八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

SMAPベストアルバム収録曲!「キャリア」4話感想③

本日11月3日(祝)に
ビクターの特設サイトにて
SMAP25周年記念ベストアルバムの
収録曲50曲が発表されましたー!★


夜中に発表されるんだろうと思って粘って起きてたけど、
私は眠くて寝ちゃったのよねえ。

朝起きたら祭りになってました。
ビクターは2時5分に発表したらしい。
25周年にかけてくれたとしか思えない。


私が投票した曲かなり入ってて嬉しかったーー!!

「STAY」が1位はファンの総意ですよ。
別に誰も「STAY」に入れよう、なんて呼びかけてないけど
みんな必ず入れてたと思う。


ワイドショーでは、あまり詳細に言ってないけど、

「STAY」は、今年、
2016年の1月1日、元旦のCDTV生ライブで
SMAPが歌ってたんですからね!
しかも選曲は中居正広ですから。


SMAPがファンに向けて歌ってた曲なんです。
「5,60年一緒に」って。「俺達は絶対離れないからな」って。


それをファンが今回「うん、わかってるよ、ずっと一緒だよね」
って返した形になってるんです。

SMAPとファンは曲で繋がってるんですよ。もちろん5人も。

ライブのジャンクションでしか披露されなかった「チョモランマの唄」
セレクトできる投票曲の中にはなかったのに、ファンが「その他」のところに
入れまくってこの結果(笑)

SMAPもきっと笑ってるんじゃないだろうか。俺らのファンすげーと。

ではまた感想をこつこつ書いていきたいと思います。
10月30日(日)放送
ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」
第4話感想(殆どおこし状態)


めぐみちゃんが殺されたと思い絶望の淵にいる南家のシーン。
「何で謝らなかった」「娘の命より大事なのか」「警察と貴方のせいだ」
と一気に責め立てる奥さんの嘆きを、
茫然となりながら一身に黙って受け止めるしかない係長が気の毒。

そこに「楽しませてもらったよ」と挑発する犯人からの電話。
「貴様ーーーー!!」とブチ切れてる係長の受話器を奪い取る署長。

え?いつのまに!?
ピロ金署長、勝手に南家来てる。


金「めぐみさんは、生きていますよね?」

え??って固まる一同。

そこに駆けつける実里ちゃん。犯人図星だったのかワナワナしてます。

金「捜査員の遠山です。
  めぐみさんの声を聴かせてください」

金「写真、めぐみさんにしか血がついていませんでした。
  普通撃てば、床にも壁にも、飛び散るはずです。」


確かに!!
しかも至近距離で撃ってるなら尚更凄いことになるはず。

南さんがめっちゃピロ金さんをガン見している。
まるですがるように!


金「睡眠薬で眠らせておいて、
  空砲を撃ったんじゃないですか?」


「ハッ!」と気づいた南さん。何も言い返せない犯人。

金「悔しいですよ。ここまで翻弄されて。
  めぐみさんを傷つけないでくださいね」


この時の署長、超カッコいいっす!
丁寧な口調だけど、内側で静かに燃えてる怒りが!!


その時、めぐみちゃんが起きたのかケホケホしてます。安心する一同。

犯人の要求も「明日の午前10時までに謝罪しろ」に変更しましたよ。猶予が。

金「めぐみさんは大丈夫です」

そう言うと、コートのポケットからベージュのハンカチを取り出し、
黙って南さんの奥さんにそっと差し出すピロ金さん。

ここ好き。

男で、綺麗にアイロンかけたハンカチを
ちゃんと持ってるところもそうだけど、
涙を流す女性に自然に手渡すとかさ!
どんだけ素敵なんだ!!


ピロ金さんのお家は清潔感があってちゃんとしているんだろうなー。
一人暮らしだとしても、整理整頓が行き届いて、家事もきちんとしてそう。


金「僕達を信じて、待っています」

その言葉に「諦めなくていいのよね」とウルウルしながらハンカチ握り締める奥さん。

ピロ金さんのハンカチ、
臭い嗅ぎたい。
スーハースーハーしたい(変態)


金「帰って来たら、誕生日、お祝いしてあげましょうね」

そう微笑むピロ金さん。

まだ安心できない状況の中、
この微笑みは癒しよね。
南家にとっては天使だわよ。


で、「誕生日」ってワードに反応する南さん。
だからピロ金署長から娘にプレゼントが贈られていたのかと!


しかしいくら任務に追われてても一人娘の誕生日を本気で忘れる
ってあるのかね?

署長は奥さんとヨガ仲間だから、会話してる時に娘の誕生日を知ったんだろうが。
ちゃんと覚えててプレゼントをあげるとこマメだわー。

ピロ金さんが彼氏だったら
彼女はすごく大切にされて
幸せなんだろうな、と妄想・・・


そのまま南家にいるピロ金さん。夜中です。

金「誘拐犯、”誕生日を祝ってあげる”と言って
  めぐみさんに近づいたんだと思います。
  17歳になっていることも、
  頭に入っていましたし」


しかし、そんなこと言われてついていく子ではない、と奥さん。そりゃそうだ。

金「面識のある人間ではないでしょうか?」

図書館で勉強を教えてくれるお兄さんがいる、って話を思い出した奥さん。
早速図書館の防犯ビデオで、その青年の画像をゲット。


朝のシーンかな?
なんかLINEみたいなのが来て、それ見ためぐみちゃんの表情が笑顔
だったもんねえ。
めぐみちゃんはこのにーさんのこと、ちょっと好きだったんじゃないの?
だから朝「2人でお祝いしよう」みたいなのが来て、ウキウキ待ち合わせして行ったと。

金「あれ?」
青年の画像をじーっと見ていて思い出したピロ金さん。


そうじゃん、こいつ、
「逮捕者リスト」の中にあった万引き犯じゃん!


繋がった!案の定、こいつが猟銃持ってたー。

北町署では秋嶋方面本部長が、期限1時間前にして「大規模捜査」とか言い出し、
所轄チームは「しらーっ」なテンション。
朝になって全然犯人からの連絡もこないらしい。

と、そこに
金「通勤ラッシュを避けたかったんだと思います」


ピロ金署長、またもや登場。

ここで実里ちゃんが、元万引き犯がめぐみちゃんに最近近づいていた
という情報を一気に報告。


ピロ金さんもここ数日の会社欠勤、自宅にもいないことを報告。
こりゃー怪しさ倍増。

金「おそらく、彼が潜んでいるのは線路沿いの建物です。
  増員が入るのでしたら、沿線付近の捜索を」


バックに電車の音が聞こえてうるさかった万引き犯、
電車が通る音で場所が特定されることを恐れて、通勤ラッシュ時を避けるため
連絡もしてこないと。いう結論ですね。

しかし、こんなに的確な指示を出されたらたまったもんじゃない本部長。

秋「作戦を立てるのも指示を出すのも私だ!
  何度言わせたら気が済むんだ!!」


お前こそ同じこと何度も言うなや。

金「人を救うのに、誰の指示であるかは関係ないですよね」

その言葉に、ピクッと反応しだす北町署チーム。

金「誰を助けたいのか、関係あるのはそれだけです」

きっぱり言ってやったぞー!!かっこいいぞ!!

これには皆思うところがあったようで、反論できず。
北町署チームの面々が一斉に動き出そうとすると、方面本部長がキレる。
で慌てて謝る副署長。

秋「何を片っ端からなどと、
  頭の悪いこと言ってるんだ!?
  頭を使え!頭を!!」


いや、お前が一番頭使ってなくね??
結局全部ピロ金さんが情報持ってきてるよね


秋「けっ、これだからノンキャリは!」

その言葉を、呆れたような表情で見つめてるピロ金さん・・・
と、
まさかの副署長が反論!

半「キャリアとかノンキャリアとか言ってる場合ですか?
  人を助けてこそが警察でしょうがー!!!」


出た!普段穏やかな人がブチ切れたら一番怖い例の見本!!

皆の空気が変わりますよ。本部長固まってるし。

半「おい君たち何してる!早く行きなさい!!
  いいから行けーー!!!」


ここ、副署長かっこよかったわー痺れたわー!

ベタだけど、一気に北町署チームの息が吹き返して気合が入るとこ
好きー。こういう一体感好きー。


「今ここには貴方の言うこと聞く人、誰もいませんよ」
って捨て台詞吐いて出て行く元山さん素敵(笑)

金「半田さん、ありがとうございます。
  後は僕達に任せてください!」


そう言って飛び出していくピロ金署長。
いや、署長が飛び出していくって、おかしいんだけどね(笑)

秋「よくも私の顔に泥を塗ってくれたなぁああ!」

と本部長にブチぎれられても動じず一礼して
睨みながら出て行く副署長が

廊下に出た途端、へにゃへにゃへにゃと
崩れ落ちるとこ好き(笑)

こういうの慎吾ちゃん上手いよなー。

だよね、副署長は絶対声を荒げて主張通すタイプじゃないもん。
すげー頑張ったんだよ。
ピロ金署長が皆を変えていいった証拠よね。


「今まで苦労をかけてきたな・・・」
南さんは辞表持ってますよ、責任感じて刑事を辞める気らしい。
これから誕生日祝えるぜって。


そうこうしてたら、北町署チームの面々が各自捜査に奔走している情報が入ってきて
「あいつら・・・」って感無量になってる南さん。
仲間っていいよねえ・・・

署長室では署長と実里ちゃんが、地図を広げて刑事課チームの報告をもとに
チェック入れてます。

ピロ金署長は電車の時刻表も同時にチェック!
何故かというと、犯人が不可解な電話の切り方をした時があったので。

金「電車の音を聞かせない為に
  電話を切ったのだとしたら
  その時間に電車が通った場所を 
  調べるべきです」


ここの署長ほんと頼りになってかっこいいわー。

威張るばかりで役にたたない本部長、
低姿勢で仕事ができる署長、
どっちが人として上か一目瞭然。


SNSで「キャリア」の感想を見てた時に、
裏の「IQ246」の旧華族より、「キャリア」の署長の方が
頭使って捜査してるよね、ってあって


大きく頷いた私。

少なくとも織田さんのドラマ、「IQ246」もある超天才頭脳という設定に
まったく説得力がないが、

このキャリア署長は、「頭の良さ」が
ちゃんと伝わってくるから好きっす。


南家にはまた煽る電話が。もうすぐ時間になっちゃいますね。

ピロ金さん達は、地図をチェックしてようやくエリアを特定できたらしい。

ってところで一度切りますm(__)m

ドラマ「キャリア」の
オフィシャルHPはこちら!

http://www.fujitv.co.jp/career/index.html

スポンサーサイト

C

omment


ふーがさん、こんにちは。

いつも楽しくよませてもらっています。
今日はSMAP25周年のベストアルバムの部分を読んだ時になんだかウルウルきてしまいました。本当のファンとSMAPの絆、ファンの愛情をひしひしと感じます!!この力がきっと将来何らかの形で大きな力になるって信じてます!

まあ URL | 2016/11/04 23:05 [ 編集 ]

>まあ様
どうもですー。
コメントありがとうございます!

>いつも楽しくよませてもらっています。

いつもご愛読いただいて嬉しいです!

>今日はSMAP25周年のベストアルバムの部分を読んだ時になんだかウルウルきてしまいました。本当のファンとSMAPの絆、ファンの愛情をひしひしと感じます!!この力がきっと将来何らかの形で大きな力になるって信じてます!

おおお!そこにグッと来てくださったなんて、ありがたいことです!
あたたかいメッセージに、こちらまでウルウルしてきました。
ありがとうございますm(__)m、本当にファンの想いが奇跡に繋がればいいなと思ってます!

フーガ URL | 2016/11/05 01:05 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク