八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

朝ドラ「あさが来た」19話~21話感想

オーマイガッ、ブログ更新できない間に
朝ドラがガンガン進んでるー。ひぃー。

あ、私今日有休でした。
リアルタイムで「あさが来た」が観られて嬉しかったし、
「あさイチプレミアムトーク」であおいちゃん観れて嬉しかったー。

今夜の金スマは色々考えさせられたなあ。
やっぱり大山のぶ代さんのドラえもんが
私にとっては永遠にドラえもんですよ。

長生きしていただきたいし、認知症が少しでもよくなりますように。

それでは朝ドラあさが来た」感想いきまーす。

★10月19日(月)4週目 第19話
「若奥さんの底力」


はつ姉ちゃんのことが心配なあさちゃんの話を聞きつつ

新「なるほど、そりゃあ気になるな」

と言いながら、巾着にあれこれ入れてるピロ新次郎さん。
あの机の引き出しの中に入ってるのですね。
持ち物チェックしたいわー。


ご機嫌でお出かけしようとしてあさちゃんに止められます。
三味線のお稽古に出かけるのですな。お父ちゃんが嫌がるから、って言い訳。

「うち、旦那さまのことがすこーーーしだけわかるようになってきました」

完全に行動パターンとか読めてるよね。

山王寺屋のはつ姉ちゃんからお文が。「元気で暮らしてるから心配しないで」
という内容らしい。


「ほらな、何も心配することあらへん。
 良かった良かった♪」


とあさちゃんの背後からポンと肩を叩くピロ新次郎さん。
笑顔が優しいですねえ。

で、すーっと出て行き、巾着ぐるんぐるん回してる。
巾着ぐるんぐるんするのほんと可愛い(笑)

「もう心配することあらへんて」と言って
落ち着かせるようにニッと微笑みます。するとー

「たっしゃでいきったもんせ」

「もし戦になって、徳川さまが負けたら」と心配して
持論を展開するあさちゃん。

「そら薩摩言葉かいな」と、薩摩言葉を急に話だした嫁にびっくり旦那さま。

新「滅多なこと言うたらあかん。商人がしたり顔で
  天下国家を論じたらあきまへんのや」


ピロ新次郎さんは仕事のこと興味ないとふるまっていても、
実は商人としての心構えもあって
世間のこともよくわかってて
賢い人なのだと、いうのがわかりますね。


「おーーこわっ」と言いながらぐるんぐるん巾着回しながら
さささっと去っていくピロ新次郎さん、可愛い。何あの動き。


大名貸しの証文を見てもピンとこないあさちゃん。
なんやかんややってるとこを義理のパパに見られてます。
風吹ママと近藤パパ、仲睦まじくていい夫婦ですよねえ。
しかしあさちゃんがあれこれ偵察してることは困っている模様。

新「さぁなあ。わての嫁さんは、
  さんまやかつおと同じやさかい」


新「泳ぎ続けてな、死んでしまう、言うて」

ねずっち です。

って言いたくなるくらい
ピロ新次郎さんの「例え」上手い。

その頃、山王寺屋のはつ姉ちゃんはハンスト中です。
あの監禁事件の後からこうなんでしょうね。様子を見に来た旦那さん。

「なーんも食べんかて、偽の文書くことくらいどないいうことあらしまへん」

表情ひとつ変えずに言う姉ちゃん・・・

「この家の子を産まないけんのや、ちゃんと食べ」と言い残し
出て行く惣兵衛さん。
ホントはこんなこと言いたくないんだろうけども、
どう接していいんだかわからないんだろね。


つーか、あの閉じ込められた後、どうしたのか、
結局はつ姉ちゃんはどれくらいの時間閉じ込められてたのか、
スゲー気になるんですけど!
まさかあそこだけとは!


でも姉ちゃんのこの反応からして、結構な時間閉じ込められてて、
さらに惣兵衛さんは結局助けてくれなかったんだな
ってのがわかりますねぇ。


せっかく惣兵衛さんのことがわかってきて
「この人本当はいい人だわ」って思ってきてただけに
裏切り行為に衝撃ですよね。

旦那がママに逆らえないのはわかっていても、
「さすがにこっそり助けてくれるだろう」って期待してただろうし。
姉ちゃんが傷ついて心を閉ざすのも無理はない・・・


「あさ・・・どないしよ。うちもう笑われへん・・・」
とお揃いのお守りを見つめる姉ちゃんでした・・・

あさちゃんはピロ新次郎さんの本を漁ってます。
「ただーいま♪」おかえりだす。


ピロ新次郎さんは趣味仲間と面白い本を回し読みしてるらしい。
そこで商売の参考になるような本を読ませてもらいたいと、あさちゃん。
新「はぁ?」

どうでもいいが、あの散乱した書物は片付けなくていいんかい?
あれは前に大福帳を一気に整理したときの残りじゃないのかしら。

「女子は本読んだらあきまへん?」と上目遣いで首を傾げながら言われ
あさちゃんメロメロなピロ新次郎さんはデレ顔。

新「そないなことあるかいな。
  よっしゃ、選んだる」


「わぁ嬉し♪!」
あさちゃんリアクションがいいよなー。可愛い女子ってこうなんだろな。

新「んー?なんや、ついでに何でも言うてみぃ♪」

旦那さま、全開デレデレ。

あさちゃんのお願いは「貸付先にお金返してと言いに行きたい」っていう。

「そりゃあかんわ。なんちゅうこと言うねん」
さすがのリクエストに表情も豹変です。

やっぱ旦那さま、正座の所作が綺麗だよなー。

すると相撲を挑もうとするあさちゃんにピロ新次郎さんもどうしていいやら。
「は!?相撲!?」

「いやや・・・それだけは勘弁してーな。ほんましゃーないなぁー」

とほほでやんす。仕方なくパパに直談判。

あさちゃん偵察したことをちゃんとメモってたんすね。
手帳に色々情報が書いてあるらしい。

その様子を見つめるピロ新次郎さんの表情がカッコいい。
嫁の才能を見抜いてますよね。

証文を見返してたら気になるお家発見。
「宇奈山さま」

その名前に口元がニヤッとなるパパ。「いいとこ目つけたな」的な。

あさちゃんのことをパパは「かつお」と。泳いでるだけじゃなくて餌を食べてる。
泳いでるだけやないのだと。動き回ってちゃんと情報収集しているのだと。

「やってみなはれ」
「宇奈山さま」限定で借金取りOK。


元祖「ナニワ金融道」!

翌朝宇奈山藩の蔵屋敷に突撃するも撃沈。そこにある人が通りかかってー、の巻。

★10月20日(火) 第20話

予想どーり偶然会ったのは、はつ姉ちゃんのお付き「ふゆ」ちゃん。
可愛らしい娘さんやー、と初対面の亀助さんもほっこり。

「え?お姉ちゃん留守と違うとたの!?」
そうなんです、あんときいたんですー。あさちゃんびっくり。

外出もしない文も禁じられてる、ふゆちゃんも立場が危うい。
「はよ帰らなやめさせられるよって」

その様子にあさちゃんも姉ちゃんのことが心配に。

「信用できるのはあんただけや」と手ぬぐいに急きょ何かを書いて渡すのです。

亀助さん、ふゆちゃんに惚れたな。

山王寺屋に戻ったふゆちゃん、早速萬田女将にツッコまれてますよ。
番頭さん速攻でチクるなんて最低だな。

逃げまくった拍子に井戸に落としちゃったよ、あさちゃんの手縫い文。

あさちゃんがお家の為に色々動いてることを知り、
自分はこのままでいいのかと思い始める姉ちゃん。

宇奈山藩蔵屋敷に毎日通い門前払いを受け続けるあさちゃん。
引き下がるどころか、どすこーい!と門に体当たりっすよ。


「もっと、腰低く、もっと!」と小声で応援してる友近うめウケる(笑)

「返してもらうまでは何べんでも来ますよって!
 ふんっ!!」
の言い方面白い。


徳川様の使者が何度も金借りに来る事態に、惣兵衛さんも嫌な予感。
しかしパパ・ママはまだ余裕ぶっこいている。

萬田ママはあさちゃんが借金取りしてることを嫌味言うし。

「うちにもちょっとでいいから教えとくなはれ」と惣兵衛さんに頼む姉ちゃん。
惣兵衛さんが何か言おうとした途端

「あんたの仕事は子を産むことだけだす」とバッサリするママ。
ひでぇー。でもこの時代ではよく言われる台詞だろうな。

一方、あさチャンの方は。
ピロ新次郎さんが相変わらず書物で散乱してる部屋を、
ひょいひょいっと避けながら登場。ここ何か面白い。


借金取り活動は、まだ一銭も返してもらってないらしい。
が、いつか一銭でも返ってくれば報われるみたいなことを言うあさちゃん。

新「達磨さんもびっくりの根性してますな」

と言いながらあさちゃんの枕を
頬にあてるピロ新次郎さんが可愛い。

「あんた外で何してはりますのや」と風吹ママが入ってきます。
街中で色々とあさちゃんが噂の的になってるらしい。

さらに殺伐したご時世、両替屋をよく思わない町の人達から
店に石を投げられております。

宇奈山藩蔵屋敷前で「ご勘定方がご不在」と言われ、戻るまで門の前にいると
居座り開始するあさちゃん。さすがに困るから、と門の中へ入れられますが。
入った先はむっさい男連中がひしめきあってる部屋ー。びっくりぽんやー。

★10月21日(水) 第21話

「お邪魔申します!」と中に突き進むあさちゃん。
奥のスペースを確保し手荷物を広げます。加子部屋って言うらしい。

「すんまへん、お先に」と本当に先に帰る友近うめにウケる(笑)

「門前払いだったのにこれは進歩だ」と前向きなあさちゃん。

「休んでおきまひょ♪ほな、おやすみなさい」と
持ってきた枕を出して横になります。
あー、ピロ新次郎さんが不思議そうに持ってた枕は
これ用だったんか!用意周到!

翌朝、爆睡してたあさちゃんが凄い。
初めての場所、ガラの悪そうな男連中の中、布団も無いとこで
よくぞそこまで寝れる!羨ましい!

そうとは知らない加野屋では。

「ああ―――!帰ってけーへんがなー!」
とピロ新次郎さんはアワアワオロオロ。


男は落ち着けと言うお父さんも、全然計算が進まないらしい。
皆あさちゃんが心配でたまらんのだね。

新「わてのせいやー。わてが商売なんか
  興味あれへん言うて逃げてしもたさかい
  あさに無理さしてしもたんや!」


おお!ピロ新次郎さんの口からこんな言葉が!?
弟もびっくりしてますわよ。

ここまでポロッと言わせてしまう
あさちゃんの存在ってスゲェな!


「こんなんやったら、わてがついてったったら良かった!」
と店内をウロウロー。

でも加子部屋では寝たくない、とピロ新次郎さん。

やっぱボンボンよねー。
って、あさちゃんもお嬢だった。


「大阪来て一番いきいきしてる」と友近うめ。
きっと大丈夫、可愛いだけのお嬢さんじゃないと言われ黙ってたら

「若奥さんお帰りだす!」と言われ
「ほんまかっ!?」と慌てて飛び出すピロ新次郎さん。

お父さんまで同じスピードで出て来たよ。愛されてるねぇー。

「旦那さまぁあーーー!!」と笑顔で駆けてくるあさちゃん
めっちゃ可愛い!ご主人めがけて飛んでくるワンコ!


新「おお!あさ!!」

「お父様!旦那様!返していただきました!」byあさ

ほんのちょっとだけだけど返してくれた宇奈山藩。
根負けしたらしい。


新「はーあ、勘弁してーな。
  わてがどんだけ心配したか」


お金のことを心配してたと勘違いしてるあさちゃんが謝ると

新「あほ!わてが心配してたんはお金やあらへん!
  あんたや」


お!!新次郎さんが
あさちゃんに対して怒るとは!


新「あないなところに女一人で。
  ええか!?いざとなったらお金なんか
  どーでもええんや!  
  大事なんはあんたの”身”やで」


一気に溢れだす嫁への愛!
愛する可愛い嫁が一晩、むさくるしい男連中の中で
寝たかと思うと、そりゃー心配でたまらんかっただろうよ。

「はぁ・・・・身だすか?」

まったくピンときてないあさちゃんにピロ新次郎さんもさすがにあきれ顔。

新「はぁ~。もうええわ。風呂でも入ろ」

夕べから風呂にも入らないと待ってたらしい。
絶対綺麗好きで、風呂とか毎晩入ってただろう人が!

「堪忍」てあさちゃん言ってますが、それだけじゃなくて
ピロ新次郎さんにサービスしてやれよ、フォローしてやれよ(笑)


あとNHKさん、
ピロ新次郎さんの入浴シーンも
お願いします(土下座)


「泳ぎ続ける者だけが時代の波に乗っていける、そういうことかも」
とパパ。
正式にあさちゃんを「加野屋の働き手の一人」と認定。


それからあさちゃんはガンガン他の屋敷も周り、お金をちょっとずつ回収
してたらしい。

一方山王寺屋は、人がどんどん減らされ、辰巳パパが薪割り。
元々番頭さんだったから慣れてるらしい。

「すまんかったな」とはつ姉ちゃんに詫びるパパ。
パパは入り婿で立場も弱いので、嫁の辛い立場も共感できるのであります。


「あいつはあいつで必死だ」「悪く思わないで」とパパ。
萬田ママのこと好きなんですねぇ。

そこへやって来た様子のおかしい惣兵衛さん。
「えらいこっちゃ。徳川さまの幕府は、無うなってしもた」
とガクブル(;゚Д゚)。

おー!ついに恐れていたことがー!

慶応4年まさかの事態に。徳川さまが負けて激動の時代に突入。
大阪城も炎上中。さすがに「びっくりぽんやー」とは出ないね。


新政府から呼び出され加野屋も山王寺屋も二条城へー。

帰ってきた近藤パパはヘロヘロ状態。
「お家の一大事や!」
ショックからかぎっくり腰まで!

「10万両を調達せえ!というお沙汰が下った」らしい。
そんな大金いくらなんでも無理だす。


という21話でした。とりあえず前半3話分一気にいきましたー。ではでは。

スポンサーサイト

C

omment


ほんと毎日楽しみにあさが来た見てます。フーガさんのまとめとコメントも楽しみで!もういいシーンが
多くて。新次郎さんだけじゃなく色んな人がいい味出してます。わざとらしさがないのがよい!朝ドラってドタバタ劇になりがちでそこが興ざめだったりするのだけど、今回はそれがないです。五代さんからの手紙とか見初めた発言はちょっと納得いかないけれど、まぁ気にしないことにしましょう。はつさんもやっと救われそうでよかった~。
ぱちぱちはんブログに波瑠ちゃんがあさ絵を見てるのが載ってて、フーガさんが送ったハガキのイラストも机に置かれてますね!

しずく URL | 2015/10/24 00:41 [ 編集 ]


すごーい!
フーガさん
LINEで「朝が来た」さんとお友達で
あさ絵募集ページの連絡来たので行ってみたら…
あさちゃんが座ってイラストを見てる中にフーガさんの作品が!!
私が興奮しました

まだまだこれから
毎日毎日楽しめて朝ドラいいですねー

るん URL | 2015/10/24 11:16 [ 編集 ]

>しずく様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>フーガさんのまとめとコメントも楽しみで!

ありがとうございますー

>新次郎さんだけじゃなく色んな人がいい味出してます。わざとらしさがないのがよい!

これは私も同感ですねー。新次郎さん以外のとこも好きだから
まるまる録画保存。

>朝ドラってドタバタ劇になりがちでそこが興ざめだったりするのだけど、今回はそれがないです。

「まれ」がドタバタが酷かったですからねぇ(汗)
今回のは落ち着いてますよね全体的に。いい感じの笑いもあって。

>ぱちぱちはんブログに波瑠ちゃんがあさ絵を見てるのが載ってて、フーガさんが送ったハガキのイラストも机に置かれてますね!

ありがとうございます!ちょっと気づくのが遅かったので教えていただいて嬉しかったですー。

フーガ URL | 2015/10/26 00:33 [ 編集 ]

>るん様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>あさ絵募集ページの連絡来たので行ってみたら…
あさちゃんが座ってイラストを見てる中にフーガさんの作品が!!
私が興奮しました

ありがとうございますー。私も見つけて嬉しかったです!
「おおー!」って興奮しました。同じように喜んでもらえて嬉しいです。

>まだまだこれから
毎日毎日楽しめて朝ドラいいですねー

まだまだですもんね。あと数ヶ月楽しみましょう。

フーガ URL | 2015/10/26 00:34 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク