまらないですね。(笑)
私は断然田之倉君より朝尾さん派です(笑)
朝尾さんの車に乗りたいですね(*´ー`*)

原作だと田之倉派なんですが、ドラマ版は断然朝尾さん派ですね(笑)
私も車乗りたいです。

フーガ URL | 2014/11/26 22:43 [ 編集 ]

>はな様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>ドラマ、原作ファンの方は、いろんな思いがあるみたいですね。

そうですねぇ。正直複雑です。

>キャスト発表の後のフーガさんのブログをみて、「これはきっと原作読まないほうがいいパターンやわ!」と思って読みませんでした。

ブログ読んでくださってありがとうございます。お役にたてて良かった!
このドラマは絶対原作読まずに観た方がいいです!正解です!

>おかげで純粋にサルーテ朝尾様を楽しんでます(笑)

素晴らしい!良かったですー。
原作はドラマが終了した後に是非どうぞ。原作面白いので。

>大好きな漫画が実写化されてイメージと違うと、ほんとにモヤモヤしますよね。私も何度も経験あります…

そうですかあ。ご賛同いただいて嬉しいです。そうなんです、モヤモヤします。ドラマが嫌いなわけじゃないんです。

>原作ファンも裏切らずにドラマ化した、のだめは、ほんとにスゴイなーって思いますねー

のだめはパーフェクトでしたね!最高です!

フーガ URL | 2014/11/26 22:46 [ 編集 ]

>こんちゃん様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>原作未読ですが、録画して朝尾さんシーンしか見てないです。それで十分ですね、あのドラマは。

その気持ちもわかります。うちの原作派の友達、ついに先日録画を観ずに消したそうです。脱落しました・・・

>わずかな出番でも玉木くんはカッコイイな~そして、回をおうごとに魅力が増します!

朝尾さん出てくると雰囲気変わりますよね。さすがだなと。

>こりゃ、恋のライバルという設定ではあまりにも強すぎるからお友達宣言なの?かしらん?

まあ、この話は原作でも田之倉くんと花笑さんのストーリーで朝尾さんはスパイスって感じなのでねー。恋のライバルとはまた違いますね。

>原作好きな人にはかなり残念な内容みたいで、フーガさんの感想は読めないかなと思っていたので、書いてくれてうれしいです。

そう言ってもらえて安心しました。ありがとうございます。今後もこんなテンションで書いていきます。

>うちの親も孫とか婿とか言ってる時は申し訳なかったり、そんなこと言ったってと悔しかったりしましたが、今は全くです。まぁ、子供産める歳じゃなくなったしね。

こんちゃんさんも独身さんでしたっけ?私も親と親戚がうるさいのはここ数年がピークだとは思いますが。もがいてます・・・

>花笑さんの親は理解ありすぎじゃない?あの年頃じゃいちばんやかましいぐらいなのにな。

珍しい家ですよね。ちょうど適齢期の娘がいて。

>あんないい家族でまもられて会社の人もいい人でなんでこじれるわけ?はるかちゃんはキライじゃないけど花笑さんにはイライラします。

わかります。あの家庭で「こじれる」要素がわかりません(っていうか、こじれる、というほどでもないけど)

>ま、録画をとばしながらなのでろくすっぽ見てない私は批判する資格ないんですけどね。

そうだったんですね(笑)

>結婚は幸せの条件じゃないと思うけど、したいと思う人はした方がいいと思うので、早くいい方に出会えるといいですね。密かに応援してまぁす。

ありがとうございます!両親が元気なうちに、っていうのが目標なので日々頑張ってるんですが。ご縁とタイミングですねー。

フーガ URL | 2014/11/26 22:59 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク