八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

祝★ピロシ「あさイチ」出演感想

この前の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の特番に
波瑠ちゃんがゲストで出てたのも可愛かったけど、

「細かすぎて伝わらないものまね」で、織田裕二マネで御馴染み
山本高広さんが新次郎風着物姿で出てきたんですよね。

(細かすぎて~大好きで毎回録画している私)

あ、これ絶対”新次郎さん”の真似だ

って思ったら案の定

山「朝ドラ”あさが来た”より、寝起きなのに
  二文字で良い声を出す 玉木宏」

(ちゃんと新次郎さんのピロシイラストが出た)

って言ってウケた(笑)

寝っころがって、起きて、のびーってして一言

「あさ」(低音ソフトボイス)

これで下に落下したけど(笑)

雰囲気は出てました。うん、似てた、かな?
いいとこはついてた。


今後も新次郎さん真似を追求していただきたい。

今日の「あさが来た」も泣けましたねぇ。
ついに惣兵衛さんが・・・(涙)


長い年月を描くお話だから仕方ないけど、
主要キャラがほとんど亡くなってしまって寂しすぎる・・・


そして涙涙のまま
★3月25日(金)「あさイチ」に突入!

ピロシーー!キャー!(*´▽`*)
白ニット姿がさわやか―!


泣きながら有働さんが思わず言った
「なんかこの声聞いてたら、逝っちゃいそうに」発言が
ネットニュースで誤解を生む記事になってましたけど(笑)

FAXが600通以上来てましてー、と有働さんが指すパネルの方には
FAXがずらーーーり。


私が送ったイラストFAXは貼ってあるかな?あれかしらー
と思って観てたら

最初に映った!これだす!
あさいち
おお、良かった。貼ってもらえてー

って思って、カメラがパーンするのを観てたら

えっ!?
もう1回来たよ!もう1枚来たよ!(笑)
同じやつだよ!

あさいち

い「皆さん絵が上手ですねぇ~」
玉「ねぇ、ほんとに」

ありがとうっ!

実はですね、ピロシの生出演に備えて木曜の夜にせこせこ
FAX送信用にイラスト急いで描いてね、
前日、木曜の夜に1回FAX送ったみたんです。

でも前日だとあれかな?当日送らないとダメなのかな?
って不安になった私は

金曜日の当日、会社出勤前の朝7時半に、もう1回FAXしたんです。

だから、計2回FAX送信したわけです。

2枚ダブって受信されることになるわけですが、
もし貼るときもスタッフさんがちゃんと1枚でやるだろうと。
(昨年の「土スタ」の時も同じく2枚送信してて、
紹介されたのは1枚だったので)

そしたら2枚そのまま貼ってるよ!
気付かないはずないんですが・・・


単純に間違えたのかな?
いやーびっくりぽんだしたわ。

でも最初に波瑠ちゃんと出た昨年の「土スタ」に続き、
私が送ったイラストFAX、両方紹介してもらえて
いい記念になりました!ありがたや。


毎朝「新次郎さんと仮想デートしてる」っていうFAXウケた。

「新次郎さんの美しい所作特集」
良かったっすねぇ~。


「①美しいおじぎ」
「②美しい座り方」


についてすっごい丁寧に細かく
VTRをまとめてくれてて感激!

スロー再生まで(笑)

できれば「美しいお茶の飲み方」も
入れていただきたかったがっ!!


時間短縮版のあさイチなので、これが限界かな。

い「あと何かもめ事があるときに、 
  絶対来て欲しい人なんだよねぇ~」


有「空気の悪い飲み会とか
  来て欲しいですよねぇ~」


わーかーるー!(笑)

行き詰ってる長い会議の途中とかに、割って入って来て欲しいわ。

FAXにも来てましたが、ピロシの60代の演じ方が本当に見事でねー。
「首が前に来て少し猫背になるのを意識した」
とは言ってたけど、そのさじ加減が絶妙。

正臣さんにアドバイスをもらった、ってな流れから、

近藤正臣さんVTRコメントキター!

「私のほうが新次郎さんを意識しながら
 やってたりしてたんです、実は」


と、正臣さんもピロシが演じる新次郎さんを
常に意識しながら演じていたと語っておりますー。


ちゃんと血が繋がってるんだと、親子で似ている部分が
見えるように計算していたわけですね。さすがです。

ピロシも正臣さんが演じた正吉さんを意識しながら
晩年の新次郎さんを演じてたと語ってましたけど、
こんなところも通じ合ってる不思議な関係!

ここで、以前も紹介された
正吉さんクランクアップ時の
波瑠ちゃん・正臣さん・ピロシの
3ショット写真が画面に。


波瑠ちゃんのブログでもこの写真観てたし、
何度も観てるはずなのに

私は今の今まで気づいてなかったことが1つ。

波瑠ちゃんが着てるこのワンピ―ス
私、持ってる!(笑)


たぶん色も同じやつ!ネイビー!
コレです!↓
あさいち2

このワンピは、昨年の9月末か10月1日くらいに
「BEAMS」で買いました。

2万です(笑)

波瑠ちゃんもたぶんこの時期に買ったんでしょうね、撮影時期からして。

いやー波瑠ちゃんが着ると
まったく違う服に見えてたよ、
ビジュアル違いすぎて(笑)


でも波瑠ちゃんの私服と同じだなんて、嬉しい♪
このワンピ気に入ってて、ちょいちょい着てるんですけど
これからも記念に大事に着よう~。

正臣さんは3人で「お茶屋さん」に行ったときの話をしてましたね。
「金毘羅船船~♪」遊びが、ピロシと波瑠ちゃんが上手だったと。


何故、その映像が無いんだ!
ピロシ達が遊んでる姿観たいよ観たいよ。

近「おもろい役者、ええ役者になるに違いない」

とピロシに対して凄い期待をしてくれてる正臣さん。
嬉しいっすねー。

ピロシはクランクアップしてすぐに正臣さんに電話したらしい。

撮影外でも、こんな風に
父子のような師弟のような
関係が作れたことはピロシの財産だねえ。


それにしてもピロシからのバースデー留守電、聞きたい・・・
そしてどんなお祝いを後日したのだろう。

お茶屋さんに対して、何か誤解をしている有働さんウケる(笑)

い「共演しても”スキ”を見せてくれない気がする」

とスキがない男認定をしてましたが、

ノンノン、いのっち。
ピロシはね、ちょい天然なのだよ。
ツッコミがいがある男なのだよ!


と声を大にして言いたい。

「ダメなところを教えて」と言われ「部屋の中は相当汚い」という話をすると

玉「飲みかけの飲み物、飲みかけの、っていうか
  まだ入ってる飲み物がたくさん置いてあって」


い「イイネ!」

玉「で、気づいた時にはマリモみたいになってる」

腐ってたんだね(笑)

い「まりも!!超かっこいい!」

いのっち?(笑)

玉「見て気づいていても放置」

い「かっこいい!」

「かっこいい」の使い方おかしくね?(笑)

ピロシの大掃除のタイミングは一つの作品が終わった時。
今は大阪から東京に戻って掃除して綺麗らしい。


ピロシは普段声を荒げて怒ることはない、って話から

い「ほんっとに怒ってー、うわー!って怒鳴った時に
  この声がもうキープできなくなった
  時の玉木さんが見てみたいなぁー」


いのっち、なかなかコアな玉ヲタだな!(笑)


いいとこつくわー。

で、「激おこシーン」のピロ新次郎さんのVTR。

この萬屋さんと格闘して激昂するとこ
何度観ても最高!
普段温厚な人がキレると迫力が違う。


五代さまとあさを二人きりにさせることも、自分だったら
思ったとしても実際行動にはうつせないと言ってましたね。そりゃそうだろう。

「11ヶ月演じさせてもらって、
 自分の人生の指針になるような」


と新次郎さんを語るピロシが印象的でした。


「理想的な言動」ボードにまとめられた
新次郎さんの「さりげない」&「きっぱり」のあれこれ。

ほんと素晴らしい。こんな人欲しい。

脚本の大森先生からもコメントが。

新次郎さんは先生自身の理想であり、ピロシをあて書きで書いたこと


「おいどはご無事ですか」の台詞を
子供だからと下に見るわけでもなく、いやらしくなく、
やさしさでお尻の心配をしてるように言ってくれる男性はピロシしかいない

と思ったそうな。

「笑顔のとんでもない包容力です」by大森先生

それな!とんでもない包容力、そう!!

ちょいちょい出てくる、いのっちと有働さんの「あさが来た」マニアな
部分が面白い。本当によく色んなシーンを覚えてらっしゃる。


ピロシが波瑠ちゃんを「たくましい」と
何度も言ってたのが印象的。


タフなピロシがそう言うんだから、本当にそうなんだな。

で、波瑠ちゃんがピロシを「一字で表現するなら」であげた漢字は

「誠」

新選組かと思ったわ(笑)

「どんなことにも誠意をもって向き合う方、
 台本を読み込んで、きちんと今までに演じてきた新次郎さんを
 壊さないよう向き合っているように見えました。
 時には台本にない台詞や動きを足したり、逆に引いてみたり、
 台本に描かれることから大きく変えない範囲で、
 常に出来ることに挑戦していたと思います」 by波瑠ちゃん


いいこと言うわー。
でも本人のVTRが無かったのが残念ですねえ。

すげーいいこと言ってくれたのに、波瑠ちゃんが書いた
「誠」の「ごんべん」部分の書き方についてツッコむいのっちとピロシ(笑)

まるまる11ヶ月近く撮影してきたピロシ。東京に戻ってようやく「終わった」感が
あったらしい。

玉「本当に家族のようになるんだなぁ、
  と改めて思いましたね」


家族に、なっちゃおうぜ(祈)
私は歓迎するぜ。

ボンボン新次郎さんとは違う、ピロシの半生を簡単に紹介。

バイト下積み時代の話から、転機になった映画「ウォーターボーイズ」話。

矢口監督からのコメントをいただいてまーす。

「玉木さんを見て、元気でちゃらんぽらんな役なので、
 真面目で男前な玉木さんには合わないかな?と思いましたが、
 アフロパーマのかつらを被せたらとても似合った。
 撮影が始まってからは、思ったとおりとても真面目な人でした。
 シンクロの合宿中、若い共演者達のバカ騒ぎにも
 あまり参加していなかった。でも、シンクロシーンの撮影を終えた時には
 感動の涙、涙で、玉木さんも仲間になれたんだなぁ、と思ったものです」


by矢口監督

小学生時代から、そういうペースに巻き込まれると自分を見失う
と思い、ちょっと距離をおくタイプだったとピロシ。
弟役の桐山くんは、懐に入るのが上手い弟気質タイプだと。

ってことで、これを聞きながら思い出したのは、数年前のこれ。

2010年に牧之原市で開催された
「映画ウォーターボーイズ10thプレミアムイベント」に参加した時、


矢口監督やシンクロコーチの不破さんに
直接お話をさせていただいて、ピロシについて
聴いていたのですがー


お二人とも
「玉ちゃんは暗かった」
って言ってたのが印象的でね。


その当時のレポをご参考までにどうぞー。


http://10314771.blog77.fc2.com/blog-entry-897.html

唯一弱音を吐ける存在は「ペット」と語るピロシですが、

玉「大阪にいっている間に亡くなってしまって」

玉「吐けなくなってしまったんですよ」


ペグーーーー!!

玉「人間ではいないですねぇ~」

ペグ―――!!(涙)

改めてペグがピロシにとってどんだけ
大きな存在だったのかを痛感・・・

ピロシが弱音を吐ける相手がちゃんとできますように。

「僕をペットだと思って」と言ういのっちに、「私もお手とか伏せとかできます」
と言う有働さん(笑)

映画版ミタライさんの映像が結構ちゃんと流れましたね。
ほんと、全然違う。
同じ時に新次郎さん撮ってたとは思えん。


つくづくピロシ凄いなぁ。

大阪で撮ろうと趣味のカメラを持っていってたのに、全然撮ってなかったそうな。
共演者とかも撮ってないと。それだけハードな日々だったということで・・・


ピロシが船舶免許持ってるって話で、「いいですねぇ♪」とルンルンしてる有働さんに

「乗せないよ」

とツッコむいのっちにウケる(笑)

撮影終了した翌日は、すぐ東京に帰るための引っ越し準備に
追われていたというピロシ。ほんとお疲れ様でした!


体重を徐々に増やし、撮影初めからだと10kg違うと。
今は77kgあるというピロシ。
今日を機にまた落とそうか、ってなことを言ってましたが、

徐々に増やせて、また痩せられるとこが
プロだよなあ。


ピロシ先生、私、全然痩せないだす(笑)

で、あっという間にピロシのプレミアムトーク終了!
早いよ!早いよおおおお!!!
新次郎さーーーん!!!


国会中継の方が大事ですから仕方ないのですが、
このタイミングになったのが残念だ。

私も質問や感想メールを1週間前からせこせこ送ってて、
計6通、送ったんだけど採用は無かったですねえ。


でもイラスト出たから記念になったわ。

久しぶりに「今の」ピロシを拝みましたが、

ピロシ、白髪増えたねぇ~。
色々苦労したんだな、疲れたんだな
とか思ってしんみり・・・

ピロシもこうやって年をとっていくんだなぁ、と
当たり前のことだけど、改めて思ったのでした。

本当にお疲れ様でした!ではでは。

スポンサーサイト

C

omment


こんにちは、お久しぶりです。
あさイチプレミアムトークよかったですね~。フーガさんのイラストも写って嬉しかったです。でも二つ貼られてたのは気付かず。。そんなこともあるんですねぇ。絵が上手で羨ましいです。きっと玉木さんも見て、「あ、フーガさんまた送ってくれた☆」って思ってますよ。
有働さんといのっちも大好きなんですが、私たちがほんと聞きたいところを聞いてくれてうれしかったです。人間では愚痴を聞いてくれる人いないんですか?とか!役のイメージやドラマの内容に影響されているところはあると思うんですが、波瑠ちゃんと玉木さんも、とってもお似合いに思えてます。前土曜スタジオパークでも「玉木さんは意外と天然」なんて言っていて、よくわかってくれてるんじゃないかなぁと思いました。
波瑠ちゃんとお揃いのワンピもすごいですね。BEAMS は私も好きなので、ひょっとして自分だって買ってたかも?なんてこれまた楽しかったです。
あさが来たはもうすぐ終りで寂しいけれど4月の玉木本の出版が楽しみでなりません。

しずく URL | 2016/03/28 16:36 [ 編集 ]

>しずく様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>イラストも写って嬉しかったです。でも二つ貼られてたのは気付かず。。そんなこともあるんですねぇ。絵が上手で羨ましいです。きっと玉木さんも見て、「あ、フーガさんまた送ってくれた☆」って思ってますよ。

ご丁寧にありがとうございますー。たぶんスタッフさんも生放送でバタバタしてたんですかね。貼った後に気づいたかもしれませんが、ありがたかったです。
「フーガ」って名前はずっと使ってるんですが、ピロシが「聴いたことあるな」
くらい思っててくれたら嬉しいです。

>聞きたいところを聞いてくれてうれしかったです。人間では愚痴を聞いてくれる人いないんですか?とか!役のイメージやドラマの内容に影響されているところはあると思うんですが、波瑠ちゃんと玉木さんも、とってもお似合いに思えてます。

本当に聞きたいことを気持ちよく聴いてくれましたよね。
ペグの話は切なかったですけども。本音や愚痴を吐露できる人間がいるといいですよねえ。そして私も波瑠ちゃんとピロシはお似合いだと思うので、リアルでいってしまえよと思ってます。

>BEAMS は私も好きなので、ひょっとして自分だって買ってたかも?なんてこれまた楽しかったです。 あさが来たはもうすぐ終りで寂しいけれど4月の玉木本の出版が楽しみでなりません。

BEAMSお好きなんですね!私も好きでちょいちょい見に行きます。波瑠ちゃんとお揃い、ってのが今後もあるかもしれませんよね。4月のピロシ本私も楽しみです、もうすぐですね。

フーガ URL | 2016/03/28 21:22 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク