八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

朝ドラ「あさが来た」28話、29話感想

フジ月9「5→9」で、高梨臨ちゃんが
だいぶヤバい腐女子(見た目美人)を演じてるのですが、


美人は得だよなぁ~。
あんな「属性」とか「このカプが」とか
グヘグヘ言いながらBLコミック片手に話してても
イケメンもこみちが壁ドンしてくれるんだぜ!?


どこかに腐女子に理解のある玉木宏似独身はいませんか?(爆)

ピロシといえば、今日の「スタジオパークからこんにちは」は
加野屋の亀助さんこと三宅 弘城さんが出演でピロシとのエピソードが。


Q「玉木さんとの初共演シーンで起きたアクシデントは?」

正解:「おならが出た!」

クランクインのピロシとの初共演シーンは、祝言の日に遅れた新次郎さんを
亀助さんが迎えに行って一緒に土手を走るところだったのですが、
そこで尻もちついた拍子にブッと出たらしい(笑)

ピロシがそれで笑って一気に和んだと。

で、ピロシ本人からメッセージが

玉「クランクインした日、初めて一緒にお芝居をさせてもらうタイミングで、
  まさかのオナラでしたが、おかげさまで最初の緊張がほぐれて 
  大笑いさせてもらいました。恥ずかしそうにされていましたが
  きっと計算だったのでしょう。ありがとうございます」


玉「誕生日も母親の誕生日も同じ三宅さん。
  勝手に似てるところも多いだろうと、親近感を抱いて
  楽な気持ちでお芝居をさせてもらっています。
  スタジオパークでオナラはいけませんよ~。
  生放送でお昼時ですからね」


ピロシと誕生日が一緒ってのはあることですが、
ピロシママと三宅さんママも
同じ誕生日ってのは凄いな!


つーか、三宅さんて「グループ魂」だったのね!お恥ずかしい知らなかった!

土曜日は「お茶の水女子大」の学園祭
だったんですよねー。


でも私はチケット入手できなかったので
行ってませんよー。
だからレポも書けませんよー。


多分レポを期待されてるのかな?って感じのアクセス数だったので
書いてみました(笑)期待に沿えずすみません。

ただ今度の学祭は行きますー。

それではだいぶたまってしまった朝ドラあさが来た」感想いきまーす。

★10月29日(木)5週目 第28話
「お姉ちゃんに笑顔を」


山道で偶然再会したはつ姉ちゃん&山王寺屋パパの一行とピロ新次郎さん。
パパは加野屋の若旦那にこんな姿を見られ、パッと逃げちゃう。
落ちるカブを拾います。

新「こりゃ美味しそうなかぶらさんや」

はつ姉ちゃんもこんな姿での再会に気まずそう・・・

五代さんが開いた寄合所に雁助さんとやってきたあさちゃん。

「うぅーー!!」と唸りながら荷車を引っ張るピロ新次郎さんですが、
「あかん!いっこも動かへん!」


ボンボンの非力!使えねぇーー!(爆)

新「せやけど、わてーこない見えても
  一応男だっせ。こないな手伝いもできへんやて
  ほんま情けないわー」


さすがにピロ新次郎さんも自分のふがいなさを嘆いておりますー。
イイ体してるのに
力が無いピロ新次郎さん萌える!


はつ姉ちゃんに会えるんだったら、あさちゃんが用意してた荷物
持って来たら良かったーって言うピロ新次郎さんに対し

は「施しは要りまへん。今はそこのお百姓さんのとこで
  御厄介になっとります」


はつ姉ちゃん、さっきからピロ新次郎さんの顔
見ないよね。目を合わせようとしてないよね。


そりゃそうだよなあ。良家のお嬢様として生きてきて、名家に嫁いで
しかもそれは加野屋のライバル店で、さらに「本当は新次郎さんの嫁
になるはずだった」という裏話まで聞いちゃったら
余計に顔も会わせ辛い。
つーか、会いたくなかっただろうな。

とそこへ。

「新次郎はん!」
「何でこないなとこに!」


野菜入れた籠を背負って惣兵衛さん登場~。
なんか逞しくなったね!

「あさにはうちの居場所、決して言わんといてくんなはれ。
 うちに会ったことも」


とはつ姉ちゃんに言われ、ピロ新次郎さんも驚きつつも了承。

惣「加野屋さんはまだご無事だすのか」

新「まぁ、なんとかな」

惣「なら今度、酒など馳走してもらわんとな」

と言って爽やかに笑う惣兵衛さん。
別人のようじゃないか!
憑き物が落ちたかのような清々しさ!


「ほないくで!」と言って、はつ姉ちゃんが引っ張る荷車を
後ろから、籠を担いだままで押していく惣兵衛さん。
頼もしい旦那じゃないか!
むしろこっちの方がイキイキしている。


そして、はつ姉ちゃんも逞しくなってるよね。ピロ新次郎さんより力ありそう。

あさちゃんは五代さんの「新しい大阪構想」を聞きながら縫物。
「相変わらず大きな縫い目だすなぁ~」とあきれ顔の雁助さん。
「なんでここで縫ってんだ」のくだりからのあさちゃんとのやりとりウケる。

姉ちゃんのことを気にしつつも「今うちがすべきことはこれやと思うて!」
と語るあさちゃん。「新政府がすまなかった」と詫びる五代さん。
「なんではあきまへんで」と柱からツッコむ雁助さん。ここも良かった。

今井の実家から寺島ママの文が到着。
京の今井家は正式に新政府の仕事をすることになり、東京に引っ越すことも
考えてるって内容。はつ姉ちゃんのことを心配し後悔してる様子も。
やっぱお母さんのとこにも姉ちゃんの話が届いてるんだね。

その頃ピロ新次郎さんと惣兵衛さんは「うどん」屋でディナータイム。


新「ほんまびっくりしたわ。色白男前の惣兵衛さんが
  褌姿があない似合うなんてなぁ~」


色白男前のピロ新次郎さんも似合うと思います。

「喧嘩すら買うお金、残ってませんけどな」とブラックジョークを言う惣兵衛さん。
ほんと変わったねー。

で、ピロ新次郎さんは屋台のお猪口の汚れが
どうも気になって仕方ないのか、眉間にしわ寄せて
こすったりしているのですが
惣兵衛さんは全く気にせずぐびっと飲んでます。


ここにも今の生活の明らかな「差」を感じる。
芸が細かいなぁ。


で、「母ちゃん殺せなかった」って話をする惣兵衛さん。

惣「なんやもう、すっきりしてしもうてなぁ~」

やっぱスッキリしたんだ!

で、隣のピロ新次郎さんはやっとお猪口に口をつけるも
「まずっ!!」って声が聞こえてきそうな凄い表情(笑)

きっと安い酒なので、「なんだこりゃ」ってクオリティ―の低さなんだろう。

惣「はつのおかげやろか。あいつは女々しい女やと思うてたけど  
  案外図太いのかもわからへん」


新「さすが姉妹揃って今井の娘やなぁ。  
  ということはおはつさんも頑固なんやろか」


DNAは凄いってことですね。
そんなに思われてあのじゃじゃ馬は幸せだなと笑う惣兵衛さん。

うどんの頬張り方がいいね、うどん食いたい。

「ただーいま♪」と帰宅すると、あさちゃんはまた本を読んでたらしい。

「いや、あかん。まだ言われへん」
「教えてとくなはれ、石炭のこと!」

そっち?

てっきり姉ちゃんの居場所を聞きたがってると思ったら、
もう切り替えて石炭話に夢中になってるあさちゃん。

「ほんまにもう、あんたっちゅう女子は」と
言いながら、あさちゃんのほっぺをむにむにする
ピロ新次郎さん。そんな嫁が可愛くて好き
って甘いじゃれあいがたまらん。


と言って「今日はもう眠たいさかい」と、また今度―で布団にもぐる旦那さま。

「こんどっていつだす!」と布団をめくるあさちゃん、
また布団を戻すピロ新次郎さん、もう1回めくるあさちゃん
てやりとりが超可愛かった。
この夫婦のこういうやりとり大好き。


「白ヘビさん株急上昇」な有働さんの「朝イチ」「朝ドラ受け」が面白かった。

★10月30日(金) 第29話

「丘蒸気」が走るっていう話をするあさちゃん。
蒸気機関車の石炭の話をしてるのに、きょとんとしてるピロ新次郎さん萌え。

「ほな、いってくるわ!」と本日も巾着袋ぐるんぐるんして
ごきげんにお出かけー。


「おはようおかえりやすー!」って私も言いたい、お見送りしたい。
で、旦那はんを追いかけてくあさちゃん。

三味線稽古中のピロ新次郎さん
素敵ー!長い指がたまらん!


お師匠のところに炭鉱話をしてくれる山屋与平さんがいるのだね。
あさちゃんちゃっかり来てます。
「九州の筑前の炭鉱はいい石炭が出る」って話を聞いてあさちゃん目きららーん。

そんな時、色気むんむん師匠がピロ新次郎さんの
着物の糸くずとってます、なんかイラッとくる雰囲気で。

ん?あさちゃんが縫った着物じゃないね?綺麗だね?

いい炭鉱なのはわかってても手を出さないのは炭鉱の荒くれ者達が厄介だから。
山屋さんの話を聞いてもあさちゃんはピンとこない。それどころか気になる師匠。

近藤パパも「炭鉱はやめまひょ!」ときっぱり。

朝ごはん?昼ごはん?を食べてるピロ新次郎さん。
茶碗でご飯をかきこむ姿が、
「永谷園」のお茶漬けCMにしか見えん(笑)
新作ですか?


いちいち隣の小さい弟に相槌を求めるピロ新次郎さんウケる(笑)
それにしても弟小さすぎて、息子のようだ。

そしてあさちゃんがグイッときたら、さっと後ろに膳ごと下げる弟ナイス。

あ「その着物!よう着てはりますなぁ!」

新「あぁ、これか!こりゃお気に入りやねん♪」


と着物の袖をつまんで見せるピロ新次郎さん可愛い!
お気に入りの着物をよく着ちゃうとこも可愛い!

あさちゃんは「この縫い目は綺麗すぎて私が縫ったやつと違う」と指摘。
「あ!」と怪しげなリアクションするピロ新次郎さん。


あの三味線師匠を疑うあさちゃん、友近うめまでも疑惑の目。

新「せやけど、これ縫うたんはお師匠さん違う」

他の女がいるってか!?ってなりー

新「まぁ、そういうことだすな」

ギョッとするあさちゃんとうめ。

「今から一緒に会いにいこか」とあさちゃんを連れ出したのは農村。

畑を耕してたのは、はつ姉ちゃん!
お姉ちゃんとあさちゃん久しぶりの再会!


そうなのねー!
あのキレイな縫い目は姉ちゃんが縫ったやつ!


疑いが晴れた途端、「ごゆっくり」と言ってさささっとはけていくピロ新次郎さん。
後姿が可愛い。

は「加野屋の若旦那さまともあろう御方のお着物が
  あないな縫い目ではあきまへんな」


ですよねー。
ここの一連のあおいちゃんの表情が上手いわー。
妹に見られたくなかったのと、でも会えて嬉しいのと、この複雑な感じ。

ようやくはつ姉ちゃんの表情に笑顔が!!
良かったねー!


しかしはつ姉ちゃんは偉いなあ。あの萬田ママのことも理解してるんだから。

は「加野屋さまはええ御方やねぇ」

何度も惣兵衛さんにお酒持ってきたり、姉ちゃんに縫物の仕事を持ってきたり
居場所を教えるなという約束も守ってくれたり、色々してたらしい。


姉妹トークタイムを遠くから一人見守ってたピロ新次郎さん。
ミニサイズが愛おしい。いい人だなぁ、ほんと。

「施しは受けない」というはつ姉ちゃんのプライドを守り、
あさちゃんにもまだ会えないという気持ちも尊重し、
わざとあさちゃんが縫った着物を姉ちゃんに縫い直させて
あさちゃんに気付かせて、自然な流れでこの農村まで来させるように
全部計算してたんだろう。

ピロ新次郎さんのこの思慮深さと機転の良さ
本当にデキる人だなぁ。


そこにやってきた惣兵衛さん。
惣兵衛さんからもらったキュウリが食べられないピロ新次郎さん(笑)


畑から取って来たばかりのキュウリ、ボンボンは食えません。
それをポリポリ勢いよく食べる惣兵衛さん。この対比が面白い。

は「忙しいって案外いいことだす」

確かにそうかも。余計なこと考える暇が無いっていう。
姉ちゃん心身共に健康そうだ。
あの屋敷にいるときよりも。


帰り道、巾着袋ぐるぐるしながら歩くピロ新次郎さん

「旦那さま、ほんまおおきに」の言葉に嬉しそうな表情
そして止まって振り向いて、後ろのあさちゃんに手を差し出して
仲良くのんびり手を繋いで帰るっていう。


ここのシーン凄く好き!余韻もいいわぁ。
心から想いあっているのが滲み出てる!


で、近藤パパとあさちゃんが五代さんとこ乗り込んで
「かっぱー」「びっくりぽんなかっぱー」と言うとこも可愛くて好き。

「かっぱ!?」と仰天する五代さんウケる(笑)
そりゃそうなるわ。

「あさイチ」の「朝ドラ受け」で、「キュウリ」からの「河童」という流れに
気づいた私でした(笑)


長くなったのでここで切ります。

スポンサーサイト

C

omment

三宅さん
お茶の水女子大の学祭で、三宅さんのオナラ話をしていました。
今日のスタパでその話をするということも話していました。
本人とお母さん同士のお誕生日まで一緒ということも。すごい偶然ですよねー。

ドラマも好評だし、毎日15分があっという間です。撮影はハードそうですが、今後も楽しみです♪

そら URL | 2015/11/09 23:40 [ 編集 ]

>そら様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>お茶の水女子大の学祭で、三宅さんのオナラ話をしていました。
今日のスタパでその話をするということも話していました。

そうそう、そらさん学祭行かれてたんでしたね!
私も後からその話題をネットでレポを読みましたよ。

>本人とお母さん同士のお誕生日まで一緒ということも。すごい偶然ですよねー。

お母さん同士って無いですよねー運命感じちゃいますよね。

>ドラマも好評だし、毎日15分があっという間です。撮影はハードそうですが、今後も楽しみです♪

楽しみですよねー!私も毎日会社から帰ってきて録画を観るのが楽しみです。
ドラマも高視聴率で嬉しいですよねえ。

フーガ URL | 2015/11/10 23:25 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク