八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

映画「スポットライト」感想&お座敷ジルデコライブ

いやー今日もメダルラッシュで凄いっすね!金藤選手、萩野選手おめでとう!
でも個人的には
卓球の水谷選手、銅メダルおめでとうございますー。
今更、静岡県民だと知った私(笑)磐田の人だったんだねー。
日本卓球界史上初の個人でのメダリストって凄いなー。

準決勝が壮絶で感動したので「感動をありがとう」ですよ。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」by安西先生(@スラダン)

この言葉をひしひし感じた試合展開でしたわ。
羽田陽区に似てるところも親近感わくわ(笑)

そして昨夜の「アメトーーク」のブラマヨ吉田による
「恋愛トーク」がめちゃくちゃ面白かった。吉田やっぱ天才だな(笑)

さて明日からお盆連休に入るので、今更日記を書くシリーズで
一気に穴埋めしていきたいと思います(笑)


先ずは映画感想。
★4月28日(水)
静岡のミニシアター「サールナートホール」にて、
映画「スポットライト 世紀のスクープ」を鑑賞。


「アカデミー賞」でも6部門にノミネートされ、最優秀作品賞にも輝き、
世界中の映画祭で受賞した話題作ですよ。

公開されるのを待っていて、凄く楽しみにしてたんです。
本当は「リリィのすべて」も観たかったけど時間的に行けず。

作品説明↓
2003年にピューリッツァー賞の報道部門賞を受賞した
「ボストン・グローブ」紙の報道に基づき、米国の新聞社の調査報道班として
最も長い歴史を持つ同紙「スポットライト」チームによる、ボストンとその周辺地域で
蔓延していたカトリック司祭による性的虐待事件に関する報道の顛末を描く、
これです、はい。

さすが実話がベースということで、
ドキュメンタリーを観ているかのようでしたよ。


それにしても酷い話だった。
司祭という立場を利用して、少年達を長年性的暴行し続け、
警察も「カトリック教会」という聖域に踏み込めず、隠蔽し続けた深い闇。


これぞ巨大悪でしたわ。
それに立ち向かう数人の取材チームが凄い。

絶対に許さないという執念の戦い。

これを取材したチームも凄いけど、紙面にどーんと載せた新聞社も英断だわ。
日本だったら出来ないだろうなあ。

日本の新聞記者も頑張って欲しい。
文春の後追いじゃなくてさ、政治家の揚げ足取りみたいなセコイニュースじゃなくて
本当のタブーに切り込んで欲しいよねえ。

ラストに実際に被害にあった子供達の人数が地域ごとに出てくるんですが、
それがもうえげつない数字で。そこが一番強烈でした。


続いては5月後半篇。
★5月24日(火)

この日は会社帰りにジルデコライブに行ってきました。
地元開催はありがたい、会社帰りに行けちゃうもん。

今回はギターのkubotaさんの地元の老舗うなぎ屋さんにて
貴重なお座敷ライブでございました。↓

よしかわ よしかわ2 よしかわ3
今年CDデビュー10周年てのもあって
凱旋ライブですよ!


先に両親が伯母と一緒に会場で食べていて、私は友人まーはんを
待って、2人で食べてました。まーはん来てくれてありがとう。

「お弁当付き」チケットを注文してたので、立派なお弁当を美味しく堪能。
よしかわ4
鰻が有名な店なので、ウナギは良く食べるけど
他の料理は初めて食べたので新鮮。美味しかった。

で、まさかの桜エビの「踊り食い」
マジ踊ってますよ、動画をお見せしたいくらいだ。
よしかわ5
私も生桜エビは子供の頃からよく食べてましたが、

ピチピチと!
元気に動いてらっしゃるのは初!
ギャー――――!!私苦手なやつ!!
Σ(゚Д゚)


私、新入社員の頃、上司に連れて行ってもらった割烹料理屋で、
「白魚の踊り食い」が出て、どうしても食べられなくて
涙目になりながらチャレンジしたけど、それでもダメで
謝り倒したことがあって、トラウマなんですよ(汗

でも隣のまーはんが、
あっという間に完食してて(笑)

「おいしいですよ♪」とケロっと言うので・・・

頑張って食べましたよ!!ジルデコ記念だ!!

「うおー!跳ねた!ぎゃあ!」と一人騒ぎながら、口内の格闘の末、なんとか完食。
何度も触覚が歯の隙間に挟まったわ(笑)


美味しいのかどうなのかは私にはわからないけど、新鮮なことは間違いない。

19:00~
女将さんのご挨拶の後、ライブスタート。
2階の大広間にて開催。会場は満員御礼。
よしかわざしき
完全に地元パワーです(笑)
ジルデコのライブには絶対来ないであろう
おじいちゃんおばあちゃん達が来てくださってる、ありがたや。

なんかもう町内会のようなアットホームさ(笑)

地元の方がどのくらいか挙手を促すと、ほとんどがそうでした。

同じ地元に偉大なファンキースター利伸様がいらっしゃるので、
kubotaさんも「追いつけ追い越せで頑張っていきたいと思います」
と挨拶してましたよ。

よしかわ8
※ボーカルのchihiRoちゃんだけ、高座。落語家さんみたい。

(あ、一応写真撮影OKの時があって、SNS掲載OK許可があるので
載せてますから)

ほとんど地元民ということで、kubotaさんを幼少の頃から
知ってる保育園の先生方から、小中学校の同級生等々
なつかしのあの方も、って感じでした。

「今日泣かないでくださいよ~」とchihiRoちゃんにイジられ
「目薬貸してください」と返すkubotaさん(笑)

ライブ慣れしてなさそうな高齢のお客様もいらっしゃる中、
果たして盛り上がるのだろうか?とハラハラドキドキしてたのですがー


心配ご無用、めっちゃ盛り上がった!

さすがはファンキースターを生んだ土地、
潜在的なノリの良さがある!


皆さん笑顔で、楽しそうにリズムを刻んでくださってたり
1曲終わるごとに歓声がどんどん大きくなってって興奮しましたわよ。


思ってた以上に反応がいいことにメンバーも嬉しかったのか
ライブで御馴染みの「チュチュチュ、トントントン♪」というやつを
ドラムのtowadaさんがぶちこんできたり、
それを全然知らないのに上手いことリアクション出来てる地元の皆さん凄い。

そんな地元のあったかいパワーを受け
kubotaさんのギターもキレッキレだったよう。


chihiRoちゃんが「見たことないくらいキレッキレだった!」と興奮。
地元が力をくれたらしいっす。

ちなみに地元で皆の前でライブという形でギターを弾いたのは「初」らしい。

ローカルトークや昔の話も飛び出し、
会場は爆笑に次ぐ爆笑。私も爆笑(笑)


kubotaさんが保育園の先生に、この日再会した時
「ここらへん(目元)が子供の頃と一緒!」
と先生に言われた、って話でウケた(笑)

で、chihiRoちゃんが
「歌ってる時、お腹の子が2回バンバン!て蹴ったんですよ」
って話をしたら
「え?」って会場がなったので

「今、お腹に赤ちゃんがいるんです」と言ったら
(この時が妊娠6ヶ月の終わり頃か、7ヶ月に入る頃くらいか)


「おおー!おめでとう!」な祝福モードに。
会場がますます一体化。

高齢のお客様が多いので、まるで娘や孫の妊娠を喜ぶようなあたたかさ。
「良かったねぇ~(ほっこり)」っていう。

ライブはベストアルバムの曲が殆どで
これぞジルデコです、という人気曲セレクション。
ベストライブでございました!

よしかわ16 よしかわ19 よしかわ20
★ギター・ボーカル・カホン(ドラムの代わり)のアコースティックスタイル。

「パパのベイビー」では感動の涙を流し、
「Take On Me」では皆で大合唱できたり。


ジルデコを観るのも聴くのも初めての人達が多いはずなのに、
何だか妙な一体感で盛り上がってましたよ。
いい音楽ってのは、世代関係ないよね!
わかりあえるんだよ!


ちなみに私の隣にいらした男性は、ジルデコ初体験だったようですが、
「素晴らしい!」「素晴らしいな!」とライブ中独り言をおっしゃってて、
最終的にはベストアルバムをお買い上げしてましたよ。一気にファンに。

やっぱりジルデコはライブだ!
ライブでハマる人多し。


アンコール含め20時40分近くに終了し、その後は長蛇の列の物販タイム。
皆集まって記念撮影等々。
親族、保育園の先生や同級生が入り乱れ、
法事か!?同窓会か!?
ってな雰囲気でした(笑)

両親も従妹も親戚も皆楽しそうでね。いやー一生の思い出になった夜でした★

★5月29日(日)
この日は久しぶりに富士駅近くの人気オムライス店へー。
知り合いとランチ。その人が納豆好きだったので、私もつられて納豆オムライス。
おむらいす
和風味で美味しかったっす。

その後コメダに移動してお茶。期間限定のベリーのミニシロノワール。
こめだ
裏切らない安定の味だわー。美味しい。

★5月31日(火)
静岡の知る人ぞ知る焼肉の名店に、会社の人達と食べに行きました。
駅からだと車で行かないと無理な距離です。
これ、予約しておかないと食べられない数量限定の貴重なタン↓
にく
うまっ!!

他の肉も全部美味しかった!
ハラミ超美味い。
ピロシがもし静岡に来ることがあったら、
この店をこっそり教えてあげたい(笑)

(そんなことは無いと思うが)

という5月編でした。8月に5月を振り返る私。この後は6月、7月と続きます。

スポンサーサイト

C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク