八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

スマ絡みの熱海旅行その①

前回のブログ記事にコメント・拍手・拍手コメントをくださった皆様
ありがとうございました!

あったかいメッセージの数々に
感激しておりましたっ!
本当にありがとうございました!


これからもピロシとSMAPとジルデコと日々のあれこれを
書き綴っていきますのでよろしくお願いします(笑)

で、早速私の「熱海報告」をー。
★11月27日(金)
有休とりましたー。
早朝から支度をしつつ、いつもは観ない7時半からの
NHKBSで「あさが来た」を観てから、出発ー。

最寄り駅から8時過ぎの電車に乗車~。
そこには既に友人まーはんと、とくちゃんが乗ってますー。
3人できゃっきゃしながら東海道線で熱海へー。


今回の旅は友人まーはんプレゼンツ。
まーはんが色々行程を考えてくれたのです。

宿泊先だけ私ととくちゃんの意見をぶち込みましたが(笑)

8時59分、無事に熱海駅到着ー。
この日はとにかく天気がいい!
ただ風が強い!強風!(笑)


コインロッカーに宿泊用の荷物とか預けて、すぐにバスの1日乗車券を
買いに行きます。それ持ってバス停から乗車。
海が綺麗に見えるよー。
熱海

やって来たのはこちら!「熱海梅園」
熱海2
3年前の2012年の3月に
まーはんと来て以来の「熱海梅園」!

当時は「源 頼朝」絡みの旅でしたね。
(良かったら当時の日記もどうぞ)

http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-1196.html
あの時は花が綺麗に咲いてて良かったんだけど(寒かったが)

今回は、まだ紅葉が見頃じゃなかった(汗
熱海3 熱海4 熱海5
風強くて寒いしー。

足湯やりたかったんだけど、私うっかりタイツを履いてきてしまったので
さすがに人前で脱ぐわけにいかず断念。まーはんとくちゃんごめん。
熱海6

前回来たときには入らなかった「中山晋平記念館」に入ってみました。
熱海7
中山さんは大正初期から活躍した名作曲家で「ゴンドラの唄」が有名。
「マッサン」でエリーが歌ってましたわね。もちろん他も有名曲多数。

愛用のピアノ。歴史感じるわー。
熱海8 熱海9
この縁側の感じが凄く好きでしたー。
ちょうど陽当たりも良くてねえ。
熱海10 熱海12
遺品やら色々展示されてますー。
熱海11 熱海13
二階もこのように陽当たりばっちり。
熱海14

園内の景色を楽しんで、出店で緑茶もらったりー
熱海15 熱海16
楽しんでから梅園を後にしましたー。またバス乗車。

市役所かどこかのバス停で降りてからやって来たのは
熱海のマックスバリュー。
目的は「ほていや」の蒸しパンを買うため。
熱海17
左の山積みはとくちゃんが買った分、右の6個は私が買った分です。

まーはんのリクエストなんです。まーはんは昔から買ってたみたいで。
私は全然知らなかったんですけど、熱海では有名な老舗の蒸しパン屋さん。
店舗はもう無くて、ここのスーパーの一角にあるだけとか。

というわけで貴重な商品。色んな味があるので迷ったわー。

できたてのあったかいのを食べたかったので、
我慢できず1個食べる!かぼちゃ味!

熱海18
うまっ!!

めちゃくちゃ美味しいんですけど!
何だこのフワフワ感!!
結構大きさはしっかりしてるのに
まったく重くない!
かぼちゃの自然な甘さもしっかりあるし、
とにかくこのパン生地が絶品!


あーーーもっと買えば良かったーーーーー!!!
と激しく後悔するほどめちゃくちゃ美味しかったです。ヤバいこれ。
ネットでお取り寄せできるみたいなので皆さん良かったら是非。

そこから歩いてやって来たのはこちら!
「熱海市指定有形文化財 起雲閣!」

熱海19

説明↓
1919(大正8)年に別荘として築かれ、非公開の岩崎別荘、今はなき住友別荘とならび、
「熱海の三大別荘」と賞賛された名邸が基となる起雲閣。
1947(昭和22年)に旅館として生まれ変わり、熱海を代表する宿として数多くの
宿泊客を迎え、山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、舟橋聖一、武田泰淳など、
日本を代表する文豪たちにも愛された。

だそうです(熱海市のHPより引用)

てことで、文豪マニアなピース又吉も
プライベートで来たらしく、
玄関にこんなものが(笑)

熱海20

中から見える庭が素晴らしいー。
熱海21

文豪たちが使用した部屋も色々展示エリアになってます。
熱海22 熱海23 熱海24 熱海25 熱海26

「洋館」もあります。こちらは「玉姫」って部屋らしい。ピロシー。
熱海27 熱海28 熱海29 熱海30

サンルームもあるんですよ!タイル素敵!
熱海31 熱海32

こちらは「玉渓」という部屋らしい。
熱海33 熱海34 熱海35 熱海36

暖炉の上が仏さまの絵が掘られてるのがなんとも言えん。
熱海38

文豪好きの方にはたまらん空間もあります。
熱海39 熱海40 熱海41 熱海42

尾崎紅葉が使用したという部屋はこんな感じ。色々展示されてます。
熱海43 熱海44

こちらは「金剛」という部屋。
熱海45 熱海46

「ローマ風呂」もあります。
熱海47 熱海48 熱海49
「テルマエ・ロマエ」な阿部ちゃんに
全裸で佇んで欲しいわ!


和館もありますー。
熱海50 熱海51 熱海53
和室にシャンデリアってのも素敵。

順路通り進んだら人力車が展示されてました。
熱海52

せっかくなので館内の喫茶店でお茶タイム。
こんなにレトロで雰囲気たっぷりの素敵なお店!
熱海54 熱海58

私達はこのソファ席に座りましたー。
熱海55
お店からも素敵な庭が見られます。
熱海56

3人とも抹茶と和菓子のセットにしました。
熱海57
ゴマ饅頭美味しいー!
お抹茶もおいしゅうございましたわ。
熱海59

まったりした後は、3人で庭を見学ー。
熱海60 熱海61 熱海62 熱海63 熱海64 熱海65 熱海67
いやー見事なお庭でした!
天気も良かったし、どこを見ても素晴らしい!


「起雲閣」は、朝ドラ「花子とアン」で
仲間さん演じる「蓮子」さまが政略結婚させられた
嘉納伝助の館のロケ地でございます!


今にも蓮子さまが登場しそうな感じでございましたわ。

私も花子とアン観てたんだけど、どこがどうで、どのシーンがどの部屋で
とか思い出せん(汗)雰囲気は覚えてますが。

年代的に「あさが来た」や「マッサン」もかぶってますから、
全員登場しても違和感なさそうな空間でした。


洋装したピロシにここで撮影会やって欲しいわー。
大正ロマンな感じで。


やばい、こんな時間だわ。続きはまだまだあります。ではー。


C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク