八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

ジルデコお座敷ライブの話

今朝やってた「ボクらの時代」の録画を観ながらこんばんはm(__)m
私これ好きで毎週録画してるんですけど、
工くん・満島くん・青木くんの俳優トークを観ながら

ピロシはいつになったらこれ出るんだろう?

って思っちゃうよねー。
「女の勲章」放送するときに出ませんかね。
(昨年「キャリア」の宣伝で出るかと思ったのだが)

さてさて先週末は私は「横浜」三昧でございました。
金曜も横浜にいたし、土曜日も横浜にいたし。
泊まってないです、行って帰って行って帰って・・・また書きますね。

さてさて一週間以上過ぎてしまいましたが、
ジルデコライブを振り返りたいと思います。

★2月16日(木)
昨年も開催されましたが、ギターのkubotaさん地元の老舗うなぎ屋さんにて
貴重なお座敷ライブでございます。
よし川
前回好評につき2回目の開催でした。二階大広間でのお座敷アコースティックライブ。
よし川5
会社帰りに行けるってのが有難いわー。

で、お食事つきのチケットにしてあるので、到着してすぐにご飯。
先に来ていた友人まーはんと一緒にいただきます。
(まーはんは既に完食して追加のソフトクリームを食べていた)
よし川2 よし川3
美味しい!全部美味しい。
本当にここは何を食べても美味しいです。味付けが上品。

ライブ後ちょっとお手伝いする予定だった私は、食後に少し打合せを
したりしてました。

この日は友人トッカータさんも来てくれたんですよ。
地元ってありがたいよねえ(しみじみ)

まーはんとトッカータさんと並んで鑑賞。

19時ちょい過ぎからライブスタート。
1曲目は「リハル」、もうすぐ春が来ますもんねえ。

ここでchihiRoちゃんの「今日は富士山が綺麗に見えた」というMCがありました。
kubotaさんに対して「こんな素敵な環境ということに感謝しなさい」みたいなやりとりが(笑)

kubotaさん地元ということで、
MCがいつもより長い長い。

kubotaさんも喋る喋る。
そしてゆるいゆるい(笑)

とにかく地元の皆さんのノリが良いと、拍手や手拍子が凄いという話をしてました。
拍手や手拍子の音が大きいらしいです。

他にもめっちゃローカルトーク炸裂してましたよ。
観に行っていたうちの母親、隣で爆笑w

で、この日、地元を車で通った時に、桜エビを天日干ししてる光景を見て
「こんな真っ赤なんだ」って感激した、って話もしてましたね。

富士川の河川敷にも桜エビシーズンは凄いんですよ、って話をするkubotaさん

「富士川の河川敷に桜エビがだーっと干されて、
 富士山の青と桜エビの赤のコントラストが印象的なんですよね」


それだけあったら猫が来るんじゃないか、とネコの心配をするchihiRoちゃんにウケる。
まぁ、多少はつまみ食いしてるでしょうねっていう話から、
最終的に「人間とネコ、互いにもちつもたれつ」ってまとめるゆるさが心地よいです。

あ、kubotaさんが演奏に必要な「カポ」を忘れて
towadaさんが取りに行き、急きょその間2人で場繋ぎトークをするっていう
プチハプニングもありました(笑)


その間は「忘れ物」繋がりで、kubotaさんの忘れ物話を暴露するchihiRoちゃんで
大盛り上がり。
隣で爆笑する母w

昨年の夏にここでお座敷ライブをやった時は、chihiRoちゃんは妊娠中で
ぽっこりお腹だったのですが、

昨年無事出産して、今は子育て真っ最中ということで。その話もしてましたね。

で、妊娠中レコーディングしてたので、
その時作成した曲についての思い入れも語ったりしてました。

今回のアルバム曲「航海」「ベッド・サイド・ランプ」
この2曲の名バラードがまさにそれですの。


いやー、皆さん是非チェックしていただきたい。
ほんと大好きな2曲です。

「光の子どもたち」という曲で、
chihiRoちゃんが「うーなぎのーこーどもたぁ~ちぃ~♪」って替え歌しててウケた(笑)

子ウナギがにょろにょろ飛び立つ姿を想像してしまった。
なんかキモ可愛いですね。

他にもちょいちょい替え歌してて面白かったですよ。

kubotaさんは地元パワー炸裂で
ギターがキレッキレだったらしいですよ。chihiRoちゃんが褒めてましたわ。
(私にはよくわからないのだが)

ライブで「メッセージ」っていう曲をやってくれたのが嬉しかったです。

先月伯父が亡くなった時、ジルデコを聴いたことが無かった伯父のために
お別れの前に「メッセージ」を私のipodで流したことがあったので。
歌って欲しかったんですよね。
(メッセージは故人を想う歌詞なのです)

まだ四十九日前で、伯父のお骨が仏壇にあるので。
まだいるので。

伯父もきっとこの会場のどこかにいるんだろうな、
ちゃんと観てるかな、とか思ったら
想いが溢れてしまって、1人ぼろ泣きしてしまいました。

新アルバムから「Where is that?」という曲をやったときに、
駆けつけてくれたいつものジルデコファンさん達の先導もありつつ、
地元の皆さんが「ララーララララーラー♫」を大合唱してくれて嬉しかったです。

本当に音楽を楽しむのが上手い人達なんだなー。
改めて思いましたわ。

そしてちょっとだけ退場して、速攻でアンコールタイム(笑)
そこからは写真撮影OK!!カシャカシャ撮ってましたわ。

よし川6 よし川7  よし川10
アンコールは「悪びれることもない合戦」で「上質サボタージュ」と言う曲。

わーるびれるーこーともなぁーい♫の大合唱。
地元の皆さん、やっぱりちゃんと歌ってくれるから凄いわー。

本当に大盛り上がりのうちにライブは無事終了。
20時40分過ぎかな。

その後は事前打ち合わせのとおり、色々お手伝いさせてもらってたのですが、
これまた必要な道具をメンバーさんが忘れていたために、結構てんやわんやになって
私は慣れない作業にテンパっておりました(笑

でも手伝いながら、地元の皆さんが、
実はいろんな形でジルデコを応援してたんだ、ってのを肌で感じて
生の声を聞いて、凄く嬉しかったですねー。


前回と同じく保育園の先生やら、お寺の和尚さんやら、凄いアットホームな
観客が揃って、普段のジルデコライブとは全く違う雰囲気で新鮮でした。

地元ってあたたかいなぁ。

うちの両親も「楽しかった」って喜んでましたわ。

久しぶりにジルデコライブに来たトッカータさんも
「めっちゃ楽しかった!!他のライブも行きたいくらい!」
って喜んでくれてたので、良かったなーと思いました。

皆さんも是非一度ジルデコライブへ~★

スポンサーサイト

C

omment


ブログ内検索
RSSフィード
リンク