八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

御手洗ピロシさんの解決ファイル感想②

今日は3月11日、東日本大震災から4年がたちました。

もう4年たったのかと驚きつつ、でもまだ4年、
心の傷を抱えて時が止まったままの方々もいることでしょう。

どうか少しでも被災された皆さんの心が癒されますように。
そして、改めて亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りします。

今日放送されていた中居くん司会の「のどじまんTHEワールド!」、
様々な外国の方々が、日本の名曲を日本語の歌詞の意味を理解しながら
気持ちを込めて歌ってくれてた。
偶然この日の放送なのかもしれないけども、

世界中が「がんばれJAPAN!」って応援してくれてるみたいで
あったかかったね。

★3月7日(土)放送
フジテレビ土曜プレミアム
「天才探偵ミタライ~難解事件ファイル~傘を折る女」
の感想の続きざっくりいきまーす。


被害者が「バスジャック事件」にも巻き込まれていたことを報告に
高橋警部と堅川警部補たちが御手洗さんちにやって来た時の、

当たり前に割烹着スタイルで、
御手洗さんにご飯をふるまう石岡さんと、
ごく自然に手作り和食を姿勢よく食べている
御手洗さんの風景が素敵すぎて眩しい。


何?やっぱり嫁?石岡さん嫁なの?(笑)

「きみの和食が食べたい」by御手洗ピロシ

の発言がここにきて実現しているのね!
前回できなかったから、ここで和食をふるまうのね石岡さん!

ちゃんと「ごちそうさま」と手を合わせる御手洗さんお行儀良くてかわいい。

過去半年間に放送された地上波デジタルの番組がいつでも観られるという
御手洗さんちの素晴らしいHDD。テレビっ子には羨ましい環境。

唯一殺害された下川雪恵さんの葬儀に御手洗さんに頼まれてカメラマンになる石岡さん。
娘幸子を演じるのは小西真奈美ちゃん。この時点で悲壮感が凄い。

ソファに座ってるカメラ目線の御手洗さんかっこええ~。

あれなのね、推理中はガリレオの湯川先生みたいな映像にるのね。
指ぱっちんが「見えた!」って合図なのかしら。


イヤホンみたいなので高橋警部と会話する御手洗さん、
「リモート」の光一くん思い出すわー。

葬儀の様子を撮影したディスクを貰うために無言で手を出す御手洗さん。
即無言で御手洗さんの掌にディスクを置く石岡さん。
この「あ、うん」の呼吸。

何気ないやりとりに
出来上がっている2人のリズムを感じる。


御「石岡くん、きみはどう思った?」

石「結構な美人だった」

石岡さん「美人」好きなのね。
「傘を折る女」の話をしてたときも「美人」と想定しながら話してたし。
そうか、だから御手洗ピロシさんを好きなのか!
(美人だし)

そして石岡さんは「美人の女性」に反応することから、ホモではないと判明。
御手洗さん、だから反応するのね(決めつけ)

石「じゃあ言わせてもらうが御手洗、きみを理解している人間として  
  今回のきみは、いつになくもったいぶって見える!」


”きみを理解している人間として”ってフレーズ
にくいね!何気にアピってるね!


御手洗さんに「ほんとはお前ほとんどわかってんだろ」的に詰め寄るとこ、
画になるわぁ~。


「感情動物」呼ばわりされてブチ切れる堅川警部補。
ヒステリックに反論して泣きながら出ていくのを見ても、御手洗さんはともかく
石岡さんがひきとめたり謝ったりフォローしたりしないとこがミソよね。
自分も堅川警部補にそう思ってんだな、っていう。

「きみのよく言うアレはこういうときに使うんだよ。
 ”そうでないと困る”」by御手洗ピロシ


なんだかんだで、
「きみのことを一番理解してるのはボク」
合戦が凄いです。


町屋詩子さんの死因を御手洗さんが特定した瞬間、
その姿を見て満足そうにフッと微笑む石岡さんね。

ここ、いいね!

石岡さんは原因追究とかより、
御手洗さんが何かに本気出してるとか
能力発揮してるとか、楽しそうにしてるかとか
そっちに重点置いてそうで。


「これが答えですよ」by御手洗ピロシ

この斜めのショットかっこよすぎる。

風呂あがりで濡れた髪をタオルで拭きながら、パジャマ姿で登場する石岡さん。
ビデオに見入ってる御手洗さんを見て

「御手洗、まだ寝ないのか?」by石岡さん

何?誘ってんの?
一緒に寝てんの?
傍にいて欲しいの?


とか瞬時に頭に浮かぶ自分怖い。

しかしこの風呂あがりパジャマ髪ふき光ちゃんは、光ちゃんファンにはたまらんだろうな。
私も新鮮だったわよ。

御「明日、天気はいいかな?」
石「・・さあな?(にっこり)」

なに?天気良かったら
2人でデートでも行くんですか?(違います)


御手洗ピロシさんの目力スゲェ。

そしてまた推理タイムでガリレオ湯川先生みたいなゾーンに入ってる御手洗さん。

天気がいいから外に出たのか、わざわざバスジャック事件時に運転していた
運転手さんを訪ねにやってきた御手洗さん。そう、葬儀のビデオに映ってたから。

一体この他人を寄せ付けない、表情を出さないクール御手洗さんが
心理カウンセラーの資格あるなんて無理があるだろと思ってたのですがー

「あなたは、その人には話した。その人の心を、救うべきだと思ったから」
「まだ間に合う、真実をボクに」


等と、滑らかに自然に、かつ距離をグイグイ詰めていく感じ。
一言一言が相手の心に突き刺さり、ひっかかる。
でも不快ではなく、心地よいトーンの中で吸い込まれるように
何かが開かれていく。


この雰囲気は
「心理カウンセラー」という説得力が出てましたな!
なるほど、本当にそういう一面もあるのか御手洗さん!
って思った。


ピロシのイイ声と落ち着いたトーンがなせる業だわ。

石「どこ行ってたんだ?今朝は」

御「部屋にこもってちゃいけないんだろ?」

このやりとりが痴話げんかに聞こえる私の耳は
きっとおかしいのね。腐ってるのね


御手洗の行動を全て把握していたい石岡さん、に見えてしまったわ。

でも誤解のないように再度書きますが、

私は

ピロシと光一くんの組み合わせに
「萌え」はしませんから!(爆)


2人が好きだから共演は嬉しいけども!
私の腐女子のツボには触れないから!


はい、戻りますが

そして御手洗さんの為ならゴミ山も漁れる石岡さんです。

洋書片手に田舎の漁港で待ち伏せしてる御手洗さん。
怖いですから。
どんだけ先回りなんだ。いつ戻るかとか、時間帯とか。
カンと賭けにもほどがあるだろ。

「ボクがここに辿り着いたということで、貴方のこれまでのことを、
 ここに、刻んできているのだということを、わかってください」


とか言って幸子さんに近づく御手洗さんなのですが

怖いくらいかっこよくて美形の御手洗さんだから
アリになっているが、普通に考えて怖いから。
「おまえ、誰だよ、何で知ってんだよ」とツッコみたくなる。

しかし「恋愛小説」が大好きな私としては、
小西真奈美ちゃんとピロシがこうやって
再共演していることが嬉しいし感慨深い!


また2人で何か作品をちゃんとやっていただきたいね!

しかし祖父江宣子はクソだな!

ドラマとはいえイライラしたわ~・・・殺害されても同情できん。
飼われてたハムスターも気の毒に。

むしろこんな奴のために刑務所に入ることになった幸子さんに同情してしまったわ。
母一人子一人苦労して生きてきたのに、「苦労知らずのお嬢様」と言われたことが
最終的な引き金になってしまったわけで。

いや、もちろんどんな理由であれ殺人を犯すことは許されないことなのですけどね。

「あくまで推理」と言いながらも、
幸子さんのトリックや罪を暴き、
その本心までもあっさり曝け出させた御手洗さん
探偵というより、
カウンセラーって感じの穏やかな誘導だったわ!


浄化されたような幸子さんの表情が印象的でした。

そして御手洗ピロシさんの大胸筋を
これでもかとテレビの視聴者に見せつける
タンクトップ姿でラスト!


高「俺は、(御手洗さんに)惚れてる」

何これ!このニンマリ顔!(笑)

やっぱりか!やっぱりなのか!!
高橋警部補!どうぞどうぞ!!私は止めないからー!

そして今日も御手洗さんの為にお料理作るキッチンを
がしがしお掃除中の割烹着石岡さん。できた嫁だ。
家事をやるときは割烹着スタイルが定番なのね。

「御手洗、男の死体が空中に浮いてるそうだ」

どんな事件だ、おい。

To Be Continued?ってなってましたが、どうなの?
第二弾あるの?


いやー、なかなか面白かったですね。

ただ事件のトリックは、ツッコミどころ満載というか。

そもそも傘折るのが目的なら、もっと人目につかないとこで自分で折ればよくね?
偶然町屋さんに遭遇して誤解されて叩かれるとか。
びしょ濡れのワンピースを脱ぎ捨て、また濡れてる町屋さんの服に着替えるとか。
町屋さんがそのまま祖父江さんち行っちゃうとことか。警察行ってもいいのでは。

ご都合主義というか、強引な感じが否めない
というのが正直な感想。


演出とか映像とかBGMとかが、フジが過去放送したドラマの雰囲気が出過ぎてて
どっかで見た感もあったのが残念。

ただ!

ピロシ演じる御手洗さんが終始かっこよかった!
あの髪型、タンクにパーカー、デニムという
御手洗スタイルが最高すぎる!


光一くん演じる石岡の「おぼっちゃま」風スーツも可愛かったし!

この2人が共演しているってのが
まず「奇跡」なので!
私は第二弾があるなら楽しみに待ってますよ!


以上、ざっくり感想でしたー。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment

No title
お久しぶりです。大分マエにコメントしたものです。

これ待ってたんですよ。何せ残念な夫があまりに残念すぎて久々にかっこいい玉木君を見たかったんで・・・これ原作は読んでませんが(アメリカ在住なので今は手元になし)短編で地味なやつだそうで。。。もっと派手なやつのほうがよかったのでは。1時間で収まりそうでしたね。なにやら原作ではもっと変な人らしいですよ。オートバイ乗ったりギター弾いたり馬に乗ったりもするらしい。(玉木君みんなできそうだし、もっと奇人のでも面白かったかなあ、とか)

玉木くんの見た目は最高でしたけど、ところどころで昭和の何とかサスペンス風なのがちょっと気になりましたわ。何じゃ冒頭のくさいナレーションは・・・これの見所は玉木君の胸と指でした。ああ、原作でも御手洗さんは女嫌いらしいです。
それにしてもあのパーカしか持ってないのか?それとも同じのを何枚も持っているのか?堂本君はいっぱい着替えてたのに。

ねこおばさん URL | 2015/03/12 05:23 [ 編集 ]


ツッコミどころはあるし、新しさも感じないし、光一くんのちょいオーバーな芝居も違和感があったものの、イケメン二人が絡むってだけで、見応えありました(笑)
しかも、ピロシのビジュアル良かったし~(///ω///)
大胸筋がこれでもかと拝めたのも良かった(笑)
オシャレな洋館にイケメン二人が住んでるってだけでいろいろ妄想が膨らむし(かなり匂わせてたけど)また続きが観たいなぁ~。

ニコ URL | 2015/03/14 01:14 [ 編集 ]

>ねこおばさん様
どうもですー。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

>これ待ってたんですよ。何せ残念な夫があまりに残念すぎて久々にかっこいい玉木君を見たかったんで・・・

そうだったんですね。そんなに私の感想をお待ちいただいてたとは!

>短編で地味なやつだそうで。。。もっと派手なやつのほうがよかったのでは。1時間で収まりそうでしたね。

短編なのですね。私まだ原作を手にすらとっていなくて(汗)アメリカ在住の方にブログを読んでいただいて光栄です。

>なにやら原作ではもっと変な人らしいですよ。オートバイ乗ったりギター弾いたり馬に乗ったりもするらしい。(玉木君みんなできそうだし、もっと奇人のでも面白かったかなあ、とか)

もっと変人っていうのは私も他の原作ファンの感想で知りました。「もっと変人度合が出れば良かった」って。第一弾だから抑えてるんですかね?私も奇人変人そのままやって欲しかったです。

>玉木くんの見た目は最高でしたけど、ところどころで昭和の何とかサスペンス風なのがちょっと気になりましたわ。何じゃ冒頭のくさいナレーションは・・・

あの冒頭のナレーションはいらなかったですよね。ダサ・・。脚本や演出はちょっとツッコミどころがありましたね。

>これの見所は玉木君の胸と指でした。ああ、原作でも御手洗さんは女嫌いらしいです。

そのようですねえ。私も玉木くんの胸とかばっか観てしまいました(笑

>パーカしか持ってないのか?それとも同じのを何枚も持っているのか?堂本君はいっぱい着替えてたのに。

御手洗さんは似たような服をいっぱい持ってるタイプだと思います。自分が気に入った格好しかしないんでしょうねえ。

フーガ URL | 2015/03/14 23:53 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。返信遅くてすみません。

>ツッコミどころはあるし、新しさも感じないし、光一くんのちょいオーバーな芝居も違和感があったものの、イケメン二人が絡むってだけで、見応えありました(笑)

ですよねぇ。まったく同じくですよ。ツッコミどころが多い脚本と演出が気になりましたが、2人が共演しているだけである意味オッケーでございました。見ごたえありましたね。

>ピロシのビジュアル良かったし~(///ω///)
大胸筋がこれでもかと拝めたのも良かった(笑)

ピロシのビジュアル最高でしたよね!大胸筋凄かったし。おっぱいだし。

>オシャレな洋館にイケメン二人が住んでるってだけでいろいろ妄想が膨らむし(かなり匂わせてたけど)また続きが観たいなぁ~。

噂では映画化までいく、って目にしたけどどうなんですかねー。少なくともあの書き方だと第二弾は近い将来ありそうですよね。

フーガ URL | 2015/03/15 00:00 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク