八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

朝ドラ「あさが来た」44、45話感想「

「無痛」切ないわー。イバラ―!(涙)
チビノリダー何してくれてんだオイー。

NHK大阪放送局が募集してる「あさ絵」、
今日の紹介ブログに私が描いたイラストが
載りましたー。


先月の大阪イベントに合わせて描いたものだから
もうHPでの掲載は無いだろうと思ってたので
びっくりぽんやー。今頃載るのね!


すっかり忘れてて、今朝ピロシ仲間のみさきさんから教えていただいて
知ったという(汗

しかもトップで載ってたからビビった!
ありがたいことだすー。


今仕事も忙しくて毎日バタバタしてるので、なかなかイラストを
描く時間が無いんですが、また何か描いて送りたいなーと思います。


ピロ新次郎さんも「ざんぎり頭」になった
今日この頃ですが、私の感想はまだこちら!


朝ドラ「あさが来た」感想いきまーす。
★11月17日(火) 第8週 第44話

今井屋って呉服屋さんもやってたのねー。
自ら商いをするようになって、実家の商売の仕方を改めて観察する
あさちゃん。大きくなった弟、はつ姉ちゃんと3人並んでると懐かしい。

加野屋では泣きだしたおふゆちゃんを
抱きしめて慰めてるピロ新次郎さん発見。

友近うめが突撃ー。

別に男女の色恋なあれではなく、単におふゆちゃんの実家から
届いた手紙が雨に濡れてて、何が書いてあるのかわからないうえ
「しにゆく」っていう字が読めたので、「誰か死んだんじゃ」と思い込み
泣いてた、っていう話。

でもピロ新次郎さんが読んだら「妹が奉公で西に行く」って書いて
あったそうな。

新「お父ちゃんもお母ちゃんもご無事でよかったがな」

とニッコリされておふゆちゃんキュンキュン♪

そりゃーそうなるわ!
だからその笑顔と優しい言葉ダメだってば!


無意識の恐ろしさたるや。

鼻歌交じりに着物の袖掴んでルンルン去っていく旦那さまカワユス。

「あんたまさか、おあささまの旦那さまに
 良からぬ気持持ったりしてまへんやろな!?」


うめ鋭い!ぎくっ!なおふゆちゃん。

何かあっても旦那はんに相談するな、うめか番頭はんにしろと忠告。
それを聞いてた風吹ママは「おほほ♪」と嬉しそう(笑)

本当に「盗み聞きをしてない人がいない」ドラマだ(笑)

今井家ではあさとおじいちゃんが囲碁やってますー。あさ完敗。
これからも何で何で?って聞いていって、自分が「何で?」って聞かれたら
答えられるようになれ、とおじいちゃん。

おじいちゃんやっぱり辛そうー。皆を呼んでくれ、と。
「もう今夜が峠だ」と自分でわかったんだね、じいちゃん(涙)


一人ずつにちゃんと言いたいことを言っていくじいちゃん。
え?弟はもう25なの?
え?あさちゃん今何歳なの?(笑)

「お前やったら大丈夫や、きっと大丈夫や」
その言葉、はつ姉ちゃん本当に嬉しかったと思うよ。
一番今後のことを不安に思ってるのは姉ちゃん本人だし。

「おお~やらこいなぁ~」とあさちゃんのほっぺをつまむ。
やっぱり「やらこく」は見えん(笑)

「おじいちゃんおおきに、いっぱいいっぱいおおきにな」
その言葉を聞きながら、満足そうに微笑んで亡くなっていくおじいちゃん・・


家族みんなに見守られ、
伝えたいことを伝え、
幸せな気持ちで死んでいく、
なんて素敵な最期なんだ。


私もこんな最期を迎えたいし、両親にもこんな最期であって欲しい
と思いましたよ(涙)

「さよなら、おじいちゃん・・・」と、一緒に登ってた庭の木を見上げるあさ。
ここ切なかったなぁ。子供の頃の唄声が聴こえる演出も泣ける。

で、お父さんからびっくりぽんな話が。
今井家、東京に引っ越して銀行開くらしい。


銀行とはなんぞや、って話を聞いて興味津々なところに、
やって来たのは五代さまー!

★11月18日(水) 第45話

五代さまが今井家にやって来てびっくりぽんな続き。
今井家のお父様は、政財界ではかなり有名な人物になってたらしい。
しかも弟は五代さまの影響で英語勉強中、今度アメリカ留学すると。
すっかり五代さまびいきな今井家。

そこにやって来た、加野屋のご主人とピロ新次郎さん。
おじいちゃんにお線香をあげにきたと。


「日本で最初に銀行を創るには、
 この今井屋をおいて、他に無い言うことです!」


ディーンさん上手いよなー。
薩摩訛りの関西弁、ちょいちょい
英語訛りも入るっていう複雑な口調
よーく表現してますわー。


五代さまのお話を、自分なりに解釈して理解しているあさちゃん。

「エクセレント!さすがあささんや!」と絶賛五代さま。
あさちゃん大好き人間がここにも一人。

「今、うちは両替屋や銀行言うもんが、あんまりいいと思わへん」
と、ピロ新次郎さんから聞いた話で、より一層お金で人生狂わされる
人達のことが頭から離れなくなってきたようです。

このやりとりを廊下で盗み聞き中の加野屋のパパと息子。

「銀行は志のある人を応援する場所」と銀行はいいもんだ
アピールをする五代さま。

「遅うなってしもうて」とあさちゃんに
微笑むピロ新次郎さんの表情が良い。


大好きなおじいちゃんを亡くしたばかりのあさちゃんを
労り、慰めるような、あたたかく切ない微笑みでしたねぇ・・・(しみじみ)


「加野屋もいずれは銀行にならなあかん!」by五代さま。

「お金で人を救う」ということを熱く語る五代さまに、聴き入るあさちゃん。
かなり「銀行」というものがあさちゃんの中で根付いたね。

弟にする話より丁寧だったらしい。五代さま正直すぎる。

ピロ新次郎さんは五代さまにピストルをお返ししますー。

こんなに皆に親切ではーって話をしたら

五「誰にでも言うわけやありまへん」

なんやて?って言いそうな顔のピロ新次郎さん。
ギロッと睨んだところ素敵ー。


相変わらずここはバチバチしてますね!
いいわー!


まぁ、五代さまもアレですけどね(笑)
人妻に片思いしてて、旦那に宣戦布告してるんだから。

はつ姉ちゃん手作りのぬか漬け、食べてみたいわー。
「やりくりして貯めたお金」を持って行け、と姉ちゃんに渡すママですが、
受け取ってもらえません・・・

「たまには弱み見せなさい!!」

ほんとだよ!姉ちゃん甘えなよ。

お家を守れないことで十字架を背負ってる気分の姉ちゃん、
そんな時助けてあげられなかったことを後悔し続けてるママ。
どちらも辛いな。

そんな2人のやりとりを盗み聞ぎ中のパパ・・・・

「何でうちはこないなんやろ、て情けのうて」
あさちゃんちが上手いこといってるのを見れば見るほど思うよね。


しかしこれだけ姉ちゃんが
本音をぶちまけたのも初でしょう。
やはりそこは母親相手だからでしょうか。


姉ちゃんはママから貰ったお守りで十分だと
「幸せになれる」って言ってくれた言葉だけで十分だと。


これがはつ姉ちゃんの誇りで
生きる支えなんだね。


気持ちはわかるが・・・でも現実問題、お金貰った方がいいんじゃないかい。
使わなくても、子供の将来の為に貯金としてさ。

で、あさちゃんが大阪の加野屋に帰るとそこにはー。っていうとこで終了。

「あさイチ」の朝ドラ受けで、ゲストの千里子ちゃんが「何故京都生まれなのに
朝ドラ出れないんだ」と訴えてるのが面白かった(笑)

ではではー。

スポンサーサイト

C

omment


フーガさんこんばんは

すごい~!フーガさんのイラスト見てきました
朝ドラ、妊娠→出産とテンポよく進んでますよね
ザンギリ頭は新鮮でした!
髷もいいけど、やっぱり見慣れてるせいか改めてカッコイイなぁって
思いました~

フーガさんのブログ読んで改めておじいちゃんとのお別れの場面を思い出しました
この前なのにもう懐かしいですね

バタバタしているうちに12月もあと半分ですね 
フーガさんもお忙しいと思いますがまたドラマの続きやイラスト、楽しみに待っています!

るん URL | 2015/12/11 00:19 [ 編集 ]

>るん様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>すごい~!フーガさんのイラスト見てきました

ありがとうございます!

>朝ドラ、妊娠→出産とテンポよく進んでますよね
ザンギリ頭は新鮮でした!
髷もいいけど、やっぱり見慣れてるせいか改めてカッコイイなぁって
思いました~

そうですねー。ちょんまげに慣れてたので、ざんぎり姿が逆に新鮮で。
むしろ違和感、みたいな。それも凄いなーと思いますがかっこいいですねー。

>フーガさんのブログ読んで改めておじいちゃんとのお別れの場面を思い出しました この前なのにもう懐かしいですね

ほんとですねー。先月なんですけどね。
毎日色々変わるので、自分で書いてても懐かしい。

>バタバタしているうちに12月もあと半分ですね 
フーガさんもお忙しいと思いますがまたドラマの続きやイラスト、楽しみに待っています!

ありがとうございます。
すみません、ちょっとゆっくりブログ更新できる時間が
なかなかないんですけど、また近日中に更新しますのでお待ちくださいー。
イラスト頑張りますー

フーガ URL | 2015/12/12 00:14 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク