八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

SMAP×SMAP

皆さんこんばんは、寝不足ですm(__)m

「さんま御殿」SPで、2016年の名場面一挙大公開ってことで
ピロシが出たやつもちょっと流れましたねぇ。
「便秘のラクダ」のくだり(笑)


明日12月28日(水)は
SMAPCDデビュー25周年記念
PV集「Clip!Smap!」
が発売されまーす。

たわれこ5
ということで

予約していたのでタワレコ静岡店に引き取りに行ったところー
たわれこ

おおお!!!!クリップ作品が!
素晴らしい!

たわれこ2 たわれこ3
思わずスタッフさんに「どなたが作ったんですか!素晴らしいとお伝えください!」
って言っちゃいましたよ(笑)

皆さん是非!!
一家に一枚、ご検討ください!


★12月26日(月)「SMAP×SMAP」
最終回SP


昨日は残業を強引に切り上げ久しぶりにまっすぐ帰宅しましたわよ。
もちろん予約録画はしてます。

18時30分からの4時間半を超える、約5時間近い大型特番でございました。

FAXを募集ということだったので、
我が家のFAXからチャレンジしたら

これ1枚だけ送信完了できました!↓
たわれこ4

私はね、「ありがとう」も
「お疲れ様」も言うつもりないんです!
SMAPは終わらないもの!

書きたくなかった。

ちなみにその後、2枚目を送ろうと何度もチャレンジしましたが
全然繋がらなかった。この1枚だけでも送れて良かった。

20年前、第1回目から毎週観て来ましたし
録画もだいたい残っているので、
まさしく総集編」って感じでしたねー。


私が大好きな「スマスマ裁判」を
一般の皆さんにも観てもらえたのは嬉しかった。

あれはSMAPの歴史が詰まってて可愛いんだよなあ。

木村中居つとぷファンにとっては伝説のスマスマ裁判。

「震災特番」、「5人旅」と、長めに流してくれたのも嬉しかったのですが

「5人旅」はさ、
中居くんと慎吾のトーク部分を放送しないと!


中「俺、100人だったら相手出来る」

慎「え!?」

中「10人が突っかかってきても
  俺 絶対SMAP守れるよ今」


慎「何?10人が襲ってきても 
  SMAPの事を」


中「守れるよ 俺全然イケる。余裕で」

慎「何それ?何その愛情」

っていうくだりが当時は放送されてたんですけど、
何故か昨夜は
この部分カットされてた!


今だからこそ流して欲しかったのに!!

酔っぱらってたとはいえ、何故中居くんが
「SMAPを守る」という表現をしたのか。
何から守ろうとしていたのか、
何がSMAPを襲おうとしてたのか
SMAPの敵は何なのか


今になって色々と想像してしまいますよね。
それだけSMAPを愛してるという例えだとしても、
中居くんの頭には「敵」が存在してたんだから。

「FNS27時間ノンストップライブ」も
ちょっと編集されてたけど、殆ど流してくれてたので嬉しかったです。


皆さんお忘れかもしれませんが、
27時間体を張り続けた後の、徹夜でヘロヘロ状態でのあのライブですからね!?

本当に感動したし、SMAPの凄さを改めて感じました。

慎吾が「フジテレビ最高ー!」って叫んでたのが一昨年ですよ。

それが・・・ねえ・・・

そうそう、ノンストップライブ放送前に
「SoftBank」のCMが流れましたけども!


あれ、ヤバかった!

2009年から昨年まで6年間、SMAPはCMキャラクターを務めていて
毎度色んなCMを放送してたんですが、それのダイジェストと
メイキング映像まで入れ込んでくれた

プレミアムなCM!!

契約は昨年終わったのに、この1回の為だけ契約をし直したらしいですね。

「あんなこと こんなこと
 いろいろしていただきました
 今まで本当にありがとう」


からのお父さん犬が言った

「さよならじゃ、ないよな?」

が沁みた。

私、auですけど、
ソフトバンクに切り替えようかなって思いましたよマジで。

ノンストップライブを放送する為に、ソフトバンクはこの時間を買ってくれたらしい。
ありがたい、ありがたすぎる。孫さんありがとう(感涙)

かっこいいSMAP可愛いSMAPが
いーっぱい詰まった最高のCMでした。


「SoftBank⇒SMAP」ってなってたのもね。
SMAPがCMやってたときは「SMAP⇒SoftBank」だったので
ここも拘ってくれてて、「粋」な企業だなと思いましたわ。
スマヲタみんな喜んでましたよ。

しかし森くん脱退はともかく、
ゴロ―ちゃん・剛の事件を振り返るときは辛かったな。
当時を凄く思い出してしまって。色々あったなーと。


でね、皆さんも色々感じたと思うんですけど、
SMAPって何か事件が起きたとき
問題が起きたとき、必ず逃げずに
隠蔽もせずに、正直に真摯に
対応してきたんですよ。


すぐに記者会見も開くし、直筆の謝罪メッセージも出すし

そう、直筆なんですよ直筆。

2016年、「SMAP」名義というFAXが度々マスコミに出ましたが

一つも「直筆」じゃなかった。
サインも署名も無かった。


私がずーっと見てきたSMAPとは
まったくかけ離れたものでした。
だから違和感しかないし、
SMAPが出したものじゃないなと思う。


それは発言もそうです。

いつもいつもいつもSMAPは
ファンに対して誠実だったし
自分たちの素直な気持ちを
教えてくれてたんですよ!


それが1月18日の「公開処刑」から
完全に封印されました。


私はあそこで一度SMAPは殺されたって思ってるんですけども・・・

昨日の特番で
もう一度殺されましたよね。


途中までは総集編として楽しく私も観てたんですよ。
ちょいちょい泣けてくることはあったけど。

何ですか?あのオルゴールBGMで
デビューから振り返るVTRのくだりは。


オルゴールやめろ
追悼番組か!!(怒)
誰も死んでねーよ!


故人を振り返る編集にしか見えなかったわ!!

Twitterにひたすら「何だこの追悼番組は」って吐き出してましたよ。

スマスマが最終回を迎えるときは
絶対にこれじゃダメなんだって!!


こんな編集の仕方、スマスマスタッフの仕事とは思えない!

ただ、ドン引き。

SMAPはまだ解散してないから!!

少なくとも12月31日まで
SMAPは存在するんだから!


「生前葬」みたいなやり方しないでよ!!

さらに、きくちゃんが連呼する「最後」「解散」のフレーズに
ぎゃーーー!ってなりそうでした。

いや、きくちゃんには嫌な仕事ばかりさせて申し訳ないと思ってます。
1月の時も・・・

ソフバンは「さよならじゃないよな?」って
あたたかい言葉を言ってくれるのに、
何故フジは「最後」「解散」「さよなら」を連呼するんだよ。
何の嫌がらせだよ。


最後の「世界に一つだけの花」、
何でフルコーラスで歌わせないのさ。

いつものテレビサイズにガッカリしましたよ。

それに反していつもより元気に明るく
笑顔を振りまきながら歌ってる中居くんが切なくて。


中居くんもそうだけど
SMAPって辛いときこそ笑うんだよ。
スーパーアイドルだから。


5人みんな目が赤いじゃん。あーあー・・・

私も泣きました。
ティッシュ何枚使ったかわからない。


何でSMAPがこんな表情しながら
歌わなきゃいけないんだろうって。


私達スマヲタがこの1年間一生懸命買ってきた「花」は
こんな辛いエンディングの為じゃないんだって。

中居くんが指を1,2、3,4,5って折っていったとき

すぐに「あ、5人!」って声が出ました。

「SMAPは、5人だよ、
 この5人だよ、ずっと5人だからね」


って声が聞こえてきた気がしました。

最後の最後まで
言葉をもぎとられたSMAPの中で、
中居くんがファンに伝えた
唯一のメッセージでした。


その後、深々とお辞儀をするSMAPを見て

1月18日の公開処刑を思い出して「うわーー」ってなりました。
もうあれトラウマだから私。

SMAPが黒いスーツで頭を下げ続けるの
もう観たくないんだよ。


あの長くて深いお辞儀は
確かにファンや視聴者に対する「感謝」もあると思いますが、

私はファンに
「スマスマ守れなくてごめん!」
「何も言えなくてごめん!」
って謝ってるように見えました。


中居くんの噛みしめながら何かを言っている口元とか・・・

もういいよ、頭上げてよ!ってなった。

頭を下げ続けるSMAPに
幕が下りる演出、
私は悪趣味だと思いました。


カップに入った5色の花も、亡くなった生徒の机の上に置いてあるやつみたいな・・・

SMAPがスマスマの最終回を
自分達で考えてたら
絶対こんな演出しないし。


SMAPは、しんみりするエンディングを絶対選ばない。

スマスマスタッフもこんなやり方しないと思う。

フジテレビ上層部と事務所の意見が入ってるとしか・・・

そして中居くんの涙。

中居くんは決して涙もろい人じゃない、
「仰天ニュース」や「金スマ」でどんなに泣ける話を取り上げて、
VTRを観てるスタジオ中が泣いてるときだって、中居くんは涙をグッと堪えてる人です。

中居くんが涙を流すのは、SMAPのことだけ!

SMAPが絡んだときだけ泣くんだって。

それだけSMAPが大好きで大事なの。

そして涙を流すときに後ろを向いたりしない。

ゴロ―ちゃんが復帰した2002年のライブツアー、最終日。
「BEST FRIEND」を歌いながら、中居くんは堪えきれずに涙を流した。


ツアーグッズのバスタオルにくるまりながら、顔を隠して泣いた。
でも客席に背を向けなかった。

我々ファンはそんな中居くんと一緒に号泣した。
でもそれは嬉しい、感動の涙でした。

森くんが抜けて寂しい涙、
ゴロ―ちゃん・剛が戻って来て安堵の涙
5人一緒にまた活動できて嬉しい涙


色んな涙を見て来たけど、

今回の中居くんは完全に「悔し泣き」
なんですよ。


SMAPを守れなかった、5人を守れなかった、っていう
悔しさが滲み出てました。


そして私は大好きな人が
そんな風に泣く姿を黙って観てられない。
中居くんを泣かせたこと許さない。


自分が傷つくより、大好きな人が傷ついてる方が辛いんだよ。

自分の中のどす黒い感情が
一気に噴き出して
怒りと悔しさで胸が張り裂けそうだった。


私達スマヲタは、どこかで
「SMAPのことだから、スマスマスタッフだから
ラスト5分くらいサプライズ生放送
ぶち込んでくるんじゃないか」って期待してました。


「解散撤回します」ってぶち込むんじゃないかって。

そしたら、私の想像の上をいく酷いエンディングだった。

カーテンコールまで笑顔を作って頑張ってた
中居くんの裏側を暴かなくていいよ。


「中居が泣いた」だけトピックスにしなくていいよ。

必死に立ってる4人にカメラ向けなくていいよ。


唯一救われたのは、スマスマスタッフ全員との記念撮影風景ですかね。
いつものSMAPがいたから。

で、この放送直後色々Twitterで情報が飛び交ってたんですが、

お台場にファンが何人かいたらしく
目撃情報が色々出て来たんですよ。


夜7時~8時頃SMAP(木村くんドラマ撮影後合流)フジ入り、
その後、10時頃、事務所のメリー・ジュリー親子がフジ入り

特番放送終了後に、5人が車で出て行ったと。

どうも、SMAP5人は
ゲリラ的に生放送を急きょやろうとしたが、
それを知った事務所幹部に放送を阻止された、っていうことらしく。

色んな情報が飛び交ってるので、定かではありませんが
業界人のTwitterでも意味深なことを書いてた方がいて
(放送中に情報が入ってきたらしい)

あのFAX募集、とかいうよくわからない企画は、
スマスマを一部生放送にする為の
苦肉の策で、スタッフとSMAPは
ここに生出演を計画してたのかなと。


とか思ったりもしました。本当はどうかわかりませんが。

この辺りを本当はマスコミに取材してもらいたいというのに。

でも私が見て来たSMAPは、そういう生放送ぶち込みやりそうなんだよな。
今迄も生放送を武器に、タブーを打ち破って来た人達だったから。

ただね、これだけは言いたい。

SMAPは、SMAPを続けたい人達なの!

5人は、5人が大好きなの!

解散したい人なんて
誰もいないの!!


SMAPが終わるときは
誰かが死んだときなの!!


それなのに「ありがとう!」「お疲れ様!」って
グランドフィナーレを強引に作っていく感じが凄くやだ。


解散だね、さよならだね、今までありがとう~

じゃねーわ!!

私はあきらめません。

昨夜のスマスマを観て、
涙目の5人を観て、中居くんの悔し泣きを観て

絶対SMAP取り戻すって
メラメラ闘志がわきました。


私の周りで泣いてるだけのスマヲタはいません。

次はどうやればいい、って皆で頭捻ってますよ。
次の攻撃をどう仕掛けるか。


それにしても、フジテレビはどうしたいんだ。

事務所とタッグを組んでSMAPを葬って。
「武器はテレビ」って言ってたじゃん。
フジテレビの武器は「SMAP」だったのに。


私の中でのフジは終わりましたよ。

長々と書いてすみません。
正直色んな感情が沸き上がりすぎて、整理がついてないところです。

昨日のスマスマを観て、

「あれ?SMAP不仲じゃないじゃん」
「解散したがってるように見えないな」


って違和感を感じた方がいらしたら

こちらの「まとめサイト」をご覧ください。

https://matome.naver.jp/odai/2147152930906704301

(SMAP ごっそり)でレッツ検索。

(続 SMAPごっそり)
https://matome.naver.jp/odai/2147297280879005801

スポンサーサイト

C

omment


フーガさん、
私はまだスマスマ最終回は観ていませんが、このブログを読むだけで、フーガさん始め、SMAPファンの方たちのやり場のない激しい感情が伝わってくるようでなんとも言えない気持ちになりました。 

ずっとSMAPを見続けてきたファンであるフーガさんの一言一言から、真実が伝わってきます。、本来の彼らの姿、こんなのSMAPじゃない!っていうのがびんびん伝わってきました。

私はいつもMSNJapanのネットニュースを見ていますが、ここ何か月間一日としてSMAPのメンバーの名前が記事のタイトルに上がらない日は無かったように思います。フーガさんのブログでいろいろ学んだので、タイトル見ただけで「本当のSMAP」について書いた記事ではないってわかるのばかりで、ほとんど読むことはなかったですが、その度に無責任な記事を堂々と毎日ニュースとして掲げているマスコミの存在には憤りしか感じません。

多くのSMAPファンの方たちの強い強い思いや行動が奇跡につながりますように。

まあ URL | 2016/12/28 08:03 [ 編集 ]

>まあ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>私はまだスマスマ最終回は観ていませんが、このブログを読むだけで、フーガさん始め、SMAPファンの方たちのやり場のない激しい感情が伝わってくるようでなんとも言えない気持ちになりました。 

すみません、まだご覧になってない方をもやもやした気持ちにさせてしまって(汗)でも何かを感じていただけたのはファンとしては嬉しいです。

>ずっとSMAPを見続けてきたファンであるフーガさんの一言一言から、真実が伝わってきます。、本来の彼らの姿、こんなのSMAPじゃない!っていうのがびんびん伝わってきました。

ありがとうございますm(__)mそうなんです、デビュー当時から観てますし、何度も本人達をこの目で見て来たので、報道されていることが捏造だとわかってしまうし、「こんなんじゃない」ってこの1年ずっと思ってきました。

>私はいつもMSNJapanのネットニュースを見ていますが、ここ何か月間一日としてSMAPのメンバーの名前が記事のタイトルに上がらない日は無かったように思います。フーガさんのブログでいろいろ学んだので、タイトル見ただけで「本当のSMAP」について書いた記事ではないってわかるのばかりで、ほとんど読むことはなかったですが、その度に無責任な記事を堂々と毎日ニュースとして掲げているマスコミの存在には憤りしか感じません。

ありがとうございます。そういう風に思って頂けただけでも十分です。
本当にこの1年間、ほぼ毎日何かしらネットニュースや週刊誌に載っていたので、ファンも戦ってました。一般の方からしたら、「そうなのかな?」と思うような書き方ばかりだったので。なんとか誤解を解きたいと思ってましたから、信じないようにしていただけたのは嬉しいです。

>多くのSMAPファンの方たちの強い強い思いや行動が奇跡につながりますように。

ありがとうごじあます!嬉しいです!

フーガ URL | 2016/12/29 21:44 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク