八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

朝ドラ「あさが来た」30話~32話感想

おお!そうそう!
浅田真央ちゃん、グランプリシリーズの
中国大会優勝おめでとう!!


フリーは残念ではあったけどもー
でもショート・フリー両方ともトリプルアクセル成功
したのは凄く大きな収穫になったのでは!


現役復帰しただけじゃなくて、「女子フィギュア世界最高難度」の構成にチャレンジ
してるわけだから、とてつもないことですよ。

どんだけハードな練習して仕上げてきたんだろう!真央ちゃんリスペクトすぎる。

今シーズン、怪我と病気に気を付けてー。

ではたまりにたまってる
朝ドラ「あさが来た」感想にいきますー。


★10月31日(土) 第5週「お姉ちゃんに笑顔を」
第30話


「びっくりぽんなかっぱ」こと「ビッグなカンパニー」話をしにきた
近藤パパとあさちゃん。五代さんとなんとか握手(笑)
他の大阪商人も賛同し、賑やかになった五代さんの寄合。

惣兵衛さんははつ姉ちゃんを斬りつけてしまった傷に塗り薬をぬりぬり。
やっぱ痕になっちゃってますねぇ。


石炭話に夢中なあさちゃんですが、はつ姉ちゃんの畑の手伝いしてますね。
姉ちゃん、こうやってあさが会いに来ること
もう大丈夫なんだね、良かった良かった。


はつ姉ちゃんはやっぱりいいこと言うわー。
「石炭話を持ってきたのは新次郎さんだろ」
「三味線やら歌の会に来るのはだいたいデカイ会社の人達だろ」と。


は「大切な話を耳にすることもありますのやで」

そう!!そのとーり!

ピロ新次郎さんはいわば「サロン」
「上流階級の社交場」に出入りして
情報収集してたわけですよ!!


だから決してふらふらとただ遊んでたわけではないんだねえ。

惣兵衛さんの心の闇って何!

九州行きたい話はさすがに皆猛反対。

新「あかん!!炭鉱に行くののどこが嫁の役目だす!
  そないな危ないとこ、あんたを行かせるわけにいくかいな!」

新「あかん言うたらあかん!」


いつもなんだかんだ「しゃーないな」と許してくれてたのに
今回ばかりは許さん旦那さまです。そりゃそうだわな。場所が場所だし。

「旦那さまの代で潰したくないんだす!」とあさちゃんもゆずりませんが
「離縁してから行け」と姑に言われる始末。

「今回だけは何が何でも許しまへんで!」と言って出てっちゃうピロ新次郎さん。

そんな中、五代さんが政府命令で横浜に行く話が浮上。
あさちゃんや大阪の商人の皆さんに「大阪には五代さんが必要だ」と
お願いされて、五代さんもさぞ嬉しかろう。

そんな様子を廊下からじーっと見つめるピロ新次郎さん。
いつもさり気なく見守ってくれてるのよねえ・・・


はつ姉ちゃんは何か具合が悪そうだぞ。「まさか」とピンときた萬田ママ。

そうです!ベイビーが出来たのです!
惣兵衛さんのベイビーがー。


ほんと、こう言っちゃなんだが「何故今なんだ」と皆が思うのも仕方ない。
大人でも生きていくのに精いっぱいなので。

と思ったら惣兵衛さん行方不明になっったよ、失踪ですよ失踪!


★11月2日(月) 第6週「妻の決心、夫の決意」 第31話


はつ姉ちゃんの妊娠を知ってびっくりぽんなあさちゃんだす。
辰巳パパは優しいが、萬田ママは「今更出来た子は迷惑」と毒舌。

「ここにいるのが自分じゃなくて姉ちゃんで良かったって思ってんだろが」と
あさちゃんにまで毒づいてますよ。それ言っちゃダメー。

惣兵衛さん戻らず。妊娠するようなことはしといて失踪はないわ。

喧嘩中のあさちゃんとこは、旦那さま戻らず。
三味線のお師匠ハウスで宴真っ最中。

おお!ピロ新次郎さんが踊ってらっしゃる!
色気ダダ漏れ―!この芸子さんください!


勢い余ってお師匠さんの膝に倒れ込むピロ新次郎さん、デレデレ―♪

「なもなもなもなも」「なもなもなもなも」
すごい耳にこびりつくんですけど(笑)


新「聞かせてあげまひょか?なもなもなもなも♪」

エロいわー!何プレイなんだそれ!

連日朝帰りなピロ新次郎さんのことは加野屋でも話題に。
「いけずな姑やあらへんはずやー!」と嘆く風吹ママ。
うん、確かにいけずじゃないよ。いい姑さんだと思うよ、変わってるけど。

あさちゃんは不安を打ち消すように姉ちゃんの元に通うあさちゃん。
相変わらず食べ物とか着物はいらないのだね姉ちゃん。


萬田ママずっと座りっぱなしで逆に疲れないんだろうか。暇すぎるだろ。

ピロ新次郎さんは今もちょいちょいはつ姉ちゃんの様子を見に来てくれてるらしい。
さらには失踪した惣兵衛さんの行方も探してくれるそうな。


デキる旦那だなー相変わらず!

そんなこと全然知らないあさちゃん。

は「なんや、寂しいのはあんたやないの」

うぐっ!何も言えないあさちゃん!

旦那失踪で不安でたまらないはずの姉ちゃんですが、お腹に赤ちゃんがいることで
また強くなったようだね。


朝帰りで酒臭い旦那さまー。ふらふらしてますねえ。

最初は久しぶりに旦那さまと仲良くトークをーって思ってたあさちゃんですが

新「石炭やったらあかん!」

新「あほの一点張りみたいに、石炭!石炭!」


そのことを言われてカッチンきました。
石炭と九州のことを訴えますよ。もう止まりませんよ。

新「九州て!」

呆れた顔のピロ新次郎さん。

新「あーあ、なんや、
  嫁さんやのうて、男の衆と話してるみたいやわ」


さすがにこの言葉はあさちゃんも傷つきますよ!

東京では新政府の大久保さんと五代さんが何やら話中。
あさちゃんがいる大阪に帰りたい五代さんなのですねー。


まだまだ喧嘩中のあさちゃん達、加野屋の番頭さんもソワソワ。

あ「あれ?この大きい蟹股の足音は」

「誰が蟹股やて!」

おお!今井のお父ちゃんや!

★11月3日(火)第32話

今井家の父ちゃん忠興さんは日本経済の中心を担う実業家になってたらしい。
新政府に尽したことが良かったのね。さすがあさちゃんパパ。
東京に邸宅を移す前に来たらしい。

あさちゃんの「石炭見に九州行きたい」話聞いて「はあ!?」ってなってるパパ。

父「お前が九州行ってしまったら、誰が新次郎さんの御世話をするのや?」

確かに。

「こらぁあ!あさー!!!」と怒鳴るパパ。逃げるあさちゃん、追うパパ。
凄いな、子供の時と同じだ!

父「おいどを出せ!おいどをー!」

出た!お尻ぺんぺんの刑!

「いてっ!そんなに叩いたら痛いがな!」と様子を見ながら
自分が叩かれたようにビクビクっとしてるピロ新次郎さん。
これまた懐かしい。


で、叩かれてひーひーしてたあさちゃんとこいって

新「あさちゃん、おいどはご無事だすか?」

デ・ジャブ!?(笑)

あんときは子供尻でしたが、今は立派な大人尻だすー。

加野屋パパと今井家パパの2人が「父親トーク」するとこ良かったね。

「えらい度胸と商才があるお嬢さんでっせ」

一人静かに読書してるピロ新次郎さん素敵。
なんという知的な眼差し。


近藤パパいわく、自分は年寄りで頭が固いわ、跡取りもまだいないようなもんで
そんな加野屋において、1人奮闘してるあさちゃんが頼もしいと。

「あの柔らかい力こそが、この加野屋に絶対に欠かせないこと」byパパ

「ほんまおおきに!ええ所に嫁がせて頂きました!」
「こっちこそ、ええお嬢さんをいただいて。おおきに!」
と2人のパパが頭を下げる姿、ほほえましい。

なんてあさちゃんは恵まれてるのだろう!
理解ある舅さん、滅多にいないわよ。


今井のパパも嬉しいだろうなぁ。自分の娘がこんな風に受け入れられて。

でもはつ姉ちゃんも恵まれてるのかも。辰巳パパは本当にいい人だ。
「お腹の子は大事な山王寺屋の跡取り。私がちゃんと育てます」
「これからは”お父ちゃん”でええわ!」

ここもいいシーンでした。大きい愛の人だねえ。

あ!ふゆちゃん、まだいたんだね!見かけなかったからどうしたのかと思ったよ。

そしてそんなはつ姉ちゃんを見に来た今井家3人。
「おはつさま、イキイキしておられますなぁ」byうめ

ほんとに。なんと健康的な笑顔なんだ。

そんな姿を遠くから見つめている今井家のパパと、あさちゃんと、友近うめの3人。

辰巳パパだけが気が付いて、今井パパが頭を下げて、
辰巳パパが深々と頭を下げて、っていうとこ

グッときたわーー。

山王寺屋パパもさ、「自分のせいで大事なお嬢さんをこんな目に合わせて申し訳ない」と
今井家の主人に会わせる顔がない、ってのが本心でしょう。

その何とも言えない感じが滲み出てて良かったね。

今井家パパは、「幸せになって欲しい」と思って嫁がせた自慢の娘が、
みすぼらしい姿で畑仕事をしている姿を、決してこのままでいいとは思ってないはず。
本当は援助したい気持ちでいっぱいでしょうよ。
でもお嬢様育ちの娘が逞しく生きている姿も眩しいし尊いのであります。

「うちの娘を頼みます」という眼差しを無言で向ける姿、

それを受け止めるように頭を下げる山王寺屋パパ。

男同士の無言のやりとり、父親同士だからこそ通じるものがあるのでしょう。

ほんとにあさちゃんが言うとおり、
同じ実家から出て、同じ大阪に嫁いできたのに何故にこんなに違うことにと
視聴者でも思うよ。

「せやけど、何が幸せかなんて、わからへん」byあさちゃん

んだんだ。私もそう思う。
少なくとも山王寺屋で蔵に閉じ込められてた時より
ずっとはつ姉ちゃんは幸せそうだす。


先見の明がある今井パパは「石炭事業はこれから確実に来るぞ」と言ってます。
あさちゃんが目を付けたのは正しいが、やっぱ炭鉱は無理だと言われてます。
が、

「勝手に頑張れ!お前にとって
 ”お家を守る”言うんは、そういうことなんやろ」


あさちゃんにとってこれ以上ないエールですよ。
お父ちゃんに言われて決心がさらに強くなるという。

大阪に帰ることになった五代さんに
「俺はお前がすること、ずっと見続けてるぜ」ってなことを言う
大久保さん。


何?ここ、ざわついてるの私だけ?
朝ドラで「大久保×五代もアリだな」とか
思ってる私が間違ってるのでしょうか。


「あーーお金お金お金お金ーーー」とぼやく嫁を、
呆れながら見ている姑よのさん。

確かに嫌だな(笑)

とうとう金の工面に、婚礼道具の目録を見て「これ売ったらいくらになるか」
と考え始めるあさちゃん。オイオイ(笑)
ここの友近うめとのやりとりもウケる。
「もったいない!」の言い方が、若干上沼恵美子でしたよ。

そんな嫁をまた黙って見つめる旦那はん。

そして今夜も三味線の師匠の家・・・

酒飲んで溜息つく姿がなんてエロいんだ!
男前すぎて罪!しかも片膝!


新「なんであっこまで出来るんやろなぁ」

師匠の家でしっぽり飲んでるのに、考えてるのはあさちゃんのことらしい。
あららー

「今夜はもう二人っきりだす」
「冷たいお手やこと」
と言いながらピロ新次郎さんの手を握るお師匠さん。


ぬおい!触り方!触り方エロイから!
物欲しそうな触り方やめーい!!


その触り方にさすがにハッとし
「男」の顔になるピロ新次郎さんヤバス!
うをー!かっこいいいーー!!


ってところで終わりましたねえ。ドキドキしますー。ではでは。


C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク