八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

一流に触れる金曜日

今日は羽生くんグランプリファイナル
優勝おめでとう!圧巻だったわ!

&選挙の投票日と、色々あった1日でしたねー。

もちろん我が家はちゃんと全員投票行ってきましたー。

さて金曜、土曜と私は結構アクティブに動いてたんですが、
先ずは金曜から。

★12月12日(金)

午前中は会社で働いて、昼から半休をとって12時過ぎにこちらにダッシュ!

静岡に老舗名料亭「浮月楼」に
また行ってきましたー★
今年の7月末以来!

ふげつ
こちらの前で友人まーはんと合流。これからランチするのでーす。

今年の6月末にピロシが「幕末高校生」の
静岡PRの場としてここを使って色々収録してたんですが。


7月末に行ったときは「たぶんこの部屋をピロシが使っただろう」
と思われるお部屋が改修工事中で入れなくて。洋室ランチになったんです。

http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-1626.html

その工事が10月に終わりまして。それをちゃんと覚えてた友人まーはんが
「そろそろ行けると思うんですが、浮月楼また行きませんか!」と提案して
くれたんですよ。平日の昼懐石ならまだ入れる値段なので(それでも高い)。
もつべきものは、美味しいものに金を惜しまない友人(笑)

この日は結婚式前の前撮りしてるカップルが多かったですね。(奥に新婚さん)
ふげつ1
本館入ったらクリスマス気分がさり気なく★
ふげつ19

料亭「明輝館」に中庭を通って移動します。
ふげつ16 ふげつ17 ふげつ18

入ると旅館のように着物の仲居さん?がお出迎えしてくださいました。
わかっていたけど格式の高さに小市民の私はビビる(笑)
玄関にも伊藤博文氏の書だったり
ふげつ20
徳川慶喜公の書だったり
ふげつ21
慶喜公の行列を描いた絵画だったり
ふげつ22
歴史的に価値のある芸術品が飾ってあるわけですよ。

今回私が改修工事を待って予約したのはこちら「清見の間」
ふげつ2 ふげつ3 ふげつ4

静岡各ローカル番組でピロシはこの掛け軸をバックに
インタビューを受けてたんですよ。

聞いたところ、ここでもやってたし、もう一つ部屋を用意してそっちでもやったとか。
ふげつ5 ふげつ6 ふげつ7

庭を観ながらゆっくりできるソファ席もあります。
ふげつ8 ふげつ9
座ってみましたー。
ふげつ10
確かピロシがこの椅子に座ってる写真を当時ネットで見たのだが。

こっちもあります。
ふげつ11 ふげつ15
なんだか自分が姫様になった気分です!
歴史絵巻の一つに入り込んだかのような!

ふげつ12 ふげつ13 ふげつ14

では冬の「昼懐石」をいただきまーす。
ふげつ23 ふげつ24 ふげつ25 ふげつ26 ふげつ27 ふげつ28 ふげつ29 ふげつ30 ふげつ31 ふげつ32
貧相なボキャブラリーで申し訳ないけども

美味しい!うまい!実に美味!!

まーはんと「美味しいわー美味しいわー」を何度も言いながら食べましたよ。
優しい上品なお味の数々。どれもこれも質の高さを感じます。
どれが一番好きかな、どれが一番おいしかったかなぁって思ったけど
全部良かったから甲乙つけがたし。7月にいただいた時も感無量でしたが、
全く違うコース内容なので、これまた見た目も新鮮で楽しかったですね。

二度と来られないだろうと思いながら、ひたすら部屋の中をうろうろして写真撮り
浸りながら満喫しました。2時間半くらいいた気がします。

全てのことを「お嬢様語」に直してお上品に話してみよう、という試みをやったり(笑)

ゆっくりした静かな時間・・・
なんという贅沢なひと時!


ちょっと色々こぼれ話を聞いてみたり。浸らせていただきましたわ。
詳細は控えますが、ピロシの評判はとても良いです。ファンとして嬉しい。


食後に薬を飲もうとお水を頼んだら、ちょうどいい温度の白湯を用意
してくださって細やかな心配りに感動したフーガです。ありがとうございました。
お見送りも丁寧で、やはり一流のお店は違うなーと。またお金ためて来たいわ。
皆さんも静岡に来たら是非!

その後、静岡市美術館へー。
まーはんに誘われてちょうど今開催中の
「ロイヤルアカデミー展」にやって来ました!

びじゅつ ふげつ33 ふげつ34
イギリス・ロンドンにあるロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ、1768年に国王ジョージ3世の庇護のもと、
画家や彫刻家、建築家、版画家らによって創設された歴史ある芸術機関だそうで。
そちらの貴重なコレクションから、レノルズ、ゲインズバラ、ターナー、カンスタブル、ミレイ、サージェント等
の絵画の他、アカデミーの教育で実際に使われていた資料など約100点を展示してました。

これを観ればイギリス美術史がわかる、というくらいの歴史を感じる
素晴らしい絵画展でありました。


私は素人だし芸術的感性も皆無なのだが、
綺麗だったわー!素晴らしかったですね。

なんせ金曜の午後に行ったからお客様も少なくてゆっくり鑑賞できました。
ただ、ランチ後に行ったこともあって、ポカポカ美術館でお腹いっぱいで
後半眠くなってしまった(笑)白目になりそうな瞬間があったわ。

その後、まーはんが買い物したいということでペガサート内の洋服やさんへ。
それから移動してパルコ内のカフェでデザートタイム。
久しぶりにガレットなぞ食べてみました。軽めにね。
ふげつ35 ふげつ36
美味しかったわぁ~。たまにはいいねガレットも。

その後パルコ内の私がよく行くショップをまーはんに紹介したところ、
気に入ったらしく、2着試着してました(笑)私は今度ゆっくり来るので下見~。

夕方6時過ぎになったのでまたもや他のお店へ移動。
友人とくちゃんと6時半に合流して、3人でご飯会をする予定なのです。


とくちゃんが予約してくれたお店に先に入り待機。その後すぐに会社終わりのとくちゃん
到着。お疲れ様―。
コース料理を予約してくれてあったのです。こんな感じー。
ご飯会 ご飯会2 ご飯会3 ご飯会4 ご飯会5 ご飯会6 ご飯会7 ご飯会8 ご飯会9 ご飯会10
美味しかったなぁ。
このお店は女性店長が1人で切り盛りしている小さなお店で、
初めて来たんですが美味しかったですねー。

今回も私はミモザとキール・ロワイヤルの2杯だけお酒飲んで、後はソフトドリンク。
とくちゃん飲めないしまーはんがちょっと飲むくらいだからねー。

とくちゃんが先月福島に旅行に行ってて、そのお土産を貰う会でした。
お酒とお菓子貰いましたー。ありがたや!正月に飲みます!


3人で食べて話して楽しかったなあ。

あ、私が先日Uさんに見せたお手製の「漫画リスト」を見せたら
2人とも「なつかしー」つって盛り上がってくれて良かったですよ。

あとは3人の近況報告とかしてましたね。アッという間。

この日は昼から色々てんこ盛りで楽しかったです。
一流の空間、一流のお料理、一流の芸術と
イイものに触れた金曜でした。

たまにはいいですよね、こういう時間も。

付き合ってくれたまーはん、夜から合流してくれたとくちゃん。
ありがとー。楽しかったわー。また美味しいものを食べましょう。


C

omment

No title
こちらこそ、お付きあい頂きありがとう!
というか、また日曜よろしく(笑)
本当に楽しかったなー。
また日曜盛り上がりましょう♪

とく URL | 2014/12/15 21:38 [ 編集 ]

>とくちゃん様
おお!コメントありがとう。
金曜は楽しかったねー。

そうそう、またよろしく(笑)
私の土曜日報告も書いたので
また良かったら読んでねーん。

フーガ URL | 2014/12/15 22:46 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク