八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの一人旅北海道思い出日記②

今更ですが、コージィ(山本)と堀北ちゃんの電撃婚にはびっくらこきましたね。
その経緯を知れば知るほどなおびっくりだけど(笑)


でも頑なに連絡先を教えなかった慎吾をも、あの手この手で落としたコージィ
ですからね。ある意味納得。
彼は氷の鉄壁を崩して振り向かせるのが好きなのだろう。
「堀北真希さん!山本耕史を!俺の山本耕史を!よろしくお願いします!」
とスマステで頭を下げてお願いした慎吾にニヤニヤした私なのでした(笑)


美男美女のカップル、私は大歓迎。末永くお幸せに★

そういえば上地くんは同級生と結婚したけど、
ピロシはいつ、どんな人と結婚するのかしら。
楽しみですねえ。

ってその前に自分だよ(笑)

では殆ど飛行機話で終わってた私の旅日記の続きをー

★8月13日(金)

ホテルのフロントに荷物を預けた私は
13時14分札幌駅発の快速エアポートに乗車~。

お昼まだ食べてないので、これで少し気を紛らわす。
北海道7
これはセノバのオーガニックコスメのお店で買った雑穀スティックー。
身体と美容にいいものしか入ってないのですよ。美味しかった。

湖が見えていい景色であります。
北海道8
13時46分小樽駅着ー。
そこから13時50分小樽駅発の函館本線に乗り換えます。

14時13分、余市駅到着!
札幌13
そう!朝ドラ「マッサン」で御馴染み
余市でございます!

札幌12 札幌14 札幌15
観光客多かったっすねー。

私はもちろん一直線にこちらに来ました!
「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」!

札幌16 札幌17
本当に余市駅おりて目の前ドーン!です。超近いです。

何度も「マッサン」で観たよ!この門!
うをー!興奮するわー!


ガイドさんに案内してもらう無料ツアーもありますが、
私は完全にフリースタイルの普通の見学にしました。
こちらは見学無料なんですよー!
ニッカさんさすがっす。太っ腹っす。

札幌18

とりあえずだーーーーーーーっと通ります。
見学は後回し。それにしても広いわー!
札幌19 札幌20 札幌21 札幌22 札幌23
何故サクサクっと通り過ぎたかというと、

私の目的はこちら!お土産屋さんの隣にあるレストラン。
札幌24 札幌25
14時30分頃お店に入りましたー。

ランチタイムも過ぎた頃なのに混んでる。皆待合椅子で待機。
私も名前を書いて待ってました。15分くらいは待ちましたかね。

こちらの席に案内されましたー。
北海道12
スパイシーりんごカレーも気になるんだけどもー・・・
北海道11

今回「マッサン」にちなんだメニューにしようと思ってたので
先ずはリタさん(ドラマではエリーですね)の
名前がついた「リタハイボール」を注文。

北海道9
ウィスキーをリンゴジュースとソーダで割ってるんです。

これすっごい美味しかった―!
爽やかで飲みやすくてー!

あっという間に飲み干してしまったわ。

そして今回の私の目的、食べたかったものはこちら
「スコッチブロス」
北海道10 北海道13
スコットランドの伝統料理でございます。

「マッサン」ではエリーが日本に来てすぐに大阪で作ったものの、
優子さんにわざと塩を大量に入れられた料理。
肉や野菜を煮込んだスープですね。


あっさりすぎるかなー?これだけで足りるかなあ?と思ったけども
いざ食べてみたら、ゴロゴロ具だくさんだったので
食べ応えあって美味しかったです!

塩味ベースなんだけど、野菜の甘みも肉のコクもあって。

ずっと食べてみたかったメニューが食べられてホクホクの私。
あ、1人で食べてたの私くらいでした♪(笑)
家族連れやカップルばっかりでした♪

ニッカの王様キャラ可愛い。コースターです↓
北海道14

その後は逆走するように見学していきました。
(コース順路からは外れてるが)
ウィスキー博物館↓
札幌26 札幌27 札幌28 札幌29 札幌30 札幌31

これ確か年代別のウィスキーなんですよ。
手前が一番古かったと思います。かなり昔、昔、最近くらいのやつ。
香りを嗅いで、その香りの違いを体験するっていうコーナーでした。
札幌32
全然違いましたよ香り!

で、こちらはエリー、もといリタさんの遺品展示コーナー。
札幌33
他にもマッサンやリタさんが愛用していた品や、直筆の書類等々、色々展示してました。

このミュージアム、本当に見るところがたくさんあって
凄く贅沢な作りになってました。
本当に無料でいいのか!?ってくらい。


では出口に向かって逆・見学。
続いては「1号貯蔵庫」。

札幌34 札幌35 札幌36
並んでる樽とか見ると、「マッサン」の色んなシーンを思い出しますわ。

続いては「旧竹鶴亭」
札幌37 札幌38 札幌39 札幌42
「マッサン」の家ですね。ドラマに出てきたマッサンの家もこんな感じでしたねー。

中は玄関ホールの部分だけ見学できます。
マッサンとリタさんが住んでた当時の写真があったり、使ってたものがあったりします。
これは模型。ドラマもこんな間取りだったなぁ。
札幌40 札幌41

逆・見学タイム、駆け足で進みます。
札幌43

続いては「リタハウス」。
札幌44 札幌45r
こちらは現在見学できませーん。

これは「旧事務所」ちょっと中入れます。
札幌46

歩いてー
札幌47

続いて「蒸溜棟」
札幌48 札幌49 札幌50
これ生で観たとき興奮したわー。
「マッサン」でも何度も出てきたし
どれもいいシーンで思い出深い!


これは見学者の待合室だったかな?
札幌51

中に「マッサン」から
玉山くんとシャーロットのサインが
ありましたー!

札幌52

他にも伊勢谷くんとかオリラジとか、見学に来た人たちのサインがありました。
札幌53

はい、ここまで来てまた私、逆走です!
一気にだーーーっと最初にいたレストラン方向まで戻ります。
札幌54 札幌55 札幌56t

何故ならこれ!一番奥のニッカ会館では
無料試飲会場があるからー!


というわけでウィスキーの試飲!試飲!

左が竹鶴ピュアモルトだったかな?右がアップルワインって書いてあって。
札幌57
原液だけグラスに少し入ってて、それを自分で炭酸で割ったり水で割ったり
ストレートにしたりできるわけなんですがー

モルトは水割りにしたんですけど「アップルワイン」は「ワイン」だと思い
そのまま飲んだのですが―


あがっ!!

こりゃヤバい!ウィスキーだったー!
ワインて名前に思い込んでしまったああ!

ということで慌ててこちらも水割りにしました。
札幌58
でもどちらも美味しい!
さすがニッカでございます!


時間があれば炭酸入れてハイボールバージョンも作りたかったのですが
なんせ私、時間との戦い中なので(笑)

グビグビッと急いで飲んだ。

ちなみに、女一人で飲み比べてたの私だけでした(笑)

で、まただーーっと出口の門のところまで戻ります。汗だく。
札幌59 札幌60

はい、戻ってまいりました!見学完了!
札幌61 札幌62
ニッカウヰスキー万歳!
実に素晴らしい蒸溜所でございました!


16時30頃出ました。2時間ちょいいましたね。
でも時間足りなかった!あと1時間余裕があれば良かった!

それくらい見応えあるとこだし、広いっす!
かなり歩き回りました!


「マッサン」つながりで絶対行きたいと思ったとこだったけど、
今、慎吾がニッカのハイボールCMキャラなんですよね。
SMAPファンとしても良かった良かった。


門を出たところの理容師さんとこに「マッサン」ポスターが。
札幌63
そういえば、たまたま一緒に門を出て駅に向かってた家族連れがいて、
4歳くらいのお子さんがずっと「マッサン♪マッサン♪マッサン♪マッサン♪」
て言ってて、お父さんも一緒に「マッサン♪」て言ってて
すっごい微笑ましかったです(笑)

駅前には「リタロード」があります。
札幌64
ちょっとした庭園。
札幌65

はい、電車来ましたー!
16時48分余市駅発の函館本線に乗車。
札幌66 
17時12分小樽駅着。
17時34分小樽駅発→JR快速エアポート乗り換え
北海道15
18時7分札幌駅着ー。

おっしゃ!時間どーりぃーー!!

私、2泊3日用に「旅のしおり」作ってまして、
分刻みでスケジュール管理してました(笑)
そのスケジュールを確認しながら
全行程動いていたわけです!!


次はジルデコライブだー。ということで切りますー。ではでは。


C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク