八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

映画「博士と彼女のセオリー」感想と女子会

では最近の近況を一気に書きます。
あ、一昨日ノバで千原せいじと久保ひとみがロケやってるの観ました。
ちなみに久保ひとみは静岡のローカル人気タレントです。

★5/22(金)
会社帰りにセノバのレストラン街のカフェで夜定食・・・
スープセットにしました。薬膳スープみたいな感じ。
ごはん
美味しかったです。体に良さそうな味ー。

その後は静岡シネギャラリー(ミニシアター系)で上映中の
映画「博士と彼女のセオリー」を観てきました!
博士
これずっと観たかったんですよ!!

ご存じの方も多いと思いますがー
あのスティーブン・ホーキング博士と元妻ジェーンの
関係を描いた伝記作品でございまして


今年度のアカデミー賞 5部門ノミネートされ
最優秀主演男優賞をホーキング博士を演じた
主演のエディ・レッドメインが受賞しました!
その他の映画賞も数々受賞してます。


ざっくり説明しますと

世界的に有名な理論物理学者の天才ホーキング博士の大学生時代からスタート、
大学のパーティでジェーンと運命の出会いをし、恋に落ちていく21歳のある日
ALSこと筋萎縮性側索硬化症を発症し、余命2年と宣告されます。
苦難を覚悟のうえで若くして結婚した2人、子供にも恵まれ、博士になり
研究も認められ、世界中から評価される一方、博士の症状はどんどん
進行していく・・・

と、博士の人生を描いた映画なので
予告やブランチで紹介された時に「泣きの映画」だと思って
覚悟して行ったんですけど


単なるお涙頂戴ラブストーリーではなかった!
深いヒューマンドラマでした!そして切ない!
綺麗ごとで終わらないといいますか。


実話なので書きますけども、余命2年と言われたホーキング博士はその後
喉を切開して人工呼吸に切り替わり、今でもご健在。73歳。
その間、愛を誓い合ったジェーンとは離婚にいたり、お互い別々のパートナーを
得るわけです。
そこに至るまで色々あるわけなんですが。

決して難病の旦那を捨てて他の男を愛した非情な妻ではないんです。
映画観てて思った、「誰も責められないよな」と。
いやーほんと仕方ないよ、あれは。うーん。

ホーキング博士は知ってましたけど、プライベートのことは全然知らなかったので
え?この奥さんと離婚しちゃうの!?と映画を観ながらショックを受けたという・・


苦難を乗り越えていく夫婦愛はもちろん描かれてるんですけど、
それと同時に愛情の変化とか人の気持ちの揺れ
とかも丁寧に素直に描いていてある意味残酷だなと。

それにしてもホーキング博士を演じた
エディ・レッドメインの演技力が凄い!


本当にALS患者そのものだった!

病魔に侵されていく過程を丁寧に撮っているので、
身体が徐々に動かなくなる、
その進行具合に合わせた身体表現が圧巻!


骨格完全に歪むんじゃないかとこっちが心配するほどで。
(実際撮影中、顔がどんどん歪み、背中も曲がったらしい)


滑舌がどんどん悪くなり、ほとんど聞き取れないほどの状態も
その発声の表現力たるや。


レッドメインはホーキング博士の生活を研究するのに半年費やしたらしい。
映画版「レ・ミゼラブル」のマリウス役をやってた人とは思えんぐらい。
博士が憑依していたわ。
ご本人そっくり!!


レッドメインの名演技を観るだけでも
この作品の価値はります(断言)


奥さんジェーンを演じたフェリシティ・ジョーンズも良かったなぁ。
凛として知的で清楚で。上手かったなー。
そしてジェーンの衣装が全部キュートだった。上品で可愛い。

ジョナサン役も爽やかで良かったし、エレイン役も素晴らしかった。
キャストがハマってると作品の世界観にすっと入れるよね。

ホーキング博士は
一般相対性理論と関わる分野で理論的研究を前進させ、
1963年にブラックホールの特異点定理を発表し世界的に
名を知られた、という方なのですがー


ホーキング博士が凄い人なのは知ってたけれども、
「なんか宇宙関係の凄い理論発表した人」くらいの
イメージしなくてね。←アホ

そのあたりについても、映画では私のような素人にも
わかるような感じで描かれていて良かったです。


音楽も良かった。映像も綺麗だった。
2人が恋に落ちるところのロマンス部分の描き方も
おとぎ話みたいだった。


その後の苦難を知ってるからより切なくなるんだけども。

「時間」を取り戻せないけど、取り戻せたらどんなにいいか。

しかし改めてホーキング博士は偉大だなぁ・・・

「どんなにひどい人生に思えても、
 生きていれば希望がある」


ホーキング博士が映画の中で合成音声で語るところがあるんですが、
心の中でスタンディングオベーションでした。

昨年フジの連ドラ「僕のいた時間」で春馬くんがALS患者を演じて
そちらも素晴らしかったのですが、こちらも是非観ていただきたい!


悩み苦しんでる若者達に是非観て欲しい映画です。

★5月23日(土)
この日は午前11時半前に静鉄日吉町駅に友達と集合し、その後ランチへ。
メンバーは東京から一時帰省してた友人しーちゃん、そしてまーはん、

くちゃん。まーはん、とくちゃんは1週間前大阪1泊2日で一緒だった2人。
連続です(笑)

3人で静岡でも人気のリストランテに行ってきました。
ここは私は1回会社のねーさんちと来たことがあったので、2回目。
お店がこじんまりしているので予約しないと満席で入れないことが多い。

ランチコース↓
ランチ ランチ2 ランチ5 ランチ3 ランチ4
美味しかったー!

ここでは早速現像した大阪の写真を2人に配ったり、しーちゃんの近況を聞いたり
テレビの話したりしてましたわ。あと「RA★MG」のしおり見せながら説明(笑)
午後から予定があるとくちゃんはランチだけでさよーならー。

残った我々3人は駅前のホテルのラウンジに移動。ゆっくりしたので。ケーキセットを食べたいけれど、我慢して抹茶セットに。
カフェ
安倍川もちがついてきます。
土曜の午後のホテルのラウンジは「お見合い」されてる方々が多い。

私も何度も経験したからすぐわかる(笑)
「あの2人絶対お見合い、あそことあそこも」と観察しながらお茶してました。
まぁ、人のこと観察してる場合ではないのだが。
ただ自分のことより、他人のカップル動向をチェックする方が楽しかったりする。
(特に合コンをモニタリングルームからずっと観てあーだこーだ言ってたい)

4時過ぎに用事があるしーちゃんのため、そこで解散。
私は眼科へ。ただ、しーちゃんから貰う予定だったものを貰い忘れたので、
2時間後に再度駅で合流するという事態になりました(笑

★5/24(日)
この日は用事があって静岡に行き、その後友達kaneちゃんと合流。
kaneちゃんのお友達Yさんを紹介してもらって3人でカフェのテラス席で
お茶してました。

前日もスイーツ食べてるので止めようと思ってたのに・・・く、くーっ(苦渋)
カフェ2 カフェ3
我慢できんかった・・・美味しい・・・パンケーキ大好き・・・

Yさんは私より年上のアラフォーねーさまですが、とてもキレイで
話しやすくて素敵な方でした。初対面なのにすっかり仲良く。
3人とも独身、婚活中ということで話題はもっぱらそういう話(笑)

★5/25(月)
会社帰りに通院している鍼灸院へー。体のメンテナンスしてもらいましたー。

★5/26(火)
昨日は会社の行事で名古屋へ出張してました。
昼前に新幹線の中で早弁タイム。美味しい。
弁当
なんとか無事に終わって、遅い帰宅となりましたー。お疲れ様自分。

そんな今日この頃です。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク