八割腐妄想日記…。 フーガが愛をあつくぶつける日記帳です…。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
プロフィール

トッカータ と フーガ

Author:トッカータ と フーガ
立ち上げ当時は 千秋先輩★萌~だったがいつの間にか
フーガさんの愛を形にする社交場に。。

いつでもどこでもフーガとトッカータは楽しく毎日妄想中★★
ピロシLOVEでTVっこフーガ

最近はレイアウト担当トッカータ(オバンギャ)

8割妄想型 ほっこり(笑)ブログです★ 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
くったりうさぎ きょうのひとこと
ユーザータグ

フリーエリア

家族一緒デー

今日は3月11日でしたね。

東日本大震災から6年たちました。
皆さんはどのように過ごされたでしょうか?


私は今日は朝から1月に亡くなった伯父の四十九日の法事でした。
父が喪主だったので法事も我が家が執り行ったのですが、
兄も金曜の夜中に帰省してきて、今日滞りなくお墓への納骨も終わりました。

人生のほとんどを入院生活で終わってしまった伯父なので、
父の計らいで四十九日までお骨を我が家に置いておいたのですが、
今日、祖父母と一緒のお墓に納骨しました。
無事に終わって父もホッとしたようです。

法事の時、菩提寺の和尚さんが「3.11」のことに触れ、
亡くなられた皆さんのことも想ってお経をあげると。
我々にも合掌するときに、伯父の冥福と共に震災被害者の方の冥福を祈って欲しいと。
そんな話をされたんですよね。


たまたまこの日に法事があったわけですが、
静かに祈れる時間があって良かったな、と思った次第です。

その後は場所を移動して、老舗のうなぎ屋さんにて皆で会食でした。
美味しかったなぁ。
先月も色々お世話になったので、女将さんに挨拶したり。
偶然お店にジルデコファンの方がいらしたり。

子供の頃と違って、冠婚葬祭、いや、結婚とかめでたいこともないので
葬式や法事とかでしか親戚とも顔を合わせることもないのですが
年々、親戚のありがたみとか、あたたかさとか、感じるようになりました。

会食も終わって家族4人で我が家に戻った後は、
ハードスケジュールで疲れてる兄がいびきをかきながら寝ているのを横目に、
父と録画したアメトーークやタモリ倶楽部を観てまったりし

夕方は近所のカフェレストランに家族4人で夕食を食べに行きました。
歩いて行けるところだからほんと楽。

兄は初めて行くのですが、なかなか楽しんでましたよ。

あ、地元中学の子たちがお店の奥を貸切状態にしてなんかやってました。
多分卒業間近のお別れ会かな?

すっごい盛り上がってましたよ。先生が挨拶したりして。
思い出の写真をまとめてダイジェストでスクリーンで流してたり。

「青春っていいな・・・」「若いな・・・」「楽しそうだな・・・」
「一番いい頃だよな・・・」
と目を細める我々家族4人でありました(遠い目)


サラダを2つ頼んで、4人で分けて
ぱすた4

私と父と兄は「桜エビとベーコン」のパスタ。
ぱすた6
このお店の看板メニューなだけあって、美味しかったですよ。
父と兄も「美味い美味い」ってペロッと食べてましたわ。

ミックスピザも頼んで4人でシェア。
ぱすた5
このピザも美味しかった!

兄が食後にデザートを食べるというので、私も追加。
兄はアイスを食べてましたが、私はケーキセットにしました。
顔が書いてあって可愛い。
ぱすた7
チーズケーキも美味しかったですー。

家族4人久しぶりの水入らずのディナーを楽しみましたよ。
色々近況報告や今後の話を聞いて、なかなか新鮮な時間でした。


国道沿いを私と父が先に歩き、
後ろから兄と母が歩いていたのですが、

我が家では長身な兄と、年々背が縮んでいく母のツーショットは
デコボココンビなシルエットでなんともいえない味わいが・・・

その後は父と兄と3人で近所のスーパーに買い物に行き、
そのまま新幹線最寄り駅まで車で送っていき、兄は東京に帰って行きました。


1泊2日の滞在でしたが、色々話が出来て良かったかな。
なんだかんだ言って、年老いていく両親にとって兄の存在はとても大きく
大切にしているんだなーというのがよくわかりましたね。

震災特番を各局がやっていたので、それも家族で観てたのですが、
こうやって、家族4人誰も欠けることなく過ごしていることは
本当にありがたいことなんだなぁと。

家族は大事にしなくてはいけないなぁ、と
しみじみ思った3月11日でした。


あ、この前載せ忘れたご飯写真をおまけで載せます。

木曜に、母と一緒に駅ビルのレストラン街のイタリアンで食べた夕食。
母はソーダ、私はアイスミルクティー。
ぱすた2

これで一人前のサラダ。多い。
ぱすた3

クリームパスタ。美味しかったけど、うちの近所のパスタの方が美味い。
ぱすた

はい、まとまりのない内容ですみません(笑)

スポンサーサイト

C

omment

ステキな日常です
読んでてほっこり、そして何だか泣きたくなるステキな日常だなぁ。
なんでもないような日常が本当に尊いよね〜。
私もこの前久々に帰省し、小さくなった母親の姿を見て、フーガさんみたいに親孝行してれば良かったなぁと、フーガさん一家を思い出してたよ。
お兄様もゆっくり出来たようで良かった 笑

ニコ URL | 2017/03/13 22:07 [ 編集 ]

>ニコ様
どうもですー。
コメントありがとうございます。

>読んでてほっこり、そして何だか泣きたくなるステキな日常だなぁ。

ありがとうございますm(__)m

>なんでもないような日常が本当に尊いよね〜。
私もこの前久々に帰省し、小さくなった母親の姿を見て、フーガさんみたいに親孝行してれば良かったなぁと、フーガさん一家を思い出してたよ。

本当にねぇ、「なんでもないようなことがー幸せだったと思うー」ってフレーズを凄く思う今日この頃です。それが一番幸せなんでしょうね。
ニコさんは自分が思ってるより「親孝行」してると思いますよ!

>お兄様もゆっくり出来たようで良かった 笑

おかげさまでw、法事と外食以外は、ずっと寝てた兄でした。
充電できたのでは(笑

フーガ URL | 2017/03/14 22:41 [ 編集 ]


ブログ内検索
RSSフィード
リンク