八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

朝ドラ「あさが来た」9、10話感想

今日は浜松に出張しに行って浜松でランチして
会社帰りは鍼灸医院行ってメンテナンスしてもらってましたー。

では朝ドラ「あさが来た」の感想いきまーす。
★10月7日(水)第9話

ピロ新次郎さんへのお手紙を書いてるあさちゃん。
何をどう書いたら、そんなに顔に墨がつくんだよ(笑)

「はつのお付きにはうめを付けて」とお願いする寺島ママ。
やっぱり山王寺屋ファミリーの様子を見たら、はつ姉ちゃんの将来が
心配なわけですよ。若いふゆよりは、頼りになるうめを、と思う母心。

「あんな見るからにいけずなお姑さん」と言ってますよ(笑)

パパは心配しつつも、それよりどうしようもないあさちゃんにうめを
という意見は変わらずー。

あさちゃんはやっと書いた手紙をパパに託すのですがー
汚ったねぇーな!

いくら習字の稽古をさぼったり不器用だったとしても、
もう少しましな字を書くだろうよ(苦笑)

ピロ新次郎さんへのお手紙は、はつ姉ちゃんのために山王寺屋さんの
情報をくれ、って内容でしたね。パパが破かなくて安心。


その頃加野屋さんは大変。
「ただーいま」と白いお花片手に帰宅するピロ新次郎さん。
白い花がお似合いで~♪
巾着袋の持ち物チェックがしたい。


こんな時にどこ行ってたんだと番頭さんに言われ

新「こないや時は、わてかて誰かて
  何しようが、雨降りの太鼓やさかい」


その心は!

新「どん!も鳴らん、て言うてな」

とにっこり笑うピロ新次郎さん

上手い!
山田くーん!座布団1枚!

(笑点風)

そしてそのお花を兄ちゃんの為に花瓶にいけるのです。
花を愛でる姿は、「結婚しない」の
純平くんを思い出してしまったよ。


可憐だわ!新次郎さん!

で、ゲホゲホ咳こむ兄ちゃんをかいがいしく看病するのであります。

「兄貴!辛ないか?ちょっと待ってや」と言って
急須から湯呑にお水を注いで兄ちゃんに飲ませ、
「寒ないか?」と背中をさする新次郎さん。


兄ちゃん、ごめん。
看病するピロ新次郎さん、萌える。


「わしはもうあかんかもしれん」と弱気なことを言う兄ちゃんに

新「わては、兄貴みたいな立派な上が
  いててくれるさかい、思う存分
  アホ坊でいてられるんやで」

新「兄貴が達者でおってくれな、かなわんわ」


と励ますピロ新次郎さんなのですが

「加野屋を、頼む」

と何度も兄ちゃんに言われ、嫌な予感がするピロ新次郎さん・・・

大好きな兄ちゃんが本当に危ないことへの不安、
そしてこんな自分が加野屋を継ぐことになるかも
という不安・・・

新次郎さんに手紙を送って2か月、返事もこなけりゃ新次郎さんも来ない。

リアクションが無いことに悶々し、落ち込むあさちゃんが可愛い。

お!久太郎が一気にデカくなってる!

ひな人形をツルリン剥げさせて大騒ぎなあさちゃんのところに、
異国からレターが。
しかも相手はディーン・フジオカ
もとい、五代さん!


ちょっと待て、何故あさちゃんの
名前と住所を知ってるんだ!(笑)


まぁ、その辺はドラマなので深く考えないようにしよう・・・

イギリスにいる洋装な五代さん素敵~。

なのに手紙破かれた―。あいやー。
あさちゃん手作りのミニそろばん可愛いね。そうだ、公式グッズにしよう(笑)

★10月8日(木)第10話

加野屋では番頭の亀助が敗れた手紙の修復中。
なんやかんやあって、ごみクズにされてしまったあさちゃんの手紙(汗

まだ気づいてないピロ新次郎さんは面白そうに見るのですが―

新「恋文?あっはっはー(笑)どれどれ♪」

ここの大ウケでクシャクシャ笑顔で
笑うとこ超可愛い。


お父ちゃん宛に来た恋文だと思ってるので「恋文やーあっはっはー」
と楽しそうだったのに、

「あさ」

って字を見つけて、「!!??」状態。

「え!?え?」と一気に顔色変わってパズルをはめ込むように
慌てて作業し出すピロ新次郎さん、可愛い。


で、見つけた「新次郎」の文字。

おう!あさちゃんから俺へのラブレターやないかーい!

ってことで

新「こりゃ!えらいこっちゃ!!」

と大騒ぎ。くしゃみをする亀助に対し
「あほう!何してますのや!息止めなはれ!」と亀助を怒り
自分も息を止めて作業するピロ新次郎さんなのでした。

で、いよいよ婚礼シーズンがやって来たあさちゃんち。
結局寺島ママの望みどーり、
はつ姉ちゃんには友近うめ、
あさちゃんにはふゆがお付きでいくことに。


気持ちがまだ固まらないあさちゃんは、はつ姉ちゃんは本当に山王寺屋に
嫁いでいいのかと言うんですが、はつ姉ちゃんは自分の気持ちは固まってる
ことを話すのでした。
「うちにはこの道しかない」「この道を大事に進む」「それが精一杯のこと」
「後悔なんかせえへん」


その言葉を聞いてもう何も言えないあさちゃんなのでした。

いやーはつ姉ちゃんはデキた子だわ。
自分がこの立場なら、こんなに覚悟できないわ。

むしゃくしゃしたあさちゃんに相撲のお相手を買って出るうめ。
これかー、メイキングでよく流れてた
友近VS波瑠ちゃんの相撲シーンは。


「なんでどす!」を繰り返し
泣きながら本音をぶちまけるシーン
泣けたわー。


有無を言わさず決められている自分の道。
幸せな結婚生活が送れるとは思えない姉ちゃんの嫁ぎ先。
その後リアクションのない大好きな新次郎さん。
色んなものを抱えて、やりきれない感情が爆発している姿
そして最後のうめとのバトルを名残惜しそうに受けて立つところ
凄く印象的なシーンでありました。

「お姉ちゃんを、よろしゅうな!
 おおきに、うめ、うめぇーー!」
と大泣きするとこも泣けた。


そうだよ、あさちゃんは物心ついたときから
いつも女中のうめが一緒だったんだよ。
もう一人のお母さんみたいなもんだったんだよ。


ずっと一緒に嫁入り先にも来てくれると思ってたのに。
でも大好きな姉ちゃんを守って欲しいし。
でも離れたくないし。複雑で切ない心境を想うと胸が痛いね。

その頃大阪では、1人料亭で飲んでる惣兵衛さんを訪ねて
ピロ新次郎さん登場。


「えらい久しぶりだすなぁ~」
とやって来た時のにんまり笑顔の
ピロ新次郎さん、凄く美人じゃない!?


惣兵衛さんとの対比で余計に
キランキラン★して見えるわー!


夜の料亭のせいか、
艶っぽく見えるぜピロ新次郎さん!


で、ピロ新次郎さんは、あさちゃんの手紙を解読したらしく
惣兵衛さんの偵察にやってきたのでありました。


自分の婚礼じゃなくて「お家の婚礼や」と他人事な惣兵衛。

新「しかし兄さん言うたら、不思議な縁やで。
  あんたが義理でも、わての兄さんになるんてな~」


おお!そうだ!
あさちゃんと結婚したら
はつ姉ちゃんはピロ新次郎さんの「義姉」!
その旦那の惣兵衛は「義兄」!
義理とはいえ兄弟!親戚づきあい!


すげー真逆な兄弟だな(笑)

そして、あさちゃんに頼まれて様子見に来たんだろうと全部御見通しな惣兵衛。
鋭い。


新「そない勘ぐらんかて、顔見に来ただけやがな。
  あんたがまだ、あのお母ちゃんに
  褌締めてもろうてる言う噂聞いて、
  気になってな」


「嘘つけ」と言いながら惣兵衛さん、新次郎さんに酒注ごうとした?
でもピロ新次郎さん、そこスルーしたよね?え気のせい?

ここで、惣兵衛さんがぶっこむ!

「いつかあのお母ちゃん、こっそり殺したろ思うてますねんて」

さすがにギョッと固まる新次郎さん。

惣兵衛さんはマザコンではなく、母親に対する嫌悪が凄いのだと。
歪みすぎてあんなことになってんのか。子供の頃から色々あったんだろうな。

「いつか折檻したらなあかんのや」

笑顔で「女が嫌い」とあれこれ毒づく惣兵衛さん。

怖すぎ。闇深すぎ。

そしてマジでヤリそう。

さすがにこれは新次郎さんも手紙には書けない。
と思ってたら、兄ちゃんの容態が急変!!

「兄貴、兄貴!」と不安そうに駆け込んでくる
ピロ新次郎さん、不覚にも可愛かった・・・


というところで終わりました。兄ちゃーん!!

スポンサーサイト

C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク