八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

ライブとSMAPとパラ駅伝

「バスロマン」のCM、初めて観たけどヤバくね?(笑)
っていうか狙っただろ、腐女子層をくぎ付けにする作戦だろ。

あれ完全におじさま×美青年のBL!
斗真くんの受け臭さに(;゚∀゚)=3ハァハァ


おっと失敬、話題を変えましょう。バスロマンは今度CM録るぞ。

今日は映画観たり、友人トッカータさんのお店に行って
洋服たんまり買ったり、1人でウロウロしておりましたー。
それはまた今度書くとして(笑)

実は熱海旅行が終わった後もバタバタお出かけしていた
私の1週間前を振り返りますー。


★11月28日(土)
前回ブログで書いた熱海旅行から帰って来た日ですがー
帰宅した私は荷物を片付け、早めの夕飯を食べ、静岡へー。

目的は静岡のライブカフェ「LIVING ROOM」で開催された
女性シンガーソングライター「Sofa」さんと、
ジルデコのギタリストkukbotaさんの
コラボライブを観るため~。

ライブ ライブ2
「Sofa」さんとは、ジルデコ絡みで交流はあったものの
ライブに行くのは初。どんな感じなんだろうと思ってましたが
凄く綺麗で可愛らしい歌声&癒しのメロディーで
とても素敵なライブでございました!


この日、熱海旅行で楽しみつつも、ちょっとした知り合いから
非常に嫌なメールをもらい、トラウマになりそうなくらいでしたが(汗
素敵な音楽の世界で気分リフレッシュ!
いやー音楽の力って凄いですね!


kubotaさんの貴重なキーボードプレイも炸裂し、
3曲も伴奏してくれて、懐かしさもありつつ、とても楽しかったですー。

行って良かったなあ。

熱海旅行⇒ライブ鑑賞という目白押しな1日がこうして終わりましたが

実はまだあった!この連休!
翌日!

★11月29日(日)
朝からリュックにあれこれ詰めて東京へ~


ほんと我ながらちょいちょい東京行ってるよなー(笑)

やって来たのは「駒沢大学」駅!
初めて来たわ。

目的は「駒沢オリンピック公園」の
陸上競技場で行われる
「パラ駅伝inTOKYO2015」を観覧するためー。


もっといえば、それに出るSMAPに会いに!

駒沢大学駅で友人とくちゃんと待ち合わせ―。
なんせこのイベントの観覧、とくちゃんが抽選で当ててくれましたから!
(当選した人にしか入場・指定席チケット出ないんです)


数日前に当選がわかったからバタバタだったけど(笑)
駅はそれはもう凄い人でしたわ。あれ?ドームライブかな?くらい。
とくちゃんは用事があるから先に東京来てて、駅で落ち合う予定
だったんですが少し到着が遅れてるのと、駅の混雑が凄かったので
駅を出たとこのファミマで待ち合わせすることにー。

11時過ぎ。おお、とくちゃんお疲れさまー。
金・土の熱海旅行からのー
日曜スマなんで、3日連続会ってる(笑)


人の波に一緒に流されながら駒沢オリンピック公園へー。
パラリン

駅から徒歩15分くらい?20分?
駒沢オリンピック公園到着!
広いなー!

パラリン2 パラリン3 パラリン4

「パラ駅伝」はこの中の
陸上競技場で行われます。

パラリン6
とくちゃんが当選した席はBブロックの
8列目、323、324番!


ぐるーっと周って無事席を確認。着席ー。

おお!いいじゃんいいじゃん!
バックスタンドなんでメインから遠いけど、
真ん中寄りだし、右側にはスクリーンあるし
観やすいわ!
ドームと比べたら近い!
2万人の競技場だし。


ちなみに11時開場、12時20分から開会式です。

11時40分くらいには着席してたので、この間を利用して
買っておいたおにぎり弁当食べたりトイレ行ったりしてました。

とくちゃんは学芸大学のケーキ屋さんが出している
バウムクーヘンを買いに先に東京に行ってたんですが、
私にもお土産くれました。バウムクーヘン。
パラリン7
美味しい!!しっとり!柔らかっ!!
これ何枚でも食べられるわ!


学芸大学ね!今度東京行ったときは買いに行こう自分用に。
とくちゃんありがとう。

競技場内では屋台も結構出てて、色々飲食できますー。

ちなみにずっと野外のイベントってこともあって、かなり防寒対策ばっちりで
ストールやらカイロやら持ってきてたんですが、全然いらなかった。
この日とにかく天気が良くて暑いくらいだったので!

開会式は舛添都知事を始め、森元総理とか、文科省の大臣とか
とにかくVIPの皆様方がたーくさんいらっしゃってて、1人ずつご挨拶がありました。
こんなにVIPだらけなのにセキュリティゆるかったが大丈夫だろうか。

開会式には宝塚歌劇団 星組より
トップスターの北翔海莉さんや娘役の皆様が
登場され、国歌斉唱されました!


私この方たち全員で歌われるのかと思ってたら、
代表で北翔さんが斉唱され、他の方達立ってたのでびっくり。
すんごいもったいないわ!
きちんとヘアメイクされて袴姿で素敵だったのに。

ちなみに「パラ駅伝」とは
障がい者と健常者が1つのチームになって
1つのタスキを繋ぐというもの。
今回が記念すべきその第1回目の開催!


1回目の開催だから仕方ないけど、ちょいちょいイベントとしては
改善点が多くて、来年以降気を付けてって感じでした。
特に音響が悪い。
バックスタンドにいるから余計に聞こえ辛い。

開会式にはSMAPが出てこなくて、あれ?いつ出てくるんだろう
って思ってたら

元日テレの西尾アナが登場して
SMAPもメインステージに登場!!

(Otherside流れながら)

SMAPキタ――(゚∀゚)――!!(心の中で叫ぶ)

皆私服なのだろうか。スポーツイベントっぽくカジュアル&スポーティ。
防寒対策もばっちりのファッションでした。

登場してすぐ、立ち位置を中居くんが間違えてたのか
慎吾が中居くんの肩を後ろから掴んで
移動させてたのに萌えた!(笑)サタスマ!


SMAPは出場チームの紹介タイムで登場。
メンバー1人ずつが数チームずつ紹介していくんですが、
音響悪いのをわかってるからか、かなりはっきりゆっくり発音して
わかりやすく言葉を出してたのが印象的でした。さすがー。


そういえば都知事やら大臣やら政界の凄い方達が
全員自ら笑顔で中居くんに話しかけに行ってて、
中居くんの凄さを改めて感じました。
真の国民的アイドル、恐るべし!

森元総理が壇上に上がるときは、慎吾・ゴロ―ちゃんがフォローし、
降りるときは中居くんが「おじいちゃん扱い」でイジるという(笑)
でも凄くゴキゲンで嬉しそうな森元総理。

つーか、森さん、こんなにおじいちゃんでしたっけ!?
なんか一気に老けた気が。

で、いよいよ第1区の走者からスタート!

「パラ駅伝」のルールはこうです。


第1区・・・視覚障がい者及び伴走者
第2区・・・健常者(男性)
第3区・・・車椅子走者(女性)
第4区・・・健常者(女性)
第5区・・・肢体不自由者
第6区・・・知的障がい者
第7区・・・聴覚障がい者
第8区・・・車椅子走者(男性)


でございます!
全国19チーム、171人の選手が参加です。

競技場を半周してそのまま場外出てって、公園内を走るってこと
らしいんですが、

なんせ場内にその様子が流れない!
今、何区の誰が、
どこをどう走ってるのかわからない!


これ要改善でしょ!応援し辛いわー様子わからないんだもの。

場内にランナーが戻ってきたら皆で拍手をして迎えるわけなんですがー

障がいの症状の度合いというか、レベルというか、
足が不自由でも色々あるし、偽足によっても色々あるので、

あっという間に各チーム「差」がつくんですよ。
早いとこはすぐ戻ってくる。

で、その間、競技場内では
SMAPが「ブラインドサッカー」
(視覚障がい者のサッカー)
と、「車いすバスケ」にチャレンジしてました。


ブラインドサッカーはゴロ―ちゃんがアワアワしてて面白かったけど、
改めて目が見えない中でボールを蹴る大変さがわかりましたよ。

木村くんは車いすさばきが上手で
何度も投げたボールがゴールインしてましたわ。


SMAPがやることで、わかりやすく教えてくれて良かったんですがー

その間、駅伝は絶賛開催中でランナーさんも来たり出たりを繰り返してる状態。
目の前を走るランナーさんをチェックして
拍手して、応援して、ってのに精一杯で
SMAPの動きあまりチェックできず。


この競技場、ほぼスマヲタの巣窟と化してます。
私達の周囲もスマヲタだらけ。
話してる内容から間違いなく。


でもね、誰もスマが出てきても
キャーキャー!言わなかった。
名前を叫んだりしなかった。拍手で対応してた。
「パラ駅伝」という大会の主旨を
ちゃんと理解して、観客として
ファンとしてわきまえてた!


目の前のランナーに声援送ってたし、ずっと拍手してたし、

「聴覚障がい」のランナーには
声援や拍手の音がわからないから
「手話」で「いってらっしゃい」をして
送り出し、帰って来たら「おかえり」を繰り返す。


これを教えてもらってから、皆各自にちゃんとやってましたよ。

私も双眼鏡片手にスマをちょいちょい追いつつも、
ランナーには惜しみない拍手を送ってました。

だって本当に凄かったんですもの!
みんな一生懸命走ってて。


自分がもしこういう体だったら、自分はどうするだろうって色々考えたし。

不自由な体で、不自由な脚で、
全然遅いんだけど、引きずるようにでも
ゴールを目指し進んでいくその姿に
勇気もらいました!


「がんばれー!」って自然と声出たね。グッときました。

偽足のランナーとか、テレビではよく観るけど
生で見ると凄いっすよ。偽足も人それぞれ形態違うし、バネも違うし。

目・耳・足・知能・1人ずつ本当に色々障がいが違う人達が
健常者と一緒になって一つのゴールを目指す、素晴らしいことだなーと
改めて思うとともに、こういう大会にスマが関わってくれて良かった。


SMAPは2020年の
東京パラリンピックのオフィシャルサポーター
として今大会にも参加してたんですが、
登場してからはほぼずっと誰かは出っぱなしでした。


中居くんは終始ニコニコして熱く応援してましたねー。
ずっと選手がいくとこピョンコピョンコ移動して動いてました。
すげー可愛い。


そうそう、剛が途中「聴かく障害」のランナーへの応援を
わかりやすく「ウェーブ」でやろう、って提案して
競技場スタンド席全員で2周ウェーブやりました。

ちょうどランナー帰って来たし。

最後の最後、1人のランナーを皆で迎え入れたときはグッときたな。

そうそう、役目を終えたボランティアスタッフの
学生さん達がわらわらと場内に帰って来た時、
自然と観客から拍手が起こったのが素敵だった。
「みんなお疲れさまー」っていう労いの拍手。


私も拍手で迎えましたー。ありがとうございましたー。

ずっと何時間も立って声援を送り続けた
チアガールの子達もお疲れ様でした!


えき伝終了から、閉会式まで15分くらいよくわからない空き時間があったのが
もったいなかった。

閉会式には宝塚の皆さんやスマも再登場。
おえらいさん方もいる中、色んな授賞式がありましたー。


スマも1人ずつ選手に表彰状手渡ししてたんだけど、
それぞれの障がいに合わせた
対応をしてて素敵だった。


ゴロ―ちゃんと握手した車いすの女の子がひゃぁ♪ってなってたり、
木村くんにハグされた男子がひゃあ♪ってなってたり、
選手たちもスマに会えたことを喜んでくれてるのわかって嬉しかった。


授賞式が終わった後、
SMAPライブがありました!
しかも「メドレー」と言われ興奮する場内(笑)


「Joy!!」をリハで歌ってたってのは聞いてて知ってたんだけど。

競技場の真ん中の芝生の部分に白いカーペットみたいな花道が
メインとバックを繋ぐように通ってて、
中央にスマが立つエリアが用意されてました。

選手やスタッフさん達がスマを正面から鑑賞。既にキャーキャーしてます。

1曲目「がんばりましょう」キタ――(゚∀゚)――!!!

バックスタンドのスマヲタたちが
一斉に立つんじゃなくて、
「いいんだよね?」「もう騒いでいいよね?」
って感じで、周りを気にしながら
そろそろ立っていくのが良かった(笑)


一気に競技場内がライブ会場に。

2曲目「Joy!!」

みんなもちろん振りつけバッチリっすよ。
あー楽しかったよー!
ライブ行きたいーー!!


中居くんと慎吾がこっちキター!
ぎゃー!慎吾―!中居くーん!


ドームライブ行くより全然近いわ、肉眼でばっちり見えるし。

3曲目「世界に一つだけの花」

この曲の「一人一人みんなそれぞれ違うんだ、個性は素晴らしいんだ」
というメッセージが、これほど響く場面もないだろうという状況。


本当にグッときましたわ!

「障がいは個性なんだ」っていう言葉が蘇る。

で、凄いのが、出場者・ボランティアスタッフさん
みんなが歌ってる、みんながこの振りできてる
みんなが笑顔になってる、みんなが自然にのってる、
まさに「国民唱歌」になりつつあると実感。


あとでネットで知ったけど、この曲のとき、ボランティアスタッフの男性陣が
自然と肩を組んで横に揺れながら歌ってたと。


みんなが一つになれる歌なんだなー。

場内のスマヲタたちの観覧マナーが
終始良かったのもあってか、
スマも皆ゴキゲンで。
中居くんもニッコニコ♪


スマ1人ずつ挨拶をしてたけど、そのメッセージもとてもあたたかく
力強いものでした。


今回SMAPきっかけで参加したイベントだったけど
来て良かったです!


障がい者ランナーの中で、聴覚障がいの男性だったんだけど
めっちゃくちゃテンション高くて早くて、
ひたすら盛り上げて会場を沸かしてくれた人がいたんですよ。
いっぱい笑わせてもらいました。元気をもらいました。

自分の中で何か変わった気がします。

これからもパラリンピックを応援したいと思います。

しかし何故これを日テレは生中継しなかったんだ。
24時間テレビをやってるなら
これこそ放送すべきだろ!


で、結構時間が押してて、3時半終了予定が4時過ぎだったんですよ。
慌てて人混みの中を小走りで帰って、なんとか希望の新幹線に乗れたのでした。

とくちゃん、3日間お疲れ様でした!
ありがとう!
おかげで今年最後のスマに会えた!


日曜は「のど自慢」にSMAP出ます。皆さん良かったら是非-。

スポンサーサイト

C

omment

こちらこそ
熱海旅行から始まり、パラ駅伝もお付き合い頂きありがとう!!
熱海も楽しかったね♪
スマオタじゃないまーはんには申し訳ないけども・・・

そして、確かにスマに会える!という不純な動機で参加したパラ駅伝だけど、
終わってみれば本当に参加できてよかったな、と。
改めてスポーツの素晴らしさを実感したし、オリンピックだけじゃなく
パラリンピックも盛り上げよう、応援しようという気持ちになれました。
きっかけをくれたSMAPにも感謝だし、彼らもそういう役目というのを
わかっていてサポートに徹している姿がまた素晴らしかったなぁ。
そして、その意図を汲み取って行動しているスマオタの皆さんにも感動しました。

現地で教えてもらった手話に興味を持ち、習ってみたいなと思い検索してみたんだけど、
そういう講座が全然見当らなくてビックリ。
機会があれば勉強してみたいなー。

とく URL | 2015/12/06 21:07 [ 編集 ]

>とくちゃん
どうもですー。
コメントありがとう!
ちょうど1週間前だ。

>熱海旅行から始まり、パラ駅伝もお付き合い頂きありがとう!!
熱海も楽しかったね♪
スマオタじゃないまーはんには申し訳ないけども・・・

まーはんにはお付き合いいただいてすみませんだね。
でも3日間本当に充実してて最高だった、こちらこそありがとう・

>確かにスマに会える!という不純な動機で参加したパラ駅伝だけど、
終わってみれば本当に参加できてよかったな、と。
改めてスポーツの素晴らしさを実感したし、オリンピックだけじゃなく
パラリンピックも盛り上げよう、応援しようという気持ちになれました。

本当に入口はSMAPだけど、参加して良かったし
障がい者スポーツとか、テレビで観てるのと全然違うし。
ワクワクしたよね。パラリンピック盛り上げたいですな

>きっかけをくれたSMAPにも感謝だし、彼らもそういう役目というのを
わかっていてサポートに徹している姿がまた素晴らしかったなぁ。
そして、その意図を汲み取って行動しているスマオタの皆さんにも感動しました。

スマヲタの皆さんは本当に良かったよ。団扇とかボードとか持ってるバカがいなかったもの。事前にファン同士で呼びかけてたり、改めてスマファンで良かったと思った。

>現地で教えてもらった手話に興味を持ち、習ってみたいなと思い検索してみたんだけど、 そういう講座が全然見当らなくてビックリ。
機会があれば勉強してみたいなー。

わかるー。私も「手話をもっと知ってれば応援できるのになぁ」って思った。
でも「手話講座」確かあったと思ったが。パルシェ校とかSBSのやつとか。

フーガ URL | 2015/12/06 21:43 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク