八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

フーガの「キャリア」4話感想②

今日は会社帰りに友人トッカータさんからお声がかかり、
急遽1時間半だけ2人でカラオケしてきました(笑)

SMAPとaccess歌ってきた!(偏りまくり)

ではまた感想をこつこつ書いていきたいと思います。
10月30日(日)放送
ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」
第4話感想(殆どおこし状態)


散々秋嶋方面本部長のパワハラ受けたピロ金署長の続きから。
署長は何も言わないけど、実里ちゃんはプンスカしてます。


相「キャリアだからってあんなに偉そうでいいんですか!?
  リストだって私達のなのにー」

こうやって制服姿の署長と実里ちゃんのツーショを見ると
学校の先生と生徒くらいの差を感じるわね。
(歳ももちろん違うんだけど)

金「犯人は南さんに何を謝って欲しいんでしょうか?」

ピロ金さんにとって理不尽な上司の言い分よりも、
南さんの犯人の目的の方が気になるのですね。さすがっす。

で、署長室に戻ると、

金「長下部さん!」

長下部さんキターー!(*^▽^*)

つーか、長下部さんは署長室に住んでる
妖精さんとかじゃないよね?
ピロ金さんにしか見えないわけじゃないよね?


って言いたくなるくらい、
「署長室」以外のシーンで見かけない長下部さん(笑)


今日は大量に差し入れ持ってきてます。
結婚式の帰りかと思ったわよ(引き出物的な)

「長下部警視監!」って実里ちゃんが感激してます。
張り切って自己紹介しようとしたら

金「僕のバディの相川さんです♪」

いいなー、バディ紹介されてー。

「座りな座りな」って実里ちゃんをうながす長下部さんが、
すっかりおじいちゃんモードで微笑ましい。

長「この人の親父さんとねー、
  私昔、バディだったんですよ」


おお!!そういう繋がりが!!
相棒の愛息がピロ金さんってことね!


相「お父さまも警察なんですか?」

金「・・・まぁ・・・」

このリアクションからして、
あまり大っぴらにはしたくない感じなのね。


長「すまんなぁ、おまえさんや南くんの力に
  なれなくて」


「いや・・」と首を振るピロ金さん。

長「もう・・・誰も失いたくないもんな・・・」

ピロ金署長の亡くなったお父様のことですね?
殉職された警察官・・・1話だけ映像が出て来たあの御方ですよね?

真剣な眼差しを長下部さんに向けるピロ金さんが気になる実里ちゃん。

テーブルの上に置かれていた水口さんに落とされた花瓶の破片、
陶器に詳しいという長下部さんに聞いてみるとー

長「幹土焼・・・これはあんまり
  出まわってないわけなんだけどなぁ~」


”幹土焼”という言葉にピクッと反応するピロ金さん。ん?どこかにありましたね?

おお!そうだ、窃盗事件で盗まれてた陶器の中の1つだ!

盗んだ陶器で犯行に及んだってことなのだねー。繋がりそうですね!
ピロ金さん、一気に目が煌きだしましたよ。

金「長下部さん、ありがとうございます!」

あれ??
長下部さんの差し入れは??
今回は何のスイーツだったの??


で、早速盗まれた方の御宅に行って聴き込む署長と実里ちゃん。
やっぱり落下された陶器は、この人ので間違いなかったらしい。

でも通帳とか金目のものは大丈夫だったし、この花瓶も10万くらいのものらしい。
目的は他のものなのか。

すると目に入ってきた猟銃を持っているご主人の写真。昔やってたらしい。
ピンときたピロ金さん。

金「この猟銃、どこに保管されていますか?」

で、保管ロッカーが・・・空いてる!中、空っぽ。盗まれてるぜー。
というわけで、犯人の目的は猟銃だったわけですね!

南さんに直接危害を加えようとしていた犯人=窃盗犯=猟銃所持
=めぐみちゃんが危ない、とつながったわけですー。

南さんは「謝罪をしてもいいか」問い合わせてましたが、
やはり本部長の回答は「NO」。警察は公の謝罪はしない、はい決定。


南「威信の為に娘の命をっ・・・!!」

娘の命を心配する父親に向かって、「お前のせいじゃねーか」的な発言を
しちゃう本部長最悪すぎる。

俺様が指示するんだから事件なんてすぐ解決するぜ、と自信満々な本部長。

刑事人生を全うしてきた南さんに対してあまりの仕打ちと、刑事課チームも
憤りを抱えてますよー。


と、そこへピロ金署長から本部長へ連絡がー

金「誘拐犯、永川町で窃盗した人物と
  同一の可能性が」


ざわつく一同。

金「それと、被害者宅の猟銃が盗まれていました」

思ってたより凶悪な事件だったとわかり、お口あんぐりな本部長。

南家には犯人から煽るような電話がー。追い詰められていく南さん!

署長と実里ちゃんは被害者宅からどこかに向かって歩いてますー。

相「何故犯人は、同じ場所で盗んだ花瓶を犯行に使ったりしたんでしょうか。
  足が付くかもしれないのに」


金「自分が猟銃を持っているという
  南さんへの宣戦布告かもしれませんね」


謝罪しないとめぐみちゃんがー(汗)と慌ててる実里ちゃんですが、

金「逆なでしない方がいい相手なのは確かですね」

いたって冷静なピロ金署長です。
実里ちゃんがアワアワしているので余計に際立ちますな。

そこに副署長から電話が。どうやら南さんが捜査本部にやって来ちゃったらしい。

南「どうか!公の場で謝罪させてください!」

頭を下げに来たんですね。これしか手段がないなら親ならそうするよね。
しかし断固拒否な本部長。

そこに帰って来たピロ金署長が合流。

金「めぐみさん自身、警察組織とは無関係な市民です!
  何よりも優先して守るべきです!」


おお!署長さすがいいこと言う!

しかし本部長はまったく引かない。お前もキャリアなら立場がわかるだろ的な。
さらに

秋「君の家族より国家の安全が優先される」

え?本気で言ってんの???

絶対こういう奴って、自分の子供が誘拐された日にゃー
絶対全勢力つぎ込んで、犯人の要求に応えようとするんだよ。

さすがにこの言葉には黙っちゃいない。

金「娘を救いたい親の気持ちを無視してもですか!?」

秋「忠告されておいて意見を言うのは
  クビを覚悟してのことか!?」


すぐにクビをちらつかせるとか卑怯!
パワハラー!コンプライアンスー!!(怒)


ピロ金さんのグッと堪えた表情が切ない。
見てよ、この悲しい目!!


「怒り」を通り越して悲しいんだよ。
自分が属する警察組織の上司がこんな考え方しかできないなんて。


署長をクビにするわけにはいかないので、南さんや実里ちゃんも
ぐぬぬぬ・・・って堪えてますよ。

と、そんな時、ワゴン車に女子高生が無理やり乗せられてる目撃情報がー。

ワゴン情報に注目する南さんを
ずっとガン見してるピロ金さん。


もう、南さんのことが気になって気になって気になって
仕方がない様子。

ピロ金さん、南さんのことをそんなに・・・
(違うから)

本部長はワゴン車の件で指示を出すと、現場付近には
水口・松本の所轄チームが~。皆もう勝手にくりだしていたらしい。


秋「キャリアの私の判断に間違いなんて無い。  
  家で娘の帰りを待ってろ」


と「俺様」爆発な言い方をして、署長にまでジロッと見られちゃう本部長。

ぐぬぬ・・・・と堪える南さんを切なく見つめる署長と実里ちゃん。

そして一人自宅への帰り道、近所の公園を見ては子供の頃のめぐみを
思い出す南さん。めぐみちゃんも公園見てたけど、思い出の場所だったんだね。


あっという間に23時、謝罪の期限まであと1時間。
「お父さん・・・」という疲れた娘の声が電話から聴こえて、ますます焦る南家。
「テレビ局に行かなくて大丈夫なの!?」という奥さんの声が切ない。

で、例のワゴン車に所轄チームが突撃するとー、
家出娘の捜索願を出してたお父さんと、その娘が乗っていた―。


無理やり乗せてたように見えたのは、お父さんが娘を見つけて押し込んだとこ
を誤解されてただけらしい。というわけで全然関係なーい。

このお父さんも色々振り回されて気の毒だな。
(娘さん無事だったからいいけどさ、事件に巻き込まれてたら警察の落ち度よ)

で、結局誘拐事件と無関係と知り、ざわつく一同&南家。

ほら、深夜12時になっちゃったよ!

犯人から電話がー。
「結局お前ら警察は」と言いかけて一度切れる。

と、思ったらちょっとしてまた着信が。

「時間切れだ。17年短い一生だったなー」と犯人。

「俺を殺せ!」「娘だけは!」と命乞いをする南さんですが、
無情にも

バーン!!

と大きな銃声が電話口から聴こえてきて、凍り付く南家&北町署。

マジか!!!(汗)

このタイミングでこの銃声、まさかめぐみちゃんを!!??
と全員が沈み込んだ中

犯人からめぐみちゃんのスマホ宛にメールが・・・

南さんが恐る恐る開くと、胸に血がついて倒れているめぐみちゃんの画像が・・・

ああああーーー

スマホを見ようとする奥さんと、止めようとする南さんのやりとりが切ない・・・

「何としてもホシだけはあげるぞ」とまた指示を出す本部長に、
怒り心頭な刑事課チーム。

「最初から謝罪を許可していればーー!!」と花岡さんがブチぎれてますよ。
そりゃそうだ。


でかい花岡さんをちっこい元さんが必死に止めてるのが何かカワイイ・・・

まだ鼻息荒い花岡さんに対し激怒する本部長を、必死に宥める副署長。

秋「この署にまともな捜査員はいないのか!!
  せめて俺達の足を引っ張るなよ!!」


って、アンタ、この署に来てから何か役にたったか?
捜査のキーになるようなこと
全部ピロ金署長が見つけてきたけど!


と視聴者みんながツッコんだであろうシーン。

ピロ金署長は一人、署長室で
音声解読みたいなことやってますねー。


ここのシーン好き。
一人黙々と集中してて
かなりのキレものな感じがいい。


めぐみちゃんの「遺体」と思われる画像もじーーーっと観察・・・

すると!何かに気づいたらしい!
ピロ金さんダーッシュ


ってところで長いので切りますm(__)mおやすみなさーい。

ドラマ「キャリア」の
オフィシャルHPはこちら!

http://www.fujitv.co.jp/career/index.html

スポンサーサイト

C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク