八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

あれから5年

3月11日、あの大震災の日から5年がたちました。
私も会社で黙祷しました。


まったく被害のない静岡でも、この日、この時間が来ると
当時のことを鮮明に思い出します。

震度4でも、古い雑居ビルの6階の事務所だから凄く揺れて怖かったし、
その後急いでつけたテレビで観た、東北の惨状に会社の人と固まったこと、
津波警報で電車が止まって帰れなくて、ホテルもとれなくて、
結局友人達と合流してカラオケボックスで一晩過ごしたこと、
翌日も電車が動かなくて新幹線で帰ったこと。

当時の日記↓
http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-987.html

たったこれっぽっちでも、日本はどうなるんだろうと不安になりました。
実際に被災された皆さんの心の傷を想うと、心苦しくなります。

先日、防災に関する展示会で
地震体験車に初めて乗りました。
震度7を、生まれて初めて体感しました。

30秒だったけど、すっごい長く感じた。

「東日本大震災の時は、これが約3分続いたんですよ」と
スタッフさんに言われ、その強烈なパワーに絶句。
もはやアトラクションのような激しい揺れ。気持ちが悪くなりそうだった。


「今から震度7揺れます」って合図をもらって、ちゃんと安全に座って手すりを握って
覚悟をしていても、これだけ恐怖を感じるんだから、
普通の生活をしていて、突然こんな目にあったら自分はどうすればいいんだろう。

頭でわかってても、絶対体が動かないわー。

他にも「新潟中越沖地震」の地震を体感できる「免震車」にも乗ったけど、
そっちは直下型で、タテに来るのが凄くわかった。


「免震車」なので、免震対策をしているとこんなに揺れを感じない
ってところまで体感するんだけど、凄いです、全然揺れなかった。
対策って大事だな。

あの日、あの時、被災された皆さんのお話を、これからの未来のために
もっともっと真剣に耳を傾けなくてはいけませんね。
防災に対する意識を高めなくては。

今日の金スマ特別企画は、台湾と日本の友情物語として
台湾が震災時にしてくれた沢山のことを紹介してて、


中居くんが唇噛みしめながら
「自分が本当に情けない」って言ってたんですよ。


国内では寄付をしているけど、台湾に対しては行動を移していなかったことを
心底後悔して反省しているようでした。

いやいや、それはこちらの台詞。
私は何もしてないよ、中居くんはちゃんとやってるじゃないかと。

12日、SMAPは福島からNHKの生放送の歌番組に出ます。
「明日へコンサート」。


皆さんも是非観てください。

震災から5年、これからやるべきことを私も考えなくては。
微々たるものですが、募金をさせてもらいました。

被災地の皆さんの生活が、一日も早く元の生活に戻りますように。
がんばれ日本。


C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク