八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「キャリア」4話感想①

あー。もう11月・・・・恐ろしい・・・。早いですねえ。

SMAPファンにとっては、1日1日焦りが募ります。
昨夜の「スマスマ」、ユーミンとのコラボは泣けたなぁ。


というわけで、11月1日の地方新聞のメッセージ欄には
SMAPファンからのSMAPへのメッセージが結構載ってます。

東京新聞がすんごいことになっていますし、
他の地方新聞にも結構全国的に何通か載せられてるので、
良かったらチェックしてみてくださいm(__)m

ではまた感想をこつこつ書いていきたいと思います。
10月30日(日)放送
ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」
第4話感想(殆どおこし状態)


南家の朝食風景からスタート。

「金さんて本当にセンスいいよねぇ~♪」と娘のめぐみが言えば
「女のツボ心得てるのようっ!」と南夫人がゴキゲンに返す。


そうか、さっき娘が写メってたリボンモチーフのキーホルダーは
金さんプレゼントか。何故。

この日は何か特別な日らしいが南係長は「は??」って感じ。
で、学校に出かけて行く娘。

北町署では、アレックス署長とマーティ副署長が何やらやってます。
青木巡査に対して「敬礼」の角度チェックらしい。

皆さん覚えてますか?
青木くんは、「遠山署長に憧れている」
という設定のある青木くんですからね!(念押し)


憧れのピロ金署長の前ではカチコチになってしまう青木くんカワユイ。

あ、この時の角度の見本をしようとして
隣の署長に肘鉄くらわす副署長が好き、コントか(笑)

一方、刑事課の水口さんが歩いてると、頭上から何故か落下してきた陶器。
間一髪でセーフ。危ない危ない。


金「抜き打ち検査って学生の頃から
  好きじゃないんですよねぇ~」


と歩きながらぼやく署長。どうやらさっきのあれは「抜き打ちチェック」だったらしい。
副署長は制服のスカート丈まで見てるらしい。

そんな中、さっきの水口さんが慌てて走り込んでくる。
当然副署長からストップかけられます。着崩してる年季の入ったジャケットも指摘。

金「でもこのジャケット、刑事っぽくて
  かっこいいですよねぇ~♪」


とピロ金さんは憧れている様子。
あれだな、ピロ金さんは昔の刑事ドラマでよく観た
「牛乳とアンパン食べながらアパートで張り込みする刑事」とか
密かに憧れてそうですね(笑)

ちなみに水口さんのは「係長のお古」らしい。まさかの「おさがり」。

騒いでた水口さんの様子を聴きに、署長がまた刑事課へ。
その時、ちょうど自分宛てに届いた封書を開封してた係長が
「いてっ!」と声を上げましたよ。南さんが捨てた紙が気になるピロ金さん。

南「頻繁に来ないでください!皆の気が散ります」

いや、それは貴方だけなのでは。
(ときめいちゃうから)

あら、南さんの指に血が。切れたみたいですね。

金「南さんのお古・・・・」

南さんのお古ジャケットを着ていた水口さんの頭上に陶器落下・・・
何か気になったピロ金さん。さっき南さんが捨てた紙をゴミ箱から拾います。

金「脅迫状・・・!」

「お前と警察の非を認めなければ命はない」

って書かれてますよ。

金「水口さんじゃなくて、
  南さんが狙われたのかもしれませんね」


あの封書の中にはカミソリの刃が仕込んであったらしい。陰湿ー。

で、今回はここにタイトルバックが入ります、はい4話ー!

まぁ、「強盗致傷事件」という凶悪事件に集中しろ、っていうのもわかるけど、
家出娘の捜索願いも、陶器の窃盗も全部「ほっとけー」と、松本くんに指示する
のもどうかと思うわー。

そこに

金「窃盗か・・・。もし人手不足なら僕が!」

とやる気満々で署長登場。

勝手に自分が捨てた脅迫状を拾って持ってるのにイラッとする係長。

金「捜査に出るのは脅迫状の犯人を
   見つけてからでも!
  これは脅迫罪で立派な犯罪ですし」


と止めようとする署長ですが、「こんなの日常茶飯事」と反論して行っちゃう係長。

で、署長はベテラン元山さんを署長室に呼び出して、何やら確認してもらってます。

金「この中で、南さんに恨みを持っていそうな人
  はいないか聞きたくて」


それで過去の逮捕者リストをチェックしてもらってたようです。
任意で取り調べをするらしい。

元「ちょっと大げさすぎやしませんかねぇ?脅迫状一枚で」

金「他に聞ける人がいなくて。
  長年南さんを支えているのは元山さんですから」


と、にこやかに言ってるピロ金署長と、
いやいやいや、って謙遜してる元山さんを見る度に

7年前、ビルの屋上から吊るしてた人と
吊るされてた人、って思い出してゾワッとくる(笑)


ピロシと半海さん、撮影現場で「MW」の思い出話とかしないのかな?

本当に元山さんがチェックした人を任意で呼び出して話を聴く
ピロ金署長&実里ちゃん。南さんに恨みはあれどやってはいないらしい。
でも「誰が脅迫状送ったって不思議じゃねえ」とか言われてる。

家出娘のお父さんがまた刑事課にやって来ても、さらっと追い返しちゃう係長。
言い方が冷たいんだよなー。


ピロ金署長は任意聴取の為に片っ端から電話かけてるらしい。
今かけてた青年の時は、なんか聴き辛そうです。
目を閉じて耳に集中してる感じ萌え。

電車の音がうるさかったらしい。

電話かけてた相手は万引き犯で、ノーチェックの人だそうな。

金「できるだけたくさんの人に聴きたくて」

署長、書類業務は終わってんですか?

そこにやって来たのは、署長に頼まれて水口さんの陶器落下事件の
「破片」を回収してきた青木巡査。


青木くん、署長への下心を見抜かれたのか
めっちゃ使われてますね。
「署長のためなら!!」って感じが
全身から出てていいよー!
いいよ青木くん!


たまには青木くんも署長室に呼んで、じっくり話を聴いてあげてくれ署長。

相「こんな重い物、当たり所が悪かったら死んじゃいますよ!」

ってことは、本気で殺そうと落としてるってことですよねえ。

強盗致傷事件のことで捜査に行こうとしてる係長を止めに来た署長。

金「やっぱり、南さんは
  外に出ない方がいいと思います!」


脅迫状を皆に見せて、狙われてたのが「南さん」であることを報告。

金「もしものことがないか心配で」

くをー!なんて爽やかな笑顔!
かっ、かわえええっ!!


何!?告白!?ねぇ、告白なの!?

南「もしもの覚悟はデカになった時からもってます!」

金「もしものことがあれば
  ご家族が悲しみますよね」


全然引かないピロ金署長。

南「何様のつもりですか!(怒)」

どーん、ぱっかーん(警察手帳)
僕が北町署の署長、遠山金志郎です!

どうでもいいけど、また南さんてば
ピロ金署長に近づいてるからー。


南「これ以上、俺のテリトリーには
  入り込まないでください!」


って言いながら、署長のパーソナルスペースに
入り込んでいる係長であります。


ATフィールド!ATフィールド!(エヴァンゲリオン風)

今度は南係長宛の郵便を持ってきた青木巡査。今日はこまごまと活躍。

開封すると、ピンクのスマホ。あれ?これって

ちょっといじると、待受画面には
拘束されて車に乗せられてる南さんちのめぐみちゃんが!!


南家ではケーキを冷蔵庫に入れる奥さん。あ、誕生日なのですね?

慌てて帰宅するも、やはりめぐみちゃんは不在。
そこに犯人から「娘は預かった」電話が。


何故かついてきちゃった署長たちに、「戻ってください」と係長。
「現場経験の浅い人間にできることはありません」

確かに。

ってことで、おとなしく署に戻る二人。どうやら本当に事件に巻き込まれた
ということが判明し、事態は急変。南さんちも一気に深刻。

今回の捜査、警視庁から本部長が直々に来るらしい。
副署長はお出迎えの準備とか忙しいそう、ピロ金署長も粗相のないようにと忠告が。


実里ちゃんはピロ金署長の業務の手伝いをするらしい。
なんだか秘書みたいになってますね。羨ましい。

相「辛いでしょうね係長。被害者の家族は
  捜査に関われない規則ですから、犯人からの連絡を
  ただ待つだけなんて・・・」


そうなんだよねえ。一番助けたい人の時には、自分の手でどうにもならんという。

金「僕達が南さんの分まで、
  やれることをやるだけです!」


と穏やかに言うピロ金署長。
実里ちゃんに安心させるように優しく
でも力強く言うところが素敵。


やって来た警視庁のキャリアチーム、登場した瞬間から鼻につく!
特に秋嶋方面本部長!


松本くんがめぐみちゃんの件を報告してる時も、横柄な態度だし!
ちなみにめぐみちゃんに関する目撃も通報も無いらしい。

金「だとすると、誘拐しているように
  見えない相手が犯人かもしれませんね」


と言いながら入って来たピロ金署長。やっぱり大人しくしてられませぬ。

金「めぐみさんと面識のある人物が連れ去ったとか」

本部長が立ち上がってピロ金署長に詰め寄ります。

秋「君の噂は聞いてる!」

北町署にすげー美形の署長がいるって?

秋「自ら捜査をする署長らしいな?」

金「ええ(ニッコリ)」

でも笑いだすキャリアチーム。なんだその態度は!!腹たつー!

金「ちょうど、南さんに脅迫状を送った人物を 
  探してまして。このリストにある人物、
  手分けして」


って言いかけたら、すげー勢いでそのリストを奪い取る本部長。

秋「ここの指揮をしているのは私だ。
  同じキャリアでも階級が違う。
  私に指図するな!
  署長室で大人しく報告待ってろ!」


きーーーー!!何だその偉そうな態度は(怒)

「ハウス!」みたな言い方するなよな!
確かに署長はワンコ顔だけど!ワンコだけど!!


さすがに本部長クラスからそう言われると逆らえないピロ金署長。
悔しい・・・

そんな時南家にまたもや犯人から電話が!奴の目的は「謝罪」らしい。
「自分と警察は間違っている」と公のところで言えと。
午前0時までに全国ネットのテレビ中継の前で言うのが条件だそうな。
とりあえずめぐみちゃんは大丈夫そう。で、逆探知も出来ず。

秋嶋方面本部長が、犯行車種の特定と周辺聴き込み&
犯人リストから凶悪犯を中心に絞り込めと指示を出してますがー


そのリストは、ピロ金さんが持ってきたやつだぞ!!
既に部下の手柄を全部総取りするタイプだと判明。

金「あのー、犯人の要求への対応は・・・」

秋「それは私がこれから決める!
  部外者は立ち去れ!」


ぶ、ぶ、部外者だとー!?(怒)
ここは北町署で!北町署の署長はピロ金さんだぞ!
そんなワンコを追っ払うような言い方すんなよ!
ワンコだけど!!


ピロ金署長への態度に、実里ちゃんがワナワナしてますよ。
そりゃそうだ。


部下たちのことも「所轄」呼ばわりだし。確かにそうだけど言い方酷い。

穏やかなピロ金さんの眉間にシワが・・・
そりゃそういう表情にもなります。


っていうところで長いので切りますー。続きはまた。

ドラマ「キャリア」の
オフィシャルHPはこちら!

http://www.fujitv.co.jp/career/index.html


C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク